MacとIE.V5で動作確認をしています。このテキストが大きすぎる時はフォントサイズ12か、75%ぐらいでご覧願います。

ホーム

ティールーム

リビングルーム

ミニエッセイ

過去の日記 きょうのシアワセ 掲示板


8月29日(日)
台風で傷んだ薔薇..少しずつ復活\(^o^)/
今朝は保護液をスプレーした。
中身は..月桃、よもぎ酢、ハイポネックス
メネデール、ホスポン。
7時前には作業も終わったので・・
「ヨシッ!スタバでモーニングしよう〜!」
サンドイッチにコーヒーで、のんびり♪
駅周辺をお散歩し駅ビルで
キティちゃんのカップを購入した。
この前ミニタオルを買ったので、きょうは
お揃いのカップを・・ 嬉しいなッ(^0^)
随分ブラブラしたつもりだったけど・・
帰宅した時刻は11時だったわ。
まだまだ時間がタップリの日曜日..嬉しいな

キティカップ



ガーベラ
去年地面に下ろしたが春には咲かなかったガーベラ。
肥料は、生ゴミ堆肥と堆肥からできる液肥のみ!
葉っぱを寄せてみると..蕾がまだある! \(^o^)/
8月22日(日)
19日から20日にかけて直撃を受けた台風15号!
AKITTY's Gardenも、かなりの被害(。、)シクシク..
秋の開花を楽しみに、世話をしてきた薔薇は
枝が折れ、葉っぱは塩害で茶色くなり焼けたように
チリチリ状態! 
とにかく庭全体が一夜にして、緑から茶色に・・
ネットの仲間に励まされ、少しは元気にはなったが
まだまだショックから立ち直れないでいる。
今朝は早起きして、まずは薔薇の消毒をした。
化学薬品は使いたくないので、ニンニク入り木酢液と
トウガラシ入り焼酎を散布。
散布しながら庭を見渡すと・・ピンク色が目に入る!近づいてみると..ガーベラだッ♪
パ〜ッと心が明るくなった。 凄く嬉しい!



「森瑤子」の小説の合間に読んでいるのが
「五木寛之」の『レッスン』や
「渡辺淳一」の色々・・
これらの本を読む時に流す音楽は
アンドレギャニオンです♪

8月15日(日)
12日からお盆休みに入っている。
読書三昧の毎日..最高ッ!
子供たちと接する仕事なので、普段は
子供との話題に重心を置くようにしている。
仕事が無い時は『大人』を意識していたい。
そんな時に読むのは..やはり、大好きな
『森瑤子』の本! 
内容は、ほとんど男の女の事..
20年以上も、彼女の作品を読んでいるが
飽きる事がない。何度も何度も読んでいる。
彼女の小説には『風』を感じる。
風が吹く様子を凄くオシャレに表現!
リビングで本を読んでいるが
時折窓から入ってくる風
彼女ならどう表現するのかしらなんて..
小説に出て来る軽井沢や六本木など
ネットで検索し、実際そこへ行ったつもりで
すっかり小説の中に入り込んでいるワタシ
左手に本、右手はマウス
これが、私の読書スタイル(^0^)


小説に出て来る場所を検索。
きょうは英国と下北沢よ!
合間にメールチェックをして
お返事を書いたりしてます。
時々紅茶を飲んだり..



薔薇の新しい葉
黒点で葉を落とした薔薇も、嬉しいことに
みんな新しい葉が出て来てるわ\(^o^)/
8月8日(日)
夏の大きな行事『竿燈まつり』が終わり、少し寂しくなったなッ
夕べなんか、秋の風がス〜ッと入ってきて
チョッピリ胸キュンになったりして..
クミコの「さいごの抱擁」「愛しかないとき」を聴きながら
「夏が終わろうとしていた」で始まる小説『情事』のページを
めくりながら.「アラッ!ヤダ〜」 マニキュアが剥がれてる!
「明日、塗りましょう〜」..  という訳で..
きょうは、早起きをして薔薇のお世話をしてシャワーをして
メロンと生ハムとコーヒーの朝食をとり..
さ〜〜て、みんなが出かけた後は、ゆ〜っくりマニキュア塗り♪
ま〜 なんてダラダラ文なんでしょッ(^_^;)


8月1日(日)
連日34〜36度の猛暑!
きょうも早朝から暑いよ〜〜
フゥ〜 やだなッ・・  夏は苦手なんだよな
パソコン横に置いてある卓上カレンダー
今月は..サーフィンを楽しむキティ&ミミィ
可愛い水玉模様のビキニスタイル♪
キティちゃん見てると元気が出るんだわッ(^0^)
今朝は、5時から庭に出て、鉢薔薇の水やりや
紫陽花の剪定をしました。
kittyの日記も見てね〜 

8月カレンダー


ホーム ティールーム リビングルーム ミニエッセイ 過去の日記 きょうのシアワセ