00436

[TOPページ] [掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [記事削除] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
コメント
URL
標準顔 (あなたの気分にぴったりの顔文字を選択して下さい。)
自由顔 (タグでないパスをご記入下さい。)
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内。)
文字の色
[22] (無題)  投稿者:宮内りんり  投稿日:100/07/06(Thu) 14:38:46
感想書くの初めてです、しかも遅くてごめんなさい!;
オリジナル筆使われましたか!お役に立てたみたいで良かったです。アナログ感を出すために作ったんですが、私のよりアナログっぽくて素敵です。でも髪がなんか勿体ないって感じがするので、
SANAMIさんがおっしゃってるみたいに他に色を入れてみては?

初CGはWin付属のペイントブラシでした。
性能の悪い奴からどんどんソフトのレベルをあげてくと良いと思います・・・私はペイントブラシ→ぱたぱた→フォトデラ→写真屋でした。


Re: 無題 投稿者:うさぎ - 100/07/12(Wed) 21:13:18
>感想書くの初めてです、しかも遅くてごめんなさい!;
毎度有難うございます〜。
上からレスしました。

>オリジナル筆使われましたか!お役に立てたみたいで良かったです。アナ
>ログ感を出すために作ったんですが、私のよりアナログっぽくて素敵で
>す。でも髪がなんか勿体ないって感じがするので、
>SANAMIさんがおっしゃってるみたいに他に色を入れてみては?
そうですねー
っつーか上の描いてから思ったんですが
どうもこの絵には私的な謎が多い様です。
なんで髪の毛ムラだらけのままだしたのか…(バカだ...
↑原点はここですね。
それはそうと、色はかぶせる方が面白いですね。

>初CGはWin付属のペイントブラシでした。
>性能の悪い奴からどんどんソフトのレベルをあげてくと良いと思いま
>す・・・私はペイントブラシ→ぱたぱた→フォトデラ→写真屋でした。
ほう…そういうやり方もあるんですね。
と、やってみたくてもうちの窓は写真屋しかないじゃないか!!!
(゜ロ゜)   ガーン!
 
と、言うわけで当分写真屋で頑張ります。
A A
(=^ ^=) うさぎより。

[21] タブ  投稿者:SANAMI  投稿日:100/06/14(Wed) 19:29:39
ふわふわ感が良いねv
色むら、というよりこう言う「感」で良いと思うんだけど、
せっかくなら「黒」(グレー?)だけでなく、
色々な隠し味の色を細かくつけたら、立体感とか存在感とかもっとよくなるんじゃないかな。

あと、タブレットなくても根気よく倍率上げて細かく作業すれば十分描けるよ。
あたしのこの前の「Stardust」は全てマウスの手描き。
マウスでね、たくさん手を慣らせばいつかタブレットや便利な物を使うときに、
もっとずっと上手く描けるようになるよ☆


Re: タブ 投稿者:うさぎ - 100/06/17(Sat) 14:15:38
>ふわふわ感が良いねv
>色むら、というよりこう言う「感」で良いと思うんだけど、
>せっかくなら「黒」(グレー?)だけでなく、
>色々な隠し味の色を細かくつけたら、立体感とか存在感とかもっ>とよくなるんじゃないかな。
コメント有難うございます。
隠し味か…
もはや姫の色使いのセンスには追いつくことができませんな!!!
いつもここはこの色って決めたらその色系統だけで
塗ってしまうんですよ。
だからたまには夕方とか夜とか描いてみようと思うんですが
結局描けないんですよぅ。
もっと直感を働かせなくっちゃ!!!

