らぶ菜NHKの番組に生出演!!

その時ハプニングが・・・


■放送:2003年 7月24日 17:05〜18:00




らぶ菜が'02年7/24の17:05から生放送があったNHK佐賀放送

「SP5 キミコの部屋」に生出演しました。

らぶ蔵は何度もTVスタジオでの生放送に出演した事があるのですが、

らぶ菜はTVスタジオは初めてで、しかも、生放送のトーク番組。

生放送中に大人しくしているか・・・とても心配でした。(^_^;

そして、その心配は・・・




当日は自宅を12:00に出発し、佐賀市内の森林公園でらぶ蔵らぶ菜を

遊ばせてから、14:30にNHK佐賀放送局に到着しました。

らぶ菜は初めて入るTV局やスタジオという事もあり、

普段は室内ではとても大人しいらぶ菜が、珍しく興奮気味でした。

本当に生放送中に大人しくしているのだろうか・・・

更に心配になりました。(^_^;


15:00からスタッフとインタビューアの川本さんと簡単な打ち合わせをして、

そして、15:30からリハーサル開始となりました。




民放のリハは何度も経験があるのですが、NHKのリハは初めてなので、

さぞかしNHKはお堅い入念なリハだろうと思っていました(笑)が、

スタッフが若い方ばかりという事もあり、とても、気さくなリハで

これで生放送は大丈夫なのだろうか・・・と心配になる位でした。(^_^;

らぶ菜は家で使っているタオルケットを持って行っていた事や

ソファーの上が好きという事もあり、リハではとても大人しく、

心配していたのがウソのようでした。(^^)


ちなみに、、最初、らぶ蔵もスタジオに連れて行こうかと思いましたが、

2匹が揃うと生放送中に遊びモードになって暴れだしかねないので、

今回は、世界新記録を樹立したらぶ菜が主役という事もあり、

らぶ蔵はエアコンの効いた車内でお昼寝待ちとなりました。(^^)




17:05から生放送がスタート。

らぶ菜も落ち着いていて、ソファーで大人しく横になっていました。

インタビューアの川本喜美子さんも流石プロという感じで、

リハではNGだったフリスビードッグ用語も本番ではバッチリでした。

ただ、リハや打ち合わせに無い事を聞かれたりもしたので、

アドリブで答えないとならなかったのですが、

ご存知、NHKは使ってはいけない言葉などが多く、

特に今回は“フリスビー”が商標という事もあり、

“ディスク”“ディスクドッグ”と答えないとならないので、

色々と気を使いました。(^_^;

そんな時に予想もしないハプニングが・・・




生放送が始まって約5分、番組のスタッフがカメラに映らないように

何度もらぶ菜のソファーに近づいては何かをしていたのですが、

なんと、、らぶ菜は生放送中にも関わらず爆睡しかけていて

番組のスタッフが何度もらぶ菜を起こしに来ていたのでした。(^_^;

らぶ菜はリラックスして大人しくしていたまでは良かったのですが、

リラックスし過ぎて、爆睡体制に入ろうとしていたようです。(笑)

後でビデオを見たら、やはり、爆睡しそうならぶ菜が映ってました。(^_^;

初めて来たスタジオで、周りは初めて会うスタッフばかりの中で、

見慣れない数台の大きなTVカメラを前にして、眩しいライトを浴びてでも

爆睡するらぶ菜は、やはり大物です。(笑)



今回、佐賀だけのローカル放送とは言え、NHKの番組に初めて出演できて

貴重な体験ができました。

NHK佐賀放送局のスタッフの皆様、ありがとうございました。m(__)m

しかも、今まではらぶ蔵が主役という事が多かったのですが、

今回はらぶ菜が主役という事で、とても嬉しかったです。

これでらぶ菜もスタジオでも大人しくできるという事が分かった

(爆睡しそうになってましたが)ので、次は、らぶ蔵らぶ菜の

2匹でスタジオでの放送に出てみたいですね。

ただ、生放送は危険(笑)なので、まずは収録番組がいいですね。(^_^;