MacとIE.V5で動作確認をしています。このテキストが大きすぎる時はフォントサイズ12か、75%ぐらいでご覧願います。

ホーム

ティールーム

リビングルーム

ミニエッセイ

過去の日記 きょうのシアワセ




チューリップ『シャーリー』
これは『シャーリー』というチューリップです
    紫の縁取りがオシャレなの♪
4月28日(日)
ゴールデンウィークに入り、初日は...AKITTYは、庭師に変身!
ノコギリ&剪定挟を持ち、あちこちにハシゴを移動・・
広がり過ぎたり、大きくなり過ぎた樹を美的センス(?)で
バッサバッサやっちゃいました〜
お蔭で今まで日陰だった部分に、お日さまが当たるように・・(^0^)
チューリップも喜んでいます♪
それにしても、ちょっと切り過ぎたかな..
椿もバッサリやったから、来年はあまり咲かないかもね〜
でも、去年剪定した沈丁花は綺麗に咲いたし
サツキもツツジも、去年より沢山咲きそう!
ひょっとして・・私の腕がいいのかもよ〜(^0^)
さ〜! 明日もお天気だそうだから、またガーデニングできるわ♪
切った枝で、何か作ろうかな〜〜 ヘ(^o^)/


4月23日(火)今年最高の気温とか..
土曜日にペンキ塗りしたトレリスを設置!
はじめ、このグリーンちょっと濃過ぎたかな〜って思ったけど
外壁が淡いグリーンなので、そんなに変じゃない..
支柱をチョコレート色にしたのも良かったわ♪
ヘヘッ...自画自賛〜(^0^)
ツル薔薇を植えるまでの間は、こうしてプランター下げておこう〜
庭の真中には、私の意に反したクロマツがデ〜〜ン!
でも・・・こうしてコーナーごとに自分の好みに...
和風庭を生かした庭づくりに励みましょう!

ペンキ塗りしたトレリス


AKITTYペンキ塗り
リビング前に立てるトレリスの支柱への下塗りです
4月20日(土)
朝から快晴!
プランターに液肥をあげ..庭のお花を見回り
どんどん生えて来て困る「蕗」を刈りました。
蕗の大きな葉の下には、去年植えたキキョウの芽が・・
この蕗が問題! お日さまを遮っているんです。
でも..食べると美味しいんだな〜 これが..
せっせと刈り取るしかないね!
きょうは、ペンキ塗りに挑戦 \(^o^)/
いつもはOmb.の仕事だけど..
ガーデニング関係なので、自分ですることに..
やってみると、なかなか面白い!病みつきになりそう(^0^)


イヌが居た頃の柵

4月16日(火)
シェリー&エミーが居た場所
冬に柵を取り壊しました。
そこに、右のようなアーチ設置
早速クレマチスを這わせました
もうじき届くツル薔薇
『イエスタデー』は、ここに!
あと2〜3本のツル薔薇OKだわ
今は、すかすか寂しいけど
薔薇でイッパイになった様子を
想像すると..(^0^)
思わず笑みが〜

3連アーチ



4月11日(木)
とうとう咲いた〜〜\(^o^)/
カタログで見て一目惚れしたブルーのお花..『シラーシベリカ』
まだ雪が降っている頃から蕾は見えていたんです。
何度も雪の下敷きになったけど、こんなに綺麗なブルーのお花が咲きました!
後ろには、スイセンのヨハンシュトラウスが咲いていて
クリームイエローとブルーのコントラストが最高♪
朝いちばんに見に行ってます。
植えっ放しで増えていくというお利口さんなお花..(^0^)
このブルーが、どんどん増えていくなんて...嬉しいな〜

シラーシベリカ


モウズイカさんトークショー
家から徒歩で10分位のお花やさん「花徳」さんにて
4月7日(日)
ガーデニングHPでは、全国的にも有名な
『モウズイカさん』のトークショーに行って来ました。
HPにお邪魔して、掲示板ではお話したことあるのですが・・
実際にお会いするのは初めて!
とっても暖かな雰囲気の方で、お話も楽しかったです。
HPではお馴染みのお花の数々..
モウズイカさん御自身の解説付きだったので
色々勉強になりました。
秋田の気候風土に合ったお花...私もドンドン増やそう〜っと!
まだまだ土の面積が多いAKITTY's Gardenなので..(^0^)


プスキニア

4月4日(木)
連日のお天気で、お庭も賑やかに!
今年デビューのお花も多い..
毎日、庭に出るのがホント楽しみ♪
明日は、どのお花が咲くのかな〜
白、紫、青が、ほとんどで
他の色のお花はアクセント程度なの
薔薇も、葉っぱが出て来てるし..
あ〜〜楽しみだな〜(^0^)

クロッカス


ホーム ティールーム リビングルーム ミニエッセイ 過去の日記 きょうのシアワセ