00402

[TOPページ] [掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [記事削除] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
コメント
URL
標準顔 (あなたの気分にぴったりの顔文字を選択して下さい。)
自由顔 (タグでないパスをご記入下さい。)
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内。)
文字の色
[17] な、長い感想です。  投稿者:聖夜  投稿日:100/03/01(Wed) 06:14:09
すこし遅いですが感想言わせて下さいっ!
もう皆様がおっしゃってる通り 人物のキャラが可愛いです!近未来的な服の感じもキャラに似合っていてすごい! と思います。(センス0なので) ただ少しきになったのは このキャラクター、何を職業としているのでしょう?
もしも修理屋さんだったりするのならば洋服の裾とかに汚れみたいなのをつけてみるとか 薄汚れた感じ仕上げてみればキャラクターはもっと強く個性に似たようなものが出て印象に残ると思います。あの、あとはですね、るきあさんのは写真(グラビアや化粧品の広告等の)を見ているような気がしますです。
いい意味でも悪い意味でも。えぇ〜っと うまく言えないんですが モデルさん という感じがするんです。動き が無い という(ああああ自分も出せへんけど)たとえばこの機械工をみても沢山頑張っている! みたいなポーズだったら(汗をタオルで拭いてたりとか機械とお話してたりとか)もっと「あ、可愛い」「親近感沸く〜」みたいなものがあるのではと。

あと機械的な色合い、っていっても人それぞれですが私の場合
茶色系と灰色 や その系統の黒 とオレンジとか銀 を混ぜたり重ねたり
すると どことなく機械 という感じになりますよ!
近未来的な色、って私考えると 「意味不明な色合い」というかんじなので。
参考になりましたでしょうか ううううう(−−;;)

でもやっぱり いいなぁ〜 服のセンス。 落ち着いた色合いも綺麗です〜。
うん 私もがんばろ。


Re: な、長い感想です。 投稿者:るきあ - 100/03/02(Thu) 13:38:35
コメントありがとうございます♪

このキャラの職業は、私の想像だとよくファンタジーに出てくるような、剣と魔法が舞台の世界の中で、科学という異端なことに目覚め、一人没頭する、天才少女(頭悪そうですが^^;)って、感じで描いてみました。ベタな設定(爆)
私は、最近になって化粧に目覚めてきたかな?くらいの奥手(?)な女だもんで、化粧品や雑誌は、二、三回くらいしか見たことないですが、
マンガの雑誌についてくる、グラビアならばけっこう頻繁にに見るような気がしますが(笑)
でも、だいたい参考にしているのは、マンガの扉絵とか、ゲームの人物紹介のイラスト関係です

私の絵の描き方が、キャラを描いて、そこに背景をつけるという描き方
なので、何度か描いたことのあるキャラじゃないと、何かをやっていたりするイメージが浮かばず………(爆)
それ以前に、動きのある絵が苦手ということもあります(自爆)
それでは、次ぎはなるべく自分で出来る限りの動きのある絵を挑戦してみますね。

実は、今回の塗りは、聖夜さんが前回、ばしっと塗った絵を〜
と、コメントをつけてくれたので、いちようそれを目指して塗ってみました♪  

[16] (*^。^*)  投稿者:天沼 観影  投稿日:100/02/29(Tue) 17:29:14
(*^。^*)
 何故か赤面君で始まります(爆)
いや〜でも、高め合える仲間が居るというのは何よりの力に
なります!(^^
かつて(今も?)の自分と笑ちゃんも似たような関係でして、
彼が居なければ多分自分、絵は描いていなかったし、この
HPも作っていなかったと思います。

 何にしても、自分の中だけでもライバルが居ると良いと
思うので、他の会員様もこの二人に負けないように頑張りましょう!

