beicun -在北京日子-

beicun直筆の似顔絵。 今年2000年9月より天津南開大学に留学し、一学期の留学期間を終え、現在北京の西郊賓館の地球村に通うbeicunから「在天津的日子」改め「在北京的日子」をお送りしてもらっています。
 
  「beicun在天津的日子」はこちらから

  beicunのHP「中国へ行こう」はこちらから


2001年2月26日

 ついに明後日帰国となりました。授業が終わって以来なにをしているかというと、毎日毎日とにかくお土産買い&挨拶周り&観光(?)です♪お土産は定番のお茶が多いので、かさばっちゃってトランクが閉まりません。心配していたトランクの重さはといえば、たいしたことないのに…。あとは秀水で買ったニセモノ…。他人のばかりで自分のはほとんどありません…。あ、自分のお土産は…教科書類がありました……語言の本屋さんで今日もたくさん本を買いました。まだまだ中国語は駄目駄目の私なので日本でも頑張らないといけませんからっ!!しかし「北京語儿化辞典」なんてあるんですね…面白くてつい買ってしまった!めざせ老北京話?

2001年2月20日

 授業が終わってしまい、これから帰国までの1週間ちょっとはお土産買いや観光に徹する(?)ことにしました。。思えば半年という短い期間の留学だったのでけっこう切羽詰って勉強してたから、あんまり観光とかしていなかったな、って。お土産は悩みますね。選ぶのも悩むが、お金の問題も荷物の量の問題もあって。しかし土産買い、最近の私は秀水自由市場にて値切りに燃えています。天津時代の同屋の値切りの神技を盗んで(?)値切っています。・・・まずは「高すぎる!最低いくらにしてくれる?」と聞いて、その答えの半額ぐらいから交渉し(笑)、「駄目!」といわれたら帰るフリをします。すると必ず追いかけてくるので負けずに自己主張しましょう。(笑)これぞ値切りの基本です!・・・しかし中国で得たもの、中国語はともかくこういう「強さ(あつかましさ。ですか)」。・・・私も強くなりました。(笑)

2001年2月16日

 なんだかあっという間に地球村での2週間が終わってしまいました。実は今日で私は授業が終わりなのです。地球村最後ってことは私の半年間の留学最後の授業ってこと、そんな感慨に浸るような雰囲気もなくいつものとおりハイスピードで終わってしまいました。しかし地球村、場所はわかりづらいが結構よかったですね。。ほかの授業もいろいろ受けてみたかったです。人が20人以上だったら(?)クラス分ける…とか書いてあるのは嘘だと思ったが。とにかくほとんどが韓国人だったけれど、近くの語言学院以外にも北京大学とかからわざわざ来てる人とかいて、みんな熱心だなぁ、と思いました。

2001年2月9日

 はやいもので地球村での1週間がもう終わってしまった。とにかく私の今受けてる授業は、ちょっと前まで南大の初級班でのんびり楽しく勉強してた私にはかなりハイスピードでハード。おかげで疲れたけどあっという間の1週間でした。しかしだいぶ北京の生活にも慣れてきました。バス路線もだいぶ頭に入ってきたし…。でも天津と北京の2都市で生活してみると、やはり天津の方が暮らすには最適だな、と思えます。たしかに天津は遊ぶとこなくてつまらないところだけど、おかげでのんびりリラックスできるし、治安もいいし、そしてそれよりなにより物価が安いっ!!天津はタクシー初乗り5元です。。北京は高いよぅ〜倍だもんね。でもやはり北京の方が遊ぶとこあって楽しい。(笑)

2001年2月5日

 今日は北京に来て初授業の日!!天津南大での前期が終わって以来、かなり久しぶりの授業ということでドキドキしながら行ってきましたよ。
 今回私が参加しているのは語言の近くにある地球村という塾みたいなトコでやってる語法の授業。。地球村やその付近には韓国人がむちゃくちゃ多くて、予想はしていたもののクラスも99.9%が韓国人。教室の中でも韓国語が響く…ココハドコ?クラスにいた人に中国語で喋りかけたら「っ!?…な、何人!?」とびっくりされ、あげく隣の子が落とした鉛筆拾ってあげたら「カムサハムニダ」と返される始末。。
 でも授業はかなりテンポ良くて楽しかったのだー!!語法の授業なんだけどね、先生がいかにも日本の予備校に名物講師とかで居そうな派手派手のねーちゃんなの。。
 語法のクラスはレベル別とかでないから少し心配していたのだけど、先生の話は全部聞き取れたしどうにかなるかなぁ、というとこ。うーん、でもあのスピードは尋常ではない・・・いや、私がトロイだけなのかな??とにかく今日も復習に予習に頑張る夜です。
 あと2週間、中国最後の授業になるからね、頑張るぞー!!