在大連日子 -会人編-

jumeishuさんの写真が入る予定...だったのですが、本人の都合で載せられないことになりました。 jumeishuさんは98年夏から北京師範大学の漢語進修に参加。現在は大連にて某大手日本企業大連支社勤務。お仕事が忙しいため頻繁に更新することができませんが、中国現地で働く女性の貴重なお話を掲載していきます。
 jumeishuさんへの応援・質問メールはこちらmeishu@dalian.cngb.com


2001年2月21日 ---大連残留決定!---

 どうも、皆さま。私ことjumeishuは題名通り、大連で仕事見つかりました〜!はぁ〜一安心(のような、不安なような・・・)今度は、美国投資の会社です。(日本人いないかも)サラリーも現在維持←チョット不満(笑)ま、スタートしたばっかりの会社なので、皆何するにも手探り状態(不安の原因)だから私も、取り合えずやってみるって感じ。3ヶ月間の試用期間でユックリ決めていきたいと思います。なんか、日本への出張もあるとか・・・別に嬉しくないが・・・とにかく、決まったのでお知らせでした〜♪

2000年11月29日

最近の大連は朝夕寒くて、昼間は温かいです。この間、北京からきた客人が『大連暑いね〜』などと言っていました。???寒くはないが暑くもないだろ?(笑)『汗かいちゃうよ〜』・・・。
 さて、今回はうちのスタッフの話。
 私ももうココに来て1年ほど経ちましたが、未だに面白く、日本と違うな〜って思うことがあります。ま、かなり些細な事ですが・・・ココの人、話中でもお構いなしに、掛かってきた別の受話器を取ります。両手に受話器で交互に話す輩もいます(笑)受付の娘も話中と知ってて『○○!電話だよ!…電話だって!!!』・・・おいおい、見りゃ話中ってわかんだろ…。終いには怒ってる。普通さ、話中だったら「話中でございますので・・・」っていうのが当たり前とちゃう?よっぽど急ぎじゃない限り。だから、両手に受話器でがんばるスタッフ(笑)ごくろうさんやね〜。ま、うちの受付嬢だけかもしれないけど・・・。あ、でも私が取引先の中国人に電話した時も、通じて話し声が聞こえるんだけど、しばらくの間ほっとかれた事何回もあるから、うちだけじゃないね、コレは(笑)フムフム・・・
 と、くだらない内容ですみません。次回は以前senxiaに質問された、『どうやって仕事見つけたの?雇用条件は?』などにお答えしたいと思います。が、年末はかなり忙しいので、いつになるかは分かりません。気長にお待ちください。急ぎの質問はメールでも下さい。では・・・。

2000年10月23日 ---大連住宅事情---

 久方ぶりです。今回は大連住宅事情でもお話しましょう。なぜ住宅事情かと申しますと、私が「家、買っちゃおうかな〜」なんて恐ろしい事を考えてるからです、はい。(笑)
 こちらでは「元/u」という売り方です。で、大連の老百姓(庶民)が買える価格と申しますと大体1500〜2000元/uくらいだそうな・・・。家族2〜5人位で住む広さで、約70〜100u位らしいのでざっと計算して11万元〜20万元くらいでしょうか。そして、内装も自己負担で自由自在。家具やらなにやらで TOTAL約25万元〜30万元程との事でした。もちろん大連にも金持ち中国人いますから、グンッ!とレベルアップで、TOTAL約70万元左右ってところかしら。ま、この情報は私の周りにいる中国人スタッフや友達に聞いたものですので、正確性の有無は責任持てませんのであしからず。でも、生の声ですので、そういい加減なものでもありません。で、日本円に換算すると一千万円あれば超豪華邸買えちゃう?って事で、ムクムクと気持ちが高まる私なのであった。あぁ!家が欲しい!!!あ、言い忘れた、一軒家ではありませんので、これまたあしからず。マンションタイプです。しかし、こっちで車買ったら豪邸よりはるかに高い・・・車買うか家買うか・・・なんて日本では考えられない選択ね。

2000年10月16日 ---果物の話---

 さて・・・今回は、果物のお話。
 大連は果物美味しいよ〜〜〜〜〜〜!!!もちろん安いし♪夏はスイカがバカうまだったしね。チョット前まで、モモと洋ナシが最高に美味しかった。今はリンゴ!いろんな種類があって食べ比べてる最中です。あと、南国梨(漢字違ったらごめん)といって、小ぶりの梨があってね、ピンポン球位の大きさで、これがまた上手い♪こっちは当たり外れが少なくて、大体上手いです。私は夏にスイカを食べ過ぎて太ってしまったくらい果物好き♪果糖も食べ過ぎると危険ですのでご用心!
 でもやっぱり美味しい果物食べてる時は幸せですぅ〜!日本じゃとても買えない値段で食べれる果物。是非食べまくりましょう!!!お肌にいいよ!!!
 以上今回は社会人編とは思えない内容でしたがお送りしました。これからは何か学生さん達に役立つ情報も取り入れていきます。が、時間がある時だけですので・・・アシカラズ。

2000年10月11日 ---第一回大連的日子です。---

 さて、私も大連に来て1年経ちました。早いもんです。 一体いつまでいるんだろ?永遠か・・な?(笑)
 大連は今どんどん新しい建物が増えてきてます。心配なのは「成り立っていくのか???」です。だって、大連人の給料安いよ?!おっつかないよ、多分・・・。がんばれ、大連!!!って感じです。でも、街並みはキレイになっていってます。これで、中国人が痰を吐かないでくれればいう事ナシです(笑)。