beicun -在天津日子-

beicun直筆の似顔絵。 今年2000年9月より天津南開大学に留学しているbeicunの中国語奮闘日記をお送りします。以下はbeicunからのご挨拶です。
 私は先月から天津の南開大学というところに語学留学しているbeicunです♪ 日本の大学では法律をやっていて、なのに何故に中国?って感じですが中国留学は高校の頃からの憧れでした。。思えば先月、右も左も中国語もサッパリわからないまま、一人勇ましく中国に乗り込んできて早1ヶ月。中国語のレベルはまだまだだけど、だいぶこっちの生活にも慣れてきたところです。。これから、こうしてたまに日記をつけていく予定ですが、、中国語超初心者の私の中国語奮闘記・・・皆さん私の成長を暖かく見守ってくださいね。(爆)


2001年1月30日

 ついに天津を離れる日がやってきました。今日、5ヶ月住んだ天津南開大学とサヨナラして帰国までの1ヶ月を過ごす予定の北京に引っ越します。もう南大の友達連中もみんな帰国して1人だったから南大に未練はなかったのだけど、やっぱり5ヶ月も住んだ愛着のある寮を離れるのは少し寂しかった。。まぁすぐに帰国でないだけ気持ちは落ち着いていたのだけど…。
 ・・・そんなこんなでやっとこさ北京にやってきました。知り合いも少ないし、地理もわからない北京で、私の留学生活最後の1ヶ月…また再出発なのです!!beicun在天津あらため北京的日子、最後の1ヶ月もよろしくお願いします♪

2001年1月24日

 春節快楽!!というわけで中国は今日がお正月、旧正月です。こないだ元旦の静けさとは大違い、爆竹に花火が未だオッケーな天津は昨夜からものすごい大騒ぎです。いたるところで花火と爆竹がバンバンいってて隣の人の話が聞こえないぐらい騒がしい!!私は友達のマンションでみんなと「年越し」をしましたが、夜の12時前後は特に凄くて、みんなマンションの窓から竹ざおにつるした爆竹に火をつけて、かたや1階からは打ち上げ花火がどーんとあげられ…はっきりいって危ない!でもこれぞ中国のお正月って感じがしていいですね。春節快楽!恭喜發財!
 それとお昼に学校の餐庁でパーティがあった。なんか旧正月に中国人は餃子を食べるそうで、それに則って留学生に餃子を振舞ってくれるパーティ。でも何故か元宵節団子まで出てきた…なんか変だぞ!?・・と、とにかく春節快楽〜な1日でした。

2001年1月10日

 今日は朝から南大の離校手続きのために学校内をウロウロ…、漢語学院とか会計室とか宿舎の受付とかに行って離校通知書にハンコを貰うために。それを留学生科に出すと留学の「修了書」みたいのをくれるんだ。。てなわけで修了書を貰ってきました、ついでに記念の南大Tシャツと。(笑)なんだかこれで南大での生活も終わりか、と思うと感慨深かったです。それから今日はもうすぐ帰国の友達に混じって天津の観光地、古文化街に行ってきた。。初めて行ったけど今は春節の前だからかすごい賑やか!赤や金の飾りがいっぱい売っててきれいでした。。1月1日はお正月気分なかったけどこりゃ春節は期待できそうだ!(春節今年初体験予定のbeicunでした)

2001年1月6日

 今日は朝、帰国の友達を送った。。ここんとこ帰国の人を送ってばっかりですっごく寂しいよ…(T_T)寮の中もだいぶ静かになってきたし…。そんな感傷に浸っていたら(?)いつのまにか雪が降っていて気づいたらもうあたりは銀世界!!夜までずぅっと降り続いてたので大分積もっています。雪なんて寒くて面倒で厭なハズなんだけど、私の実家横浜はあんまり雪など降らないからこのキレイな雪景色にはちょっと感動…♪夜も雪のおかげですごい明るいし・・・。ただ一つ。。凍らないでくれぇ〜〜転ぶ〜〜(T_T)

