ZERO  SPORTSエアフローキット装着



いやーついに入れちゃいました。
フルコン入れないとエンジン壊すみたいなんですが・・・・・APEXのS-AFCである程 度
燃調補正できるのでは?てナ感じで付けることにしました。
大丈夫か?????





ゼロスポのキット!いやー買っちゃいましたよ〜・・・・・・オークションで5000円でした。
フィルターもあまり使わなかったみたいなのでかなり綺麗でした。







組み上げてみるとこんな感じななりました!
いやー早く装着したいですな〜。







ウキャー!!ロゴが眩しいぜい!
中古にしては本当に綺麗な品物ですな。







そいでは装着いたしましょ(^^
フィルター交換と同じ感じなので簡単!まずセンサー外してフィルターのボックスを
外します。
(一箇所メチャシンドイとこがありますが何とか外すことができました)

次にSUBARUのロゴが入っている小さなボックスを外します。







こんな感じでガラ−ンとしてしまいました。
結構幅とってたんですね・・・・・。
ここまで15分程度です。






次に純正のフィルターボックスに付いているエアフローセンサーを外します。
ちょっと汚れていたので電子パーツ洗浄用のスプレーで吹き吹きしました。







次にゼロスポの本体にネジ止めします。
この時ステーも一緒に締めるのでステーの方向を間違えないように!
(ちゃんと確認してからやらないと・・・・また外さないといけなくなるのでめんどいです(−−;)







特に書くこともないんですが、こんな感じでだいぶエンジンまでの距離が近くなったな・・・
それだけ抵抗があったってことですか?
この時バンドの締めも確認しましょう、緩んでると脱落・・・・・はしないでしょうが
なにかと問題が起こるかもしれないし・・・。
この時ステーは純正のボックスを止めていた所に付けられるみたいです。
(なるべくステーはゆるくしといたほうが調整が容易です)







フィルター付けて完了です!
最後にもう一度パイピング類がちゃんと締まっているか確認して終了です。


だいたい40分程で作業終了しました。


インプレ

緊張の一瞬・・・・・エンジンがちゃんとかかるか・・・・・イグニッション回した瞬間、
爆音とともにエンジン始動・・・・よ、よかった・・・・・・・。
と同時に今まで聞いたことのない音が・・・・シュゴゴゴゴッ・・・・・・・。
な・・何の音だと、一瞬なんかミスったか〜て冷汗かきましたが、よーく聞いてみると
フィルターから聞こえてました・・・・・もしかして・・・吸気している音?
それだけ性能が高いってことですかね・・・・・じゃないのかな・・・・。


走行〜!
さてさてそれでは、燃調してからイザ発進!
発進するのにアクセルチョンと開けるとゴヒュウッてフィ ルターから音が。

4000回転前後で走ってみたのですがシュオオオオオッ・・・・ とかなりの
吸い込みしている音が・・・。
ギアチェンジでクシャ〜〜〜〜!!と凄い音が・・・・一 人で「うるせ〜」とか半笑いで
走ってました・・・・端からみると危ないやつ?

実際アクセルレスポンスは向上しました(体感できる)・・・でも燃費は悪くなる一方か・・・・・?



戻る