 で、批評行きます〜
さっぱりした中にも良い雰囲気を持った作品ですね(^^
技師工さんのデザインも含めて実に良く出来たキャラクター
ですね♪
 と、それはそれとして腰掛けているものは一体何でしょうか?
ソーラーパネルか何かでしょうか?ってそんな重要な事では
ありませんが(^^;
 背景の機械っぽさに関してはこの間チャットでも話したように
自分苦手でして上手くコメントできません(汗)
この辺は他に上手く説明出来る方お願いします!(>_<)/

 色彩に関してですが、るきあさんの作品は原色を主体とした
淡い色彩で統一されているのですが、それが味でもあり改善点
でもあるように思えます。原色というのは色にクセが無く、
それだけに特に初心者の方が使いがちです(失礼!><)。
ですが、作品そのものに味、方向性を持たせるには原色でなく
ちょっと濁った(?)色を用いて塗ると、一歩踏み込めるのでは
ないでしょうか?


Re: (*^。^*) 投稿者:るきあ - 100/02/29(Tue) 22:13:43
色彩について触れてもらえて嬉しいです!
私は、どうも色彩について弱くて(いえ、他もいろいろ弱いのですが)どう改善していけばいいのか、分からなかったんですよ。
いえ、ホントに初心者ですから、気にしなくてもいいですよ
色をつけた絵をこんなに描くのは写真屋さんを使ってからだったので
濁った色をアクセントに使うという形をとればいいのでしょうか?
私の絵が、人の目をひきつけられないのも、彩色のしかた。が、大きいような気がしています(いえ、他にもありますが、、爆)
今度の絵は、統一した中にも目をひく色があるような作品にしあげてみますね

それで、後ろのパネルは……、
最初はエネルギータンクか、何かの機材にしようと思っていましたが、
気付くとあんな色を塗っていました!(^^;
機械工の女の子らしさをだすには、鉄っぽい色より、淡い感じがいいかな〜と思い、
何より、私も機械によわいもので(^^;
メタリックな背景、描いてみたいんですけど、実力が伴わず(爆)

[15] 可愛げと愛嬌について...  投稿者:SANAMI  投稿日:100/02/29(Tue) 00:22:05
るきあさんの描く人物は本当に可愛い。
こう...場を和ませ温かくする雰囲気や、幸せそうな感じがすごく良い。

今回はまた一段と腕を上げたね☆
CGはじめて1ヶ月ちょいだったよね。もうすぐ2ヶ月?
それなのにこの上達ぶり。亀でなく鳥(うさぎは最後には眠るからダメ/笑)のような早さです。

私はあなたのおかげで最近ペースが上がりました。本当。
一応るきあさんよりもCG歴も絵画歴も長くそれなりのプライドももってるから
ここは頑張らなきゃ!って思う。それに目指すものも同じ。

最近になって、仲間がいるって本当すごく素晴らしいことだと思った。
るきあさんとであって、高めあえてると思ってる。
それにこちらの会員の皆様とも。

でもここは特別に目指すものが一緒というのと同じ歳って言うのとなにかと合致するものが多いからね。るきあさんとは。

それにしてもその可愛げは見習いたい。絵も。私自身も。

って...ここのページは真面目な場所なので多少堅苦しい言葉遣いですがあしからず(笑)>亜由美


Re: 可愛げと愛嬌について... 投稿者:るきあ - 100/02/29(Tue) 16:15:01
何だか、ラヴレターのようなレスです(笑)

上達したって、思ってくれてありがとうございます(私も少し固く)
でも、それもここで毎回みなさんが批評して、問題点を上げてくれるから、先に進むことができて、次よりも良い絵を!と意気込めるから。
自分一人だと、絶対、自己満足な絵を描くだけで終わってしまって、
進歩なんて、するかしないか分からない。
ここを作ってくれた天さんには、頭が上がりません(^^
それに、なによりSANAMIの影響が強い
最初SANAMIの絵を見た時、ホントすごいな、って思った(今もね)
しかも、同い年で、同じ目標を持っていたって知った時なんて、
もっと衝撃的だったよ、私はパソコンの知識なんて全然ないし、絵だってかなりいいかげんだった。
でも、こんなにできる人が同じ道にいつんだ!って、思ってからかなり必死になったかも

人につい頼ってしまう私のこと、ちゃんと自分でやってみて!と、背中を押してくれたのはSANAMIだし☆そのおかげで、自分で発見できたやりかたが増えた!

