00374

[TOPページ] [掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [記事削除] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
コメント
URL
標準顔 (あなたの気分にぴったりの顔文字を選択して下さい。)
自由顔 (タグでないパスをご記入下さい。)
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内。)
文字の色
[19] (無題)  投稿者:宮内淋漓  投稿日:100/03/17(Fri) 21:02:17
るきさんのセクスィー絵だぁー!
良いです!ステキ!うちの夢来て下さい(笑)
色も素敵な感じですね、とくに瞳の中心のああいう彩度の高い色を浮かずに塗れるって云うのは感動です〜。
あとフトモモが良いです・・・(謎)
デッサンについてはほかの方と同意見ですはい。
問題。天沼さんのレスみて(髪のあたりが浮いちゃうっていうお話です)、私もそうだなーって思ったんですけど、難しいですよね。
うーん・・・髪のハイライトが多めだから、他の部分も同じように
色の差を大きくしてみるとか?うーわからん。私もがんばります。
でもいろんなタイプの絵で同じ感じ(悪い意味じゃないです〜!作風とか個性とかそういう意味)を演出できるの凄いですね。
業界に入っても心強いんじゃないでしょうか(笑)
そして次回作色男さんですか?個人的に期待してます〜!

[18] 色っぽい〜(*^^*)  投稿者:聖夜  投稿日:100/03/15(Wed) 01:41:41
絵を見て叫んだのは今年で二度目です(笑)
つ、ツボを突つかれました<実はこういう絵に弱いらしい。
流し目で紫の髪っていうのもまた〜 って ハッ!! 話がそれるのでここまでにしておきます。(自主規制)
えっとでは本題にいかせてもらいますです。
まずはですね、ぱっとみて少し足首から下が全体的に比べて少しばかり小さ目の様な気がします。あとはないです(縛)
うえー、だってホンマにみつかりまへん〜。
最後にこの絵ってなんだかステンドグラスみたいで綺麗ですね(愛)
はふぃ〜 いいモンみさせて頂きました!


Re: 色っぽい〜(*^^*) 投稿者:るきあ - 100/03/15(Wed) 15:20:02
色気のある絵は私の目指す路線なので(笑)、褒められて嬉しいです♪
やっぱり髪の色は紫の方が、Hくさいな〜、と思いまして(^^
よく小学生の時、紫が好きな奴はスケベだと……それを思い出して、紫にしてみました(爆)
聖夜さんの言う通り、体全体のパーツのバランスが良くないですね〜
デッサンがまだまだ甘い(^^;

喜んでもらえて、ホントに描いたかいがありました
やっぱり、誰かに喜んでもらえると、描いて良かった!
って思えます(^^

[17] 甘い客は芸人をダメにする。(?)  投稿者:天沼 観影  投稿日:100/03/14(Tue) 04:34:49
 SANAMIさん同様回転の速い投稿ありがとうございます(^^

 まずぱっと見で一番目を引くのが皆さんのおっしゃる
髪の表現ですね(^^
最近のSANAMIさんのさらさらヘアーとはまた違った路線
ですが、それとは違った魅力のある独自の塗り方が確立
されたように思えます。
・・・なのですが、それだけに他のパーツが少々残念ですね(^^;
髪と比べると他の部分の工夫が見られず、折角の髪が浮いて
しまう恐れがあります。何とかぼかしで食い止めてはいますが
髪の強い特徴に負けない肌の表現方法を探ってみては
そうでしょうか?
例えば、肌や服にもあまり考えられないような不思議な色の影
を付けてみるとか。
あ、でも今回の服はかなり良く描けてると思います(^^
質感、立体感共にgoodですよ♪

 それから、まりっちの指摘してる、「夢魔」に見えない
ってのは厳しい意見かも知れませんがごもっともです(^^;
フェアリーと言われると、ああそうなんですか。
と答えてしまいそうです…(汗)
夢魔ならば誰かの夢を支配しているような、そんな
シチュエーションを描くと良いかも知れませんね(^^


