ラヂエタ−リザーブタンク交換




い くつもの不運が重なり思わぬところが壊れました・・・それは突然家に帰る途中
軽く攻めながら家までの峠道を走っていたところ急にラヂエター液の蒸発臭が・・。

気になり速度を落とし家まで帰ると・・・・エンジンルームから水蒸気がえらい勢いで
噴出しました・・・・・いや〜慌てた慌てた・・・・。

どうやらラヂエターのリザーブタンクの繋ぎ目が割れてしまったみたいです。


とりあえず速攻で交換部品を発注、




とりあえず強化品というのも聞いたことがないので純正を頼みました。


まずはラヂエター液を完全に抜きます。
ついでに液の交換も兼ねて。


はじめに上のボルトを2本外し、ホースを外します。
クリップはペンチなどで簡単に外せます、ホースはあっさりするほど簡単に外れます。






次はキャップのところのホースとタンクのホースを外します。
ここのホースも簡単に外れます。





最後にタンクの下にあるボルトを外して後ろのホースを外します。
後ろのホースを外すときに液が出てくることがあるのでウエスなどを当てておくほうが
いいと思います。
最初に外したときに後ろのホースに気がつかずぐいぐい引っ張ってしまいました。






囲ってある方が壊れた方です液が漏れたせいで全体の色が緑ぽくなっています。







囲った部分の繋ぎ目が割れて液がビタビタ垂れてました。

結果
これも完全に私の見落としですね、しかしここが壊れるなんてあまり聞いたことが
なかったのでびっくりしました。

戻る