>あと、タブレットなくても根気よく倍率上げて細かく作業すれば>十分描けるよ。
>あたしのこの前の「Stardust」は全てマウスの手描き。
>マウスでね、たくさん手を慣らせばいつかタブレットや便利な物>を使うときに、
>もっとずっと上手く描けるようになるよ☆
おぉ!!!
そっか。確かに姫の言う通りだ!!!
今のうちにフォトショップで頑張ろう。

しかし姫のこの間の作品はすごいです。
すごく綺麗であたしのようなムラがない。
次の目標は根気だな。
Re: タブ 投稿者:天沼 観影 - 100/06/19(Mon) 18:49:04
 すでにみんな忘れてそうだけど、
NewAge2000はマウスで全部描いてます(笑)
って自分の作品自慢してどうすんねん。。。
でもあれくらいが自分のマウスの限界だったりします(汗

[20] □なし  投稿者:あまね万里  投稿日:100/06/09(Fri) 20:11:21
おひさのコメントですー。

塾長は色むらを指摘されてますけど、
わたしは、パソコンで彩色してこれだけ手書き風に描けるなんて
すごくいいなあ・・・と思いました。しかもマウスで。すごい。

宮内さんの自作ペンとフォトショップについては、
個人的にとっても興味がありますけど、
フォトショップ使ってないので、わたくし資格なし(爆)


Re: □なし 投稿者:うさぎ - 100/06/17(Sat) 14:03:18
>おひさのコメントですー。
有難うございますゥ。

>塾長は色むらを指摘されてますけど、
>わたしは、パソコンで彩色してこれだけ手書き風に描けるなんて
>すごくいいなあ・・・と思いました。しかもマウスで。すごい。
にゃははー
照れるからよしてくださいな。
>宮内さんの自作ペンとフォトショップについては、
>個人的にとっても興味がありますけど、
>フォトショップ使ってないので、わたくし資格なし(爆)
あっ
フォトショップ使ってないんですね。
そっかー、
あたしは手書きの方が得意っつーかなんつーかなんですけど、
(まぁどっちもどっちなんですけど)
CGはやっぱ難しいなー
と改めて実感する今日この頃。

[19] どもっ(^^  投稿者:天沼 観影  投稿日:100/06/08(Thu) 19:07:05
 どうもっ毎度のコメントです!(爆 ・・・天沼です。

 透明感ある色彩・・・素敵です(^^
しかし、うさちゃん今までタブレット使ってなかったのね(^^;
それを知って納得してと同時に非常に惜しいです!!
今までも時折そうであり、今回も感じた部分なのですが、
色むらが凄く気になっちゃうのです。。。
今作においては服の部分に関してはそのムラが良い意味で
機能しており、にじんだような表現になっていて良いです。
ですが、髪が・・・
これはやはりタブレット必須ですね(TT

 ま、ですが全体的に、そして今回のテーマである(?)
主線の無い表現というのがかなり成功したように観受けられる
ので、良かったと思います(^^


Re: どもっ(^^ 投稿者:うさぎ - 100/06/08(Thu) 23:59:04
>どうもっ毎度のコメントです!(爆 ・・・天沼です。
毎度コメントどうもです!

> 透明感ある色彩・・・素敵です(^^
如何せんこれ系統の物しか描けないなんて...
でもバイクは何としてでも…!!!

>しかし、うさちゃん今までタブレット使ってなかったのね(^^;
>それを知って納得してと同時に非常に惜しいです!!
>今までも時折そうであり、今回も感じた部分なのですが、
>色むらが凄く気になっちゃうのです。。。
>今作においては服の部分に関してはそのムラが良い意味で
>機能しており、にじんだような表現になっていて良いです。
>ですが、髪が・・・
>これはやはりタブレット必須ですね(TT
あい、そうなんです。
タブレットあったらきっともっと綺麗になるかなーみたいな。
っつーか本当に服は上手に出来たつもりです。
ですが髪はなんか気になりますね。
髪は送ってからこれは少し気になるかもとか思ってました。

> ま、ですが全体的に、そして今回のテーマである(?)
>主線の無い表現というのがかなり成功したように観受けられる
>ので、良かったと思います(^^
っつーか毎回毎回観影さんには失敗したところを
ぴったり当てられてしまう(謎)。
流石ですね!!!
今度はいままで言われたことひっくるめて
気をつけて塗ってみますね。

