MacとIE.V5で動作確認をしています。このテキストが大きすぎる時はフォントサイズ12か、75%ぐらいでご覧願います。

ホーム ティールーム リビングルーム ミニエッセイ

過去の日記
きょうのシアワセ


AKITTY裏庭にて
きょうは、北側の裏庭を掃除しよう〜〜っと・・・
裏庭は、落葉が特に凄いんです。
3月24日(日)風が冷たい日曜日
窓から顔を出してみると冷たい風がピュ〜〜!
「どうしようかな・・落葉そろそろ片付けないと・・
お花にお日さま当たらない かわいそうだよね〜」
そんな事を考えながら
いつものガーデニングスタイルで庭へ!
まずは裏庭から〜
「ミヤコワスレ」「ストケシア」「シュウメイギク」「シラン」「クリロー」「カサブランカ」等々・・
日陰に強いお花が結構植わっています。
そのお花の根元にビッシリと落ち葉が! 
丁寧に取り払うと、ようやく土が・・・
枯れ葉の下には、ミミズの赤ちゃんがイッパイ。
その他、いろんな虫たちが...
以前はキャ〜〜っと逃げたものですが
今は、ジッと観察で〜す♪

ワイルドストロベリーの新芽
隅っこの枯れ葉の塊を寄せると..        
ワイルドストロベリーの新芽がイッパイ♪



3/19の庭仕事 3月19日(火)午前中は快晴・・夕方から雷が鳴り雨!
プランターの固くなった土をフルイにかけ、大中小に分ける作業をしました。
合間に、球根の様子を見たり、写真撮ったり・・・
きのう移植したパンジーが風に揺れフワフワ〜
時々・・・
隣のケヤキには、いろんな鳥がやって来るらしく
珍しい鳴き声が聞こえてきたり・・・
土をふるいながら
「こんな作業を私がやってるなんて・・・不思議だわ〜」
一昨年までは、草むしりさえ大の苦手だったのに(^J^)
いつまでも、こうしていたいな〜


クロッカス
きょうはエミ−の三回忌・・
ここでシェリーとお昼寝してたな〜 
今頃..2ひき仲良く天国で遊んでるね
クロッカスが咲いたよ〜 見える?
3月17日(日)曇り時々雨..風冷たい!
パンジーをプランターに移植しようと
外に出たら..雨..あ〜〜あ・・
庭仕事がダメなら・・何しよう〜!
「そうだ〜!きょうはエミ−の三回忌だし
ケーキでも焼きましょう〜♪」
冷蔵庫をのぞくと固くなったレーズン発見!
例のコーヒー酒に漬けて柔らかくして
レーズン入りのパウンドケーキ焼きました。
焼いている間の香りの良いこと・・(^0^)
私も随分変わったものだわ〜
何しようかな〜って..ケーキ焼いてる〜
一昨年までの私。。コンビニまでひとっ走り。
「買って来たよ〜食べよう〜」だったわ・・

パウンドケーキ
 コーヒーリキュールが効いた    
 ちょっぴり大人のお味のパウンドケーキ 
 



3月13日(水)春〜〜!そんな一日
お日さまキラキラ...庭を見ると..球根がニョキニョキ〜
これは黙っていられないぞ!
長靴はいて、帽子をかぶり、久々のガーデニングスタイルで仕事開始!
土が見えないくらいの枯れ葉...
その枯れ葉を突き破って、球根が顔を出している♪
まずは、この枯れ葉を一掃しないと...
しっかり枯れ葉を被った球根から、丁寧に葉っぱを取る作業!
せっかく出てきた芽を傷つけないように、結構神経を遣う..
ムスカリの葉っぱが、ビロ〜〜ンと伸びて、チオノドクサやシラーの邪魔をしている。
これじゃ、お日さまも当たらないわ! エ〜〜イ!切っちゃえ〜!
チョキチョキと、10センチ位までカットしちゃいました。 良かったのかな...
ひでさんに聞いて来よう〜〜っと! (^0^)

顔を出したチューリップたち
これは150球のチューリップだよ
きょう、クロッカスが咲きました



   このハマグリのお雛様は、母の手作りです。
コーヒー酒は、ビビアンさんのレシピで作りました。ビビアンさん
..★
3月3日(日)
あかりをつけましょぼんぼりに〜〜♪
   おはなをあげましょ・・もものはな〜♪

今年は、玄関も廊下もリビングも、冬越しのお花がイッパイで
おひなさまが飾れない状態なんです。
せめて、ひな祭りの歌だけでも大きな声で歌ってあげましょ!
ハマグリで作ったお雛様と、土人形の豆雛・・・
グラスの飲み物は...お正月に仕込んだ「コーヒー酒」なの・・♪
ミルクを入れたら「白酒」みたいになりました〜(^0^)



ホーム ティールーム リビングルーム ミニエッセイ 過去の日記 きょうのシアワセ