Re: 甘い客は芸人をダメにする。(?) 投稿者:るきあ - 100/03/14(Tue) 14:26:09
色調補正で、青系か灰色の肌にしようかと思ったのですが、
ピンク系統の色がなまなましかったので、断行してしましました(爆)

髪がああいうふうな表現になったのは、本当に偶然だったので、
次は肌の表現を奇跡を信じて探そうかと(笑)
初心者の偶然によるものなんですよ、
あの髪の表現(^^;

やっり、まだ私の絵にはインパクトが足りませんね
……ん〜、頑張らないと

[16] 恒例の(爆)辛口批評  投稿者:まりっち  投稿日:100/03/14(Tue) 03:13:16
この絵からだと、
「このキャラは夢魔である」ということが伝わってこないので、
工夫した方がよろしいかもしれません(^^;
「これは夢魔である」といわれれば、
「ああ、夢魔っぽいな、確かに」とは思いますし、
キャラデザインをするならこれで十分だとは思いますが、
イラストとして見るなら、まだ作り込みが甘いかな、と。

「夢魔っぽいキャラクター」
「夢魔っぽい背景」
「夢魔っぽいシチュエーション」
を考えてみてください。
#額に「夢」とか刺青入れてみるとか(核爆)

まぁ、冗談は置いといて、
キャラクターは、
「夢魔って言われれば夢魔っぽい」程度でいいので、
背景や小物等を作り込んで「夢魔っぽさ」を表してみてください。

わざと、「コレは何だろう」と想像させるような絵を描く
場合においても、
背景や小物等で取っかかりを付けることは大切だと思いますし。


Re: 恒例の(爆)辛口批評 投稿者:るきあ - 100/03/14(Tue) 14:21:29
はい、恒例の辛口批評ありがとうございます(笑)

ホントは、この女の下あたりに、男性を描こうかな?と思ったのですが、(サキュバスですし)
あまりにもHくさくなったので、取り止めたました(爆)

でも、ホントにそうですね〜
前の絵もスパナやらを描けば〜と、言われたのに進歩がない(涙)
やっぱり、人物から描くのは良くないのかな〜
一枚絵で、表現するのは難しい
 

[15] 亜由美風味。  投稿者:SANAMI  投稿日:100/03/13(Mon) 15:50:01
「さなみの為にエロいの描くね〜」って感じの会話からうまれたサキュバス、さすが高河ゆん好き☆
すごくリアルな塗りで肌の透明感と艶っぽさが良い感じですね。
羽のマットな感じも夢の中のようなまどろんだ感じがいいね。

ただ、所々故意にぼやかしたのは面白いと思うけど
いまいち曖昧な感じがしてあまり夢と現実の差がついていないかも...。
やるならもっと大胆にやってしまった方がインパクトあるかも。
が、ここらへんは個人の趣味、好みや持ち味といったところかも知れないので、
自分らしさで追求して行って下さい。

で、今回『も』動きがあっていいとおもうよ♪
私も動きのある絵たまにはかかないとなーとおもったよ。
次は色男希望!だめ?


Re: 亜由美風味。 投稿者:るきあ - 100/03/13(Mon) 17:50:43
高河ゆんの、ナチュラルに Hくさい絵が好き☆

大胆に表現する。そうか、なるほど!説明がなくても、見てとれる表現は大切って、ことかな?
自分らしさを大切に、今後も背景や表現は気をつけていきます!

>今回『も』動きがあっていいとおもうよ♪
笑丸さんいも褒められて、すごく嬉しい!!
前回の絵が、ポーズしただけの絵だったので、これもそうかな?と、心配してたから(^^

>次は色男系希望!
了解しました〜☆

[14] 妖艶な感じが出ていますね  投稿者:パステル鹿山  投稿日:100/03/13(Mon) 03:15:34
髪の毛の処理が全体の絵的に効果的にマッチしていますね。
これは、いったいどうやったのか教えていただきたいくらい(^^;

