チェーン・ギ ア関係交換

クラッチ交換によってヘタってるチェーンに更なるダメージが掛かって切れると面倒だ な〜
と思って交換することにしました、チェーンだけ交換するのも何だな〜と思いスプロケット関係も
交換して最速を目指すことに。

メーカー
POSH
商品名
  リアスプロケット
価格 5250 円(税込み)
適合車種 NSR50/80、 NS-1
品番 222280 −42
備考
42T




今まで付けていた物よりかなり軽量化されてました。



メーカー
POSH
商品名
フ ロントスプロケット
価格 1890 円(税込み)
適合車種 NSR50/80、 モンキー ゴリラ 
品番 270285 −15
備考
15T





メーカー
RK
商品名
  ゴールドチェーン
価格 8000 円位?
適合車種 50〜120cc 以内
品番
備考
O リング付、ゴールド




ん〜グリスが凄い量付いてます・・・。





まず、フロントスプロケットをはずします、ネジ二本で止まっているだけなので
サクットはずしましょう。





ギヤはまだ使えるので予備として保存しておきましょう。
今後のセッティングで必要になるかもしれないし。





次にチェーンを外します、チェーンはクリップで留まっているだけなので簡単にはずれます。





外したチェーンは結構錆びてました、外より中のほうが錆びは酷い状態でした。





チェーンが外れたらタイヤを外します。
シャフトのネジを外して、シャフトを抜いてタイヤを外します。





リアスプロケットを外すのにはネジ3本を外すだけで簡単に外れます。





こんな感じで外れました、意外と重いな・・・スプロケット。





スプロケットを取り付けるときには、ゴミなどが付いていないか確認しましょう。
ネジを締めるときに曲がっているとスプロケットが曲がってくっ付いちゃいますので・・・要注意!





リアアームは傷と錆が酷くなってきたな・・・・そろそろ手を打たなくては。





後輪を取り付けたら
本締めせずに仮止め状態にして置きましょう。





次にフロントスプロケットを取り付けます。





取り付けるときは平らな面を外側に向けて取り付けます。





チェーンは本当は切って調整するのですがセッティングが決まらないので今のところ
切らずにそのまま取り付けました、後々ギア交換するときにチェーンが足りなくなると悲しいので。

プレビュー
交換前と比べるとリアで1T(43から42に)減・フロントは2T(13から15に)増となり軽く下のトルクが
犠牲になりました・・・・そのお陰で最高速は10キロ前後伸びました。
が・・・最高速が伸びたため車体のバランスが・・・・。
こうなるとタイヤのグリップも上げないとコーナーで外側にすっ飛んできそうで正直怖いです。

さ〜て、どうやって下のトルクを上げるか・・・・こりゃ大変そうだな。



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