00281

[TOPページ] [掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [記事削除] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
コメント
URL
標準顔 (あなたの気分にぴったりの顔文字を選択して下さい。)
自由顔 (タグでないパスをご記入下さい。)
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内。)
文字の色
[25] (無題)  投稿者:Maps  投稿日:100/06/04(Sun) 05:24:23
いや、私も最初はマウスだけで描いていました(笑)
去年の5月〜8月くらいです。
が、8月にタブレットを買って世界が広がりました。

WacomのFavoは安い割にいいですよ。

あと、思いっきりアニメ絵に挑戦するのも勉強になります。
アニメ絵は以外と彩色や色配分を全体で捉えるいい勉強になるので凝った絵の時も使える下地の技術になると思います。

ええ、私も勉強中です(笑)
私は個人的には主絵を綺麗に描くことを主眼にしばらく頑張ってみようかと思っています。

[24] うむむむう  投稿者:けいねん  投稿日:100/05/14(Sun) 00:48:01
けいねんです。
創さんの絵にコメントするのはひさしぶりですね。

個人的な感想としては・・・
タブレット無しでがんばるなーというのがまずあります。
下書きをスキャナーで取り込んだのですか?
それともマウスでやっているんですか?

絵については全体的なイメージはつかめるのですが、
なんだか創さんらしさが抜けすぎているような・・・
うーん、どう言えばいいのか難しいです。
だからといって悪いわけではなくて・・・
色々な試行をやっている苦労がにじみでている気がします。
そういう意味でも私は好きですね。
(言ってることが支離滅裂だ〜(涙))


Re: うむむむう 投稿者: - 100/05/19(Fri) 06:29:15
レス遅れてすいません。なんせテストがあったもんで。

 うーん僕らしさってなんでしょうね?
 白と黒の絵?
馬鹿らしくなるほどの書き込み?
 分けワカラン機械?
確かに、ここに送り始めた当初は、そう言ったものばかり送ってましたからそう言うイメージがあるかもしれませんが、僕としてはもっと色々な事を試したくなりますまだあのタッチで完成してるとも思ってませんし、だから「らしさ」はいま模索しているので見守ってやって下さい。(あっ、わけわかんない事言ってるね、俺)

[23] 美麗v  投稿者:SANAMI  投稿日:100/05/13(Sat) 11:49:16
笑丸さんとこのレス見てて思わず微笑んでしまいましたm(。。;)m
次からはもっと照れずに「女性感」出して欲しいです(笑)

で、CGはじめてまだちょっとですよね・・・
もーすっごいっ、どうしてそんなにCGって感じの絵がかけるのでしょう。
服の艶や、効果とか、程よくて綺麗だなぁ。
濃淡のメリハリもついててぐっと目をひきます。
曲げてるほうの腕の遠近感もばっちりでうらやましぃ(泣)

で、希望としてはせっかくの創さん風味、あの書き込み感がないので
CGでもだせたらもっと独特な持ち味になるのでは。
CGはこう言う方向が良いというのなら別ですがっ。
あと、他の個所に対して、顔がのっぺりしスギではないでしょうか。
って、でもないか・・・うーん、でもやっぱあの創さん風味好きなのでもっと描き込んで欲しいなぁ。

ではでは、あくまでもあたしのコメントなので一般論ではございませぬ。
次回作楽しみにしてますv


Re: 美麗v 投稿者: - 100/05/13(Sat) 20:25:43
CGになると書き込まなくなるのは何故かというと、
タブレットがないからです。流石に書き込もうと思っても、マウスではできないんです。悲しいかな、タブレット買う金もないし。
 
あとリクエスト有り難うございます。早速書いて、天さんに送らさせていただきました。どんなふうになってるか、お楽しみに!?

[20] 牟打位  投稿者:天沼 観影  投稿日:100/05/08(Mon) 18:21:32
 おぉ、今回は思いっきりCGしてますね(^^
覆い焼きツールの光の表現が凄く良いです!