2001年1月5日

 昨日で試験が終わって今日から冬休み。今学期は10月からあまりにも真面目に学校に行っていたため(当然)、突然授業が終わってしまってなんだか呆けてしまいました。とりあえず暇なので掃除と洗濯にいそしんでみたり。(笑)そして今日冬休み初日は天津で行われた北京ロックのライブに行ってきました!お友達の影響で聞き出した中国のロックだけど、本当に素敵でかっこいいです。。今日のライブのメインは痩人ってバンド、こないだ10月に北京で見て以来。めっちゃいいです、マジ。。私も元々は中国の音楽なんてピンと来なかったんだけど今じゃこうハマッているし…北京ではちょくちょくライブされてるみたいなんで機会があれば見に行ってみて〜って感じですよ、オススメ!

2001年1月3日

 実は新年早々の昨日2日、我が日本の家庭より両親が来中しました…。なんとタイミング悪いのか今日3日明日4日は私期末テストなんで、親とゆっくり再会を楽しむとまでは行かなかったんですが、親に会いに2日連続で日帰り北京をしてきました。。一応観光もしたいというのでムチャムチャ寒い零下の天安門と故宮に行ったし!!さすがの親もあまりの寒さにビビってましたが…(^_^;)それにしてもやぁっと自分の中国語発揮する機会に恵まれました。…といっても超インチキ中国語なんですけど、どうにか問題もなく親のガイドも出来たし親も安心してくれたことでしょう…。。3月にはもっとまともになって帰ろうと思っています。残り2ヶ月頑張らなければ!!

2001年1月1日

 皆さんあけましておめでとうございます。。ついに21世紀突入ですね!なんだか中国はお正月の雰囲気ってないんですなぁ…もっと 派手にやりそうな印象があったのだけど未だにクリスマスツリーが飾ってあるくらいだしメチャクチャじゃ。。年越しはテレビのカウントダウンパーティみたいのを見ながら中国語でカウントダウンしました!新年は燕京ビールで乾杯っ!でも御節もないし御屠蘇もないしやっぱ正月気分ないなぁ…(^_^;)とにかく今年もよろしくお願いします。

2000年12月31日

 さぁ大晦日です!!というわけで今年を振り返ってみましょう。。今年は私にとって本当に忘れられない1年になることでしょう。念願かなって留学も出来たし、本当、特に9月以降の4ヶ月はめちゃめちゃ時間の経つのが早かった。。帰国まで後2ヶ月ちょっと、早いだろうなぁ・・・。。最後まで後悔のないように頑張りたい。。
 今年も皆さんお疲れ様でした。来年もよろしくお願いします〜〜!!!良いお年を。。

2000年12月28日

 今日はまた北京に行ってきた!この学期が終わった後、冬休みから帰国までの時間を利用して短期班みたいなのに参加したいので、そのことを調べに。。一人で行って一人で説明聞いたり質問してる自分に酔った。(死)いやぁ、なんつっても私初級班なので・・・自分の中国語が通じると めちゃめちゃ嬉しいんです・・・たいしたこと喋ってなくても。(苦笑)
 しかし北京は寒いなー天津より全然寒い。。なんていうか氷の張り方に気合が違いますって感じ。(笑)1月はもっと寒いらしいがぁ・・・(^_^;)

2000年12月26日

 今日は色々あった。。まず補導が今日含めて後2回で終わり。最後に少々今までのことなどを話したらちょっと感慨深くなってしまった。この補導老師、私が南大にきて初めて出会った人なんだよね。南大に着いて南門の前で何処に行っていいかわからないでウロウロしてたら助けてくれたの。それから彼が補導老師であることを知って補導を頼んで、、、だから彼は私の留学生活を初めから知ってるんだ。ある意味運命だよね、南門の前で出会ってはや4ヶ月かぁ・・・。。そんなわけで私の亀のようにのろい成長ぶりを知ってらっしゃる、、でも誉めてくれた、「半年にしてはよい成果だ!」と。(笑)「半年にしては」が余計であるが嬉しいな。(笑)
 今日はその後、クラスの韓国人の女の子と一緒にトッポキを食べに行ってきた。彼女はテストが終わったらすぐ国に帰ってしまうのでヘタするともう会えなくなっちゃうからね・・・。。しかし女二人集まると国は違えど話は面白かった。。恋バナに食べ物の話に・・・何処の国でも女の子の話題は一緒だね。(笑)

