00469

[TOPページ] [掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [記事削除] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
コメント
URL
標準顔 (あなたの気分にぴったりの顔文字を選択して下さい。)
自由顔 (タグでないパスをご記入下さい。)
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内。)
文字の色
[31] レス大幅遅れですいません。  投稿者:  投稿日:100/10/15(Sun) 00:25:54
 テストやらなにやら色々あってレス遅れてしまいました。
ほんとにすいません。毎度毎度ほんとにたくさん御意見有り難うございます。次も頑張り増すんで宜しくお願いします。

[30] 創さんの絵かなり好きです!!  投稿者:MAKI  投稿日:100/10/02(Mon) 22:22:13
はじめまして!
最近炎の空想画廊の方に行っているMAKIです。
創さんの絵は何かすごいです。言葉では言えない。。
あたし好みっつ〜か、なんか良い。
この絵もすごく良いです。
難しい事とかあんまり考えない(られない)タイプの人間だから
直感でインスピレーション??で、良いなって思った。
あたしもこんな絵が描けたらなぁって。

ここの皆さんはすごいですね〜。
絵に真剣で。半端じゃないみたい。
思わず敬語になってしまう。。。(笑)
あたしなんかもぉあまちょろい女だったわ!
もっとがんばろ〜。


[29] (無題)  投稿者:宮内淋漓  投稿日:100/10/01(Sun) 18:43:46
音楽と絵の話ですが。
絵は視覚が平均より極端に劣る人には感知できないけど、「音楽は空気の振動だから聴覚が劣っていても感知できる」という指揮者のご息女のお話を聞いたことがあります。
でも、私はそのぶん絵がいったん認識されれば感動はそのほうが大きいんじゃないかと思ったりもします。限定された器官を通って伝達されるってことは握ったホースみたいな感じじゃないかと。

あ、天沼さんのとは似た言葉使ってますが、私のは精神論なんで;;しかも私個人の←駄目じゃん

絵の方ですが何時も通り緻密に書き込まれた中に空という空間があるとなんか凄いなあというか、説得力あるかんじがします。
書き込まれている下部の方は同然密度が高い→暗くなったりするので。
あ、あとこの絵のメインは何でしょう?
総てに存在感が有りすぎるので、平均化されて個々の印象が薄くなっているような気がしました。

私も創さん羨ましいですよー
私も完全に独自の世界観を作りたいとか思いつつ先人の遺物にすがってますから;
個人的にはこのままいって欲しいです(^^

[28] はじめまして  投稿者:速星  投稿日:100/09/29(Fri) 03:28:43
はじめまして。新人会員の速星と申します。

作品を拝見させて頂きましたが
もう、なんて言うか、スゴイなぁ、と言う以外に言葉が見当たりません。
構築された世界観にただただ圧倒されてます。
僕にはこういう引き出しがないので、もう呆然とするしかないです。凄いです。

一応批評の場なので、批評させてもらいます。
と言うか、自分ごときがなにをどう批評すれば良いのだ!て感じです。
一応考えあぐねた末に思い付いた事を書かせてもらいます。
それは、ポイントです。
とにかく絵の情報量が多いので、一体ドコに視線をおいて良いのか分からなくなってしまいました。
で、結果的に情報量の少ない部分が凄くメリハリが効いて
めだってる気がします。
この場合空なんかがそうですね。
この絵のポイントはやはり中央のロボットの様なもの(?)と
右側の女性だと思うのですが、背景の情報量に埋もれてしまってる気がします。
特に中央のロボットですね。ちょっと勿体ない気がします。
ロボットの周囲だけでも情報量を落とせばもっと引き立つのではないか、
と思います。
ただ、そこにポイントをおくのではなくて
全体の情景としてみせるのであれば今のままでイイと思います。
う〜ん、難しいです。自分で書いてて訳が分からなくなってきました(オイ)

とにかく凄いです。
次の作品も楽しみにしています。

[25] いろいろ  投稿者:天沼 観影  投稿日:100/09/22(Fri) 17:34:54
 ちょっと関係の無い雑談から少し(^^;

