メーター交換



メー カー
KIJIMA
商 品名
160 q/h・スピードメーター
価 格
8.400 円(税込み)
適 合車種
汎 用
品 番
不 明
備 考
ユ ニバーサル・トリップメーター付








とりあえず純正メーターでは60キロまでしか表示できないので交換することにしました。





メーターはボルト2本で止まっているだけなので簡単に外れると思います。
奥のねじは結構外すの大変かも。





次にメーターに繫がっているハーネスを外します。





いや〜さすがにポン付けは無理でした・・・・・純正のメーターボルト位置が90°としてこのメーターは0°。
そのまま付けるとこんな感じになっちゃいました。






とりあえず即席でステーを製作しました・・・・と言ってもステンレスの板切ってボルトで止めただけ。





配線もめんどくさいので純正のカプラーを純正メーターからぶった切りました。





メーター側の黒い線をカプラー側の緑の線に繋ぎます(アース)
メーター側の赤い線をカプラー側の黒い線に繋ぎます(照明)
茶色の線はとりあえず使用しません。





配線を繋ぎ終わったら絶縁テープでグルグル巻きましょう、濡れても大丈夫なように。





後はメーターを装着します、このとき純正のメーターマウントをはさむのですが、
少々厚いので(メータのボルトが純正より多少短いのでそのままだとネジが締められない)
半分に切ってはさみます。
はさまなくてもいいですけど・・・・振動で誤作動や故障などトラブルが起こるかも。





次にトリップメータのつまみがスポンジに当たるのでカッターで切り抜きました。





こんな感じで結構綺麗に収まりました。





純正メータより、多少小さいのですが(スポンジに少し隙間ができる)けど大して気にも
なりません。
思ったより綺麗に仕上がったと思います。





夜間はこんな感じでブルーに光ります、さすがLEDは電球とは違って安定した
光り方をしますね。



戻る