00084

[TOPページ] [掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [記事削除] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
コメント
URL
標準顔 (あなたの気分にぴったりの顔文字を選択して下さい。)
自由顔 (タグでないパスをご記入下さい。)
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内。)
文字の色
[11] (無題)  投稿者:笑丸  投稿日:100/02/28(Mon) 19:35:04
 ちゃんとタブレット使えていて羨ましいです。
全体のレイアウトは、素晴らしいですな!!見習いたいです。
 一つ気になるのですが、人物の鼻の陰のつけ方が、ちょっと改善の余地が
あると思います。
 鼻は、横から見ると三角形(大袈裟な表現ですが)ですよね?
正面から見ると、影はどちらか片方に二等辺三角形につくはずです。
 もしくは、目と目の間(眉間)から鼻の頭の所の影のラインは上から
下にいくにつれて広くなっていきます。
 (文章だけでは、分けわからんね・・・)
それと、光のあたり具合で、鼻の穴(笑)の部分に影がつく場合もあります。
また新作、楽しみにしています。


たぶれっとー? 投稿者:SANAMI - 100/02/28(Mon) 23:44:15
笑丸さん、タブレットの調子悪いんですか?
接続とかはあまねさんが詳しいのできいてみましょう〜?

で、背景がやっぱり苦手なのでああいうデザインになるわけなのですが
誉めていただいて嬉しいです!!!
私としてはもっとこう...ガンッ!!と背景描いてみたいんですけどどうも苦手で...。

それから鼻の当たりですね、多い焼きツールを調子のって使ってたら影とか薄くなっちゃいましたけど
ストレートな鼻になってますねそう言えば...(汗)

あそれから余談ですが.....向かって左のまゆげの形が変過ぎですね....。
ああいう右手で左側の顔ってむずいです。
タブレットでかいてたら...こう、ひきつりそうになるんだな(笑)

それにしても....いやなんでもないです..つづきはるきあさんとこのほうにかこうっと。
無題でも関係ないよね、タイトル(笑) 投稿者:まりっち - 100/02/29(Tue) 01:39:02
いや・・・調子が悪いんじゃなくて、
「タブレットを使いこなせない」
という意味だと思います・・・・・(笑)

それにしても、
デッサンが狂っていると、やはりダメなような気が・・・(笑)
「デッサンが狂っていることが逆に味になっている絵」
はありますが、
これは、そこまでは行っていないですよね。
ですから、デッサンもきちんとするか、
「デッサンの狂いを利点とする」か、
方向性を決めないといけないような気がします。
デッサンは、上手くなくても良いですが、
「おかしい」と思われてしまっては、
やはり、マイナス要素にしかならないと思います。

まぁ、今後の課題と言うことで(笑)
なるほど...>タブレット 投稿者:SANAMI - 100/03/06(Mon) 11:56:45
勘違いしてましたね、タブレットの事。
私も慣れるのにある程度時間かかりましたけど、
やっぱ描きまくる事ですよね、なんでも。

それから最近良い方法見つけたのは
もとから2〜4倍ぐらいのサイズに下書きして、
最後に縮小して緻密な線に見える技。
絵もぐっと引き締まるような気がします。

[12] 夢駄意〜☆  投稿者:天沼 観影  投稿日:100/02/29(Tue) 16:55:52
>笑ちゃん
 良いトコに目を付けたね(^^
鼻の形に関して、全く同感です。
この作品の場合、具体的に言いますと、まず鼻の穴が
少し横を向いているにも関わらず正面のような形に
なってしまっているのが問題ですね。
全く本物のような形にしろとは言いませんが、横向き
になったときの基本となる記号表現というものはありますので、
それに沿った方が良いですね。その上で自己流の描き方を
模索する、という方向で。
 で、鼻の形自体ですが、この形だとこの方眼鏡が
掛けられませんね(汗)
人間の鼻の形は、目の真っ直ぐ横のラインでは窪んでいます。
それが無いせいで妙に平面的な顔になってしまっています。
これは先に挙げた鼻の穴の形にも繋がりますが、この穴の
形に合わせて着色してしますとどうしても釣り合いが取れなく
なってしますのです・・・

>まりっち
 いや、相変わらず手厳しいコメントで(^^;
でも実際それは正論でして、上記のようなことを意識して
ちょっと方向転換してみてはどうでしょうか・・・?

