MacとIE.V5で動作確認をしています。このテキストが大きすぎる時はフォントサイズ12か、75%ぐらいでご覧願います。

ホーム

ティールーム

リビングルーム

ミニエッセイ

過去の日記 きょうのシアワセ 掲示板


12月28日(日)
2003年も、きょうを入れて残すところ4日になっちゃったねッ・・
きょうから仕事はお休み。 28日から休みになったのって久しぶりだな〜
と〜〜っても、のんびり&ゆったりな日曜日だわ(^0^)
きょうも朝から、ず〜っとアンドレギャニオンの曲が静かに流れている♪
ゆっくり刻まれていく時間..いいな〜

AKITTY
今年も一年どうもありがとう〜♪
新しい年も、また遊びに来てねっ



アンドレギャニオンCD 12月21日(日)
クリスマスが近づいて来たので
毎日のBGMはクリスマスの曲です♪
ここ数日は、大好きなアンドレギャニオンの
『雪の祈り』を流しています。
外は..雪景色・・ 静かに流れるアンドレの曲
朝から、落ち着いた休日を過ごしています。
この雰囲気を少し楽しみ..

きょうは、大好きなブルーメッセへ!
ポインセチアで作った巨大ツリーを見に行きます。
雪景色の中のドライブもいいわねっ(^0^)
お土産は・・ポインセチアの寄せ植えでも・・
ブルーメッセへ行って来たよ⇒ 


12月14日(日)
突然雪が降り出した数日前・・
数鉢の薔薇には、固い蕾が付いたままになっていました。
「もう咲かないかも・・でも、このままでは可哀想」
そう思い、リビングの花瓶に入れてあげたんです。
かなり固い蕾だったのに、少しずつ開き..
とうとう咲いたの〜 \(^o^)/
まだ色付いてさえいなかった蕾だったのによっ!
ブルーキュリオーサに続き、写真→の『ジュリア』が開花♪
このジュリアは、春、地元の薔薇展で買って来た新苗です。
まだ枝が弱々しかったので、摘蕾し続けていました。
黒点にやられ、ほとんど棒状態になった枝に
たった1個だけついた蕾だったんです。
今年から無農薬で育て始めたのですが、机上での勉強に
時間を使い過ぎ(笑)、薔薇に手をかけてあげた時間が
ちょっと少なかったのを反省!
リビングには、まだ蕾状態のアンブリッジローズ
パットオースティン、アメシスト、ブルームーン、緑光が
「ジュリアに負けないぞ〜」って、がんばっています(^0^)
外は冬景色..
リビングで、自分で育てた薔薇を楽しめるなんて..最高!

ジュリア
なんとも言えない微妙な色合いに惹かれています
黒点に弱い薔薇ジュリア・・確かに当たってたわ
春には、ひと回り大きな鉢にフカフカの土を入れ
気持ち良い状態で育ててあげるからね.. 



こちらは、ラベンダーピノッキオ&アンブリッジローズ



ピーナッツリース 12月7日(日)
庭は、ラベンダードリームとアゲラタム以外
色の付いたお花は咲いてないわ..寂しいわねっ
今年は、庭のアチコチに稲藁を撒き、米ぬかをパラパラ。
土の中側からでなく、上から土ごと発酵を..という考え。
「有機物を使いこなす」という本を読み、色々試したくなり
まずは、稲藁に挑戦です。
米ぬかに誘われ..スズメはもちろん、色んな小鳥が
庭にやって来るようになりました。
そこで、ピーナッツリースを作り松の木に下げてみました。
小さいテラコッタの中には藁を敷き、その中にも
落花生を入れてあげました。
左に見えるのは..キウイのツルとムラサキシキブで作った
ハンモックです(^0^)
12月はじめの休日..どんな小鳥がやって来るか観察です♪


ホーム ティールーム リビングルーム ミニエッセイ 過去の日記 きょうのシアワセ