6 6<><>100/01/19(Wed) 21:39:20<>あまね万里<><>CGにするのはもったいない<>CGにするのがもったいないくらい緻密な絵ですねー。(←塾長、ごめーん)
女の子もかわいいし。

カケアミの話が出たので、ちょっとだけ駄文。

ほんの一時だけカケアミレベルがアップする(ような気がする)技

原稿用紙一枚に人物のバストショットでもマシンでもなんでも良いので描き、
(わたし的にはセミロングの顔のアップがオススメ、空間は広い方が良い)
主線だけペン入れした後、顔の影や髪の毛を全部カケアミで塗りつぶします。
終わったら、今度はバックもカケアミで全部塗りつぶします。
グラデーションなんかつけながら・・・

これを原稿用紙数枚ほどやれば、しばらくの間カケアミが得意になります。

※ 初めての人は、これを4カケでやるとほぼ間違いなく腱鞘炎になります。
  最初は2カケでやって下さい。(ってマンガ用語?)

CGテクじゃなくてごめんなさーい。。(←塾長、ごめーん・2)<><>proxy1.otsuka-shokai.co.jp<>e5KCOv9krSV3c<>660000<>rmawa.gif<> 6<>6<>100/01/19(Wed) 22:30:53<>天沼観影<>graffiti@classic.interq.or.jp<>Re: CGにするのはもったいない<> あ、ちょっと勘違いされてるようですが、
ここのHPは全然CGにこだわってませんよ?
今度は手描きのテク講座でもやろうかとさえ
思ってます(笑)<><>yellow.javanet.com<><>990066<>http://joy1.alpha-g.ne.jp/icon/icon_images/15.gif<> 5<><>100/01/18(Tue) 16:52:15<>るきあ<>rukia@bay.wind.ne.jp<>もう凄いの一言でした〜<>何だか、見てて飽きない絵ですね〜
味があるというか……デザインの上手さにもうウットリですよ!

みなさんが講評しているので、私が言うことありませんが(爆)
この絵の持ち味に、おもわずレスしてしまいました♪
次の作品が楽しみなので、
けいねんさん同様、CGの方、見てみたいですね
では、頑張ってください<><>pta181.wind.ne.jp<>eZL2er7tsEAWo<>000066<>runun.gif<> 5<>5<>100/01/18(Tue) 23:59:18<>SANAMI<>sanami@pop06.odn.ne.jp<>創さんへ<>お使いの機種はマックですか?
それとも、窓ですか?
・・・(ふっ)
後でメール送ると思います〜。<>www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9257<>IKDcc-06p51.ppp.odn.ad.jp<><>009999<>rhate.gif<> 5<>5<>100/01/18(Tue) 20:07:43<>創<>kendo@taki-hj.ac.jp<>Re: もう凄いの一言でした〜<>アプリケーション高くて買えない。
故に、CG描けない(泣)。ぬ〜〜ん。
<><>202.244.56.218<><>660000<>runun.gif<> 4<><>100/01/17(Mon) 20:41:47<>SANAMI<>sanami@pop06.odn.ne.jp<>めっちゃ好みなタッチです〜<>けいねんさんから創さんに名前変えたんですか〜?

というわけで、いいですね〜!
もうバッチリ(なにが?)だと思います。
雰囲気出てて、モノクロなのもすごく良いです。
思わずデスクトップの壁紙にしちゃいました・・・良いでしょうか?

