00405

[TOPページ] [掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [記事削除] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
コメント
URL
標準顔 (あなたの気分にぴったりの顔文字を選択して下さい。)
自由顔 (タグでないパスをご記入下さい。)
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内。)
文字の色
[17] タイトル付けても無駄だし無題(笑)  投稿者:まりっち  投稿日:100/03/14(Tue) 02:59:57
濃い顔のアヤ・ブレアですね(爆)
顔のデッサンがだいぶ上達したように思えます。
次回の課題は、余分な線を描かないことですね(笑)


Re: タイトル付けても無駄だし無題(笑) 投稿者:SANAMI - 100/03/14(Tue) 14:23:12
や、これは余分な線は味を出してるんです。
だからこれで良いのです。
大雑把に見えつつも斬新かつ大胆に!
余分な線をなくすと変にこじんまりしてしまう場合もありますよ。

にしても、濃い顔のアヤですか(笑)
Re: タイトル付けても無駄だし無題(笑) 投稿者:SANAMI - 100/03/14(Tue) 14:25:35
なんかレスした顔が恐いので訂正...(汗)
なんか喧嘩売ってるぽいですが、気になさらないで下さいまし。

[16] 彩色は...  投稿者:SANAMI  投稿日:100/03/12(Sun) 00:54:48
彩色の仕方は、ぺんさんと淋漓さんの描き方を見ててヒントを得ました。
「複数の色を色を重ねて深みを出す」by:ぺんさん
から、赤目ならまずぬって、
さらにコピーしたレイヤーを黒や濃い灰色等にし上に重ね
その暗い色のほうを消しゴムでけして網膜っぽくする...。
実は網膜フェチ....☆
大した事はしてないんだけど、最近はずっとそうしてる。

そして、髪は、ほらあの、「アニメぬり」?
あーいうの苦手でして、がーっと髪の毛一本ずつぬる...というよりはアートネイチャ−??
そんなわけで一筋ずつ描くようになったのです。
塗りもれがないように、まずベースに髪の全範囲をアニメ塗りしちゃってから。
あくまでも、自己流ですので.....(汗)
絵とか、習った事ないからいままでずーーっと一人でやっってきましたけど、
描いてれば道は開けるのではないでしょうか。

淋漓さんには覆い焼きなどの「仕上げ」の大切さを教えてもらって、
簡易版写真屋にもその機能がある事をるきあさんにおしえてもらって、
それから髪の艶もがぁっとおもしろおかしく感じが出るようになりました(笑)

淋漓さん達程の講座は出来ませんが、超我流、こんなもんでしょか。

それから鼻の線はやっぱだめですか(汗)
で、しばらくは新作かかないかも...。最近描き過ぎだ〜(汗)

[15] コメント〜  投稿者:るきあ  投稿日:100/03/11(Sat) 13:17:09
やっぱりSANAMIさんのデザインセンスは凄いです!
うらやましいくらい

惜しかった点がは、みなさんが言ってるように
鼻の線がはっきりしすぎた所です
線をつけるな。って、ことじゃなくて、この絵の場合はやっぱり目に力が入ってるので、鼻の線が強すぎたことで、力が顔全体に分散してしまった。という、感じです

後は、天さんのコメントを参考に、次回作を頑張って!
今回のは、目と髪の彩色がホントにかっこいい♪
どうやてるか私も知りたいな〜

[14] 誰もしりとり乗ってくれないのねTT  投稿者:天沼 観影  投稿日:100/03/10(Fri) 05:27:38
 まずレス。

>笑ちゃんのコメント
 タブレットを上手く使うというのは色塗りの事で、
下描きは初めから取りこみだと分かってると思いますよ(笑)
#そもそも自分、笑ちゃんにスキャナ使ったCGの描き方
#しか教えてないしタブレットで下描きなんて考えてもいないと
#思います(笑)

