00414

[TOPページ] [掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [記事削除] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
コメント
URL
標準顔 (あなたの気分にぴったりの顔文字を選択して下さい。)
自由顔 (タグでないパスをご記入下さい。)
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内。)
文字の色
[8] タイトルしりとりでもやろうかな(笑)  投稿者:天沼 観影  投稿日:100/03/03(Fri) 04:59:09
 いやぁ〜、機械関係続きますね(笑)
これは密かにみんなで意思の疎通をしてたとしか思えませんね(笑)

まずレス。
>褒め殺し
 あっさり殺されそうなので勘弁してください(^^;
調子に乗って更に自分の首を締めるような事しそうです(汗)
でも、CGを批評するサイトは割とあるけど手描き作品を
批評するサイトって無いですよねぇ・・・
まぁ、そこが狙いだったのですけど(笑)

>マンガ
 良いですねぇ〜、この際絵関係って事でマンガ批評
コーナーも作ってしまいましょうか?(笑)
#うっ、早速自分の首を締めるような事言ってしまった(>_<)
#そうなったら代理管理人募集するかも(笑)

 では批評のお時間です〜

 まず、機械ですが機能的なツッコミはこの際無しとして(笑)
間接の自由度問題等、機械屋の自分が見ても特に不自然な点
は無いかと(^^
ただ、何の機械かと言われると首を傾げたくなるのが唯一の
欠点かも?でも、ヴィジュアル的には凄く良く描けてますね!
 人物に関して。
るきあさん。物凄く良い所突いてます!!
自分も、全身絵を描くときに一度マネキンのような
裸の人間描いてから服を着せる事多いです。
やはり、そうしないとどこか不自然な所が出てきて
しまいがちですからね(^^
この作品なんかだと、上半身の服のしわがやはり少々
修正の余地があると思います。
 右腕の肘に関して。
これはるきあさん不正解です(^^;
人間の腕は6自由度(通常必要限な動きをするには5自由度で十分)
ありまして、通常必要の無いと思われる
間接の動きが出来、この作品にあるような肘の向きは
自然な形として有り得てしまうのですよ・・・
ですが・・・左腕の肩関節。
これは明らかに変ですね(笑)
肩を脱臼しているか、もしくは相当ムリした形で
腕を伸ばしています。
もうちょっと内側に腕を描くべきでしたね(^^
あと、腕を伸ばす時は少々上体を伸ばす腕の方向に
傾く傾向もあるので、その辺も考慮に入れれば良かったと
思いますよ(^^
最後に、足のひざ。これも研究の余地アリですね。
足を真っ直ぐ伸ばしたときにひざの皿の下にこれほど
目立つ影は付きません。

 今回は細かい部分に注文が付きましたが、次回作への
宿題としてまた頑張りましょう〜(^^


Re: タイトルしりとりでもやろうかな(笑) 投稿者:けいねん - 100/03/04(Sat) 01:34:54
みなさん、おひさしぶりです。
忙しかったもので絵の方も書いていませんでした。
これから新作かきますう。
しかし、みんな巧くなっている・・・

それでは、感想おば(批評はちょっと無理、いや、かなりか?)
創さんは相変わらず巧いですね。
これは、鑑賞者としての「希望」ですが、
創さんの色々な側面を見たい気がします。
同じ世界観で絵が描かれていくと巧くても飽きてしまいます。
世界観を全く変える必要はないと思いますが、
見せ方を工夫してみてほしいなあと思います。
ただ、これはプロの方でも大変なことかと思いますので
なんというかあくまでも「希望」です。