2000年12月24日

 みなさん、メリークリスマス!聖誕節いかがお過ごしですか?私のクリスマスイブはですね、彼氏との甘いクリスマスでもなんでもなく(涙)いつもの友達といつもよりちょっと豪華な中華を食べてビールで乾杯というようなクリスマスイブでした・・・(^_^;)中国はあんまりクリスマス気分漂ってないもんなぁ・・・。我が留学生宿舎のロビーには大きなツリーが飾ってあるけど。。ふむぅ。。しかし来週の今日は31日。。あぁっ、本当に早い!!

2000年12月22日

 今日は友達の一人が家族来中のため北京へ。そして我が同屋の妹さんも来中。なんだか慌ただしい1日でした。同屋の妹さんはイマドキのオシャレな子でカワイイ。色々日本の現在の流行について聞いたんだけど、今日本では「花」つけるのが流行っているのか!?し、しらん・・・そんな流行・・・(汗)3月に帰ったらやっぱ私浦島太郎なんだろうな。あはは・・

2000年12月17日

 ついにやってきたHSK本番です。。試験会場が我が南大なので朝のんびりと試験会場まで歩いて行ったら、今回の試験はさすが受ける人数が多い(700人以上らしい)ので会場の周りもスゴイ人。試験会場に入って席に座って、今回試験初参加の私は相当緊張していたらしく、試験官の人に「不要緊張!」と肩叩かれてしまった。
 試験の感想。。あぁ、難しかった・・・(T_T)最大的問題の聴力・・・なんだか私がやってた問題集よか大分難しくてサッパリ・・・というか問題集が簡単 すぎた気がします・・・。で聴力でへたれた後の語法、これも難しかったですね。語法は一番気合入れて勉強していったんだけど、やっぱりまだまだ知らないこと多いよなぁ、とすごーい実感した。。閲読はおいといて、総合穴埋め・・・これが意外に簡単だった気がした・・・というかコレは聴力と逆で私がやってた問題集が難しすぎた気がする。。漢字書くのできたもんなぁ・・・(多分)。はぁ・・・とにかく終わってみれば開放感よりも「もっと勉強しとけばよかったなー」なんて気もちょっとでてきますね。。初級者が偉そうに・・・だけど、今回試験を受けて知らないことの多さとかを実感して、いい意味でこれからも頑張ろうーっていう弾みになった気はします。。最後に試験受けた皆さんご苦労様!

2000年12月16日

 HSK前日です!!もう今更焦っても仕方ないのでのんびりと復習をしています。やはり最大の問題は聴力か・・・少しテレビでも見て中国語を聞いてからやってみると少し調子がいいような気がするので明日は早起きして一度テープでも聞いてから試験場に行こうかと思っています。。しかしHSK天津の試験場は我が南開大学なんだな。私の試験会場は宿舎から歩いて数分のところなので朝とっても楽そうです♪受ける皆さん、お互い頑張りましょうね!

2000年12月14日

 なんだか昨日、南大で大変な事件があったらしい・・・。。事件というか事故か。氷の上で遊んでいた留学生が、氷が割れて水に落ちて亡くなるという・・・・。。身近でこんな事件が起こるなんてなんだか信じられない!!みんなショック受けています・・・ああ、なんでそんなことが 起こるかなぁ・・・。。(ーー;)

2000年12月7日

 今日は口語の授業で「我的飲食習慣」というテーマをみんなで話しあった。。そこで、ある韓国人の主婦さんは「うちはキムチがなかったらご飯は食べない。」と言っていた・・・・うむ・・・なんだか韓国人のキムチに対する熱い思いを知ったって感じでした。(笑)
 ちなみに私は何を喋ったかと言うと「中国に来て以来、食生活が気まますぎて日々太りつつある・・・どうしよう・・・」というようなことを喋りました。「私も!」って思った人手あげて〜〜!!(笑)

