強化クラッチ キットに交換

車が壊れて1ヶ月バイクで通勤していたのですが、通勤始めて10日過ぎた位からク ラッチの調子が悪くなっていきました。
1万前後でクラッチを繋ぐと、繋がっているはずなのに・・・一瞬レブってしまう・・・・。
あれ〜・・・と思いながら数日通勤していたのですが・・・日に日に繋がり方がおかしくなって行く。
嫌〜な予感がするので8千前後で繋ぐように心掛けて走っていたのだが・・・それでも滑ってる・・・。
まだ完全に滑っていないので騙しながら走っていましたが・・・今考えるとかなりデンジャラスな感じでした
普通に考えると50のクラッチが駄目になるってあんまり聞かないような・・・。

メーカー
POSH
商品名
  強化クラッチキット
価格 6930 円(税込み)
適合車種 95〜NSR50/80、
品番 611030
備考
ガ スケットも同時交換をお奨め





せっかく入れるなら強化品?



メーカー
POSH
商品名
ク ラッチカバーガスケット
価格 683 円(税込み)
適合車種 NSR50/80、 NS-1 NS50F 
品番 611030
備考






メーカー
HONDA
商品名
  クラッチプレート
価格 ????
適合車種 NSR50
品番 22311-107-000
備考
3 枚使用



クラッチプレートは純正品に。





まず、ミッションオイルを抜きます。





ドレンボルトは前回マグネット付きに交換したのですが・・・結構凄い量の鉄粉が付いてました。
もしかするとこれのお陰でオイルが結構綺麗だったのかも・・・とにかく効果はあったみたいです。





次に冷却水を抜きます。





冷却水を抜き終わったらホースを外します。





クランクカバーを外す前にキックとクラッチワイヤーを外します。





先にウォーターポンプカバーを外します。





次にカバーを外します、固着している場合もあるかも。





スプリングのネジは対角線状に緩めて行きます。





クラッチのセンターロックナットは特殊形状なので専用のアタッチメントを買わないと外せないみたいです、
私は小細工して外しました・・・・が、皆さんはアタッチメントをお買いになるのをお奨めします。





クラッチディスクはABAのマークがプレッシャープレート側を向くように取り付けていきます。





クラッチプレートも3枚とも同じ方向に向かせて重ねた方がいいと思います。





大体こんな感じで重ねて行きます、クラッチディスクの向きをもう一度確認しておいた方がいいと思います。





取り付けるときは外したときの逆の手順で組んでいきます。





上が純正-下が強化品
スプリングも強化品は太さが違うようです。





試しに比べたら・・・・こんなに違う・・・・クラッチ滑りの原因はこれか???





スプリングを止めるときも対角線状に締めて行きます。





最後にガスケット他ボルト類、オイルを交換して組み上げました・・・・。

交換してからの初乗りは、まずクラッチが前に比べると全然硬い、クラッチを切っても切れない
現象が無くなった、繋がるポイントがハッキリして発進しやすくなった。


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