1.構図に関して。
 いや、別に気にはなりませんよ(^^;
でも創さん個人で描かれてる作品の中では多いのかも知れませんね。
意識的に構図の違ったものを描くというのも大事ですね(^^

2.人物の顔
 まぁ、そんなに気持ち悪いとは思わないですが、そう見えて
しまう最大の原因は口の大きさだと思います。
もう少し小さく描けば大丈夫です(^^

3.自然物
 まず岩ですが、岩を表現する時はもっと思いきり角張って
ざくざく描いてしまうのがポイントですね(笑)
ってこれは自分の描き方ですが(^^;
それと、遠くにある岩はもっと細かく描くと遠近感が出ます。
 雲。これは逆にもう少し柔らかく描くと良いです(笑
あと雲は不定形物なので、自分の感性のままに描いてしまって
良いと思います。
 海。これ凄く良く表現出来てると思います(^^
ツッコミ無し(笑

 デッサン的なツッコミ。
左目が少し離れてますね(^^;
斜め顔は目の位置が結構難しいですが、研究&練習あるのみです!
あと首が少々長い気もしますが自分的に許容範囲です(笑

 総評として、線の色を色調補正を掛けて調整するともっと
良くなりますね(^^
光源、影の付け方、CGっぽさ(笑)共に良く描けてると
思うので次回作のカラーも期待大です(笑


牟打位ってなに? 投稿者: - 100/05/12(Fri) 18:42:35
 ありがとうございます。やっぱり天さんの講評はためになります。

 ところで最近、同じような絵ばかり描いている気がするんです。
自分の中だけの狭いちっぽけな世界って言うか。
そこでなんからの、お題を提示して欲しいのです。リクエスト
ッ手感じでもかまいません。誰かーー僕をたすけてぇーーー。
Re: 牟打位 投稿者:SANAMI - 100/05/13(Sat) 11:53:36
リクエスト、しちゃっても良いでしょかっ??
今の人物って大体15前後の年齢に思えるのですが、
もっと子供や成人、具体的に言えば
幼い人物とかアダルトな感覚?
そういったレパートリーも増やしてみては?
人物の多くが同じ歳のように思えてしまうので・・・。
どうでしょう?
ってあんま参考にならんなぁ、あたしのって(泣)

[21] (無題)  投稿者:宮内淋漓  投稿日:100/05/10(Wed) 19:30:24
お久しぶりですー(^^

*構図に関しては気になりませんよ?
結構いろんな構図の物かかれてるように感じてるんですが。
あと、奥の方にある手(右手)が良くかけてるなって思います。
*えと、私も人のこと云えないんですが(場合にもよりますし)
白目があったほうが良いんじゃないでしょうか?
あ、別に顔に関しては気持ち悪くないですよ。あと褐色って難しいのに良く描けるなーとか感心してました。
*光の具合がいいですねー!普通ディザっぽくなったりしません?
特に闇の中の光が凄く幻想的で奇麗ですー。

しかしカラーも凄いですねー;
これからも観てみたいです!それではー


Re: 無題 投稿者: - 100/05/12(Fri) 18:34:10
 白目・・ホントだ・・ない・・。
気づきませんでした。褐色は・・グレースケール(だったっけ?)
で描いて、RGBに変えて、ごにょごにょーってやったらできてました。これからもカラーはどんどん描いていくつもりです。

 ん・・ディザって何ですか?良かったら教えて下さい。

[22] (無題)  投稿者:不良調理師の笑丸  投稿日:100/05/12(Fri) 00:28:33
 デッサン的なコメントは、観影君が語っているので省きます。
やっぱり全体的なカラーリングが実に華やかですね。
 画面内に描かれている物質や人物の量が多いのにいつもビックリ
しています。
 ワシの場合は、かなり素っ気ないので・・・・・


うーん 投稿者: - 100/05/12(Fri) 18:26:43
 要素が多くなっちゃうのは、僕がシャイな性格だからなんです。
1個の要素だけで、ドカンッ!!ってので、しかもそれが女性のえっだたりするとそれだけで恥ずかしくなってしまうんで、
照れ隠しで、グチャグチャ描くんです。
皆さんの意見で、機会が多いってのがあったので、今回のは、意識して、いれてないんでちょっと手こずりましたが・・



KENT & MakiMaki / editior (=^-^=)ゞHuck & ▼のの▼