00235

[TOPページ] [掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [記事削除] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
コメント
URL
標準顔 (あなたの気分にぴったりの顔文字を選択して下さい。)
自由顔 (タグでないパスをご記入下さい。)
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内。)
文字の色
[9] むだい〜★  投稿者:天沼 観影  投稿日:100/02/29(Tue) 16:12:25
 いやぁ〜、みなさんレス早いですねぇ〜(^^;
1日置いただけで置いて行かれそうです(笑)

まずレス。
>黄金率
 数学者ピタゴラスの発見した黄金比の事ですね。
万物は約3:1の比率(3はもっと細かい数字だっとけど
忘れました・汗)で成り立っている状態が最も美しい
という定理です。人間の顔にも同じ事が言え、最も美しく
見えるという比率があるのです。それが黄金率ですね。
でも、実際に黄金率にぴったりと一致した人間をCGなどで
描いてみると、何故か怖いんですよ・・・不思議と。
古代文明の神の彫刻などで、わざとこの黄金率で作り、
この不思議さ、神秘性を利用したりしたものがあります。

 まぁ、つまりは人間にカンペキな顔なんて有り得ない
んですよ(笑)

 っと、話が少々ズレましたね(汗)

 次〜
>目の位置に関して
 ハイ、るきあさんの言う通り線を引いてみるのが最も
効果的ですね(^^
自信が無いならば、更に目の上端、下端。右端左端にも
線を引いてみると良いかも知れません。

 レス終了〜。批評行きます(笑)
 今回は純和風ですね(^^
筆ペンを使ったダイナミックなタッチが生きています(^^
このような画法にした時、おそるおそる線を引いていては
生き生きした線は描けませんからね♪

 一つ気になった点といえば、このような和風な絵にした
時、リアル系の顔って少し浮いてしまいますね(^^;
日本の古来の絵は所謂漫画風な作風で今日の漫画・アニメ大国
の礎となっているものなので、もう少し線を減らしたリアル
画風を用いた方がしっくり来たように思います(^^

 何にしても、面白い発想の上での作品でしたので
観ていて楽しかったです。次回作も期待してます〜(^^)/

[7] 細かいですネ〜  投稿者:るきあ  投稿日:100/02/28(Mon) 17:40:30
前回より、かなりリアルにできたと思います
私的には、輪郭細くていいと思いますよ、周りを包んでいる龍のタッチがだいたんで、人物は細く。この方がめりはりがでて良いと思いました……センスのない私の言葉なので、信用しないでくださいね(爆)
でも、お見事!て、思いました♪

残念な所は、目の位置
左右のずれが目立ちます。黄金率の人間なんていないので、多少のズレはいいのですが、今回のはちょっと目立ちました
正面の顔をデッサンを整えて描くのはすごく大変ですが一発描きではないのなら、目の位置を決めて線を引くといいかと思います
私は、偉そうなこと言ってるくせに、デッサン不得意です(爆)
天さんに正解を聞きましょう♪

でも、今の若いコは絵がうまいな〜(爆)
 



Re: 細かいですネ〜 投稿者:聖夜 - 100/02/29(Tue) 12:27:01
わーい! コメント有り難うございます〜!!
でもちょっと私に判らない言葉が・・!
お、黄金率ってなんでせう?(><;;)
どなたか御教え願いませんでしょうか?
Re: 細かいですネ〜 投稿者:るきあ - 100/02/29(Tue) 16:01:41
黄金率とは〜
実はあまり分かっていませんが(こうゆうことは天さんが知ってるかな?)
左右が完璧に正しい物体を指す……はず(汗)
昔読んだ、ゆんさんのマンガにあって(汗汗)
両方の目の形が完璧同じ、左右の胸の形が完璧同じなおかつ、内臓とか骨格まで左右狂いがない人はいませんよね
ということです(^^
あってるかな〜(不安)

[8] (無題)  投稿者:宮内淋漓  投稿日:100/02/28(Mon) 17:44:25
いやー流石です。巧いです。
龍も凄いですね。感動です。あと竹林も少ないタッチで
描いたとは思えない感じです。
筆とペンの使い分けも凄いですねーー。見づらいってことはないと思いますよ。
ひとつだけ残念なのが人物の首飾りでしょうか。もうちょっと書き込んでもよかったんじゃないでしょうか?

しっかしとても同い年とは思えないです(汗)頑張らなきゃ・・・


Re: 無題 投稿者:聖夜 - 100/02/29(Tue) 12:31:39
は、はいっ!(少し照れくさいらしい)
わぁい☆ 誉めてもらえた〜〜!
あ〜 アクセサリーですか〜もうセンスないのばればれですね(笑)
そうですね、今度の作品からは気をつけてみる事にします。
有り難う、ございました!



KENT & MakiMaki / editior (=^-^=)ゞHuck & ▼のの▼