>音楽を聴いて泣いてしまって、「そう言えば絵を見て
>泣いた事って無いな」 みたく思い、所詮絵なんてそんなもんか、
>って思って暗くなってました。

 ここですが、絵を観て、つまり視覚を通して感情的な部分に
繋がるというのは、ちょっと細かい器官名とか忘れてしまって
恐縮ですが(汗)、聴覚などに比べると複雑かつ、直接感情に
関わる器官へと伝わらないのです。
聴覚というのはダイレクトに感情的な器官へと伝わるため、
感動はもちろん、嫌な音による不快感なども得やすいのです。
 だからと言って絵では人を感動させる事は出来ないのかと
言えばそんな事は無いと思います。
例えば、人は血を見ると基本的には恐怖を覚えるように
出来ています。(医者など血を見るのに慣れてる人ならあまり
感じなくとも、血を見て興奮とかするのは精神異常です・笑)
同様に、見ることによって感動を得る物もあると思います。
自己経験法則などによると、例えば過去にただ何ともない
よくある夕日を見て、泣きそうになった事があります。
特別その日に何か特別な事があったわけでもなく(笑
 自分が思うに、感動する時ってのはそれほど複雑な
情報が無く、人間の根本的な部分に触れるような単純な
情報が伝わった時に感動するのだと思います。

 ただ、絵というのは音楽などよりもより複雑な情報を
持たすことの出来る可能性を秘めた媒体だと思うので
やはり絵というのは素晴らしいものですよ(^^

 で、批評(笑
今回は久しぶりに創さん節炸裂って感じですね(^^
こうして見るとやはり創さんは無理にカラーを狙うより、
白黒街道を突き進んだ方が良いのかな?とも思えてきます。
実際の芸術分野にもペン描きの画家さんは居るわけで、
そういった方の作品を見て研究されると良いかも知れません。
自分の記憶にあるそういった方の作品の技術の特徴と、
創さんの作品を見比べてみると、まず画家の方の線は基本的に
漫画技術で言うところの網目で構成されており、パースなどの
表現ではこの網目を細かくしたり、大雑把にしたりなどして
表現している方が多いように思います。
創さんの作品も近いものはあるものの、まだ徹底した部分が
少ないかな?って思います。
網目の上達のコツはやはりひたすら描く事ですね(汗
あと線一本一本の太さを均一に書き上げる技術も要求されます。
要練習です。。

 で、この作品で気になった点を一つ。
画面中央右にある壁の上下に開く扉の口のようなものが
ありますが、この壁は奥に向かってるのに、何故かこの口
だけが平面的なのがすこし違和感を覚えました。

 後は良いです、独特な世界観が素敵です(^^
このまま突き進んで下さい〜


Re: いろいろ 投稿者:桃色ウサギ。 - 100/09/24(Sun) 02:07:44
ちょっと気になる発言があったので一足早くレスらせてもらいます。
口うるさくてごめんなさい。
>よくある夕日を見て、泣きそうになった事があります。
確かに。って最近夕日ばっかり見てるんだけど、
当たり前の話ですが。
結局のところ、よくある夕日って言ってもやっぱり
同じものはもう二度と見れないんですよね。
毎日毎日当たり前のように夕日は出るけど
全部違うんですよね。最近気付いたことです。儚いカモ(謎)。

>ただ、絵というのは音楽などよりもより複雑な情報を
>持たすことの出来る可能性を秘めた媒体だと思うので
>やはり絵というのは素晴らしいものですよ(^^
確かに素晴らしいものです。
さて気になった事があります。「音楽などよりも」ですか。
音楽と絵を両方やる人は稀に気付くのですが
私の経験から思うに音楽と絵は=で結べる関係ですよ。 
音楽と言っても私の場合ピアノですが、
ピアノの段階と絵の描き方って異様に似ているんですよ。
先ず片手ずつフォルテでゆっくり弾きます。その後両手でゆっくりフォルテで譜読み。譜読みが出来たら暗譜。次に細かな強弱やペダル。そして最後にスピードをあげるんですよ。
順番は人によって異なりますが、だいたいこんな感じです。
私は絵と似てると思うんですが…
下ガキ…線直し…大さっぱな色塗り…細かな色塗り…仕上げ。
天沼さんはたまたま絵に追求心を持たれていますが
音楽と絵をどちらも持ちたい私にとってはどちらもなくてはならないものです。どちらも練習次第です。スタート地点はどちらも同じです。先は長いです。ピアノの基礎は一生を懸けても終わる人なんかいません。きっと絵もそうだと思います。感性は音でも表現できます。
自分が悲しい時や辛い時は絶対にピアノを弾きます。
ピアノを弾いてるとだんだんとそれが除かれていきます。
今のピアノを私は何があっても手放す事ができません。それはきっと絵で例えれば筆と一緒ではないでしょうか。何年も使っていた筆を人にあげたりすることは出来ないと思います。それと一緒です。