2000年12月4日

 ついに12月突入。そして今日12月4日は私が中国に来て 4ヶ月目突入の記念すべき(?)日です。。ほんと毎月4日が来るたびにあの日、9月4日に単身中国に乗り込んできたときのことを思い出します。アァ・・・今思えば本当に何も知らずによく来れたもんだと妙に感心。。それにしても4ヶ月目・・・もう留学期間も半分が終わったんだ。時間が経つのが早すぎて本当に信じられない。。とりあえず今は17日のHSKに向けてまっしぐらです。(^^)9月からの成果(といっても大したものではナイ!)をこのHSKで試せれば、って感じです。

2000年11月29日

 そういえばこないだ友達と2人で「飲んだことないビール飲み比べ」をやった。ただ「うまくて安いビールがあればそれを買うにこしたことない」っていう話から始まった飲兵衛的なアホ企画・・・。。。
 参加ビールは「燕京菊花ビール」「虎牌ビール」「VALOR(?)ビール」「北京ビール」「北京ビール(清新口味)」「全麦ビール」「ブルーリボンビール」の7種類。。「青島」や「燕京」など飲んだことあるビールは参加せず。。途中から酔っ払ってきて味覚が麻痺していたような気がしなくもないが、飲み比べるとやっぱビールでも銘柄によってかなり味が違うなぁ〜と思った。特にクセがあるなぁと思ったのは「燕京菊花ビール」、「VALORビール」、 「北京ビール(清新口味)」、これら3種類はなんか甘いです。。「燕京菊花」は「菊花茶」の菊花なのかなぁ?なんかとにかく甘いんだな。。あと「VALORビール」とやらはドイツ産なんだけどハーブのような匂いがしてやっぱちょっと甘かった・・・。ぱっと見、ハイネケンな見た目が特徴。。それから「全麦ビール」は「国宴用酒」とあったが、どこらへんが国宴用酒なのかはよくわからず。。「虎牌ビール」は他のビールが大体3.4%ぐらいなのに対し、アルコール度が3.8%とちょっと高めで、飲むとめちゃめちゃゲップが出るのでかなり要注意。。
 結局、今回飲んだ中でオススメなのは広東産の「ブルーリボン」かな・・・ というかこれが一番普通っぽくて妥当なトコロです。。(^_^;)しかしやはり、今回飲んだビールとかより北京で飲んだ「燕京ビール」が一番おいしかったなぁ〜♪♪うう、ビール最高ぢゃ!!

2000年11月27日

 今日は12月17日に行われるHSKの報名をしにいってきた!天津では私のいる南開大学で行われるので南大生にとってはとてもラクチン♪今日が報名初日だったので受験番号(?)は若いぞ、67番です。(だからなんだ。)HSKですが、もちろん私は初参加!!なぁんにも解らないような状況から留学をはじめて早3ヶ月。。さぁ、実力試しのいい機会です!あと2週とちょっと、気合い入れなおして頑張るぞ!!

2000年11月24日

 今週ももう金曜日・・・来週の今日はもう12月なんだよね!信じられんっ!!本当に月日の経つのは早い。。1月に入ったらすぐテストでその後は冬休みに突入だから授業はほぼ12月いっぱいでオワリ。。ほんっっとに早い!早すぎる!!それにしても最近、天津はあまり寒くありません。あの雪が降った11月2週目はすごく寒かったけど最近はそうでもない。。夜は暖気が暑いぐらい。。でも今日は天気が悪いなぁ・・・。週末なのに雨降ったら厭だな。

2000年11月22日

 昨日は私の同屋のお誕生日で、同屋の所属する高級班の方々をメインに南大の近くの焼肉店にて盛大な誕生日パーティーが行われました!!火曜日だったというのにみんなスゴイ勢いでお酒を飲んで酔っ払って大騒ぎしてとっても楽しかったです♪♪・・・私は次の日(今日)学校に絶対 行かないと駄目だから下座でちょこっと飲むに留めていたけど。(?)しかし日本人だろうが韓国人だろうが、若い人たちが集まると喋ることとかノリって結構同じだよね。。ほんと楽しい♪♪同屋お誕生日おめでとー!!

