MacとIE.V5で動作確認をしています。このテキストが大きすぎる時はフォントサイズ12か、75%ぐらいでご覧願います。

ホーム

ティールーム

リビングルーム

ミニエッセイ

過去の日記 きょうのシアワセ




種まきしたビオラ 2月22日(金)
連日、春のような陽気...
去年の8月25日に種まきしたビオラが、どんどん咲き出しています。
このビオラ...実は..
2000年暮れに、素人ガーデニングの「ひでさん」からいただいた苗が
綺麗に咲いたので、種を採取したんです。
その種を播いたら・・・順調に生長!
40苗くらいあるの♪
10苗だけ地植えにして、他は風除室で育てていました。
地植えの方は、まだ咲いてはいませんが、苗はシッカリしています。
アサガオとヒマワリ以外、種まきなんかした事ないので
こんなに綺麗に咲いてくれたので、もう嬉しくて〜〜
ちょっとは自信が付いたので、暖かくなったら
色んなお花の種を播いてみようかな・・・(^0^)


AKITTY竿燈初体験
2月17日(日)
自分が住んでいる所って、知っているようで
意外と知らない事が多いものです。
そこで...秋田県主催冬期限定バスツァーへ参加!
美の国あきた『スノードリーム号』に乗って・・・
まるごと市場で「きりたんぽ作り」を体験♪
形良く作るのって意外と難しいことが判明しました。
炭火で焼いて、こんがりしたところに味噌をつけて..
次に行った所は、冬の間は閉園している大森山動物園。
きょうは、アフリカゾウの花子ちゃんが
最高潮に機嫌が良く芸を見せてくれるとの情報!
座ったり、足を上げたり、回ったり..お上手〜
レッサーパンダにアライグマにペンギンにアシカ
それに「サルやま」のおサルさん達!
エサをやったら喜んで食べてくれました(^0^)
最後は「ねぶり流し館」で竿燈を体験!
ボランティアのガイドさんありがとう〜♪

レッサーパンダレッサーパンダ
きりたんぽ

  先っぽが曲がっているのは..Omb.ので〜す
★きょうの、その他の写真は→→    


くっきり青空
2月3日(日)
明日は立春...そんな日にピッタリの青空が〜
とっても気持ち良い日曜日・・ 鉢を全部庭に出し日なたぼっこ♪
葉っぱの無いケヤキが透け透けで綺麗です。
このケヤキ・・夏は日陰ができて涼しいのですが
落葉の頃は大変! 今も庭の雪の下は、葉っぱが敷き詰められています。

私が、庭仕事をしている頃・・・Omb.は何処へ〜〜
写真のお土産をいっぱい持って帰って来ました。
『童(わらし)っこの雪まつり』へ行って来たようです(^0^)
100枚近い写真をs撮って来ましたが、その中から珍しいものを3枚!
昔、よく遊んだ道具と、地元秋田のナマハゲです〜〜

珍しい竹スキー なまはげだよ!
2ひき(?)しか見えないけど..
ホントは周りにイッパイ写ってるんだよ!
赤鬼も青鬼も..そう言えば、きょうは節分だね
昔懐かしい箱ぞりだよ


ホーム ティールーム リビングルーム ミニエッセイ 過去の日記 きょうのシアワセ