ちょっと天沼さんのこの文にはドッキリしました。
だって絵の方が感性よく出るなら「じゃあなんで私は音楽なんか10年間も続けてんだ、才能あるわけでもないのに」って思いました。
※もしかしたらすっごい勘違いかも…そしたらごめんなさい。
完璧趣旨ずれてんので削除してもオッケイです。
Re: いろいろ 投稿者: - 100/09/24(Sun) 23:14:52
人の心とかピアノとかは難しくてよく分かりませんが、
沈んでいたときに考えた結果として、
いかに人を感動させるかよりいかに自分の感動を作品に(格好良く)昇華させるかが重要なんじゃないのかと思うようになりました。

あとは描くのみ!!!ですね。

Ahhh 投稿者:天沼 観影 - 100/09/26(Tue) 10:25:29
 Ahhhしまった恐れていたとはいえ本当に誤解されてしまった(TT
自分、幼少よりピアノやってましたし(超ヘタで才能無く挫折
しましたが・・・)音楽自体も物凄く好きです。。。
それなのに誤解されるのを恐れつつ音楽よりも絵の方が
優れているみたいな韻を含めた表現をあえて使ったのは、
実は創さんの悩みを解決させてあげたいな、という一心
だったのです。。。

 先日挙げた自分の言う絵の優れている点というのはひたすら
純粋に情報量の多さ。色、形でも表現はもちろん、文字や
その他記号性を表現でき、一枚の絵だけで語る事の出来る
絵という媒体が素晴らしい、と表現したのです・・・
 音楽はやはり情報量という点からすると絵に一歩劣るかな、
と。。。(まだちょっと説明弱いかな・・・)

 感性に関しては才能と努力次第でどちらの媒体でも
十二分に発揮できますし、純粋に人を感動させやすい媒体
としては音楽の方が一枚も二枚も上だと認識しています。

 それと、音楽と絵の共通点ですが、実は自分も常々感じて
います。ちょっとうさぎちゃんとは違った視点ではあるけど、
自分静かな音楽、絵も好きですが、騒々しい絵や音楽をより
好む傾向があるのでその視点から言います。で、(言い方が
悪いけど)ごちゃごちゃした絵を描こうと目指して描き始めた
時に、どうしても下書き段階ではそれほどごちゃごちゃは出来ない
ので、清書や色塗り段階で装飾するわけですが、ここの
装飾が少なすぎると淡白でイマイチ物足りない絵が出来あがり、
逆に多すぎると下品で、なにを表現したいのか分からない
絵になってしまいます。
 音楽でも、ロックやクラブミュージックなどで同様な傾向が
あり、メロディライン(下書き)に如何に上手く音を重ねる(装飾)
ことが出来るかでその音楽の良し悪しが90%決まってきます。
同じ曲でも、作成途中と完成曲とで恐ろしいほどの違いが
あります(汗)
 才能の無い音楽家は和音が無茶苦茶かつ物足りないという
愚にもつかないような曲を作ります。ライブハウスで
インディーズの曲などを聴いてるとまともに聞ける曲の
方が稀です。(全国のバンドマンさんごめんなさい><)

 なんか支離滅裂な文章になってきたのでこれくらいにしますが、
自分がこの間言った発言が決して音楽を軽視したものでは
無かったと言うことを知って欲しかったのです。。。
Re: いろいろ 投稿者:桃色ウサギ。 - 100/09/28(Thu) 19:13:13
> Ahhhしまった恐れていたとはいえ本当に誤解されてしまった(TT
自分、幼少よりピアノやってましたし(超ヘタで才能無く挫折
しましたが・・・)音楽自体も物凄く好きです。。。

