「コゲペロ」の巻



3月はじめの
まだ肌寒い日の夜・・・

いつものようにぽかぽかあったかい石油ストーブのそばでうたたねしていたら、


「なんか焦げくさいぞ〜!!」
というママポンやペッペやおねえちゃんの声で目がさめた。



せっかくきもちよくねていたのに
安眠妨害はやめてくれよん、
とおもっていたら、
「きゃ〜、ペロの背中から煙がでてる〜!!」
とママポンが叫んだ。



ボ、ボクの背中から煙?

そ、そういわれてみれば、
背中がちょっとアツイような・・・。

おねえちゃんがボクの背中をのぞきこんで、

「ゲ〜、思いっきり焦げてるよ〜!!茶色のブチがひとつ増えてる」

と叫んだ。




「ペロ〜、だいじょうぶ〜?」

ペッペがそういって
氷がいっぱいはいったビニール袋をもってきて、ボクの背中にいきなりくっつけた。





うぎゃ〜!!

めっちゃ冷たいやんけ。
やめてけれ〜!!

あまりにもの冷たさ
タマタマまでちぢみあがっちゃった。



ボクはしっぽを巻いて、
マイッタのサインをけんめいに送ったけど、
ペッペはやさしく笑って、
「よしよし、熱かったやろ、かわいそうにな〜」
といいながら、
氷入りのビニール袋をボクの背中に
さらにつよく押しつけてきた。





ひえ〜、
冷たいよ〜!!

熱いんじゃなくて
冷たいんだってば〜。


と、ボクはけんめいに目でペッペのうったえたけど・・・




「おお、そうかそうか、背中が熱かったんか、かわいそうに、かわいそうに」
とペッペはいって、
氷をボクの背中にただひたすら押しつけてくるばかり



本当にもう
ひどいめにあっちゃったワン。。


そのうえママポンに、

「もうぜったいストーブにくっついちゃダメよ!! 犬の丸焼きになってしまうよ!!」

と思いっきりガミガミいわれた。





それでもやっぱり、ぽかぽかストーブのそばでのうたた寝をどうしてもやめられないボク・・・。


だからボクはいつの日か
犬の丸焼きになってしまうかもしれない。



おわり

絵/文 ママポン

おまけ


あったかくていいきもち〜。
ストーブは最高だワン。
え?
ストーブから離れろって?
いやだよ。
ボク、丸焼きになってもいいもん。



撮影 ママポン


もどるときはこのウインドウを閉じてください。


いきなりこのページに来られた方はこちらからお入りください。