メーカー
|
HONDA
|
商品名
|
クラッチプレート
|
価格 |
????
|
適合車種 |
NSR50
|
品番 |
22311-107-000
|
備考
|
3
枚使用
|
クラッチプレートは純正品に。
まず、ミッションオイルを抜きます。
ドレンボルトは前回マグネット付きに交換したのですが・・・結構凄い量の鉄粉が付いてました。
もしかするとこれのお陰でオイルが結構綺麗だったのかも・・・とにかく効果はあったみたいです。
次に冷却水を抜きます。
冷却水を抜き終わったらホースを外します。
クランクカバーを外す前にキックとクラッチワイヤーを外します。
先にウォーターポンプカバーを外します。
次にカバーを外します、固着している場合もあるかも。
スプリングのネジは対角線状に緩めて行きます。
クラッチのセンターロックナットは特殊形状なので専用のアタッチメントを買わないと外せないみたいです、
私は小細工して外しました・・・・が、皆さんはアタッチメントをお買いになるのをお奨めします。
クラッチディスクはABAのマークがプレッシャープレート側を向くように取り付けていきます。
クラッチプレートも3枚とも同じ方向に向かせて重ねた方がいいと思います。
大体こんな感じで重ねて行きます、クラッチディスクの向きをもう一度確認しておいた方がいいと思います。
取り付けるときは外したときの逆の手順で組んでいきます。
上が純正-下が強化品
スプリングも強化品は太さが違うようです。
試しに比べたら・・・・こんなに違う・・・・クラッチ滑りの原因はこれか???
スプリングを止めるときも対角線状に締めて行きます。
最後にガスケット他ボルト類、オイルを交換して組み上げました・・・・。
交換してからの初乗りは、まずクラッチが前に比べると全然硬い、クラッチを切っても切れない
現象が無くなった、繋がるポイントがハッキリして発進しやすくなった。
戻る