師大周辺お店情報

 ここでは北師大内と北師大周辺のいろいろなお店を、例によって作者の独断と偏見によって紹介します。また、ここに掲載されていない、いいお店をご存じの方はご一報ください。


福奈特(クリーニング店)
場所: 北師大南交差点側、道の東側
コメント: フランス式(?)のクリーニング屋さん。柳川さんやシャオテンの話によると、結構信用できるいい店。値段は10元から20元くらい。
家常菜天外天kao3鴨店(中華料理)
場所: 22路師範大学バス停、道路の西側
コメント: 新九龍豆花庄の向かい。結構有名な中華料理のチェーン店。北京ダックも食べられる。豆花の味が落ちたので、中華料理では北師大の付近で一番おいしいのではないかと思う。値段は普通。
新九龍豆花庄(四川料理)
場所: 22路師範大学バス停、道路の東側
コメント: 四川料理中心のお店。いつも混んでいてとても繁盛している。このあたりでは一番おいしい中華料理屋と思っていたが、先日行ったら味がずいぶん落ちていた。値段は少々高め。
超市発超市
場所: 北太平庄交差点西約200m
コメント: 以前向かいにあった24時間ストアの後身。以前よりも広くなって、品揃えも豊富になっています。なんといっても、辛ラーメン(大)が3.8元という安さ!
肯徳基
場所: 北太平庄交差点北西の角
コメント: 以前24時間ストアがあった場所に新しくできたケンタッキーフライドチキン。24時間ストアは大通りの南側に移転し、大きくなっている。
張雲拉面
場所: 北師大北門の東約50m
コメント: 以前は北師大の中にあったという、清真料理の麺屋。普通のラーメンや、拉条子は結構おいしい。ただ、涼面はとてもまずいので、涼面が食べたければ8番ラーメンにした方がいい。
包子(バオズ)屋
場所: 北師大北門の東約50m
コメント: 北師大北門の近くのバオズやさん。安くてとてもおいしいのだが、衛生的にかなり問題があり、よくおなかを壊す。暖かい時期は注意。冬の寒いときに、ワンタンをすすりながら食べる小龍包はいける!
愛心苑(中華料理)
場所: 北師大北門の東約50m
コメント: 毛沢東の故郷、湖南料理の店。「毛豆腐(毛沢東の毛かどうかは知りません)」をはじめ特色のある料理が多いが、あまりおいしくないと思う。
サウナ?
場所: 北師大北門の東約50m、毛豆腐の隣
コメント: 北師大北門の近くにある怪しいお風呂やさん。男が20元で、女が15元と表示してある。写真の通り、美容室にもなっているらしい。情報求む!
盗版CDのにいちゃん
場所: 北師大東門横
コメント: 北師大の留学生にはもう欠かせない存在となっている盗版CDを売る兄ちゃん。たまに公安に捕まっている。最近は値下げして一枚8元で売っている。時々VCDを売っている兄ちゃんも一緒に座っている。
メガネの愛眼
場所: 北師大東門の北約50m、道の東側
コメント: 日本のメガネの愛眼。同じ並びに雪亮眼鏡があるが、こちらは日本のメガネ屋。日本語が話せる店員もいると聞いたことがある。武村さんは愛眼でメガネを作ったことがあるそうです。
グッドタイムカフェ
場所: 北師大東門の北約100m、道の東側
コメント: 喫茶店。まあまあおしゃれで落ち着いた喫茶店だが、ちょっと高い。コーヒー1杯20元くらいから。中国人がたまっているときにはかなりうるさい。
名香泰茶館
場所: 北師大東門の北約100m、道の東側
コメント: 中国茶の喫茶店。急須にお茶葉を一度入れたあとは、何度もお湯を足して飲むことができる。数人で行くなら安く上がるのでいいかも。
チューブステーション(サンドイッチ屋)
場所: 北太平庄22路全面方面バス停、道の向かい側
コメント: サンドイッチのお店。値段は結構高いが、おいしくて宿舎まで出前してくれるのでよく利用する。ローストチキンのサンドイッチがお勧め。電話は62004439、だいたい20分以内に持ってくる。
北京佳誠薬店
場所: 北太平庄22路前門方面バス停そば歩道橋の東
コメント: 薬屋さん。ほとんどの薬はここでそろうと思う。いつも店員が7〜8人にて圧倒される。よくのど飴をここで買うのだが、いつも「性の手帳」という広告小冊子をくれる。
一碗香牛肉面
場所: 北太平庄交差点北西、24時間ストアの隣
コメント: 徳重さんお勧めの店。有質面というのが特においしいらしい。小碗もあるので胃袋の小さい人でもOK。
味多美
場所: 北太平庄交差点歩道橋の北側
コメント: チェーン店のケーキ屋さん。小さなケーキを食べたことがあるが、おいしくなかった。北京にはおいしいケーキ屋さんはないのか?