2000年11月18日

 なんだか今日は朝から調子が悪い。。どうも風邪をひいたらしく朝から吐くわ頭痛はするわ熱はでるわで大変。。ここんとこ不摂生な生活を送っていたのが原因か!?ホントに病院に行こうか悩んだんだけど、保険にも入ってないし、友達が言うには「中国の病院は便秘でも入院させられる!(実体験らしい)」そうなので怖くて行けず、結局薬を飲んで寝ることに。。翌朝になってどうにか治ったものの、ここんとこ本当に寒いし、皆さんも風邪には気をつけて下さいませ〜〜。。

2000年11月16日

 昨日の停電のときのことを口語の時間に発表した。。「ロウソクを買った!」とか言ったら、先生が「ロウソクいつもは1元なのに昨日は3元だったんだよね」とボソッと呟いていた・・・。さすがお店の人は抜け目ないね!(苦笑)それにしても最近、授業がよくわかる。。ついこないだまで「明白了ma?」しか「明白了」じゃなかったのに最近は先生の質問にもなんとなくだけど答えられるようになった気がする。。・・・でもまだまだ喋れなくてもどかしいことばかり。。もっと勉強してはやく喋れるようになりたいよ!

2000年11月15日

 今日になって気付いたのだけど今日の朝6時から明日の朝6時までうちの宿舎は停電らしい!!おまけにお水まで出ないらしい!!24時間停電にするとはなんとアホな・・・。。せめて昼間だけとか夜中だけにしろっつう。。・・・なぁんて文句言ってる間もなく夕方になると真っ暗になってきたのでロウソクを準備!!真っ暗な寮内はすっごく怖くて、でもロウソクなんて点けちゃってちょっとムード満点!?このままじゃ夜ずっと暇だなぁ、と思っていたら何故か8時頃電気が復活!一体なんだったんだろう・・・・。(汗)

2000年11月14日

 先週末から何故かうちの部屋はVCD鑑賞にハマっていた。。中国は盗版のCDとかが安くて、結構日本の新しい映画とかのVCDも売ってるから、寒い日などは部屋でVCD鑑賞会なんかもいいんだよね。。週末は、夜中に部屋を真っ暗にしてみんなで「リング」などホラーを鑑賞!トイレが怖い〜なんていいながら見て、なんだか修学旅行みたいで楽しかった!・・・今週末も見るのかな??

2000年11月9日

天津の初雪! 寒い寒いと思っていたら、なんと雪が降っている!!!(@_@)まだ11月も初めなのに!?あぁ、先が思いやられる・・・(ーー;)今日は口語のテスト。9時からなのに間違えて8時に行ってしまい教室で勉強してたら先生に「えらいね。」と誉められた。(爆)とても「間違えた」なんて言えなかったわ。(汗)口語のテストは喋るテスト。お題は「中国語を勉強すること」について。。喋るのはまだまだ苦手だけど自分なりに熱く語りました。(笑)今日はそれだけでオワリなので9時半ぐらいで下課。でも雪だから何処にも出たくなーい。(ーー;)

2000年11月7日

 天津話(天津方言)がムチャクチャであるって話はよく聞くけど、なぁんで標準語のベースになってる北京話のお家元である北京の隣の天津が、あんなにきつい方言を使っているのか。。気になっていたこんな話の理由がちょっと判明。友達曰く、
「地方の人は自分の言葉が方言だってわかってるから普通話を勉強するけど、 天津の人は「天津は北京の隣なんだから自分の言葉も当然普通話!」と信じていて、それで普通話を勉強しようとしないからむちゃくちゃ。」なんだそうな。ちょっとなるほど、って感じでしょ!?それにしても天津話は本当に結構スゴイっぽいです!こないだ友達の友達がアモイから遊びに来たとき、タクシーで「南開大学」って言って通じなかったとショックを受けていた・・・。喋れる人なのに。。うーん、やばい。(ーー;)

