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[9] 大好評ですね(笑)  投稿者:天沼 観影  投稿日:100/02/10(Thu) 04:27:01
 いやぁ、本当に予想外のものを貰ってしまいました(笑)
GraffitiForum2枚目の3DCG作品ですね〜
完全に一つのカテゴリとして確立してしまった感すらあります(笑)

 それにしても3Dのモデリングなんてよく出来ますねぇ…(汗)
これはちょっと前に出てきた問題点の一つである、物を立体的に
捕らえる能力が無ければ絶対にできない作品ですよね(^^
そういう意味でかなり評価のできる作品だと思います。
 ただ、やはりこの辺はバランスを取るのが難しかったの
でしょうけど、腰と下半身との接続部(?)。
ちょっと違和感ありますよね(^^;
原因としては、下半身の筋肉に対する腹部の腹筋の少なさ
がバランス崩壊の一旦ですね。これだとまるでマラソン選手
のようです(暴言?)
まぁ、マラソン選手は上半身の筋肉も薄いですが(更に暴言)
個人的には体操選手の筋肉が・・・って話が反れました(^^;
ちょっと筋肉マニヤな部分が出てしまいました(汗)

 まぁ、あとは構図的にもうちょっと一つの絵としてまとまり
があればもっと良かったですね(^^
難しい課題ですが出来ると思うので頑張って下さい〜♪
#ってまたも3D作品要請してるんか?自分。(爆)
#2D作品も見てみたいです(笑)

 2Dと3Dの違いという課題の題目としては、実は自分が
意図していたものとは少し違うのですが、わざと曖昧な
表現で提示しておいたのでこのような捕らえ方もアリだと
思います(^^


どーもですぅ(^^ 投稿者:えのん - 100/02/11(Fri) 03:16:32
やっとの事で、こちらのお仲間にさせていただきました(^^

>それにしても3Dのモデリングなんてよく出来ますねぇ…(汗)
って、私も以前は思ってたんすけど、意外と感覚的に
できちゃうんすよ(^^
私自身、その手のツールは会社で多少触った事があるって
程度だったのですが、メデリング自体は難しく感じる事は
ないっすね。ぜひ、天さんも試してみてくだされ!(^o^/

>ただ、やはりこの辺はバランスを取るのが難しかったの
>でしょうけど、腰と下半身との接続部(?)。
そうそう!それは私も気になったトコっす(^^;
っていうか、この症状ってプロの作品(特に洋モノ)でも
見かけません?
これを作るまで「なんでかなー?」と思ってたんすけど、
私もそうなっちゃいました(笑)
原因としては、キャラクターをコントロールするボーンが
間接付近のポリゴンを引っ張ってしまい、角度によって
膨らんだり縮んだりしてしいまうみたいなんす(^^;
#あと、右腕の肘なんか、ビニールホースみたいっす(泣)

対処法として、補正用のボーンを追加するか、モデリング
した時点(いわゆる貼り付けの刑状態)で、そこらへんも
計算して作っておく必要があるみたいなんすけど、解決が
難しくて次回の課題としちゃいました(^^;;;
#他の対処法として、そこらへんを補正してくれるプラグイン
#を買うって手もありますね。

それと、構図の事もおっしゃるとおりっす(^^;
ひさびさに、この見本であるスコールの原画を見てみたら、
背景などまったくないのに、ビシッっときまってます。

ところで先にも触れたとおり、このモーグリには一応指先
まで、ボーンが入ってます。つまりアニメーションできる
わけです。そんなわけで、実現できるかどーかは別として
D'sガレージ(テレ朝水曜深夜(関東では))にでも出せたら
なぁ・・・なんて野望があったり(笑)
#すでに頭の中では絵コンテできてたりします(^^
レス長くなってもいいですか? 投稿者:あまね万里 - 100/02/14(Mon) 02:13:04
>えのんさんへ
本当に感動の一言に尽きますね。
3DCGなのに、顔が「FF6」なモーグリってトコがまた良いです。
>ところで先にも触れたとおり、このモーグリには一応指先
>まで、ボーンが入ってます。つまりアニメーションできる
>わけです。
うわわわ、動くところ、見たぁ〜いン(はぁと)
これこそ3Dの醍醐味ですよねっ☆
ぜひぜひaviやmpegとかで公開して頂きたいっ。
>D'sガレージ(テレ朝水曜深夜(関東では))にでも出せたら
>なぁ・・・なんて野望があったり(笑)
そそそ、それは関西でもやってる番組ですかっ?
もしオンエアが決まったら教えて下さーい☆