>えっちんぐコメントについて
 立体感に関しては今までで一番良く出てると思います(^^
鼻の輪郭に関しても同意見。ここでは遭えて描くラインでも
無いと思います。

 髪に関してはかなり独自の表現を身につけたようで
これは物凄く良いと思います(^^
っていうかこれはこちらが教えて欲しいほどです(汗)
 デザイン的にも皆さん言われてる通り、映画告知
ポスターのようなまとまりがあって何かが伝わってきそう
な雰囲気がGood!デッサンも今回はかなり気を使ったと
あって自分の絵との妥協点としては良いセン行ってると思います。
 なのですが、気になる事が一点だけ・・・
今回、感性に任せて1時間で塗り上げたそうですが、ちょっと
それは速すぎだと思います(^^;
こう言っては失礼ですが、即興で仕上げたというのが見て
すぐ分かり、細かい部分のディティールが練りこまれてません。。
顔や肌のハイライト部分がツールのブラシの形の丸型が
そのまま残っているというのがその良い例ですね。
人間の体の表面はそんななめらかな形をしていないので、
これではちょっと変ですね(^^;
 一度ハイライトを付けた後、ブラシの大きさを変えて
重ね塗りしたり、ぼかしてみたり、部分部分によって
指先ツールで伸ばしてみたり、等の工夫をしてより自然な
肌の表現をしてほしかったな、と思います。

 細部にこだわりを!!
これが次回作への期待と課題ですね(^^


Re: 誰もしりとり乗ってくれないのねTT 投稿者:天沼 観影 - 100/03/10(Fri) 05:30:35
 ちなみに、自分の次回作ですが下描きはほぼ完成
しましたが・・・かなり濃いぃですよ(笑)

[13] はうっ  投稿者:seraph  投稿日:100/03/09(Thu) 11:32:25
おぉ!前より立体感が出てますよ!
この濃ゆい顔は狙ってですか?
(すぐ下にさらに濃ゆい顔がありますが…(笑))

あと、鼻の輪郭は描かずに、濃淡で表現した方が
さらに良かったかも、です。

SANAMIさんはやっぱりデザインのセンスが良いですね。


Re: はうっ 投稿者:SANAMI - 100/03/09(Thu) 15:05:37
濃い顔のダブるパンチですね(にやり)
別に狙ってじゃないんですけどね〜。
さらさら〜っと描いてたらこうなりました(笑)

鼻の線ですか。
ビシッバシッって言う線もきりッとして良いかなと思ったのですけど、
ちょっと濃すぎましたか?
この場合鼻だけ線なしの色付けだけのリアル路線じゃはずすかなと思って。
そうでもないですか?
ま、今回は「濃い口」なので☆

[12] いや、あの...  投稿者:SANAMI  投稿日:100/03/08(Wed) 23:25:24
あのー下書きは鉛筆ですよぉ〜っ。
それから、HPいつのまに完成したんですか!?
見に行かねば!


Re: いや、あの... 投稿者:SANAMI - 100/03/08(Wed) 23:26:36
レスする場所間違えました、ごめんなさい...。
下のは笑丸にです〜。
Re: いや、あの... 投稿者:るきあ - 100/03/08(Wed) 23:43:44
私も、笑丸さんのHPを見たいです!って、アドレス知りませんので、
BBSにて、連絡してもらえると嬉しいのですが〜。

Re: いや、あの... 投稿者:笑丸 - 100/03/09(Thu) 00:11:55
 いやっ・・・完成は、まだしてません(号泣)
一応、細部の調整とかしてます。なかなか上手に行きませんねえ、観影君にも
早く発表しろとか言われてるし・・・
 今の所は、TOPとLINK、プロフィールのページが完成してます。
次の休日には、なんとか発表したいですねえ。

[11] (無題)  投稿者:笑丸  投稿日:100/03/08(Wed) 23:14:48
 やはり・・・みんなタブレット上手に使うなあ・・・・・
全体的なレイアウトが洋画の告知ポスターみたいですねえ。
 前回での注意点も克服されていて、キャラの顔立も、より立体的に見えます。
 あと、これは余談なんですが、ワシのHPのリンクのページにバナー
の方を貼らせていただきました。
 



KENT & MakiMaki / editior (=^-^=)ゞHuck & ▼のの▼