2000年11月6日

今日は期中考試1科目目。・・・といってもウチのクラスは精読と口語の2科目しかないクラスだから、今日の精読が終われば後は口語だけなのだけどね。(笑)
 先生は「簡単だから何もしなくていい。」というけれど、やはりそうもいかず昨夜は結構必死で勉強。筆記なら勉強しようがあるしね。が、実際やってみると本当に簡単だった。(爆)今までやった範囲の確認テストみたいな感じで、問題も見たことあるような問題ばかりだったから。。でもこの機会に今までの総復習が出来たから良かったかな。

2000年11月3日

 今日は日本だったら三連休の初日なんだそう。中国にいるからそんなことすっかり忘れていた・・・しかし私はそれどころではないっ、来週には期中考試が待っているのっ。(涙)そんなわけで今日の授業は今までの復習・・・復習してみると結構な量があってビックリ。意外とこの2ヶ月で「色々覚えたなー」なんて自ら感心しつつも「まだまだこれから!」と気合いを入れ直したり、そんなこんなで授業は終了。今日は南開大学では留学生が 漢語を喋る大会があって、うちのクラスの班長も参加するのだったのだけど、私は補導のため応援に行けず。ごめんなさい班長!(T_T)
 補導といえば南大の補導の相場は他の大学に比べるとメチャメチャ高いそう!隣の天津大の相場は聞くところによると1時間8〜10元、しかし南大は大体その倍が相場らしい。うおぉぉ・・・なんでだ・・・。(汗)

2000年11月1日

 ついに11月突入!本当になんて月日の経つのは早いのだろう。それにしても11月突入ということでなんだか本当に精神的に焦っているみたいです。期中考試の話や12月のHSKの話を聞くことが増えたからかなぁ?HSK…私にはとても時期尚早かと思うのだけど一応参加する予定。聴力理解はじめ問題集をやってはいますがわからなさすぎて泣きそうです。(涙)自分のレベルには低いことはわかっているのだけど、問題をやればやるほど自信がなくなっていってドツボにはまりかけている今日この頃ですが、今はまず資格なんかよりも普通に話せる会話力が欲しいです。HSKの勉強はきっとそのための勉強にもなると思うし、12月までは特に気合いれて勉強続けようと思っています。

2000年10月30日

 10月最後の週。本当に月日の経つのって早い。最近はめっきり朝晩冷え込むから朝起きるのが辛い!今日も授業は精読と口語。うちのクラスはいつもこれだけなのだっ。精読は中国の地理についての話だったので教室の後ろに貼ってある地図を見ながらの授業だった。。中国の話はもとより、同学たちの母国の話なども聞けて面白かった!口語は相変わらず喋らされる。。しかしこの教科書・・北京大学出版の教科書なんだけどほんとに結構使える(気がする)!実生活でもフル活用してます、本当に。(笑)
 それにしても単語とか毎日毎日たくさん出てきてとても全部は覚えきれないけど、なぜか1度聞いただけでもすっごいインパクトがあって覚えられるのとかあるんだよなぁ・・・大抵スラングとかだったりするのだけど・・・(汗)

2000年10月28日

 今日は土曜日なのでお休み。ちょっと買い物と探し物があって朝から一人バスに乗って天津の繁華街「浜江道」に出かけた。。天津はここぐらいしか遊べるところがないような気がするけど(涙)、きれいな通りだし、服なんかも安くて結構いいです。。近くには伊勢丹なんかもあるし。。うーん、でも服はそれこそ浜江道のあたりの小さいお店で買うのがオススメですね。なにしろ、安いぞ!!

2000年10月27日

 今日は久しぶりの授業。。先週の金曜日、授業が終わってから北京に行ってそれ以来だから約1週間ぶりの授業でした。突然のトラブルで北京からの帰りが1日遅れておととい水曜日は学校無断欠席していたんだけど、今日学校行ったらまぁ先生めちゃくちゃ心配していました。(汗)いつも皆勤賞な私が無断欠席したから?!…そうではない、信用がなかったからである。(笑)昨日は何故か突然休校だったから、遅れた分の予習復習はカンペキにやっていったので授業はつつがなく終了!!あぁっ、また明日明後日ヤスミか!!

