MacとIE.V5で動作確認をしています。このテキストが大きすぎる時はフォントサイズ12か、75%ぐらいでご覧願います。

ホーム

ティールーム

リビングルーム

ミニエッセイ

過去の日記 きょうのシアワセ


掲示板


10月31日(木)
10月最後の日..注文していた本が届いた。
大好きな「藤野真紀子先生」のエッセイ文庫本
★エレガントに暮らす/ニューヨーク.東京.パリ
3日間の仕事休み最後の日の午後..エレガントに読書です(^0^)
あとがきに..
「英雄は国を残す。事業家は事業を残す。しかし凡人でも後世に
その生き方だけは残すことができる(内村鑑三)」・・を引用し
『何をするか』ではなく、むしろ『何をしている時でも』
『どう生きるか』で、その生きざまは決まるのだろう。
さらに年を重ねて、何があっても、自分を見失わず、いかに生きるかが
エレガンスの神髄と感じている。  
藤野先生は、こんなふうに結んでいらっしゃいます。
まったくその通り! 今まで
藤野先生の著書でどれだけ元気づけられたことでしょう!
マンネリ化した毎日..先生の本を読んでハッとさせられ
キャンドルやお花で、日々の生活にアクセント付けたり・・・
藤野先生の生き方は「私の生き方のお手本」なんです。

エレガントに暮らす
1998年に単行本として発売され
今月10日に文庫本になりました。
インターネットの本屋さんe-honで注文
いつも配達してくれる「ひらのや書店」が
配達してくれました・・アリガトウ!


記念撮影
kimoさん・AKITTY・Omb.・kimoさんのママ

10月29日(火)
きょうは仕事がお休みでした。
久しぶりにOmb.とドライブ!
ネットでお友だちになった
kimoさんのお家へ〜
田沢湖に近い西木村にあります。
春はカタクリが群生し
秋は西明寺栗が有名ね・・
途中の景色は→
kimoさんのお店は→

kimoさんのお店
お店の周りにはお母さん御自慢の寄せ植えが!



シオン
薔薇のアーチの後ろに植えてある『シオン』
大好きな紫..お花が、ちょうど私の目線なの!
なんにも手入れしないのに綺麗に咲いています
10月12日(土)
最高に良いお天気!
今朝は、ちょっと感激したことが...
朝刊の「読者の声」を読んでてグッと来ちゃったの。
53歳の方の投稿で、息子さんの結婚披露宴での出来事。
両親への花束贈呈の時..その息子さんは花束ではなく
テディベアを持っていたそうです。
手渡されてビックリ! ズッシリと重たかったんですって!
それは、息子さんが生まれた時と同じ重さのテディベア♪
それを手にした時・・
忘れかけていた24年前を思い出し、生まれた時の泣き声
ハイハイした時、歩いた時...色々思い出し..
あの子が、こんなに重かったのか・・って感動したそう。
そうだよね〜 夢中で育ててる時は
自分の子供の重さなんか考える余裕なかったかも・・
毎日だっこしてても「重い!」なんて思わなかったもん!
私の息子も23歳.. まだまだ結婚なんて先だけど(^0^)
こんな感動あるのかな〜〜


10月4日(金)
今朝は、早起きして球根の植え穴を掘りました。
百合は深植えなので、穴掘りも力がいるワ
今にも降りそうな空を眺めつつ頑張ること30分!
腐葉土や肥料を入れ耕し..後片付けをして玄関に入ると
ピカ〜ッゴロゴロ〜〜なんと! ヒョウ混じりの雷雨!
ウッヒャ〜〜ッ(☆_★;) 怖〜い! 
Lauraも目をまんまるくしてウロウロしてる・・・

さ〜朝食だ〜! ちょうどパンが焼き上がっている♪
今朝は、いつもより朝食が楽しみなのダ!
夕べから、まねさんオススメのトーストを作る事に決めてた!
トーストしたパンにバターをタップリぬり、ハチミツをぬり
その上に半熟の目玉焼きをのっけて、お好みで塩をかける。
どう? なんか気持ち悪いでしょ? ところが...
まねさんがおっしゃる通り..コレが美味しいのダ〜 ヘ(^o^)/

まねさんレシピのトースト
 あなたも試してみます〜? (^J^)   



球根だよ
白と青と紫を中心に揃えたが
薄暗い裏庭には明るい色のチューリップを植えることにした。
この他に、きのうは生協に注文していたのも届いたの♪
10月3日(木)
ここのところ、なぜか庭仕事がはかどらない!
もう限界かな・・・ 倦怠期かな・・・
去年の今頃は連日穴掘りして土を耕してた。
春の庭を思い描いては、腐葉土や石灰を入れ
フカフカの土にしようと頑張ってた。
なのに..今年はどうしたことか!
薔薇もそれなりに咲いて満足・・でも・・
でもなんだか物足りない。
色々やりたいが、なぜか体が重いのだ。
(体重は増えてないよ〜〜)
思い描いている庭にするのは難しいねっ!
植わっている樹木を抜く訳にいかないしさ・・
そんな訳で..少しでも元気が出るようにと思い
大量の球根を買って来た。これで少しは
ヤル気が起きるのでは..そう思ったのだ。
この間買った球根もまだ植えてないけど..
まずは、明日から土を耕そう〜っと・・
少しは元気が出てきたぞ〜〜\(^o^)/


ホーム ティールーム リビングルーム ミニエッセイ 過去の日記 きょうのシアワセ