きっと、どこかで挫けることがあっても、SANAMIが頑張っていれば私も頑張ろうって、思えるだろうし(照れる〜)
もちろん、会員さんが頑張っていれば、私もやるきがでますよ!
最近回転が早いのは、若い人たちが早いから見習ってたりします(^^

うう、なんだか照れくさい文章になってしましました〜(爆)

[14] (無題)  投稿者:  投稿日:100/02/28(Mon) 20:09:18
 いいです。機工士さんかわいいです。初めて他人の絵に意見するので、ちょっと緊張してます。
 上記どうり、人物は一作ずつ確実に進歩していていいと思います。かわいいです。
 背景について、るきあさんも色々かんがえているようなので、参考になるか分かりませんが、少し批評を。
 背景込みで絵を書くとき一番難しいのが、「空間」です。
空気感ともいえるかもしれません。この距離にこんな形のものが、こんな感じである。なんか、簡単そうですが、これが一番難しい。
 僕もまだ勉強中なので、偉そうなこといえませんが、もし、背景書くときにはこのことに注意してみるといいと思います。意識するだけで、大分違うと思います。


Re: 無題 投稿者:るきあ - 100/02/28(Mon) 21:25:07
創さんからのコメント第一号〜♪(^^)

かわいいと好評で嬉しいです。しかし、デッサンを整えるためにできた、偶然の産物だったりもします(爆)
背景について、考えてはいるのですが、まったくもってダメダメな現状です!
意見をもらえるのは、すごく勉強になります!!
空間……空間……
キャラばかり描いていた私には、思うように空間を描けるようになるには、時間がかかると思うので
毎回描く度に気をつけていきたいと思います


[13] (無題)  投稿者:笑丸組  投稿日:100/02/28(Mon) 19:46:21
 なんだか見ていると ほのぼの しますね・・・
あと、構図の取り方がお上手ですね、機械工とは、面白いモチーフだと思います。
 りんりさんのレスを見て思ったのですが、工具とかを一緒に描くと、より機械工のイメージに近ずくかと・・・・・


Re: 無題 投稿者:るきあ - 100/02/28(Mon) 21:15:40
ほのぼのしてもらえて光栄です♪
構図の取り方を褒められるなんて、かなり嬉しいです
今回は、キャラを先に描いて、レイヤーとして、大きめなファイルに取り組むということをしてみました
キャラの位置を好き勝手に動かせるので、これは良い機能だ〜
なんて、思いました(^^
やっぱり工具とかですね〜
イメージをより膨らませる背景って、難しいです
もっとたくさんのものを、記憶に残るくらい熱い視線で見つめないといけませんね

[12] (無題)  投稿者:宮内淋漓  投稿日:100/02/28(Mon) 17:37:20
すっごい可愛いっすーー!!
おっしゃるとおり、帽子の色とか服のデザインが可愛い!
もちろん女の子も可愛いーー!!
でももうちょっと機械工さんっぽい雰囲気を出すなら、
機械いっぱい描くとか小道具とか(スパナとか工具箱とか)ポーズとかで機械工さんっぽさを演出してみてはどうでしょう。
でもキャラクターのかわいさは本当に凄いです!
さすがキャラデザさん志望ですーっ!


Re: むっは〜(笑) 投稿者:るきあ - 100/02/28(Mon) 19:20:58
おお!りんりさんに褒められた!!
背景……初期ではなにやらごちゃごちゃタブレットで描いていたのですが、うまくいかずに結局あれだけに(爆)
じょじょに背景に力を(特訓)いれていきたいと思っています!
亀の歩みな上達スピードです(汗)



KENT & MakiMaki / editior (=^-^=)ゞHuck & ▼のの▼