5 5<><>100/02/04(Fri) 09:33:51<>聖夜<><>あ、そっかぁ!<>成る程成る程!
いや〜 有り難うございます!
要点をまとめると私はまだ二次元から抜けきれていないのか!
確かに。 うんうん。
御二方 指摘有り難うございました! (礼!)<><>spider-tj071.proxy.aol.com<><>660000<>runun.gif<> 4<><>100/01/31(Mon) 14:09:50<>seraph<><>タイトルはタイトル<>部分部分は上手いのですが、それが3次元的につながっていないように見えます。
(天沼塾長も指摘なさってますが)
具体的に言いますと、男の人の両肘を結んだ線と(見えないけど体の向きから推測して)
両肩を結んだ線が空間的にねじれてます。
中学の算数で言う「ねじれの位置」ってやつですね。(笑)
頭にいたっては完全に真横を向いちゃってますよね。

それと、男の人が頭に比べて妙に体が小さい気がします。
4、5頭身くらいになっちゃうのでは…。

あとは、リアルに…ですか。
女の人の目が大きすぎやしませんか?(黒目も…)
ちょっと崩した顔にするとリアルに見えるかも。(笑)

偉そうな事書いてますが、自分でもなかなか描けません。
気を付けながら描いているんですけどね。<><>210.235.236.1<>gEeL5PVSWCIhk<>009999<>rnohok.gif<> 3<><>100/01/29(Sat) 17:47:01<>天沼 観影<>graffiti@classic.interq.or.jp<>それならば!<> 希望に添えて(?)バシバシ行かせて頂きます!(怖っ

 何故漫画チックに見えてしまうのか、まずそこから
言いますと、どうも聖夜さんはまだまだ対象物を3次元的に
捕らえるということが出来ていないように見受けられます。
絵を描く時に構図などをイメージする段階において、頭の
中で2次元的に考えてるのではないでしょうか?
もしくは全体から考えずに人物のあるパーツに焦点を
合わせてそれに囚われ過ぎているか・・・
 前作において作品の構図を考える力は十分にあると
感じましたので、今作では後者のような部分を意識
しすぎたのではないでしょうか?

 あと、リアル系を描きたいのならば、人間の構造
をしっかりと把握する必要があります。ここでもそのうち
に少しずつ講座して行くつもりではいますが、とりあえずは
独学でお願いします(^^;
 漫画絵では記号としてしか形作られてない人間の体の形
ですが、ちょっとした形にも深い意味があり、そういう細かい
部分の積み重ねが生々しい(笑)人物を描くポイントに
なって行きます。<><>ara112.thn.ne.jp<>