写真屋
場所: 北師大東門の北約100m、道の東側
コメント: コダックの写真屋さん。プリクラらしきものもある。APSやスマートメディアは現像できない。東門南の写真屋よりも、安くて早く現像できるので、写真を現像するならこちらの方がお勧め。
雪亮眼鏡
場所: 北師大東門の北約200m、道の東側
コメント: 北京のそこらじゅうにある大きな眼鏡チェーン店。北京の眼鏡はとても安くて、レンズの質もいいと思う。僕もここでメガネを作ったけれども、一番いいレンズを使って1050元。もう一つ安いレンズなら半額ほどで作れるはず。
麦肯炸鶏
場所: 北太平庄交差点歩道橋の北側
コメント: フライドチキンのお店。麦当労(マクドナルド)と肯徳基(ケンタッキー)の頭文字をとって名前を付けただけのくせに、「著名品牌」「独創配方」と看板にでかでかとうたっている。チェーン店らしい。
金鳳成祥(パン屋)
場所: 北太平庄交差点から西へ約100m、道の南側
コメント: 金鳳城という有名なパン屋の名前をパクっている。その割には、一つ2元から4元の焼きたてのパンは結構おいしい。夜8時以降は半額になるらしい。ケーキはクリームがおいしくない。
伍富便利店
場所: 北師大内北部、第二公寓の北西
コメント: 第二公寓から近くて、食品や日用品など結構いろんなものが売っているので便利。バトミントンの羽も売っている。グラム売りしている胡桃のカステラがお勧め。
餃子屋
場所: 北師大内北部、便利店の向かい
コメント: その名の通り水餃子の店。味はまあまあで値段も安い。しかし接客態度がよくなく、羊肉の餃子を頼んだときに味がおかしかったことが何度かある。
面屋
場所: 北師大内北部、餃子屋の隣
コメント: 刀削面が食べられる。ボリュームがかなりあって食べ応えあるが、安いだけではっきり言っておいしくない。特にここの面が好きな人がいたらすみません。
八番ラーメン
場所: 北太平庄交差点から西に約150m、道の南側
コメント: 日本で最も有名なラーメンチェーン店のひとつとうそをついている。留学生の中には知らない人も多いと思うが、実は中部地方には結構ある。ラーメン10元、冷やし中華12元。味はあまり良くないが、中国のラーメンよりまし。
華泰商場(デパート)
場所: 北太平庄交差点南西角
コメント: いろいろなものが売っているが、見かけ倒しで中はとても狭く、はっきり言って使えない。ただ、地下の食品売場に売っているネッスルのチョコレートがこの近くでは一番安い。
百分百(飲み屋)
場所: 北師大東門から北に約50m、道の西側
コメント: 少し洒落た飲み屋。カクテルも一杯30元くらいであるが、種類はとても少ない。三里屯は遠い、近くでちょっと飲みたいというときにはいいかもしれない。
東門そばの自転車屋
場所: 北師大東門の北、道の西側
コメント: 店舗はなく、歩道に自転車を並べて売っている。通行人にとってはかなり迷惑。安いものは160元くらいからと、かなり安く近いので便利。半年や一年で帰ってしまうからとケチらずに、一台買ってしまおう。行動範囲がぐっと広がります。
北医大口腔医院
場所: 北師大東門の北、道の西側
コメント: 東門のすぐ北にある歯医者さん。いつもお昼になると、数人の人が列を作って空くのを待っている。僕はここで親知らずを抜きました。かかった費用は薬代も含めて130元くらい。
金(xin1)鴻園(中華料理)
場所: 北師大小東門の市場横
コメント: ふつうの中華料理屋。カオヤーが食べられる。一度しか行ったことないので、あまり印象に残っていません。情報求む!
北太平庄副食商店(スーパー)
場所: 北師大小東門の市場横
コメント: 小東門の市場横の食料品、日用品を扱う小さなスーパー。たいていのものはそろい値段もふつう。フライパンを買うならここの15元の中華鍋風のものが安くて使い勝手がよい。
江城酒楼(中華料理)
場所: 北師大東門から北に約50m、道の西側
コメント: 全体的に少し高めで味はふつうだが、見た目きれいで清潔感がある。以前隣の阿蘭が大繁盛していたときには、あふれた客がよく入っていた。
市場内烙餅屋
場所: 北師大小東門の市場内
コメント: 中国人の庶民的な主食の一つ烙餅(こねた小麦粉を丸く伸ばして薄く焼いたもの)の店。他に、肉や野菜の具が入った餅もある。烙餅は500グラム1.5元。個人的にマヨネーズをつけて食べるとおいしいと思う。
コッポモリ(韓国料理)
場所: 北師大小東門の市場内
コメント: 留学生に大人気の韓国料理屋。一皿の量の多い中華料理と違って、一人前で注文できるものが多いので便利。出前もしてくれるが、おっさんの歩く速さが異常に遅いためか(?)、持ってくるまでに時間がかかる。電話は62367528。
阿蘭四季火鍋(中華料理)
場所: 北師大東門から北に約50m、道の西側
コメント: 近くて安いので、北師大の学生がよく行く飯館だが、以前より味が落ちたと評判を落としている。お薦めは炒kao3牛肉(15元)。
北師大内インターネットカフェ
場所: 北師大内実験小学校南門から西に約50m
コメント: 第二公寓の近くにあるインターネットカフェ。料金は一時間10元と結構高いくせに、64kのISDN一本で、10台のパソコンをつなげているのでかなり遅い。日本語入力ができるパソコンもある。
四強餐庁(韓国料理)
場所: 北師大南交差点から東に約100m、道の北側
コメント: 全体的にコッポモリよりおいしいが、歩いて行くにはちょっと遠いのが難点。特に土豆餅(6元)がおいしい。