00283

[TOPページ] [掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [記事削除] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
コメント
URL
標準顔 (あなたの気分にぴったりの顔文字を選択して下さい。)
自由顔 (タグでないパスをご記入下さい。)
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内。)
文字の色
[16] (無題)  投稿者:Maps  投稿日:100/06/04(Sun) 04:59:26
以前の作品から見させて貰いました。
1枚1枚になにかしら吸収しているというか、技術的にすごく上達されていると、私も思います。

で、絵を見た感想ですが、私自身は絵は色を塗る以前の段階で完成されていないと思う方で、自分の場合線画段階で少しでも疑義が生じたら完成後も自分で納得できるものにならないため、線画の段階で何度もチェックするように気を付けています。

この絵を見たとき思ったのは塗りの技術はかなりよいと思いますが、デッサンが少しバランスが悪く感じますのでそれが残念。

塗りの方は髪の毛の周辺はストロークの見える塗りに対して、腕やパンツ・服はエアブラシ着色なのでそのあたりが気になりました。

ブラシで塗った後、こすりや、指先でこするとかでエアブラシっぽいのにエアブラシじゃないような雰囲気が出るようですので(私はペインター派なのでよくわかんない^^;)そっちの方がアナログで絵を描いていた方には会うと思います。
服の質感はエアブラシだけだときついのかもしれません。
入力ツールを変えただけでずいぶん違う感じになると思います。

デッサンですが、私もニガテで、よく使うのはデッサン用の木製人形とか、妹(笑)とかです。
やっぱし、絵は基本は写生かなって思います。

偉そうなこと言って申し訳ありませんが、かなり伸びそうなそんな感じです。
がんばってください。


おおぉ 投稿者:SANAMI - 100/06/14(Wed) 19:53:56
すっごい為になるレスに感動(笑)
描き終えて、ぺんさんに言われるまで気になりませんでした・・・。<服の質感云々
人に言われてから気付くようじゃまだまだですっ(><)
もっとエアブラシ以外で塗りこんで塗りこんで手数増やしていきます(^_^)

デッサンねー・・あはは(汗)
下書きはもっともっとバランス悪かったんですよーここだけの話(爆)
でもでも少しずつだけど成長してきてると思うので、今以上にもっと成長できるように努力していきます♪

[15] Mudai  投稿者:天沼 観影  投稿日:100/05/16(Tue) 17:11:36
 速くも新作感謝感謝ですm(_ _)m
エンジン掛かると速いですね〜(笑

 では講評。
まず言える事は、物凄くCG慣れしてきましたね(^^
今まであったCGに慣れてないが故の不自然さが消え、
しっかりとした雰囲気作りに成功してます。

 今回は丁寧に仕事をしたと言うだけあって、これと言って
突っ込む事が無いのですが、更に上を目指す者に対する
希望として、「服の質感」というものを追求して欲しいです(^^
#同じ質感として、髪はすでにかなり完成の域に達してると
#思うので良いです(^^

 ではこの次はコンテスト作品お待ちしてます(笑


non-titlle 投稿者:SANAMI - 100/05/19(Fri) 18:21:53
>速くも新作感謝感謝ですm(_ _)m
>エンジン掛かると速いですね〜(笑

そうですねー、エンジンかかってますね、今。あはは。
でもそろそろ燃料切れ(爆)

>今回は丁寧に仕事をしたと言うだけあって、これと言って突っ込む事が無いのですが、

・・・いいえ、叩きのめすぐらいなにか突っ込んでくださいっ(><)

>更に上を目指す者に対する希望として、「服の質感」というものを追求して欲しいです(^^

これ、よんでハッとしました・・・(汗)
ぜーんぜん、考えてなかったです・・・。駄目だなぁ。
背景とか質感とかまだまだです。
今後、気に留めていきたいです(礼)

>#同じ質感として、髪はすでにかなり完成の域に達してると
>#思うので良いです(^^

すこし、これで悩んじゃったり。
髪だけ独自の作れても他があれじゃぁ、マイナス要素にもなりかねないのでは?
とか、思いました。
浮いちゃうじゃないですかぁ〜(へろへろ)

>ではこの次はコンテスト作品お待ちしてます(笑)

・・・笑・・・・っていうか、汗。
エンジン吹かし直さなきゃぁ〜・・・(疲)

[14] すごいですー!  投稿者:不良調理師の笑丸  投稿日:100/05/15(Mon) 01:58:51
 やっぱりちゃんとCGは、勉強したかったなあ・・・・
凄い技術進歩だと思います。
 毎日、学習・反復で実力と言うものは、常に上昇するものだと
思います。
 ワシの料理のテクもそうなんですが・・・
最初にいくらできなくても、努力と成功させたいと思う気持があ
れば良いのです。
 あーずいぶん説教臭いですな・・・・
コメントの方ですが、キャラの表情が良いですね、唇がセクシィー
全体のバランスも過去の作品とは飛躍的に良くなってるし、背景の
処理もGOODですねえ!
 ワシもなんか描かなくては・・・・