メカっぽいのとメガネをかけた女の子がよく合ってると感じるのは、
私の中にクロノトリガーのルッカが根付いているからかわからないですが、
それでも独特にまとめられてて良いと思います。

こう言う絵は荒っぽい方がむしろ良いかもしれませんね。
ガシガシとタッチを重ねて行く方が良いかもしれません。
だから丁寧さはいらないのでは?と私は思います。

で、あえて問題点を言うなら、
とことん白い部分を埋めて趣とか質感でてたらいいかなぁと。
ある程度まっさらな部分も必要なのかもしれませんが・・・。
>例えば、網掛けを場所によってもっと多くしたり間隔をかえたり・・・

個人的に100点満点なんですけど
それじゃぁ、ここのページの利に叶わないんで〜
<>www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9257<>IKDcc-07p80.ppp.odn.ad.jp<><>009999<>rmawa.gif<> 5<>4<>100/01/18(Tue) 22:54:08<>天沼 観影<>graffiti@classic.interq.or.jp<>Re: めっちゃ好みなタッチです〜<>>けいねんさん
 がっちりしたデッサンとは何の事ですか??
手足の長さが微妙に違うように見えたもので
そこを指摘しただけですよぅ(^^;

 それとも掛網の事ですか??
それに関しては・・・言える気もしなくないけど、
実際に描いてみないことには分からない部分ありますね(汗)

#それにしてもやはり良い絵にはレス付きますね〜(^^
#その調子で他の作品も批評してくださいね〜(笑)<><>ppp024.0462.ne.jp<><>990066<>http://joy1.alpha-g.ne.jp/icon/icon_images/15.gif<> 4<>4<>100/01/17(Mon) 23:41:58<>けいねん<><>Re:うお!<>いや〜!うまいっすねえ。うん、うまいっす。
少なくとも私見ではすごい良いと思います。
(ってそれでは信憑性ない?(汗))

天沼さんがデッサンのことをおっしゃっていますが
この雰囲気でがっちり描いてしまうと逆に違和感が
あるかも・・・どうでしょう>天沼さん

背景とかも手描きの良さがというか創さんの良さが出てる
と思います。創さんがこの雰囲気を先から狙っていたのなら
(って失礼なことを申し訳ありません)
これはすごいのではないでしょうか?
っていうかご指示いただきたいっす。ホント。

一応主旨を考えて・・・とも思ったんですが
何も私には言えません。私の方が勉強になりました。
背景も自分で・・・辛い・・・

あ、あと出来ればCGの方も見てみたいですね。
わくわく。

SANAMIさん>私はこんなに巧くありませんよ〜う(汗)。
<><>yokohama2-155.teleway.ne.jp<><>660000<>rase.gif<> 4<>4<>100/01/17(Mon) 22:28:39<>創<>kendo@taki-hj.ac.jp<>Re: めっちゃ好みなタッチです〜<> あ、ありがとうございますっす。
僕の、へなちょこな絵を壁紙にしてくれるなんて・・
あーなんか嬉しいなあ。でも結構プレッシャーだぁ。
ガンバろっと。<><>202.244.56.213<><>660000<>rmawa.gif<> 4<>4<>100/01/17(Mon) 20:45:17<>SANAMI<>sanami@pop06.odn.ne.jp<>失礼イタしました。<>さっき見たときは画像のしたの作者名が
けいねんさんになってたんだもの〜っ(汗)

というわけで、間違えたようです・・・。
ほんとうにごめんなさい。<>www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9257<>IKDcc-07p80.ppp.odn.ad.jp<><>009999<>rojigi.gif<> 3<><>100/01/17(Mon) 17:16:02<>天沼 観影<>graffiti@classic.interq.or.jp<><>  線画Onlyの作品ですね(^^
この作品の場合は下手にカラーにするよりこの方が
雰囲気が出るのでこれで正解だと思います。

 それにしても、作品イメージ、構成力共に凄い
ものがありますね!
これだけ描き込んで全体のバランスが破綻せずに
まとまってるのは素直に凄いと思います(^^

 デッサン的にも、手足の長さが左右で微妙に違ってる
ように見える(気のせい?)以外は特に問題は無いかと。

 で、丁寧にできなかったと言っている網掛けに関して
ですが、これはセンスと努力次第で上達するので
何度も繰り返し練習すれば良くなると思います(^^
あとは根気ですね(笑)

 またの作品お待ちしてます〜(笑) <><>ppp011.0462.ne.jp<><>990066<>http://joy1.alpha-g.ne.jp/icon/icon_images/15.gif<>