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[6] 鳥さん  投稿者:天沼 観影  投稿日:100/02/17(Thu) 22:14:54
 タイトル名の返信待ってたけど、来ないので適当な
タイトル付けた挙句、元絵が大きいため勝手に50%
にして掲載してしまいました(大汗)
大変申し訳無いですっm(_ _)m

 批評ですが、今回は前回のような元となるような
生き物が居るわけで無く空想上の生物なので、大まかな
形の上ではあまり注意点はありませんね(^^
想像力という点ではかなり高い評価が出来ます♪
#見様によっては手塚治虫氏の鳳凰に似てなくも無いですが(笑)
構図、ポーズとしても脈動感のある構図で良いと思います。

 リアル路線と見た場合、
るきあさんの指摘するように、足の間接、目の形の他に
羽の表現に一考の余地があったように思えます。
つまりのところ、書き込みが甘いと(^^;
最近、創さんの作品を見てるせいか特に感じてしまうの
ですが、(笑)羽枚数が少なく一枚一枚が大きいため、粘土細工
のようにも見えてしまいます。
 その中で褒められる点として足の皮膚の表現。ごつごつ
した鳥足の表現が上手く出来てると思います(^^
鳥は、鶏やダチョウのように地上を主な生息地としてる
鳥や一般的な空を飛んでいる鳥とでは、足の発達に
かなりの違いがあるため、今回のような飛ぶ鳥(ですよね?)
は細い足で全然OKだと思います。そう考えると今回の
足はむしろごつすぎにも思えます(笑)

 と、こんな所です。生き物ろ描く上では(勿論人物でも)
実際の生き物を注意深く観察する観察力がものを言います。
描くばかりでなく、一度振り返って見るのが良いかと(^^


Re: 鳥さん 投稿者:すくうぇあ派 - 100/02/18(Fri) 20:32:08
>タイトル名の返信待ってたけど、来ないので適当な
>タイトル付けた挙句、元絵が大きいため勝手に50%
>にして掲載してしまいました(大汗)
>大変申し訳無いですっm(_ _)m
あ、あやまるのはこっちですってッ!!!!(−□−;
迷惑おかけしてすいませんです!!!本当に…。
元絵…なぜかやたらとデカく取り込まれるんです。
で、縮小すると線がボコボコになるので、そのまま送ってしまいました…。
迷惑ばっかり…。スイマセン…。(−−;
>想像力という点ではかなり高い評価が出来ます♪
勝手に生物作るのは好きなんです☆(おぃ)
…その代わり、リアルに描くのは下手ですけど…。(^^;
>#見様によっては手塚治虫氏の鳳凰に似てなくも無いですが(笑)
僕も描き終わって、見てたら同じことを…マネしたつもりは無いんですけどね。(笑)
>構図、ポーズとしても脈動感のある構図で良いと思います。
動いてマス?…良かったぁ。(?)
>羽枚数が少なく一枚一枚が大きいため、粘土細工
>のようにも見えてしまいます。
これ、いっつも悩むんです…。
たくさん描くとなんか分厚い感じになってしまい、コレ飛べるの?みたいな状態に…。
少ないと多少薄くなるものの、今回の指摘どおりに…。
どちらにせよ、飛べそうな羽…難しいです。 
>その中で褒められる点として足の皮膚の表現。ごつごつ
>した鳥足の表現が上手く出来てると思います(^^
あれからいろいろやりました…資料がほとんど無いのが痛かったですけど…。(^^;
>そう考えると今回の
>足はむしろごつすぎにも思えます(笑)
本当はもっと指先も細くすべきだったんですよね…。
>実際の生き物を注意深く観察する観察力がものを言います。
>描くばかりでなく、一度振り返って見るのが良いかと(^^
そういえば最近本物はあんまり見ていないような気がします…。
鳥とか飛んでくると、「しめたっ!」って見るんですけど、
細部まで見えない…。
いっそのこと、何か飼おうか。(爆)
…とりあえず資料(?)集めかな…。

[5] 動物の絵って難しい  投稿者:るきあ  投稿日:100/02/17(Thu) 17:24:40
動物は全然描いたことがないので、あまり参考になりませんが

前回より、構図がかっこよくなったな〜。と、まず思いました
そして、足は、注意された所を治して、太くできたとは思いますが
関節がないのが目立ちます
鳥も当然、歩いたり、座ったり、エサを捕まえたりしますので、
その動くパーツを表現できるようになると、もっと良くなると思います

あとは、リアルな路線を目指すのなら、目をもっと鳥らしくするといいかと。



Re: 動物の絵って難しい 投稿者:すくうぇあ派 - 100/02/18(Fri) 20:07:19
>前回より、構図がかっこよくなったな〜。と、まず思いました
そうですか?…ウレシイです♪(^^
>そして、足は、注意された所を治して、太くできたとは思いますが
>関節がないのが目立ちます
>鳥も当然、歩いたり、座ったり、エサを捕まえたりしますので、
>その動くパーツを表現できるようになると、もっと良くなると思います
関節…はぅっ、確かに…。(^^;
もっと骨格を意識すれば良いんでしょうか…ね?
>あとは、リアルな路線を目指すのなら、目をもっと鳥らしくするといいかと。
鳥の目って、確か丸いんですよね。
実はこれも最初、丸かったんですけど…。
キリッとした目にしたいな〜なんていじってたらあんなのになってしまいました。(爆)
…結局鳥っぽくも無ければ猛禽類とかのかっこええ目にもならなかったデス…。(死)



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