個人的に意見するとしたら、キャラの顔が全体的に浮いて見えるので、もしかしたら全身の主線をしっかり引いてみた方が効果的かもしれません。

逆に、全体的に幻想的な雰囲気を意識されてるのかなと思いますが、顔(目のラインや鼻のライン)がシャープに目立ち、そこだけ全体から浮いて見えます。
個人的には幻想感はすごくうまく出てると思うので、顔のパーツを少しぼかすとさらによいのかなと思います。


Re: 妖艶な感じが出ていますね 投稿者:るきあ - 100/03/13(Mon) 17:31:11
もう、知ってることばかりかもしれませんが、
簡単に、髪の毛の処理のしかたを

髪の毛の処理は、思うままにがしゃがしゃやったので、良く覚えてませんが(爆)、『なげなわツール』で全体を100%で塗って、不透明度を下げ、新しいレイヤーに同じ色で陰影をつけ、また新しいレイヤーに極細のブラシ(色は白)で髪の流れを表現する。
そうしたら三つを統合し、『覆い焼きツール』でも髪の毛の流れを表現する。
『焼き込みツール』を真っ黒にならない薄さにして、ハイライトになる所の下にかける
その後、1〜3くらいの白で、(ブラシサイズは大きめ)ささっと、わっかのようなハイライトをいれた後、また『覆い焼きツール』で光らせます。

で、たぶんですが、この後がこの表現になったと思います。
色調補正の中にあるカラーバランスで、色を自分のイメージにかえていきます。
その時は中間色の所に、黒丸がついていまると思います。次に、ハイライトや、シャドウのカラーバランスを変更させると、光りや、影の色が変化します。
それが済んだら、『指先ツール』で、髪をより滑らかになるように調整します。
髪は、厚塗りになったので、背景の髪の線は消します。

全体の作業が終わったら、画像を一つに統合し
奥の方の髪と、灰色のバックを一緒に『ぼかしツール』でなじませます。

とてつもなく分かりにくい説明ですが、こんな感じで処理してみまさた
何ぶん、この絵で初めてカラーバランスを調節したり、指先ツールを使ったりしたので、かなりあいまいな記憶しかありません(爆)

全体の主線はわざと消して、滑らかさやを出そうと思ったので、この絵の場合は、顔のパーツを少しぼかしたやりかたで、やったほうが良かったですね
適切な助言、ありがとうございました(^^

[13] ワシも、同じことを・・・  投稿者:謎の不良調理師(笑丸)  投稿日:100/03/13(Mon) 00:53:27
 最初、裸のキャラを描いて、後からタブレットで衣服を描くという方法は、ワシのHPのTOPのCGと同じ方法ですなあ・・・・
 キャラの体のデッサンは、非常に躍動感があって良いのですが、それに対してキャラの頭が大きすぎるような・・・・
 あえて、そうゆう頭身のキャラをを狙って描いたのならゼンゼンOK!!なのですが、そうでない場合は、ちょっとぎこちない感じがしました。
 なんか辛口の批評でスミマセン・・・・
ワシも、そろそろ新作描きますんで、是非!辛口批評をしてください。


Re: ワシも、同じことを・・・ 投稿者:るきあ - 100/03/13(Mon) 16:50:43
笑丸さんは、いつもタブレットで衣服を描いていたんですか!!難しいな〜、と思いつつ塗ってましたが、その方が、体の動きを見ながら、シワを作れていいですね〜
ただ、私の腕だとこった感じにならなくて……もっと精進がいるな〜

私も彩色中、「頭が目立ち過ぎるな」と、思いつつも断行してしまいました(爆)
髪の毛が膨らむ分、もっと陰影を髪につければ、少しは頭の大きさもごまかせたかもしれませんね
あとは、パステル鹿山さんが注意してくれた、目や鼻のパーツがはっきりしすぎたのを、直せば、顔だけ浮くのが防げましたね

>なんか辛口でスミマセン……
いえいえ、全然大丈夫ですよ、注意されれば、改善点が見つかって今後に繋がりますから(^^

新作頑張ってください!



KENT & MakiMaki / editior (=^-^=)ゞHuck & ▼のの▼