00599

[TOPページ] [掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [記事削除] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
コメント
URL
標準顔 (あなたの気分にぴったりの顔文字を選択して下さい。)
自由顔 (タグでないパスをご記入下さい。)
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内。)
文字の色
[20] うなじカモン!w  投稿者:Maps@EQ漬け  投稿日:100/08/15(Tue) 01:43:51
「浴衣」!
いいですなぁ(笑)
浴衣美人の魅力は、1にあでやかさ、2に色気だと思うわけですが、この作品のキャラの妙に傾けた首といい、くねっとひねったカラダといい、ツボを押さえていますね:)

ただ、惜しいのは、「うなじ」が見えないことですか(笑)
浴衣着てるのに、うなじを見せない(ストレートヘアのままにしてる)人がよくいますが、ああいう人はしょっぴいて更正させないといけませんね。

あ、話がずれた(笑)

技術的には、髪の毛の光沢の処理が気になる程度です。
扇子の処理には卓越した色彩センスを感じます。

次はうなじを是非ご一考ください(笑


Re: うなじカモン!w 投稿者:笑丸 - 100/08/16(Wed) 02:06:01
 ふふふっ・・・・・うなじフリーク発見!!!
ワシもうなじフリークです。(爆)
> 技術的には、髪の毛の光沢の処理が気になる程度です。
>扇子の処理には卓越した色彩センスを感じます。
 髪の光沢は、通常モードのレイヤーに白く線を描いて、
指先ツールで伸ばしただけです・・・・・(泣)
 団扇の柄なんかは、花札見ながらフリーハンドで直接描きこんだ
のですが、出来映えは何とかまとまりましたねぇ。

[19] (無題)  投稿者:みやうちりんり  投稿日:100/08/08(Tue) 09:26:35
こんにちはでございます。
あいかわらず笑丸さんギャルは良いです。
個人的に口元が良いです。あと浴衣と団扇の模様。
センスあって良いですねぇ。
*目が近くなっちゃってるの、実は私かなりやります;
大きなサイズで作業したり、タブ直接描きだとよくやります;
一度遠くから下書き見直したりすると結構解決するかも・・・
あと、私も塾長と同意見で笑丸さん的な塗りが見てみたいです。
あ、髪の塗りはいつもに増して奇麗だとおもいます。


Re: 無題 投稿者:笑丸 - 100/08/09(Wed) 00:22:11
 コメントの程、感謝です。
ところでワシ的な塗りってどんなんだろうなあ?
 自分自身では、少しずつ新化はしてると思うけど、いまいち
客観的に見ないからな〜・・・・・・
 他の人に見てもらうと違いって分かると思うし、だからこのHP
にも参加している訳です。
 反省ついでに言いますが、元々アニメ塗りだったんで、あまり
細かく塗ってないんです。
 やっと指先ツールの効果的な使い方を学習したんで、髪の塗り
について触れられてますが、次回作ではもう少し写実的(?)
に進めていきたいです。

PS:リンリさんお誕生日オメデトウございます。

[16] まちがえたなり〜  投稿者:笑丸  投稿日:100/08/07(Mon) 02:17:52
すいません、下のコメントは、SANAMIさんへのレスです。


Re: まちがえたなり〜 投稿者:SANAMI - 100/08/08(Tue) 08:20:10
了解(笑)

[18] ども。  投稿者:桃色ウサギ  投稿日:100/08/07(Mon) 16:08:55
こんにちわ。うさぎです。
旅行で御礼が言えなかったので
ここで感想とともに、、、わざわざ送ってくださって有難うございます。
しかも別ヴァージョンですか!? 感泣
あと、いつも良きアドバイス本当に助かります。
やっぱ夏は浴衣ですね。
全然関係ないけど実際着てるとあれはかなり暑いッス。キツイし...(死

余談は差し置いて感想です。
最後まで丁寧に仕上げられるところが羨ましいです。
浴衣の模様が素晴らしい…自分で考えたんですか?
シワの入ってるとことか、
模様がきちんと自然にとけ込んでるとこが凄いなぁ、とか。
花火は自分も描きたいけど描けない部類なので
尊敬の眼差しですな。
ちなみに少し気になった点は目です。
正面顔っつーのはとっても難しいの自分もかなり知らされているので
目を描くのはものすごい困難な事かと思います。
右目をもう少し右にすれば全体のバランスがもっとよくなると思いました。
あと、目の横と頬骨の下辺りに影を入れることによって
輪郭がシャキッとしてくるのではないかな、とか。

