00257

[TOPページ] [掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [記事削除] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
コメント
URL
標準顔 (あなたの気分にぴったりの顔文字を選択して下さい。)
自由顔 (タグでないパスをご記入下さい。)
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内。)
文字の色
[7] あなたの横顔(謎)  投稿者:天沼 観影  投稿日:100/02/17(Thu) 23:45:34
 今回もまた楽しげなソフトの数々を紹介、有難うございます(^^;
タブレットの登場でようやくKEYさ、、あまねさんの
本領発揮ですね(汗)

 で、批評ですが。。。少女漫画チックですね(^^;
いや、もちろん良い意味ではありますが。
笑ちゃんの言う通り、女性は空間表現に弱いとよく言われます。
弱い部分は努力すればそれなりには向上できますが、
その人の資質的な部分が大きいため、ムリに立体物を描く必要
は無いと思います。リアル路線を狙っているのであればそうも
行かないでしょうけど。
売れてる画家さんで、右脳表現な方だと天野喜孝さんが
挙げられます。ミュシャなどもそっち系なので、あまねさんは
現在の形で良いと思います(^^

 感性表現の場合はあまりデッサン的な部分は指摘しにくい
ので、避けさせて頂きます(笑)
 で、技術的な事として。
あまねさんの意に反するかと思いますが、自分はむしろ
肌の塗りの方に物申させて頂きます・・・
この作品は感性的な流れを重視した作品である中で、
肌の塗り方のみが所謂セル塗り風なため、違和感を
感じます(^^;

>笑ちゃんにツッコミ
 男女で使う脳が異なるのでなく、より良く使う脳が
異なるだけです(笑)
 自分、心理学かじってるだけあってこれ系のミスあると
つっこまずにはいられないタチなので注意(笑)
でも、中途半端な知識だから本当に詳しい方には
煙たがられそうですね(^^;

 それにしても、長文が原因でinterQ重いのならば
一番の元凶は自分だと思います(爆)


わたしの横顔?なんでやねん(わら) 投稿者:あまね万里 - 100/02/18(Fri) 04:21:42
> 今回もまた楽しげなソフトの数々を紹介、有難うございます(^^;
それが、僕の、使命さっ☆

>ようやくKEYさ、、あまねさんの本領発揮ですね(汗)
あのー、えーと、、、「KEY」の方が良い?(わら)

理論的でなく、感覚的な絵って言われるのは、ちょっとウレシイです。
と言うのも、ガッコでデザインの先生が色紙を使って心理テストをやったとき
わたしの回答見て「理詰めで分析できない」と言われたことがあるので、、、

> 感性表現の場合はあまりデッサン的な部分は指摘しにくいので、
この絵で一番最初に描いたのは、鼻とアゴの輪郭(主線)です。
わたしがキャラの横顔を描くときって、この線で全てが決まってしまいます。
逆に、この線が「イケてない」「デッサンがおかしいな」と感じたら即ボツ。
それぐらい、わたしの生命線とも言えるモノなので、
デッサンおかしいのでしたら、ぜひ指摘して欲しかったんですが(わら)

>あまねさんの意に反するかと思いますが、自分はむしろ
>肌の塗りの方に物申させて頂きます・・・
じゃ髪の方、ゴテゴテいじらなくて却って良かったのか(笑)

塾長の言わんとしてる事とちと違うかもしれませんが、肌の色の件で2点。

まず1点目。メビウスの液晶とにらめっこしながら、
極力淡い肌色に仕上げようと頑張ったんですが、、、結果はご覧の通り。
どうやら液晶ディスプレイは淡い色塗りには適さない様です。
会社のPCでアップされた絵を見たとき、
あんまりにも顔が真っ赤っ赤だったので、すンごいショックでした。

 もっと色白の筈だったのにぃ〜(TへT)
 アレ以上淡くしようとすると、全部白っぽくなって
 色の見分けが全くつかなくなります。
 今度輝度を絞って再チャレンジ予定。・・・再自爆予定か?

もう一点。影の「アニメ塗り」のこと。
白状します。わたし「アニメ影」崇拝者でっす☆
「コテコテのセル画しか描かない」ってわけじゃないんですが、
「光が当たれば影も出来る」で、影がハッキリしてないと、
平面的な気がして、わたし的にはすごく嫌なんです。
もともと少ない色数で平面から立体感を演出するために生まれた技法だし、
肌の丸みを出すため境界部分は少しぼかしておいたんですが、、、
頭の中の理屈と自分の力量がシヲマネキ状態・・・
まだまだ×∞修行が足りません。

ただ、頭ガチガチも、わたしの望むところではないので、
笑丸さんや塾長の言うような「感性的」な描き方、というのを
心がけていきたいと思います。
これからもご意見ご指導よろしくお願いします。

> それにしても、長文が原因でinterQ重いのならば
>一番の元凶は自分だと思います(爆)
塾長自らそれを言っちゃあ。。。(わら)
ここのシステム、好きですよ。

#ってゆーか、またしても超々々長文。失礼しました。

[6] ナイスですねっ!!  投稿者:不良調理師(笑丸)  投稿日:100/02/17(Thu) 00:58:55
 女性の横顔・・・・素敵ですね!!しかも、タブレット初挑戦ということで
ワシはタブレット持ってないんでそろそろ買おうかと・・・
 人間は、使う脳みそが、右脳と左脳と分かれており女性と男性では使う脳が
異なっているそうです。それによって男性は立体的な表現が、得意で女性は、
平面的だけどデザイン的な事を要するに優れているとの事です。
 ようするに少年誌と少女漫画を比べてくれれば良いです。
なにが言いたいかというと、絵のまとめ方が上手だなあ・・・・と。
 長くてスイマセン(笑)


あ、ありがとうございます。 投稿者:あまね万里 - 100/02/17(Thu) 13:30:01
> 女性の横顔・・・・素敵ですね!!
あ、ありがとうございます。
性別の件、主線描いてる時は「どっちともつかず」だったんですが、
仕上がったら女だったという・・・
#昔のわたしなら「男」で発表する(爆)

>しかも、タブレット初挑戦ということで
デフォルトの設定だと筆圧感知がアホなので
きつ〜く描いても色が全然ついてくれなくて苦労しました。
付属のPainter Classicはレイヤー機能がないみたいなので
もっと苦労しました。
#もしレイヤー機能ついてるんでしたら、どなたか使い方教えて下さい。

> ようするに少年誌と少女漫画を比べてくれれば良いです。
確かに少女まんぐわで背景以外にパースをバシバシ使ってるのって
あんまり見たことないですねー。
でも男性の少女まんぐわ家さんもいらっしゃいますし。。。
そーゆー先生方って笑丸さん風に言うと
「女性的な脳の使い方」ってことですね(^^)

>なにが言いたいかというと、絵のまとめ方が上手だなあ・・・・と。
「ごまかし方が上手」って気もしますが・・・(わら)

> 長くてスイマセン(笑)
わたしも長〜くなっちまいました。
#塾長、ごめ〜ん!!!>InterQ激重原因?



KENT & MakiMaki / editior (=^-^=)ゞHuck & ▼のの▼