Re: すごいですー! 投稿者:SANAMI - 100/05/15(Mon) 07:33:43
毎回有難う御座いますっ(><)(感激)
笑丸さんの新作も楽しみにしてますからね〜、だからさぁ描きましょう(笑)

> やっぱりちゃんとCGは、勉強したかったなあ・・・・
>凄い技術進歩だと思います。
> 毎日、学習・反復で実力と言うものは、常に上昇するものだと
>思います。

進歩しましたでしょうか・・・一応いつもの感じに丁寧さとデッサン力にちょびっと進歩したかなーって思うんです。
いつもの総復習・・・みたいな。
あー、でもいきなりな進歩なんて出来ませんよね、だから少しずつでも上手くなれればいいなぁ。
で、えーっと、学校ではまだツールの簡単な説明しか受けてません(汗)
とりあえず、自分なりに写真屋の機能を思考錯誤して使って見ようって言う感じなのです。
でもですねー、周りの人のを眺めてみるといろーんな使い方や描き方してるのを見て、
自分の中で研究できるんですよ。なるほどーとか、それはないだろーとか。
やっぱ観察力みがいて、それを自分の絵の為に使えるようになりたいです。
あ、ついでいうと、「オリジナルキャラクター」の課題なのです。

> ワシの料理のテクもそうなんですが・・・
>最初にいくらできなくても、努力と成功させたいと思う気持があ
れば良いのです。
> あーずいぶん説教臭いですな・・・・
あぁーこういう決め台詞に弱いですっ(爆)
そうですね、努力して続けていけば、自然と実力は備わっていくでしょうねっ!

>コメントの方ですが、キャラの表情が良いですね、唇がセクシィー
>全体のバランスも過去の作品とは飛躍的に良くなってるし、背景の処理もGOODですねえ!

ありがとうございます〜っ
バランスは、ほんと今までの見てうんざりするほど悪いなぁとおもってなんかつらかったんです。
描いてるうちって少し盲目になりませんか?
ただ表現したい、描きたいものを描きつづけて、完成した後、
しばらくしてからじゃないと気づけない・・・。
でも、今気づけたからよかったかっ。

さぁ、笑丸さんもどんどん仕事の合間にちょこっとでも描いて見ては!?

[13] おーっ  投稿者:けいねん  投稿日:100/05/14(Sun) 23:02:36
どもー、けいねんです。
(2日連続で書き込みはどれくらいぶりだろう?)

さて、さっそくコメントを・・・
絵、どんどん上手くなっている気がします。
プロを目指しているとのことなので
これからまた上手くなっていくのが非常に楽しみですね。
デッサン的なことは学校の方でさらに磨きがかかると思います
ので、ここからは消費者根性まるだしで・・・

背景が寂しい気がします。何かはっきりとしたものでなくても
良いと思いますが、風景画も描いてみて、その中のエッセンス、たとえば雲とか水とかの動きを背景に転化してみるのも
面白いかも・・・と個人的に思うのですがどうでしょう?
(というかそういうことはすでに進行形とか・・・)

絵を描いていく過程で作品の世界を広げるような
今まで触れたことのない作品を鑑賞するのも良いかも・・・
(例えば今まで聞こうと思わなかった音楽を聞いてみるとか)

参考になるか(というかならない?)解りませんが
とにもかくにも、プロを目指してがんばってください。
応援させていただきます。


Re: おーっ 投稿者:SANAMI - 100/05/15(Mon) 07:19:20
早速有難う御座います〜☆
掲示板の方では堅く熱くなりすぎたと反省してますっ(><)

>背景が寂しい気がします。何かはっきりとしたものでなくても
>良いと思いますが、風景画も描いてみて、その中のエッセンス、>たとえば雲とか水とかの動きを背景に転化してみるのも
>面白いかも・・・と個人的に思うのですがどうでしょう?
そうなんですよねー・・・背景がいつもあたしの絵には足らない・・・。ちょっと悩みなんです。
背景は背景として風景画として描くんですけど、
どうもキャラ込みだとうまいこと出てこないです・・・(哀)
これからは、そうですね、風景画と融合できていけるように努力しますっ!!
少しずつでも転化していければと・・。はぁー・・徐々に慣れたいです。

>絵を描いていく過程で作品の世界を広げるような
>今まで触れたことのない作品を鑑賞するのも良いかも・・・
>(例えば今まで聞こうと思わなかった音楽を聞いてみるとか)
ここらへんは、もう任せてください(謎)
最近人生で大変大事な要素が手に入ったので、世界広がっていきそうなのです。
想像力等、深みとか、絵に反映させたいですな。

>参考になるか(というかならない?)解りませんが
>とにもかくにも、プロを目指してがんばってください。
>応援させていただきます。
有難う御座います!ちゃんと、参考になりますよ?
応援、感謝してます、心から。



KENT & MakiMaki / editior (=^-^=)ゞHuck & ▼のの▼