00268

[TOPページ] [掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [記事削除] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
コメント
URL
標準顔 (あなたの気分にぴったりの顔文字を選択して下さい。)
自由顔 (タグでないパスをご記入下さい。)
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内。)
文字の色
[11] タイトル付けても見えないしね(笑)  投稿者:まりっち  投稿日:100/02/18(Fri) 02:41:54
えっと、ですねぇ、
色塗りを、もっと丁寧にされると、
良くなるんじゃないかと思います。
CGなら、時間制限はありませんので、
時間をかけて、丁寧に。


Re: タイトル付けても見えないしね(笑)>爆笑しました〜 投稿者:るきあ - 100/02/18(Fri) 08:48:58
うう。たしかに〜(爆)
はい、次回は丁寧にゆっくりやってみますね

[9] 了解しました〜  投稿者:るきあ  投稿日:100/02/15(Tue) 00:34:01
長い批評ありがとうございます
天さんの批評はホントにためになりますね〜
私的には天さんの次回作は、こうムキッ!とした男性をバシッ!と……
すみません、私の趣味です(笑)

手……
手はまじで苦手なんです
でも手って、意外と目立ちますよね。
昔やっていた新体操も手の表現が下手だと、どんなにすごい技をやっても演技のイメージが崩れて良い点数が出なかったりしますし
課題ですね
なるべく手を描くのを避けていたのが、今になって重くのしかかる……

もっと大胆に色付けですね!
分かりました!!次回作はそこを直してきます
デッサンせっかく習ってるのだから、デッサンの時みたいに、光源のめりはりをつけて、出来るかぎり頑張ってきます

波が青いのは……空の色を映してるからですか?うう、知らないです
珊瑚礁があると、緑っぽかったり、汚い海は砂が汚くて……?
ん〜勉強しなくては

HPの方はお色気路線じゃない(?)ので、そっちの絵もぜひ批評してくださいね〜
回転が早いのは、学校が休みなので、今なら練習を思う存分できる時間
があるからです。専門学校は群馬から通学なもので、自由時間がかなりなくなる予感がします(爆)


Re: 了解しました〜 投稿者:天沼 観影 - 100/02/17(Thu) 22:25:30
 次回作に関しては考えさせて頂きます(^^;

 波の色について。はい、空が映り込んでいるという
のは大きな理由の一つです。あと、海水の粒子が基本的に
青み掛かっていて、深い部分では深い青に見えます。
例えの一つですが、血液の色素であるヘモグロビンは
赤ではなく、オレンジに近い朱色なのです。でも出血
する血などを見ると、ドス黒い赤です。何故かというと
ヘモグロビンは非常に多数血液中に含まれており、
一つ一つの細胞がセロハンのような効果で、重なり合う
事により、赤く見えるのです。海水でも同様な事が言え、
海の浅瀬の部分では、海水の粒子はさほど集まっていないので
ほとんど青く見えないのです。その時海水を表現をする上で
大切なのは、海水下にある砂、太陽光の反射光、海水表面の
透明感。などです。色の種類は二の次です。
対称物の色を表現をするのではなく質感を表現するのが
大事なポイントなのですから。
#かと言ってもなかなかに難しいですよね(^^;

[10] レスし忘れました  投稿者:るきあ  投稿日:100/02/15(Tue) 21:58:17
下のコメントは天さんへのレスです
ごめんなさい

[8] ぐらびあー  投稿者:天沼 観影  投稿日:100/02/14(Mon) 22:49:55
 ええ、ホント皆さん描くの速いですね(^^;
自分なんか実は次回作の下書きっていうか構想すら
考えてなかったりします(核爆)

 で、批評。
前回に引き続きお色気路線ですね(笑)
ボディーラインは相変わらず良いかんじで。
ちょっとだけ贅沢を言えば腰骨のあたりの形を
少々修正すれば良いかな?って感じです。
筋肉の流れなども概ね理解しているようで、
自然に表現できています(^^
そういった中でデッサン的な事として「手」に
課題が残りましたね・・・自分も手には非常に苦労
してまして今だ思うように描けなかったりしますが、
こればかりは研究&練習の繰り返ししか無いですね。。。

 色彩に関して。
前回主線の色に対して注文をつけましたが、今回しっかり
と直っている所に関心しました(^^
で、次の注文ですが(笑)笑ちゃんも言ってる通り影付け
ですね。今までの作品もそうでしたが、影つけをあまり
してませんよね?影が無いと色彩が淡いのも相まって、
絵全体が淡白になってしまいがちです。
色を強く付けるというのは、手描きで失敗した時に
後戻りが出来ないというイメージがありがちで、思い切って
付けられないものですが、ここで勇気を出して一歩踏み出さ
なければ次のステップへと進めないように思います。

 波に関して。
実際自分であまり描いた事無いので単純な理論だけで述べさせて
頂きますが、波の端末には泡があって白っぽくなりますが、
この絵だとその泡の層が小さすぎるように思います。
斜めの構図ならまだしも、真上から見た場合の波の泡の層は
もっと大きいと思います。
それと、根本的な事として、水=水色というステレオタイプ的
観念は捨てましょう(笑)
何故水が水色に見えるのか。それが分かれば言いたいことが
分かってもらえると思います。

 総論。色付けをもっと大胆に!!(笑)

[7] どもっ・・・  投稿者:笑丸  投稿日:100/02/14(Mon) 20:05:41
しかし、ミンナ描くの早いなあ・・・
やっぱ、キャラの全身描くのは、大変でしょ。
でも、このHPで、こういったイラストはめずらしいので、いいですねえ。
キャラと地面(砂浜かな?)の間に影なんか入れるともっと立体的にみえるかと、あとはひたすら描いてデッサン力つければ完璧でしょ!!(ワシも含め)


Re: どもっ・・・ 投稿者:るきあ - 100/02/14(Mon) 21:16:28
影の付け方がまだ分かってませんね〜、私
描きまくるしかホントにないです。
アップばかり描いているせいで、全体のデッサンとかやっぱりあまいし
ホントはみなさんみたいなデザイン的なの描いてみたいですね
実力が……足らない(爆)
もっと写真屋の機能を使えるようにならないよですね



KENT & MakiMaki / editior (=^-^=)ゞHuck & ▼のの▼