MacとIE.V5で動作確認をしています。このテキストが大きすぎる時はフォントサイズ12か、75%ぐらいでご覧願います。

ホーム

ティールーム

リビングルーム

ミニエッセイ

過去の日記 きょうのシアワセ 掲示板


8月29日(木)
真夏に逆戻りしたような暑さが続いています。
種蒔きしたパンジーが腐っちゃうじゃないか心配!

ず〜っと摘蕾し続けてきた『サマースノー』
次から次と蕾が上がって来るので
そろそろいいかな・・そう思い咲かせました♪
名前の通り、雪のように真っ白です。
枝の先には、房状に蕾がイッパイ!
剪定を終えた他の薔薇たちも秋の開花を待っています。
残暑が厳しく、庭に出るのも億劫でしたが
薔薇の変化を見るのが楽しみになって来ました。

サマースノー


種まきしたパンジー
 今回も腰水(木酢液500倍)方式で育てます
8月24日(土)
朝から雨... これじゃ庭にも出られないわ!
「よ〜し!明日するはずだった種蒔きしよう〜」
冷蔵庫に仕舞ってあったパンジー3種類。
去年は大成功だったので今回も大きな期待(^0^)
大好きなブルーとホワイトの大輪
『マリアブルー』&『マリアホワイト』
それに、ネットで注文した新種(?)
『アルチモモルフォ』これは小さくて可愛らしい♪
爪楊枝を水で濡らし、一粒ずつ丁寧に蒔きました。
全部で90粒..全部発芽してくれるといいな〜
去年は、87苗育ったの・・
まだ庭でポツリポツリ咲いてます!
こぼれ種でも咲いてるので嬉しい〜(^0^)


8月13日(火)
お墓参りに行って来ました。 徒歩2分・・近い!
お寺前の道路の両脇はご覧のとおりの駐車。
県外ナンバーが多い! 小路には駐車待ちの車の列・・
お寺の門には『ババヘラアイス』
このアイスが毎年の楽しみでもあるんです。
この『ババヘラアイス』は秋田名物らしい・・?!
売っているのは..必ずオバチャン(^0^)
オバチャンって、何歳からなのかな〜?

妹一家もやってきて、昼食&夕食を共にし
御先祖を思い出しながら大いに盛り上がりました〜
みんなが帰った後の洗いモノは普段の2倍!
結構時間かかりましたが、苦になりませんでした。
みんな仲良く盛り上がっている姿を見た御先祖さま
きっと喜んでくれたことでしょう(^0^)

ババヘラアイス
カラフルな傘は、秋田名物『ババヘラアイス』 



竿燈

8月3日(土)
秋田の夏祭り『竿燈まつり』が始まりました!
228本の竿燈が一斉に上がる瞬間はドキドキ・・・
光の稲穂が夜空に浮かび上がる景色には
思わず興奮してしまいます!
子供の頃から何度も見てきた竿燈ですが
いつ見ても感動〜〜

みなさ〜ん! どうぞ秋田へいらしてね ヘ(^o^)/


ホーム ティールーム リビングルーム ミニエッセイ 過去の日記 きょうのシアワセ