TBSテレビの全国ネット番組『ウォッチ!』に生出演!!


■放送:2003年 8月 6日 6:00〜8:30




TBSテレビの朝の番組『ウォッチ!』に生出演しました。(^^)

らぶ菜が持つフリスビードッグの『ロングディスタンス』の

世界記録に生中継で挑戦するという企画でした。

当初、らぶ蔵らぶ菜の2匹が挑戦する予定だったのですが、

放送時間の都合で、残念ながららぶ菜だけの挑戦となり、

らぶ蔵は最初のデモだけとなりました。(;_;)


← これが生中継の台本です。

フリスビーをキャッチした時のパターンと

キャッチできなかった時の2パターンの台本がありました。





朝6時〜8時30分までの放送中に、生中継は3回ありました。

中継場所は、福岡市の「海の中道海浜公園」からです。

この公園からは他局で過去3回の生中継をしています。

とても広大でキレイな公園で、そして、国営とは思えない程に

とても柔軟な対応で、いつもお世話になっています。m(__)m

この公園は犬連れで入園できる数少ない公園で、遊園地やプール、

水族館もあり、全国でも有数なディスクゴルフコースもあります。

福岡市にお越しの際には遊びに行かれてはどうでしょうか。(^^)


← 生中継はこの芝生がキレイなラグビーコートから行いました。

この時は夜明け直後で、まだそんなに暑くなかったのですが、

2回目の中継の後に気温が急上昇しました。(@_@)



ディレクターさんを始め、ADさん、メイクさん、そしてレポーターの

RKBの本庄アナも女性だったので、現場はとても和やかでした。(^^)

生中継の準備は真っ暗闇の朝4時から始まり、我が家もその時間に

現場入りし、ウォーミングアップを行い、6時からリハとなりました。

前日に行われた猛暑の中でのリハーサルでは絶不調だった2匹も

今日は早朝の暑くなる前のリハだったので、ゼッコーチョー!(笑)

早朝で体が全然動かない人間のスローイングの方が心配でした。(^_^;

そして、6:26に1回目の生中継が来ました。

1回目の中継ではショートスロー(と言っても50m位)でのデモ

という事だったので、人間は気楽にスローイング。

本番に強い2匹共ナイスキャッチで1回目の中継は無事終わりました。

ところが・・・



1回目の中継の後に、スグに2回目の中継のリハとなりました。

ところが、、1回目の中継地点は向かい風になって来ていたのです。

フリスビーは風の影響を受けやすく向かい風でのロングスローは困難。

2回目の中継時間も迫って来ていたので、まだ、風向きが安定する前

だったのですが、1回目の中継とは全く逆方向から投げる事にしました。

それから、急いでカメラや中継機材を100m先の逆方向に動かし、

なんとか2回目の中継に間に合わせる事ができました。

(RKBスタッフの皆様、ありがとうございました。m(__)m)

番組サイドの強い要望で、とにかく1キャッチという事でしたので、

片慣らしのつもりで70m弱のスローをらぶ菜が見事にキャッチ。

ところが、計測した番組スタッフがキャッチした地点を誤ったようで、

なんと記録は60.3m。生放送中に唖然としてしまいました。(@_@)

  ↑全国に放送を届けたRKBの中継車。新車のようでした。


3回目の中継は、いよいよ、1度限りの本気のチャレンジです。

2回目の中継の後に、スグに3回目のリハとなったのですが、

その頃から気温が急上昇して、風向きも左横からの風に変わりました。

世界記録を狙うには追風がベストなのですが、場所を変える時間はなく、

已む無く左横からの風でのチャレンジとなりました。

気温も30度近くまで上昇し、前日の猛暑の中でのリハの疲れと

都会の熱帯夜で寝不足の為から、らぶ菜も少しバテ気味でした。

そして、いよいよ最後の中継です。チャレンジできるのは1回のみ。

後で計ったら世界記録オーバーの95m位飛んでいたフリスビーですが、

らぶ菜から手を離すタイミングが悪く痛恨のスタートミス。

フリスビーが少し低かった事もあり、ギリギリで追い着きませんでした。

万全な状態だったらキャッチできていたと思うので、非常に残念。(;_;)

 ↑最後の中継まで凍ったタオルを体に掛けて大人しく休むらぶ菜


今回はシーズンオフ中の過酷な真夏でのチャレンジだった事もあり、

残念ながら、世界記録オーバーは達成できませんでした。

しかし、秋に日本で初めて開催されるフリスビードッグ世界大会では、

らぶ蔵らぶ菜が世界の1位・2位を獲れるように頑張りまっす。

特に、7歳半になるらぶ蔵にとっては、世界チャンピオンになれる

最後のチャンスです。

どうからぶ蔵らぶ菜の応援を宜しくお願い致します。m(__)m

 最後に、、左の写真のような立派なリゾートホテルを手配して頂き、

そして、“ロングディスタンス”を全国の方に知って頂ける機会を

与えて下さったTBS、そして、RKBのスタッフの皆様、

そして、いつも快く協力して下さる「海の中道海浜公園」様、

本当にありがとうございました。m(__)m

 ↑素晴らしかった「ホテル海の中道