00260

[TOPページ] [掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [記事削除] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
コメント
URL
標準顔 (あなたの気分にぴったりの顔文字を選択して下さい。)
自由顔 (タグでないパスをご記入下さい。)
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内。)
文字の色
[6] う〜ん(^^;  投稿者:天沼 観影  投稿日:100/02/26(Sat) 11:55:31
 みなさん、修正版の方のコメントがありませんねぇ(^^;

 それはそれとして、自分はちょこちょこっとコメント(笑)
今回の修正版では追加描き込みということで、画面全体の
バランス取りに力を入れたようですね(^^
 ドラゴンの立体演出に関して。
皆さんに指摘されたように、扉から少しはみ出した表現に
なったようですね。それは良いのですが、扉から顔を出した
ことによる外の光の表現で出来ていないのが残念ですね・・・
ボールペンでの修正なのである意味仕方が無いのですが(^^;
 扉に関して。
これまた描き込みによるバランス取りですが、バランス自体は
良くなったのですが、描き込みすぎで画面全体が暗くなりすぎて
ちょっと雑然としてしまった感があります・・・(汗)

 う〜ん、手描きは修正難しいですね(^^;


Re: う〜ん(^^; 投稿者: - 100/02/28(Mon) 22:28:29
 有り難うございます。手書きの修正むずいです。鉛筆ならいいんですけど、ペンですからね・・おっと、甘えたことを言ってしまいました。いかんいかん。

[5] ボールペンの魔術師(はぁと)  投稿者:あまね万里  投稿日:100/02/14(Mon) 02:28:43
「ボールペンの魔術師」と呼ばせて頂きます。

白黒の作品見てて思ってたんですが、
「大学ノートにボールペンで」ってコトは、
下書きなしでいきなりペンで描いてるんですよね。
それを考慮すれば、多少のデッサン狂いは許しちゃう・・・
それだけの描き込み様です。

扉の件ですが、レリーフ状にして影の線を浅くし、白っぽく仕上げれば
縦帯状に「白・黒・白」となり、バランスが取れたのでは・・・?
と、思います。

蛇足:人物にも影、入れてみません?
   (キャラに影入れない主義なら、この蛇足は無かったことにして下さい)


Re: ボールペンの魔術師(はぁと) 投稿者: - 100/02/24(Thu) 21:58:11
 えっとですね、下書きは勿論してますよ。
下書きなしでは怖くてせきません。
書き込みなんて半分寝ながらグチャグチャやってるだけですし。
人物は作品で変えています。今回はバックが暗めなので明るく
目立つように白くしました。

[4]  投稿者:天沼 観影  投稿日:100/02/13(Sun) 04:41:44
 回転本当に速いですね〜(^^
これから試験で少し描けないとの事ですが、早期復帰を
お待ちしてます〜

 で、批評です。どうやらご自分で欠点は気付いているよう
なので、そこを中心に改善策を思案して行こうと思います。
 まず全体として。
やはりデザインセンスは流石の一言ですね。
自分のイメージする世界が素直に現れていて観ていて気持ち
良いです。ただ、イメージ先行で細部の技術的なポイントが
少々難しかった。って所でしょうか。

 ご自身が指摘していたように、扉が扉に見えない。
ハイ、そうですね言われるまで扉と気付きませんでした(汗)
多分横開きの扉なのでしょうけど、白黒作品の場合は立体感
をパースで出すのが一番なので、ここでは縦開きの扉にし、
扉の表面絵を立体的に、かつ扉にも影を付けると扉らしく
見えたのではないでしょうか?
 ドラゴンに関しては、るきあさんのおっしゃる通りで
ドラゴンが少し扉から出ていれば、ドラゴン自身が生き
かつ絵全体的な迫力、立体感、脈動感が出たと思います。
そうすることにより扉が扉らしく見えるという利点も
生まれたのではないかと思います。
 あと、絵全体を見ると上半分が妙に重く見えます。
上半分に描き込みが集中してるせいですが、扉の模様が
もう少し下にあったほうが全体のバランスとして良かった
のではないでしょうか?
 デザイン的観点から見た点はこんな所です。

 次にデッサンですが・・・腕の長さもそうですが、
今回一番の注意点は手首ですね(^^;
内側にあるはずの間接骨が外側に出てます・・・(汗)

 あとは特にこれと言った部分も無く、相変わらずの
力作でした!!復帰後の作品もお待ちしてます!!


Re: 扉 投稿者: - 100/02/24(Thu) 21:57:43
 そんなにデザインセンスいいんですか?僕の絵。
何にも考えずに描いてますよ。
その代償が狂いまくりのデッサンでしょう。
ここでバシバシ勉強させて頂きます。僕ってめちゃ文章下手かも。

[3] デザイン良すぎですね〜  投稿者:るきあ  投稿日:100/02/12(Sat) 22:52:40
創サン回転早いですね〜
こんなにち密なのに、すごいです
自分で腕のデッサンを指摘していたので、デッサンの注意点は私には見つけられません
そこはやっぱり天さんに(^^
後ろのドラゴンを目立たせたいのなら、ドラゴンの一部が扉から少し出てたりすればいい……のかな〜。
私にはデザインを指摘するノウハウがないため助言になってませんね〜
人物中心の絵ならあれでいいのかと

ん〜ホントたいしたコメントじゃないですね(爆)
では、また次の絵を楽しみに待ってます♪


Re: デザイン良すぎですね〜 投稿者: - 100/02/24(Thu) 21:55:56
 回転早いと言うのは正しい解釈ではないですね。
正確には、ただ単に色塗ってない分早いんじゃないですかね。
 おおおお、なるほど扉から出すのか!考えもつかなっかた。
有り難うございます。
ん〜ホントたいしたレスじゃないですね(爆)



KENT & MakiMaki / editior (=^-^=)ゞHuck & ▼のの▼