2000年10月26日

 お久しぶりです。実は昨日まで5泊6日で北京に行っていました。今回は日本から友達が来るのでそれに合わせて行ったのですが、私にとっては留学以来初の旅行!!中国語がほとんどダメな私にとっては一人で天津から北京に行くだけでもカナリの試練!!電車の乗り方だってわからない、切符の買い方だって知らない、ホントに一人でいけるのかなぁ、と思っていたけど、意外とすんなり着けたという。(^^ゞ…迷子時間見積もって行ったのに。 北京。こんなに長く居たのは初めてだけど何もかも天津とは大違い!まず言葉、あぁ・・・聞きやすい。。天津はあんなに近いのにどうしてメチャクチャな方言なんだろう…。。そして何よりやっぱり北京は都会だ…色々ある。夜中も明るい。オシャレなお店も多いしなぁ…。。今回、ライブに毎夜行ってたんだけどライブハウスなんかも天津ではあんまり見かけない〜〜、なんでもある〜羨ましい〜〜北京!!・・・とまぁ、本当に楽しい5日間でした。また行きたいなぁ…。。ちなみに天津に戻ってから知ったのですが、今日は学校がオヤスミでした。5日分の遅れを取り戻すべく一日ゆっくり勉強した。あぁ、現実に引き戻された感じ。(笑)明日から授業再開。頑張るぞ!!

2000年10月19日

 今日の授業は3,4限の口語だけ。。先生の質問に答える練習などで答えられるとみんなは先生に「不錯」とか言って誉められるのに、なんで私だけいつも「有意思」と言われるんだろう。。マジメにやってるのにぃ!いつの間にクラスでこんなキャラになってしまったのかしら!(ーー;) それはさておき今日は午後、クラスメートの韓国人の同屋である日本語系の 韓国人留学生さんの日本語の宿題を手伝った。「敬語の練習」で誤った敬語を 直すやつ。。といっても「おコーヒーをどうぞ」とか「ご時間よろしいですか」とか「お・ご」などの間違いを正す問題。。しかしよく考えるとあれも難しいよなぁ、いつ「お」がついていつ「ご」がつくのか。規則性はあるのかなぁ?母国語だけに何も気にしてなかったけど、よく考えると日本語も難しい。。 中国語でも英語でも日本語でも、外国語を勉強するってホントに大変だぁ!!

2000年10月18日

 天津は10月になっていきなり冬になってしまったみたいで寒い!風邪ひいてる人が多いけど私も例に漏れず風邪に…。。
 今日も相変わらず精読と口語。。精読はともかく、口語は喋る機会が多いので私はいつもドキドキ。。中国に来て言葉の通じない辛さはすぐに体験できたけど、でもこんな片言でも留学生や中国人の友達が幾人もできて、でも友達ができればできるほど、「もっと話したいのに!言いたいことあるのに!言えない!」っていうもどかしさがわいてきて、、いつも胸のあたりがモヤモヤしてる。。あぁあ、もっと勉強して早くしゃべれるようになって、友達たちに「今言えなかったこと」をいつか伝えられる日がくればいいけどなぁ。。

2000年10月17日

 我々初級C班の時間割は精読と口語の2科目だけ!南大では基本的に好きなレベル好きな科目が取れるんだけど、私はここC班に落ち着いているので今日も精読と口語の2科目、2時間ずつの午前中4時間です。。 授業が始まったばかりの頃は先生の話も「明白了ma?」の一言しかわからなくて毎日目がうつろだったけど、最近は少しわかるようになってきたのか開き直ったのか、一番劣等生のくせに気合いだけは一人前に一番前の席を陣取っている私。。うちのクラスは他のクラスに比べ日本人が割と少なく、後、平均年齢が高いと思う。私が19歳で最年少、上は…わからないけど、結婚している人が多いなぁ。韓国人の主婦が多くて、いつも休み時間はお茶会になってしまうという…(^_^;)まぁ、そんなわけで、劣等生の私も授業はわからないけど、このクラスは楽しいので毎朝チャリこいで学校に行ってるのです。。