00462

[TOPページ] [掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [記事削除] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
コメント
URL
標準顔 (あなたの気分にぴったりの顔文字を選択して下さい。)
自由顔 (タグでないパスをご記入下さい。)
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内。)
文字の色
[19] SIKA!!  投稿者:天沼 観影  投稿日:100/03/25(Sat) 00:42:04
 コメント遅れ気味ですスミマセン(汗)

 今回の作品ですが、色の塗り方はむしろゴッホっぽいですね(^^
ペインターに関する技術説明ですが・・・
自分扱えないので内容がさっぱりです(大汗)
今度Mapsさんにpainter講座でもやってもらおうかしら♪

 まっすぐな線に関してですが、例えば右利きでしたら
上から下への線はタブレットならば割と真っ直ぐ引ける
と思いますから、タブレット自体の向きを変えながら
引いてみてはどうでしょうか?(ってかなり強引かな・・・?)
 本当に直線ならばこの際定規や雲形定規をつかってしまう
とかはどうでしょうか?(汗)

 タブレットであまり真っ直ぐな線を引いたことの無い
ダメダメ君の意見でした(激汗)

 で、作品批評の方ですが。
楽しげで動きを感じさせる作品。良いですね(*^^*)
人物と背景と髪とで3種類の塗り方を取り入れていますが、
ぱっと見気にならないもののよくよく見ると多少浮いてる
かな?って気がします。
 今回の場合、背景の画法のように、色塗りを直線の
集合体で統一させると一貫性があって良かったのでは
ないでしょうか?(^^

 今回最も気になったのがスカートの表現です。
これ、自分もあまり上手く描けないので偉そうな事は
言えないのですが、ちょっと変ですよね(汗)
具体的なポイントを挙げますと、形と裾。
スカートが(これ実際に確認したことありませんが)広がった
状態というのは円形に近いと思うのですが、この作品の
スカートを広げた時に綺麗な円形に近くはならないと
思います。この辺かなり難しいのですが一応挙げておきます(汗)
次に裾の表現ですが、この状態ですと、下から風が吹き上がって
いるように見えます。もしそうでしたらこれは無意味な指摘
になるのですが、絵の流れから考えると右上から左下へと
流れているのだと思うし、その方がバランス的も良いと思うのです。
そのような表現をする時に考慮すべき事は、大抵のロングスカート
というのは裾に向かって広がっているので、裾の方は畳んだ
カーテンのような状態になっているのです。
ちょっとやそっと風でなびいただけではこのしわ(?)は伸び
切らないので裾の方をもっと大胆に凹凸を付けた表現が
必要になってきます。
これ個人的に参考にして欲しくないのですが、他に自分で描いた
スカート表現が無いので一応参照に・・・現在TOP得票を得ている
駄作をちょこっとだけ見てください・・・


追伸 投稿者:天沼 観影 - 100/03/25(Sat) 00:43:58
 そうそう。今回の作品の指先。
左手の中指が少々短いものの、指全体の動きが凄く
良く表現されててよかったです(^^

[18] いろいろ  投稿者:Sika@マトリクス  投稿日:100/03/22(Wed) 23:49:40
光を表現したいと塗りには気をつけました。
ドガの踊り子っぽいですが、ドガ好きなので(涙)

アプリですが、ほぼ99%をペインターでやっています。
筆はローデッドオイルとかいろいろ。
塗りに4つくらいレイヤー(フロータ)作って、
1:主な彩色(彩度のみで、黒を一切混ぜない)
2:暗色補正(色のない、灰色のグレーのみのレイヤー)
3:彩色補正(表現したかった赤色のみで彩色したレイヤー)
4:補色レイヤー(補色で描いたレイヤー)
をフィルタで重ねてみました。
主彩色以外はウオッシュブラシです。
よく、油彩画で色を薄く重ねるやり方があるのですが、ペインターではそれができるそうで(マニュアル見て気がついたw)それを多色CGツールの長所を生かして極端にやってみました。

ぐりぐり塗って、フォトショップで逆光フィルタをかけ、最後にペインターでさらに色補正ました。
塗りはトータルで3時間程度で、思ったほど手間ではありませんでした。この塗り方は簡単な割に色合いを狙って出せやすいですし、後での修正も容易なのでしばらくこの塗り方でいくつもりです。
便利(笑)

最後に反省点は、やはり主線画をきれいに描けるようになることです。タブレットでまっすぐな線を描くのが難しい。・・・これが、一番難しいと皆クチを揃えて言います(泣)
何かいい練習法ないかなー


まっすぐな線はぁ〜 投稿者:まりっち@三位一体(謎) - 100/03/23(Thu) 22:58:02
まっすぐな線引きたかったら、
タブレットの上に紙敷くしかないですよね。
っていうか、紙敷いてなかったら、
まともな線引くのすら難しかったりして・・・(苦笑)
もちろん、紙は敷いた上でトレースされてますよね?

僕は、タブレットでのトレースはもうあきらめてます・・・。
Painterで下書きしてプリントアウトして
ペンでトレースしてスキャニング、みたいな?(爆)
いえ・・・スキャナ持ってないので、
実際にはこんなことやってませんけど・・・(笑)
でも、スキャナゲットしたら、実際にやってみたいです(爆)
Re: いろいろ 投稿者:Sika - 100/03/23(Thu) 23:50:32
紙ですか?
いえ、敷いてないです。
敷くといいんでしょうか?
試しに今敷いてみましたが、ざらざらしてなんだか違和感あります(w

どんな紙を敷けばいいのか、教えてください。
Re: いろいろ 投稿者:まりっち - 100/03/24(Fri) 01:11:31
タブレットでトレースしにくい最大の原因は、
ペンとタブレットの摩擦が少ないことです。
摩擦が少ないために、少しの力でペン先が動いてしまい、
結果、あまり上手くトレースできないことになります。

ですから、摩擦を大きくするために、紙を敷くのです。

種類は、色々使ってみて使い易い物を選べば良いと思います。
僕は、その辺にある紙を適当に使うため、
どの紙が良いとのアドバイスはできません(´Д`;



KENT & MakiMaki / editior (=^-^=)ゞHuck & ▼のの▼