>塾長へ
>まぁ、あとは構図的にもうちょっと一つの絵としてまとまり
>があればもっと良かったですね(^^
例えば後ろからケッ○・シーが追っ駆けて来る、、、とか?
うーん、めるへん。
>2Dと3Dの違いという課題の題目としては、実は自分が
>意図していたものとは少し違うのですが、わざと曖昧な
>表現で提示しておいたので
ふふふ。
では、ちょうどいい機会だから、ガイドライン作って下され〜(笑)

3Dはソフトだけ持っててまだぜんぜん手をつけたことがないのでエラソーなことは言えませんが、
えのんさんの言う通り「3Dは粘土細工」ってのが一番分かりやすいです。

2Dは所詮一枚絵に過ぎない(レイヤー使ってても)ので、場面の設定を変えたくなったら一から描き直しです。

例えば、女の子一人描くにしても、
  「真昼に、正面から、アップで」
というシチュエーションで絵を完成させた後に、
  「夕焼けの中、やや斜め前から、少し離れて景色が入る様に」
という絵にしたいと思っても、2Dならほぼ間違いなく描き直しってコト。

3Dには「物体(キャラや小物・背景)」+「光源(照明)」+「カメラ」
の3要素があり、
「描く」というより「撮影する」といったカンジなので、
上記のような事が起こっても、光源とカメラの位置を変えるだけで済んでしまう。

こう書くと「3Dってカンタンぢゃん」ってことになりますが、
じつは、この「物体」を作るのが3Dのキモなワケで。
塾長の言う通り、彫塑能力がないとイイ「物体」が作れないので、
「撮影(=絵の完成)」まで辿り着けないのです。

えのんさんのお話だと、2D塾生の中では、
さなみちゃんが「3D一番乗りィ」ってコトに?
期待してますので頑張って下さい。(他力以下略)

[7] 爆笑!  投稿者:SANAMI  投稿日:100/02/09(Wed) 11:22:21
えのんさーん!もう笑いましたよ☆
いつ登場されるのかと思ってました。
と言うわけで心待ちにしてたんですよ。
それがあの8頭身シリーズをパワーアップさせてくるとは(爆笑)
さすがです!!

しかも、なんか技術がまたすばらしいですね〜。
なんかFF8でそこラ変歩いてそうですよ(爆笑)
ちょっとこわいですねー。あはは。

というわけで、次回作も楽しみにしてます☆


うれしはずかし(笑) 投稿者:えのん - 100/02/11(Fri) 03:40:46
姫も笑ってくれたのね!嬉しーですぅ(^^

次のFFは、4〜5頭身に戻ってしまう中で8頭身は
まったくの身内ネタになっちゃったし、完結編に
なっちゃうんかな。これ(笑)

>しかも、なんか技術がまたすばらしいですね〜。
あ・・・技術的にはまだまだだと思うよー。っていうか、
いまんとこ、ツールの使い方を勉強してる段階だもの(^^;

姫も4月からは学校でやることになると思うんで、すぐに
私など足元にもおよばないモデラーになっちゃうと思う
です(^^

>なんかFF8でそこラ変歩いてそうですよ(爆笑)
実際、学校の中で回りにシード候補生が歩いてるような
のを作ろうとしたんだけど、沢山の人間ってのは、
ちょっち手間が・・・(^^;
人物のモデルデータを買おうとも思ったんだけど、
結構高いし・・・>使えそうなのは数万円(泣)
#あ・・・まりっちさんに捜してもらうって手も(自爆)

ともかく、おたがいがんばろーねぇ(^o^/

[8] 自分も爆笑  投稿者:あたろー  投稿日:100/02/09(Wed) 18:54:23
いやー!
八頭身モグがこれほどまでインパクツなシロモノだとは
誰が想像したでしょうか?(笑)
思わずローカル保存してしまいまちた。

これほどの作品を提供してきたところで、
次回作の制作が難しいかと思いますが、
ぜひぜひ頑張ってクダサイ。


ありがとうございますぅ(^-^ 投稿者:えのん - 100/02/11(Fri) 03:23:06
おおっ!私めの作品なぞをローカル保存していただけるとは!
マジで嬉しすぎ!作ったかいがあるってもんですよー(^o^/

こちらに次回作を出させていただくとすれば、次は逆に
3頭身ネタっすかね(笑)
#あ・・・ネタばっかしじゃアレなんで、何故か少ない
#っていうか皆無の「メカもの」にするってのもいいかも?

とにもかくにも、ありがとうございました(^^



KENT & MakiMaki / editior (=^-^=)ゞHuck & ▼のの▼