あたしもちょっと言葉を選ばなければならなかったですね。すいません。最初あれ読んだ時になんでだろって思いました。
そりゃなんでかって、芸術好きな人ってたいてい音楽も好きだからです。なんとなく神秘…

>それなのに誤解されるのを恐れつつ音楽よりも絵の方が
優れているみたいな韻を含めた表現をあえて使ったのは、
実は創さんの悩みを解決させてあげたいな、という一心
だったのです。。。

すいません、そしてごめんなさい。
私にはその考えを鵜呑みする事はできません。
よく言われます。私は結構堅い人間です。+バカが付く程正直者。

>感性に関しては才能と努力次第でどちらの媒体でも
>十二分に発揮できますし、純粋に人を感動させやすい媒体
>としては音楽の方が一枚も二枚も上だと認識しています。
本当にごめんなさい。私が同意すれば丸くおさまるのでしょうが、これも同意する事はできません。

> 才能の無い音楽家は和音が無茶苦茶かつ物足りないという
>愚にもつかないような曲を作ります。ライブハウスで
>インディーズの曲などを聴いてるとまともに聞ける曲の
>方が稀です。(全国のバンドマンさんごめんなさい><)
度々生意気言ってホントにごめんなさい。
でも自分の思ったことに嘘をつくことがイヤなので嘘は言えません。個人的には…
才能がない音楽家など、芸術家などこの世界にはいないって私は思います。
そりゃあ稀にスゴイ人とかいるけど…そんなのは例外で。
天沼さん、私はね、『好き』って気持ちさえ向けられれば
もうその時点で才能だって思いますよ。
なんでも『好き』って気持ちから始まるんじゃないかなって思います。勿論その中でいろいろ苦しんだり悩んだりすると思いますが
それがあるってことは幸せなことだと思います。
むしろ悩みの無い人なんかこの世にはいないだろうけど…(汗

>自分がこの間言った発言が決して音楽を軽視したものでは
>無かったと言うことを知って欲しかったのです。。。
はい、バッチリです☆☆☆
いろいろ有難うございました。
そしていろいろ本当にゴメンナサイ。
学校よりたくさん勉強になりました。感謝です(^^=

→to創さん
→個人的には、絵には感動が一番の恋人だと思います。(謎)
→絵にハマッタ私の仕事は恋人が喧嘩しないように仲良く描くの
→が役目です。(謎)
………いろいろクサくなっちまった。
Re: いろいろ 投稿者:天沼 観影 - 100/09/29(Fri) 00:21:02
 まぁ、同意するしないはその人の考え次第ですし
その時その時で人の考えというのは変わるものですので
同意はしてくれなくて結構です(^^;
ただ、今現在の自分の考えはこうだ、ってだけです。

>そりゃあ稀にスゴイ人とかいるけど…そんなのは例外で。
>天沼さん、私はね、『好き』って気持ちさえ向けられれば
>もうその時点で才能だって思いますよ。

 全く持って同感です。
好きこそ物の上手なれ、って言葉が象徴している通りですね(^^
それでも上達に差があったり、一流になれたりなれなかったり
するのは事実で、そこが才能(センス)の差かな?
と思います。
(ここ、細かく説明するとキリがないので納得いかなくても
そうなのかなぁ?程度に思って下さい(^^;
それでも気になるなら個人的にメールででも・・・)

>>自分がこの間言った発言が決して音楽を軽視したものでは
>>無かったと言うことを知って欲しかったのです。。。
>はい、バッチリです☆☆☆
>いろいろ有難うございました。
>そしていろいろ本当にゴメンナサイ。
>学校よりたくさん勉強になりました。感謝です(^^=

 良かった、ここ納得してくれなければどうしようかと
思ってました(^^;;
討論ってのは自分の思考形成が出来て良いものですよ(^^
自分討論癖あるので討論したくなったらいつでもどうぞ〜(笑
でも、討論する最は柔軟な頭で望まないとだめですよん。
意固地になったら建設的な意見交換ができませんので:-)

[27] むふうう〜  投稿者:笑丸  投稿日:100/09/28(Thu) 04:20:05
 下のほうで凄いレスが付けられてるんで・・・・・ワシの駄文
が目だってしまいそうで怖いです。
 正直、ワシ事体に絵と音楽の才能なんて1オンス位しかないんで
最近、批評するのが怖くて怖くて・・・・・
 努力は、してるんで多少はマシになってきましたけどね(笑)
それでも、張りきってコメントさせて頂きます!!
 
