北京師大学 第二公寓 非公式ページ

第二公寓。住所 北京市海淀区新街口外大街19号

    北京師範大学 第二公寓

郵便番号 100875

電話 代表 010-6220-7985・6889
    内線 010-6220-6981〜6984・6988・6990
FAX 010-6220-0567

 


第二公寓服務員紹介

王老師
王老師。 夜10時から服務台にいるおじいちゃん。以前は北師大の先生だったらしいです。夜、帰りが遅くなったときにはいつも呼鈴を鳴らして王老師に門を開けてもらいます。とてもやさしいおじいちゃんです。毎週末ウィルとジェルミンが明け方の3時ごろに帰ってくるので、相当参っているのではないでしょうか?
ドゥオ老師
 第二公寓を管理しているおばちゃん。かなり経理に近い人ではないかと思います。午前中服務台にいることが多いみたいです。困ったことがあれば、ドゥオ老師に言えば意外と助けてくれます。多くの中国人と同じようにかなり西洋人にあまい。
付シャオジエ
付シャオジエ 服務員番号001。紺色の制服を着た、いつも服務台にいるシャオジエ。眉毛の書きかたがかなり強引。一見無愛想だが、話し掛けると結構笑顔でこたえてくれる。先日、だんなさんが買ったという英語版のパソコンゲームをどうやって遊ぶか聞きに来ました。
張建華
写真もちょっと威張っている。 服務員番号002。主に第二公寓の設備備品等の管理修理と交換を担当。春節明け、服務台の丁シャオジエが突然辞めてしまい、その後彼が変わりに服務台に座っていることが多い。責任感が強いのか、最近はちょっと威張っていて、何かあるとシャオジエ達にも結構強い口調で、いろいろ言いつけている。去年男の子が生まれたそうです。
于シャオジエ
于シャオジエ。 服務員番号005。はっきり言って、第二公寓の中で一番貴重な人材、と同時に僕が一番お世話になっているシャオジエです。以前は主に3階の打掃を担当。ひょっとこ顔で、いつもぼけっとしているが、部屋の掃除はとても手際よく速くて周到。英語を勉強しているらしくて、メモには英語で「彼は私の弟です。」とか「彼のお母さんは2年前に死んだ。」とか書いてあった。小津さんととても仲がいいみたいで、小津さんの部屋の掃除に時にはいつもうれしそうに話をしていた。
 最近はずっと服務台でぼけっとしている。早く3階に戻ってきて。
王シャオジエ
王シャオジエ。 服務員番号???。洗濯を担当しているシャオジエ。いつも、ガラガラと洗濯物の入ったかごを引いている。髪の毛がかなり短くて、男の子に見えなくもない。口紅濃すぎ。もしかしたら、男の子に間違われないようにわざと濃くしているのかもしれない。
馮彦華シャオジエ
馮シャオジエ。 服務員番号???。主に4階の部屋の掃除を担当しているシャオジエ。おたふく顔。肌はとても白くて綺麗。最近右目の上にできものができたらしくて、紫色に膿んでいる。武村さんの話によると、掃除は結構ざつらしい。
張艶シャオジエ
張シャオジエ。 服務員番号009。3階の部屋の掃除を担当している。一昨年、僕がまだ北京師範大学に通っていたときに新しく来たシャオジエで、そのころは周りのシャオジエとなじめなくて、無愛想で、怖い顔をして一人でいることが多かった印象があるが、本当は明るくて、しかもかなりおっちょこちょい。今は辞めてしまった丁シャオジエがいる頃には、彼女にしょっちゅう怒られていた。
馮莉シャオジエ
馮莉シャオジエ。 服務員番号???。2階の部屋の掃除のシャオジエ。髪が長くいつも後ろで一つに縛っている。少し色黒で顔が小さく、小津さんの大のお気に入り(だった?)。男朋友かどうかしらないけれど、よく付近で男を連れて歩いているのを見かける。