しかしこれは私的な感覚ですので
ご無礼をお許し下さい…

自分ももっとバリCGって感じなCG描いてみたいものですな。
羨ましい...
(遠い目


Re: ども。 投稿者:笑丸 - 100/08/07(Mon) 20:19:19
 誉めていただいて、申し訳無いんですが、背景の花火は写真
を合成したモノなんです。
 絵を習ったのは、幼稚園の頃の1年くらいなんでブランクの
せいか、デッサン力は、非常に低いです。
 ワシの母に言わせると「余計な線を入れたがる癖」みたいな
ものが、あるそうで・・・・・・
 影に入れ方も鏡で自分の顔を見ながら描けばもっとマシに入れ
られたんですが、ちょっと手抜き気味でしたね、浴衣の柄等は、
あまり深く考えずに、タブレットで直接描きこみました。
 
Re: ども。 投稿者:桃色ウサギ - 100/08/08(Tue) 01:32:47
>浴衣の柄等は、
>あまり深く考えずに、タブレットで直接描きこみました。

スゲェ!!!!!!!!!!

[17] うぅ  投稿者:天沼 観影  投稿日:100/08/07(Mon) 03:30:57
 ふふふ。違うヴァージョンがあるようですね・・・
観てませんが。。。
最近通常のネットワーク社会と離れがちとはいえ少々悲しきかな。

 で、まず顔がぱんぱんというのは、目が寄り過ぎている
というのと、顔の他のパーツが小さすぎですね。
実は自分もよくやってしますmissです(爆

 構図は流石。背景の花火っぽいのも良い味だしてます(^^
ですが、気になったのが着物。体がどのような形になっているのか
がよくわかりません(^^;
肩が手前になっているような体制なのでしょうか?
もしそうだとしたら、着物肩上部にはあまりしわを付けず、
ボディラインっぽくシャープに描いてしまったほうが
良と思います。
服と体の接着部分というのは服の重量によってしわが
ある程度伸びるので。

 あと、具体的にどうしろというのは言いづらいのですが
髪の塗り方にもう一工夫欲しいかな?と思いました(^^;

#いい加減なにか描かねば。。。


Re: うぅ 投稿者:笑丸 - 100/08/07(Mon) 20:08:59
 違うバージョンっ・・・・影を追加しただけでほとんど
現行版と変わりませんけどねえ・・・・・
 したがって今回の言訳です。
着物は、描いていて難しいです。あまり資料が無いといえば、
それまでなんですが、洋服と違って普段観なれてないから、ア
ドリブで、塗りを進めていった結果がアレです。
 しかし・・・・最初は、もっとアニメ塗りで進めていったので
仕上がってみてビックリです。
 今回は、原画を大きく取り込んでカクショウしましたが、皆様
は、どのぐらいのサイズで作業なさるんでしょう?

PS管理人
>マジでイラスト描きなさい!!!怠慢すぎ!!

[15] うーんと・・・・これはですねえ・・・・  投稿者:笑丸  投稿日:100/08/07(Mon) 02:16:45
 顔がパンパンに膨らんで見えるのは、左右の目と輪郭が少々
離れ気味なのと唇からあごの位置が離れている性だと思います。
 下書が完成してスキャンした後塗りながら気がついたんですが、
後の祭りはピ−ヒャララでした。(笑)
 浴衣の柄と団扇は、後から新規でレイヤーを作って通常モード
にした後に、タブレットで直接描きこみました。
 後は、レイヤーを統合して影付けたり、フィルタで加工したり
と、色々と試行錯誤してます。
 やはりデッサン力が問題ですねぇ・・・・・塗り事体の技術は
いろんな方を参考にしましたが、デッサンは、自分自身の技術
な訳であって・・・難しいですなあ・・・・・・
 次は、もっとカジュアルな衣装の女性を描いてみようかと思ってます。

[14] 涼。  投稿者:SANAMI  投稿日:100/08/06(Sun) 17:37:00
メールでも頂いて、塗りの綺麗さに圧倒されてました〜。
浴衣の模様は自作ですよね・・・すごい・・・団扇も・・・。
ああいう作業が出来る人って尊敬します。

気になったのは、こー・・・顔がパンパンに膨らんでるように見えるんですよねー・・・。
ぱっとみて、丸すぎるかもしれないって思いませんか?
なんでだろう・・・どこを直したら良くなるのか難しいんですが(汗)

それにしても、笑丸さんの女性は華があっていいですね♪



KENT & MakiMaki / editior (=^-^=)ゞHuck & ▼のの▼