MacとIE.V5で動作確認をしています。このテキストが大きすぎる時はフォントサイズ12か、75%ぐらいでご覧願います。


米ぬか発酵肥料の温度変化と様子(午前10時と午後10時) 写真のページは→


3/5 1日目 こうじ菌を入れ、いよいよ発酵肥料作り開始! 納豆ボカシは成功したので、今回も是非成功させたい!
3/6 2日目 10度/10度  変化無し。 香ばしいニオイ。 日に何度も中をのぞいている(^0^)
3/7 3日目 10度/10度  温度もニオイも全く変化無し!
3/8 4日目 10度/15度  午後から少しずつ温度が上がってきた。 楽しみ..
3/9 5日目 15度/20度  だんだん上がってきている。 変化があるのは嬉しい。
3/10 6日目 20度/20度  きょうは変化無し。
3/11 7日目 22度/23度  わずかに上昇。 ホントに40度になるのかな〜
3/12 8日目 25度/35度  夜の10時に35度だったけど、深夜に計ったら40度\(^o^)/ 明日から切り返し開始!
3/13 9日目 40度/41度  きょうから朝晩2回の切り返し開始。ちょっと匂ってきたかな・・ 私は、気にならないが..
3/14 10日目 37度/34度  温度がチョット下がったけど、このまま切り返しを続ける。深夜40度に復活..良かったッ

3/15 11日目 39度/40度  かなりニオイがしてきた。 家族の「クサイ」コールにめげずにガンバルゾッ!
3/16 12日目 35度/40度  pm:7:00カスピ海ヨーグルト投入!クサイコールに負け外へ置く..外気温pm10:00に7度。
3/17 13日目 41度/40度  きのうまでのニオイとは、ちょっと違うな.. ちょっと酸っぱいニオイかな(^0^)
3/18 14日目 23度/39度  朝、雪が降ったのが原因か..一気に温度がダウン! 夜になり上昇..安心したわ。
3/19 15日目 38度/43度  ベランダでかき混ぜてたら「クサ〜〜イ!」と息子の声。 確かにクサイね(^0^)
3/20 16日目 35度/46度  外気温4度、バケツのタオルをあけると湯気が!混ぜた後、部屋に入ると「体中クサイゾッ」と夫
3/21 17日目 33度/45度  「フード付きのヤッケを着て混ぜろ」と言われ、まるで海坊主のような格好でベランダで混ぜ混ぜ
3/22 18日目 28度/40度  かなり水分量が少なくなって、混ぜるのも楽に..。クサイのが無くなるといいのだが..(^0^)
3/23 19日目 38度/30度  少しずつ温度が下がってきたかな・・  もうじきかな〜酵母菌を入れるのは
3/24 20日目 28度/33度  40度まで上がらなくなってきた。ズッシリした感じもなくなったので、明日には酵母菌投入!

3/25 21日目 23度/36度  酵母菌(ドライイースト)投入! サラサラになるまで朝晩の切り返しは続行!
3/26 22日目 23度/28度  気のせいかな..ニオイが変わってきた感じ! 前程クサクない(^0^)
3/27 23日目 18度/23度  夕方30度を超えたけど、かき混ぜたら温度が下がり始めた。 この温度の変化、生きてる証拠ね
3/28 24日目 15度/31度  夜になり少し温度が上がってきた。あまり高くなるとマズイんだな〜 腐敗へと進むらしいので
3/29 25日目 15度/22度  かなり水分が無くなってきたせいか、混ぜるのが楽になってきたわ。まだサラサラではないな..
3/30 26日目 16度/23度  特に変化なし! あと数日、このまま様子を見る。 切り返しは引き続き朝晩2回行う。
3/31 27日目 15度/13度  混ぜるのが楽にできるようになってきた。順調に温度が下がってくれれば.. もうじき完成!
4/1 28日目 13度/12度  外気温とほぼ同じ。 水分率が、もう少し下がると完成かな..
4/2 29日目 10度/11度  かなりサラサラになった。明日あたり完成ということにしようと思う。
4/3 30日目 11度/11度  これにて完成! 明日、保存用の袋に入れることにしよう〜っと..\(^o^)/
4/4 ・・ひとまず発泡スチロール箱で少し乾燥させて(紫外線に弱いらしいので新聞紙でフタ)から保存する事に!
     バケツの底にこびり付いていたので、水を入れ液肥にすることに..2〜3日寝かせてから使用する。
     完成したものを元種に、拡大発酵します。
     クサイという家族の攻撃にもめげず、頑張ったAKITTYはエライ!(^0^)
     拡大発酵すると、またクサクなるわね・・・ でも、だんだんみんなの鼻も慣れた頃では・・・(笑)
4/13・・液肥にしたものを宿根草に撒いてみた。 なんか庭中クサイ!
4/30・・地植え薔薇の株元に軽く埋めてみた。 土に埋めたせいかニオイは無い!



ホーム ティールーム リビングルーム ミニエッセイ 日記 きょうのシアワセ