MacとIE.V5で動作確認をしています。このテキストが大きすぎる時はフォントサイズ12か、75%ぐらいでご覧願います。

ホーム

ティールーム

リビングルーム

ミニエッセイ

過去の日記 きょうのシアワセ 掲示板


1月25日(日)
亡父の机の引き出しを片付けていたら..
「古いが 大事な鉛筆 字を大切に!」
こんな文字が書かれた箱が出て来た。
中を開けると..息子hiroakiの小学校時代の鉛筆が!
それも、短くなったのを2本繋いで1本の長い状態に...
思わず、鼻の奥がツ〜ンとして・・涙が・・
父は、俳句やエッセイを書くのを趣味にしていた。
そう言えば、いつもノートに鉛筆をはさんでいたっけな〜
そして、時々ノートを開いてはスラスラ書いていたな〜
私は、最近では鉛筆を使うなんてことは無くなっている。
なんでもパソコンで。。 ダメねぇ〜
きょうは、この箱の中の鉛筆で(きのう送られてきた)
確定申告書の下書きをすることにしよう〜っと・・
父も、今の時期、ソロバンはじいて計算していたわっ

父の想い出 よろしかったら父のページへ寄って行って下さいね ⇒★ 



足跡 1月18日(日)
朝一番の空気を吸おう〜〜♪
ドアを開けると・・・ アレレ〜〜ッ  誰の足跡かな〜
「パンダネコかな〜 ドンブリネコかな〜 ウシネコかな〜」
庭にやってくる野良たちの顔を思い出してみる。
私は、庭にやって来る子達に、アダ名を付けてるのっ...(^0^)
お隣のお寺さんには、沢山の野良ネコちゃんが住んでいるのです。
この寒い中、軒下や縁の下で体を寄せ合って..
その子たちが、庭に遊びにやって来ます。
薔薇花壇の前に座って
私がPCのキーを打つのをジ〜ッと見てることもあります。
Lauraとお見合いをすることもあります。
きょう会いたい子は..真っ黒な「クロコチャン」
遊びに来てくれるといいな〜


1月11日(日)
きょうの休日... 家には私ひとりなの! なんか嬉しいわ〜♪ 
Omb.とhiroakiは、早朝、塩釜(Omb.の実家)に行きました。
母は、朝からソワソワ(笑)お出かけ〜  新年会だって! 
さて私はというと...
好きな音楽かけて..本を読み..お茶飲んで・・何も無い庭をながめ
ゆっくり流れていく時間を楽しんでいます。 なんともシアワセ!
松の木に下げたピーナツリースには、時折シジュウカラがやって来て
いっしょうけんめい殻を突ついて、中のピーナツをほじくり出しています。
松の下では、スズメの大群が、庭全体に撒いた米ぬかを食べています。
時折、ケンカしているのかしら..チュンチュンッチュンチュンッ!
お互いを突つきあってるわ(^0^)
庭をながめるAKITTY&Laura  休日を存分に楽しんでいます♪

シジュウカラ
ガラス窓を閉めた状態で撮ったのでボケてますね



1月1日(木)
あけましておめでとう〜
積雪ゼロ&快晴
今年もヨロシクねッ!
元旦から薔薇のお世話です
風除室に入れておいた薔薇
きょうはお天気なので
外に出し日光浴をさせ
木酢液50倍を潅水。
真冬でもこんな天気なら
外で冬越しできるのにな〜

午後からは年賀状書きです




ホーム ティールーム リビングルーム ミニエッセイ 過去の日記 きょうのシアワセ