これからも美しい絵を期待しています。


ところで、皆さんの議論?の的になっている立体の見方
なのですが、創さんは人物を立体像としてしっかり捕らえる
ことを重視しているのですか?(そうした方がいいというので
はなく、疑問なのですが)それがお聞きしたいです。
Re: タイトルしりとりでもやろうかな(笑) 投稿者: - 100/03/04(Sat) 19:52:14
 んー・・してませんね、と言うか、意識して書いた絵は、お蔵入りにしてます。気持ち悪いので。偉そうなこといっぱい言ってますが、まだまだ屁たれ。お見せできる段階ではありません。と言うより、空間なんか、今の僕にはかけません!!(逆切れ)
 ところで、違う世界観と言うのはどういう事でしょうか?
メカっぽくないって事でしょうか?それとも、絵のタッチのことでしょうか。・・・あれ?なんか僕少し喧嘩腰になっちゃってる。いけないいけない。はい頑張って僕の世界を拡張すべく頑張ります。
 ただ、今なんかマンガ書いてるんで、それが終わってからね。(別に僕は漫画家は目指してないけど)

[7] やっぱ創さんは上手いね〜(^^)  投稿者:るきあ  投稿日:100/03/02(Thu) 20:09:17
やっぱり創さんは、上手いです(^^)
空間が良いですね〜

機械類の陰影のつけかた、デザインは私には注意点が見つけられないので、他のみなさんにまかせるとして(爆)
人物について、
女性の身体ですが、足の細さにくらべて腕が少し太く見られます。
下に伸ばしている方の腕です
手の向きを考えると、ひじの骨が外側に向きます
あの陰影のつけかただと、内側のひじが前を向いているように思えますが、どうでしょうか?
あと、左手。指が一本多く見えるような、、ボタンの下にある金具だとは思いますが、ここはモノクロの世界なので、指との違いを出せればもっと良いと思います(細かくてすみません^^;)
そして、これは16才の男の子に言うべきかと少しためらいましたが(汗)女性の胸の影のつけかたです
男性の胸の形は、そんなに種類はありませんが、女性はかなりたくさんあります(爆)
今もそうやっているかもしれませんが、まず裸(ラフ画の時に)を描いて、その膨らみに対応した服のしわがつけれるように、頑張ってくださいね(何てことを言ってるんだろ、、笑)
あとは、靴を脱いだ時、足首の辺りが長過ぎてしまうような感じがします

どれもこれも、細かいことですみません
でも、創さんくらいの実力があれば、後は細かいところのチェックのみなような感じがするので、細かいところをつっこんでみました(^^;
これからも、頑張って良い作品をつくってください♪

詩、いい感じですよ〜
私も詩を描くの大好きなので、また絵のイメージにあった詩があったら作ってください


Re: やっぱ創さんは上手いね〜(^^) 投稿者: - 100/03/02(Thu) 23:46:41
 うっ・・女体っすか・・
見たことないからな。親のはあるがそれも遠い昔。
雑誌のグラビアやらエロ本やらで勉強しんとかんなあ。
腕が太いのは意識してのことです。
なんかこの女でっかい大砲もってるからって。
 細かいところ・・難しいですよね。こまかいって。僕なんか特に大雑把な人間だから。
 でも、色々意見もらえるっていいですよね。
胸のことも、腕のことも、みんなに見てもらえなかったら、何にも思わずに、満足して終わりだもんな。
こんな素晴らしいホームページ作ってくれた、天さんに感謝感謝ですよね。ここでみんなにも会えたんだし。ん?なんだこの臭い文?
なんか嬉しいですよ。

詞はまるっきりの気まぐれです。気にしないでください。
今は詞よりマンガ書いてます。
Re: やっぱ創さんは上手いね〜(^^) 投稿者:るきあ - 100/03/03(Fri) 00:32:55
みんなで天さんを誉めまくる攻撃(笑)

創さんマンガ描いてるんですか!!
デビューしたらサインかイラストください(爆)
いっそう、デビュー前のほうがレアかも(^^
創さんなら、出来ますよ
まだまだ若いし、なにより上手いし(^^
トーン使わなくても、表現できちゃうし(うらやましい)
マンガ、頑張って描いてくださいね



KENT & MakiMaki / editior (=^-^=)ゞHuck & ▼のの▼