>るきあさん
 目の形に関してですが、つまり斜めを向いたときに何故
形が違って見えるか。そこが問題なのです。
絵を見る限り、立体感覚は意識しているように観受けられます
が、ちょっと極端でしたね(^^;
これもやはり鼻の形に繋がってしますのでが、鼻の付け根が
出っ張ってしまっているせいで目を離さざるを得なくなって
しまい、デッサン破綻を招いてしまっています・・・

 っと、ここまでマズイ点ばかりをピックアップして
しまったので気分を悪くされるといけませんね(^^;
顔に関しては今まで挙げた通りですが、ほかの部分。
デザイン、技術面に関してはかなりの所まで来ているように
思います(^^
具体的に言いますとまず、今回使ってみたという覆い焼きツール。
前に自分が言った通り、隠し味として実に良く作品を引き立ててる
と思います。背景の灰色に会わせて灰色で覆い焼きされたのだと
思いますが、大正解です!!髪が銀髪というのも雰囲気作りに
加担し、実に統一された綺麗な画面構成になっていると思います。
サイケデリックな羽の表現も服の模様とベストマッチしていると
思います(^^
髪の光に覆い焼き使ってるのも○。

 と、こんなカンジです。
次回作にはみんなも期待してるデッサンを意識したもの
でお願いします〜♪


Re: 夢駄意〜☆>ゆめだい??むだい?あ、無題ですか(笑) 投稿者:SANAMI - 100/03/06(Mon) 11:53:51
レスが遅くなりまして失礼しました〜☆
ここのコメント全部...Macで言うとコマンド+シフト+4で撮り、よくよんでました。

すでに次回作かいたのですが、顔のデッサンきにして描きました!
確かにこの彼は鼻がストレートすぎて眼鏡とかかけれそうにないですね。
あと目の間のややある窪み。
考えてなかったよ〜っ(汗)
皆様に気付かせていただいて良いのだろうかと少し思いつつ
やっぱり早く上達すると思いますな。
ただ、本来なら自分で気付かなければならないのでしょうけどね。

では、上記の事意識した次回作を御覧くださいませ...。
そしてまた厳しいのまってます(汗)

[10] 美少年だね〜☆  投稿者:るきあ  投稿日:100/02/28(Mon) 19:15:19
う〜ん☆いい雰囲気の美少年だね!!
SANAMIさんが、コメントしているように「絵画的なことにこだわりたくない」と、思うからこそ、SANAMI風味な絵になるんじゃにかと思います(^^)
SANAMIさんは、こう人物を引き立てるの上手くて、目をぐっと向けてしまう強さがあって、よろしいかと……妙な喋り方になっちゃた(笑)

じゃあ、今度は意識してデッサンした絵を描いてくださ〜い
すごく見てみたいです♪
男描いて〜とは、言ってみるものだね〜(^^
おねだり成功!

少年の着ている服が、自分好みだったので、かなり良かった〜
あと、銀髪に好きだ〜!!(爆)


Re: 美少年だね〜☆>や、まだまだ青いです... 投稿者:SANAMI - 100/02/28(Mon) 23:33:28
目をぐっと向ける強さ....ですか?
自分でこう!って貫いて描いてますんで自分ではあまり感じませんが、
なんかそれ嬉しい響きです。かなり☆

次はデッサンを意識した絵ですか.....(汗)
超デッサンならできるけどそしたら人物が死ぬんだな..(汗々)
でもいつかは乗り越えなければならぬ壁になりそうなので
デッサン整って「且つ」従来の感覚つら抜きで(謎)
数こなして頑張ってみます!

あ、でも「次は意識して...」と言うことは、
今回もだめだめですか.....(汗+涙)
一応整えつつ妥協...してみたんですけどーっていうか、整ってると思うんですけどなぁ。

それから銀髪はいいよねぇ〜。
Re: 美少年だね〜☆ 投稿者:るきあ - 100/02/29(Tue) 15:57:13
>今回もだめだめですか……(涙+汗)
体のバランスは、整ってると思うよ、
(ちょっと、厳しくいくよ〜、これもSANAMIに対する愛ゆえだ〜)
問題になるのは、目かな?
顔が少し横向きになっている時は、左右の瞳は、たしかに大きさは変わって見えますが、極端に大小が変わるわけじゃないよね?
今回のは、極端すぎたように見えます。
あとは、顔のパーツの位置のとりかたは、鼻の下に唇のまん中がくるように考え、唇は、顎の中心の少し上のくるように考える。
そうすると、自然にバランスがとれてくるのでは?
って、これは、自己流のやり方だから、やりやすいようにやってみてください
しかも私も、苦戦してなかなか整わない(爆)
アニメ調で、リアルっぽさなら、野村さんが参考になると思います
私は、エアガイツのポスターをベットの近くにはって、いつも眺めてる(笑)
輪郭の位置と、目、鼻などのパーツをもっと意識すれば、もっと整えられるようになると思います!
ちょい厳しくてごめんね
お互いの夢のために……って、続きは私の絵のSANAMIのレスにするね



KENT & MakiMaki / editior (=^-^=)ゞHuck & ▼のの▼