00058

[TOPページ] [掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [記事削除] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
コメント
URL
標準顔 (あなたの気分にぴったりの顔文字を選択して下さい。)
自由顔 (タグでないパスをご記入下さい。)
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内。)
文字の色
[7] わあ!(爆)  投稿者:時風聖夜  投稿日:100/02/26(Sat) 01:29:56
蒼系統の グラデーションが凄く いい雰囲気だしてます! というか私のツボをついてるんで(縛)あと 手なんですが、顔は肌色をぬっていてだんだん白くなっていく、というアイディアはいいな、と思うんですけれど、それならばもう少し髪の色を、背景と区別しやすい色というか溶け込まない色にすればどうかな〜〜〜? と 思います。
るきあさんの作品は だいたい ほやや〜ん としたものが多いなと思うんですが、なんというか 主腺や色をバシッ! とおいた絵も個人的に見てみたいな〜 と思いますです。


Re: わあ!(爆) 投稿者:るきあ - 100/02/26(Sat) 18:43:58
やっぱり、最後になって光りあてると絵と噛み合わなくなりますね〜
もとが金髪のキャラなので青の光りが当たったことで、
その色が混ざった色にすればよかったですね

雰囲気を気に入ってもらってよかったです♪
それだけでも描いたかいがありました〜

バシっとした絵ですか
うし!次はそうしてみますね
ちゃんとできるか分かりませんが(^^)

[6] (無題)  投稿者:宮内淋漓  投稿日:100/02/25(Fri) 12:04:28
幻想的でいいですね〜。
マントと下の布のなびきかたもいいと思います。
ただ、この感じで行くと前髪も靡くんじゃないでしょうか?
他にはだいたい下の方々と改善した方がいいかなと思う点は同じです。
あと、光が(*←こういうの)もうちょっとシャープになるように
してみてはどうでしょう?縮小するとか。

でもいい雰囲気でてますよー
個人的には手とかロッドとか目の感じが好きです。
頑張ってくださいね(^^


タイトル、タイトル!!天さんチェックしてますか〜? 投稿者:るきあ - 100/02/25(Fri) 13:37:38
批評ありがとです
え〜、実は着色段階で「前髪が靡いてない」ことが発覚しました(泣)
注意は怠らずにということ学んだ作品です(爆)

りんりさんは光りの表現がすごくうまくてうらやましいです
まだ、機能もよく理解していないし、簡易版だからできないことと、
できることの差がけっこうあります
機能をどうたらの前に、実力をつけなくてはいけませんが(自爆)

自分が、一番気をつけた所を褒められるのは嬉しいです(^^
進歩のある次開作を頑張ります!!

[5] ひそかにタイトル見てたりします(笑)  投稿者:天沼 観影  投稿日:100/02/23(Wed) 03:32:27
 な、なんか講座要請されてますな(^^;
ってなわけで批評のお時間です(わら

 まずまりっちも述べてるCG機能の使い方について。
この間のSANAMIさんの作品の時もそうでしたが、本来
味付け役程度に入れるのがベターである機能をメインに
持って来てしまっているのが注意点ですね。
ただ、今作の場合は修正方法が割と簡単なのです。
 今作品は作品全体の色調を青で統一しようとしているのが
伺えます。そのような方向性は正しいと思うのですが、
背景の青をそのままキャラクターに被せてしまったのが
まずかったですね・・・

 今回のような場合は、キャラクター上の背景の青
を消して、キャラクターの影を付ける際に背景色を加えて
付ければ良かったと思います。
それと、今回のような効果だと、下からの光が明らかに
強いので、影つけもそれ相応の強い影を付けるべきだったと
思います。上を向いてる手のひらや、腕、顔、髪など下からの
強い光が入った時の影つけがあると思います。

 CGの機能を使う上での手順について。
どうもみなさん、逆光等のエフェクトを、CGを描く
最後に加えて終わっているように見うけられますが、
ハッキリ言ってそれではダメダメです。
CGの機能の効果というのは非常にクセが強く、絵自体
もそれ相応に強くなければ負けてしまい、浮いてしまいます。
ですから、ある程度色を塗った後にフィルタを使い、それに
合わせた色付け、加工をするのが重要だと思います。

 機能の使いっ放し。これが今回の注意点ですね。
ただ、作品の方向性を示すことしては良いと思います(^^

#そうそう、自分の手を見ながら描いたとのことですが、
#かなり良く描けていると思いますよ(^^


タイトルで会話してるのもおもしろいですね〜(笑) 投稿者:るきあ - 100/02/23(Wed) 11:12:46
エフェクトは、途中段階でいれるんですか〜
また新たな情報が……

レイヤーが四つまでしか使えないので、不用意にレイヤーを残しておくと、後で先に進めなくなることもしばしば……(爆)
SANAMIさんも同じ状況なのにすごいな〜
色を置く順番、CGでも重要なんですね

次の課題はエフェクトということで、頑張ってみます
Re: さっきまで一時間程浮浪してきましたので手が凍って上手く打てません 投稿者:SANAMI - 100/02/23(Wed) 23:50:38
るきあさんの絵はすでに見せていただいているのですが、
キラキラ光っててきれいだ〜☆って思ってました。
が、やっぱり人物が薄くなってしまってて見えにくいのが問題ですね。

私も機能等使い方が分からなくて最後の仕上げやスパイス的に使ってるので、
どうしていいのか未だよくわかってないです。
でも、ぬる順番は自分達独自の方が面白いものができると思うなぁ。
どうしても御法度なのはあるかもしれませんがね。
まぁ、重ねる場所ぐらいは考えた方が良いですよね。
青いレイヤーですか?
たとえば人物のレイヤーよりも後ろにやるとか,,,。

ほんと私もよくわかんないです。
精進せねばなぁ。

で、今回の作品はキラキラが気に入ってます☆

[4] るきあさんはタイトル見てるんだよね?はろろ〜、元気?(笑)  投稿者:まりっち  投稿日:100/02/22(Tue) 16:56:04
色調補正をかけすぎのような気がします。
特に明るい所など、補正をかけすぎて、
色がつぶれてしまっています。

CGの使用で難しいのは、こういった、
「CG独自の機能」の使い方で、
たいてい、慣れない人は、過度に用いてしまいます。
そうすると、「初心者っぽい作品」ができあがってしまいます。
これを避けるためには、
適度なエフェクトの使用を学ぶ必要があり、
これからのGraffitiForumの課題になってくるかもしれませんね。
講座でも解説した方が良いのかな?
天さんお願いします(笑)


タイトル見てますよ〜(^^)もうすぐ卒業でちょっとブルーです 投稿者:るきあ - 100/02/22(Tue) 22:10:55
色調補正ではなくて、ぺインターの照明効果を強くだしすぎちゃったんですね。光りの調節を少なめにすればよかったですね
せっかく、服のしわ頑張ったのに、自分で消し去るとは(爆)

>「初心者っぽい作品」
はい。初心者です(爆)
もう二ヶ月に入るのだから、もっと技術力アップしてもいいはずなのに……、グラッフィカーの道は険しいですね〜

エフェクト講座。
天さんお願いします!!背景講座も欲しいです(欲張り。^^;)
早く、みなさんのように上手くなりたいです
Re: るきあさんはタイトル見てるんだよね?はろろ〜、元気?(笑) 投稿者:SANAMI - 100/02/23(Wed) 01:08:35
ではでは、ツール等に詳しいまりさんが
講座を開いては!?
是非是非いかがでしょう!?



KENT & MakiMaki / editior (=^-^=)ゞHuck & ▼のの▼