出ましたねぇ!!創ワールド!!(勝手に命名)楽しみなんですよ
毎回、空間に囚われずに描かれる世界観が・・・・
 ワシは、あくまで日常的な物とデザインの融合がコンセプトなの
で、世界観事体を持って描くのは、苦手なんです。
 音楽にいたってもロック好きだったりして感性が左右されそうな
曲は、あまり聴いたりしないわけで・・・・・
 
 モノクロ画なんですけど以前、観影君と美術館に行ったとき線描
のみで描かれた絵画を観に行った時の事を思い出しました。
 一つの絵の前でやたらに時間を食ったりしてました。
技術なんですかねぇ・・・・感性なんですかねぇ・・・・・
見入ってしまいます。
 創さんの作品もそう言った感じがします。
ワシ個人としては、現段階のままの創ワールドを見つづけていたい
なぁ・・・・・なんて思ってみたりして・・・・・

[26] 桃色ウサギ。  投稿者:桃色ウサギ。  投稿日:100/09/24(Sun) 01:39:33
どもー初めまして。ウサギです。

前々から言いたかったんですが、
創サンの世界観ってすっごい面白いですね。
そんでもってそれを絵に出来るチカラがあるのが更にすごいです。
あたしは世界観を創る事は出来るけど、それを絵にする技術がないので創さんがとっても羨ましいです。

コメントについてアタシも。
>なんかコメント滅茶苦茶恥ずかしいこと書いてますね。
確かにアタシも創さんの立場だったらきっと恥ずかしいと思うとおもうよぉ。
だけど実際読む側だと、成る程って納得できるみたい。今わかった。

で、批評です。
批評と言う批評はあたしはできないけど、
こう言うナニゲに描いちゃう方が自然でいいと思います。
私的には羨ましいので「ん?」って思うようなところはないです。
ただ右手前の人っぽいのがどうなってるのかちょっとよくわかりません(ゴメンなさい〜)。

前の絵のことですが、ちょっとだけ飛ぶ夢ってやつがすっごいツボでした!!


Re: 桃色ウサギ。 投稿者: - 100/09/24(Sun) 23:14:46
どもー初めまして。ウサギです。
>初めまして!

創サンの世界観ってすっごい面白いですね。
そんでもってそれを絵に出来るチカラがあるのが更にすごいです。
あたしは世界観を創る事は出来るけど、それを絵にする技術がないので創さんがとっても羨ましいです。
が、まだ自分は、頭の中の世界を具現化させられるほどの画力がないのでさらに上を目指しているわけです。
それよりも最近では、頭の中にさえ世界を作れなくなってきている。辛いっす。
>とっても嬉しいお言葉。ん
コメントについてアタシも。
>なんかコメント滅茶苦茶恥ずかしいこと書いてますね。
確かにアタシも創さんの立場だったらきっと恥ずかしいと思うとおもうよぉ。
だけど実際読む側だと、成る程って納得できるみたい。今わかった。

で、批評です。
批評と言う批評はあたしはできないけど、
こう言うナニゲに描いちゃう方が自然でいいと思います。
私的には羨ましいので「ん?」って思うようなところはないです。
ただ右手前の人っぽいのがどうなってるのかちょっとよくわかりません(ゴメンなさい〜)。
>謝らなくても良いのに〜。全ては僕のせいでございます。
わかりにくいところは・・・・ご想像にお任せいたします。
絵ってそれが全てだと思うので。

前の絵のことですが、ちょっとだけ飛ぶ夢ってやつがすっごいツボでした!!
ぐはっ!!自分でもあれは結構気に入ってるので、そう言ってもらえるととっても嬉しいです!

[24] 恥ずかしい  投稿者:  投稿日:100/09/21(Thu) 19:10:21
なんかコメント滅茶苦茶恥ずかしいこと書いてますね。
赤面してしまいますよ。
でもあのころはそう言う気分だったんでしょう。



KENT & MakiMaki / editior (=^-^=)ゞHuck & ▼のの▼