[18] お初ー  投稿者:不良調理師の笑丸  投稿日:100/06/07(Wed) 18:15:24
どうもっ!!お初のコメントですねえ・・・笑丸です。
全体の透明感がなんとも言えずに良いですねえ、後イラスト全体
に柔らかさを求めたい場合は、レイヤーの主線の部分を複製して
フィルタのボカシ(ガウス)を加えれば実に良い感じになります。

線だけを残しその他を透明にする方法は、以下の通りです。

主線のあるレイヤーを全選択のの後、(編集)・コピー→レイヤーパレット下部で新規レイヤーを作成→ツール下部のクイックマスクモードを選択し、(編集)・ペースト→クイックマスクモードを
解除、画面上でマウスを右クリックして選択を反転→(編集)塗りつぶしを描画色で実行する。
 以下の作業で線のみが抜き出せます。

分かりにくいなあ・・・・スミマセン。


お初です。 投稿者:うさぎ - 100/06/07(Wed) 22:01:51
>どうもっ!!お初のコメントですねえ・・・笑丸です。
>全体の透明感がなんとも言えずに良いですねえ、後イラスト全体
>に柔らかさを求めたい場合は、レイヤーの主線の部分を複製して
>フィルタのボカシ(ガウス)を加えれば実に良い感じになります。
笑丸サン初めましてー!!!
コメント貰えてとっても嬉しいです。うさぎです。
この絵はわざと主線を消して塗ってみました。
主線を潰さないのがいつもの塗り方なんですが
たまには主線を潰してみようと思い、潰しました。
この塗り方は面白いんですが、今度のは主線を潰さないで
塗りたいと思ってます。
で、笑丸さんの言うとおりにやったら
やはり鉛筆の線が細かすぎて微妙すぎて無理でした(泣)。

あたしはもともとシャーペンで細かく描くのが好きなんですが、
スキャナで読みとると汚いし、塗るにも塗れないのでなかなか描けません。
最大の悩みですね(泣)。
とか言って創さんのような技術はないし。
あぅ…困った。
今週はまた2つ下書きが上手くいって塗りたいなぁとか
思ってたんですが、1つはどうにかなるけど、
もう1つはもうどうにもなんないです。
実はこっちの方が塗りたいんですけど、
どう塗れば良いのかさっぱりです。

バイクも細かくて難しくないですか?
今ちょっとバイクがかきたくなりました。
(単純)
Re: お初ー 投稿者:笑丸 - 100/06/07(Wed) 23:50:41
 やはり鉛筆の線画は、スキャンするのが大変ですねえ・・・・・
かと言って市販のミリペンでは、消しゴムを掛けた時に線が薄くなってしまうし、ワシの場合は、付けペンで開明墨汁を使ってペン入れをします。
 実を言うとバイクは、細かい分けっこうゴマカシが利きます。
できればウサギさんにもバイク描いて欲しいですねえ・・・

余談ですが富士重工という所から「ラビット」と言うバイクが出てます。
 

うわぉ!! 投稿者:うさぎ - 100/06/08(Thu) 17:42:48
>やはり鉛筆の線画は、スキャンするのが大変ですねえ・・・・・
>かと言って市販のミリペンでは、消しゴムを掛けた時に線が薄くなってし
>まうし、ワシの場合は、付けペンで開明墨汁を使ってペン入れをします。
墨汁ですか!?ワシですか!? (笑
あたしはいつもただのインクです。製図用だったかな?
前回の絵は結構太いボールペン。
ただしあれで描いてしまうとバリバリはっきりになっちゃうし。
やっぱシャーペンの線をそのまま残したい...
しかもスキャナで読み込むと汚いぶれみたいのが
嫌なほど出てきてそれを処理するのがいつも大変!!!

> 実を言うとバイクは、細かい分けっこうゴマカシが利きます。
>できればウサギさんにもバイク描いて欲しいですねえ・・・
へェ〜、ごまかせるのですか。
描けたら描きますぞ。
バイクって描いたことないし。

>余談ですが富士重工という所から「ラビット」と言うバイクが出てます。
そうなんですか?
たまにバイクについてマニア級の方がいるんですか
笑丸さんは正に値している。



KENT & MakiMaki / editior (=^-^=)ゞHuck & ▼のの▼