6 6<><>100/01/21(Fri) 20:35:14<>天沼 観影<>graffiti@classic.interq.or.jp<>空間の使い方<> 2作品目の投稿ありがとうございます〜(^^
今作は胸が出てるとのことで倫理的に気になったようですが、
…まぁ、セーフとしましょう(^^;
#一応少年誌でもOKってレベルで自主規制(笑)

 で、ボディーラインが綺麗に描けてますね(^^
左手を上げているのに左胸が下がってるのが気になると
言えば気にはなりますが、全体的なキャラバランスは
凄く上手く行ってると思います。
 特に肌の影付けが艶っぽくて良いかと(*^^*)

・技術的な事に関して。
 今回主線を黒で描いているのだから、色つけを濃くしないと
着色がラインに負けてしまうので、もっと濃く着色を
すべきだと思います。淡い色にしたいのならば、主線を
細くしたり、主線の色を変えたりする必要があると思います。
そこが注意点。
 あと、羽根ですが、羽根はもっと"流れ"を意識して
描いた方が良いのではないでしょうか?
あまり形にこだわると絵の動き、躍動感(?)が消えてしまう
恐れがありますので。
#正直この辺は自分も苦手としてます(^_^;

 この絵の最大の問題点と言いますか、注意すべき点は
空間ですね。。。キャラが一人だけ画面中央やや右下へと
寄っている構図ですが、正直その空間の意図する事が
イマイチ伝わってこないのです・・・(汗)
 具体的にどうすれば良いのかは正直分からないのですが。。。
(ひぃ〜、すみません!(><))
暗闇に監禁されるような表現にしても、もっと良い
表現法があるように思えます。。。
あ、今一つ気付きましたが、この絵は閉所に監禁されてる
イメージなのにキャラの色が妙に明るいのがイマイチ
雰囲気の出てこない原因の一つじゃないでしょうか?


#あまり具体的な答えが出せなくてスミマセン〜!
#他の方の上手な説明を待つとします!(他力本願)

<><>ppp020.0462.ne.jp<><>990066<>http://joy1.alpha-g.ne.jp/icon/icon_images/15.gif<> 6<>6<>100/01/23(Sun) 12:05:22<>るきあ<>rukia@bay.wind.ne.jp<>Re: 空間の使い方<>ピグマにセピアって出てたんですか!
知らなかったです(笑)
情報、ありがとうございます
>線の色補正
の機能ですか、調べて使ってみますね
まだ、機能を十分理解してないな〜(^^;

私は、マンガちっくな絵しか描けないんです
グラフィックやるので、デッサンは正しく……とは、思っているのですが…
背景、頑張って描いてみます!
とりあえず、一点と、二点パースのやりかただけは分かるので(笑)
……重ね処理のやり方をまずは覚えます(爆)<><>pta216.wind.ne.jp<>fY/XgN5qfvXn.<>000066<>rhira.gif<> 6<>6<>100/01/22(Sat) 19:19:58<>天沼 観影<>graffiti@classic.interq.or.jp<>Re: 空間の使い方<>>線の色補正
 ええ、正にそれです。言いたかったのは(^^
カラーインクを使って主線のペン入れ時に色を
入れても良いのだけど、せっかくCGを始めたのですから
その機能を使って線画の色を変えてみると良いと
思います。<><>ppp025.0462.ne.jp<><>990066<>http://joy1.alpha-g.ne.jp/icon/icon_images/15.gif<> 6<>6<>100/01/22(Sat) 04:34:50<>あまね万里<><>えっちィ絵でもいいんですね!!!<>るきあさんのおかげで投稿できるジャンルが広がりましたね!!!

主線が生きててメリハリのあるタッチだから、
背景もボカシでなく、メリハリのあるものにすれば、
キャラが安定すると思います。
いっそ背景画像を別に用意して重ね処理してみては?
マンガチックな背景(効果)も合いそうです。

また、黒以外のペンがないとのことで。
ミリペンを愛用されてるんでしたら、「ピグマ」はいかがですか?
確かセピア色が出てたと思います。

もしくは、取り込んだキャラの線の色補正をしてみるとか。
一番手っ取り早いかもです。<><>cs2h139.ppp.infoweb.ne.jp<>fA.Rs8QMdF9RI<>009999<>rmawa.gif<> 6<>6<>100/01/22(Sat) 00:12:47<>るきあ<>rukia@bay.wind.ne.jp<>Re: 空間の使い方<>空間……今まで、ずっとただ絵を描いていた私は、一度も空間を気にしたことってないんですよね(爆)
自分でも、テーマだと思ってます。
塾長のコメント、ちゃんと伝わってますよ
欠点ばかりですが、欠点があればもっと上達するんだー!と、前向きに考えてますし(^^)
私の場合は、ホントに「絵を描く」と気合いを入れた時期が、他の人より短いので、一所懸命やってかないと

ボディーラインは、これでもいちおう女なので、自分の体で研究(笑)
こんなに細っこい体じゃないですけど(爆)
主線ですが、
黒しか持ってないんですよ〜
茶系とか灰色で主線引きたいのですが、何がいいのかさっぱり……

羽は、流動的にすればよかったんですね〜

そして、少年マンガレベルの色気はOKなんですね〜(^^)
なら、よかったです♪
では、今度は空間に重点を置いてみましょう!(できたら)



<><>pta193.wind.ne.jp<>fWys0P/keeHNg<>000066<>rmawa.gif<>