spam反対リング掲示版改竄事件 参考引用
2001/07/14 初版

1●掲示版への中傷第一回目

○○(改)の人間はほんと小銭が好きだな。
北斗「犬」士郎 7/9(月) 13:14:16 No.2063-20010709130635
このHPへの意見感想も受付けてるとゆーことなので
書かせてもらうけど、
あんたさぁ、こんだけ出会いサイトの宣伝バナー張ってたら、
SPAMガンガン来て当然じゃないの?

つーか、小銭欲しいあまり、
サイトの訪問者にはウザいバナー広告出して、
ウザいSPAMには猛烈反対ってか(呆

だいたいそんな広告バナー出してる君の掲示板にメアド書いたら
余計にSPAMが来るじゃねーか(糞

「自分中心に世界回ってるやつの典型だな(呆」

2●私の反論

Re: ○○(改)の人間はほんと小銭が好きだな。
高崎 7/9(月) 19:42:37
こんばんは

 管理人でないのに答えるのはなんですが。

>あんたさぁ、こんだけ出会いサイトの宣伝バナー張ってたら、

 「出会いサイト」のバナー???
 もしよろしかったらどれのことで「どんだけ」なのか教えて頂きたいんですけど。
私の知らない所に張ってあるんでしょうか。

 まさかウェブリングやアカウント調査のバナーを
「出会いサイト」などとおっしゃっているのではないですよね。

> サイトの訪問者にはウザいバナー広告出して、
> ウザいSPAMには猛烈反対ってか(呆

 「ウザいバナー」と書かれていますが、そういえば私がページを作ってから、
「バナーの方がspamよりもネット上のソースを喰っており、
無駄ではないのでしょうか」のような意見を頂いたのですが、
「面白い意見ですね」といいつつ取りあえず
私は6000字ばかりの反論をさせて頂きました。
 引用部分は頂いた方の文なので駄目ですが、御興味があったら
自分のところの文だけお送りしましょうか?(^^)その際にはメール下さいませ。

 まあ一言で言ってしまえば、バナーがウザくても
良いページには人が集まります。
バナーがウザいだけで人が来なくなるページはそれだけのものに過ぎませんし
ウザくて嫌な人は二度とそのページに来ません。
 一方でspamはウザくても断れません。まるでパソコンを立ち上げるごとに
そのウザいホームページのウィンドウが自動でいくつも開くみたいなもんです。

 よって両者を繋げて述べられるのは「???」といったところです。

> だいたいそんな広告バナー出してる君の掲示板にメアド書いたら
> 余計にSPAMが来るじゃねーか(糞

 掲示版への書込とspamの因果関係は、MLでも話し合われましたが
実際のところ不明です。

 必ずしも掲示版へのメルアド含書込が直接の原因になるとも限らないようで、
おとり調査(?)で確かめた方もいますし、
私もspamが増えて以降の方が掲示版に書き込むようになりましたが
しかし対策をしてからspamを減少傾向に出来ており、
その他の状況から掲示版への書き込みがspamを一概に増大させるととは
どうも言えないような状況です(ただしあまり油断は出来ませんが)。

 余談ですが、もし反spamであられるのなら、
情報収集・意見応酬には同じく北斗「剣」士郎様の作られている
http://www.egroups.co.jp/group/antispam-j
がspam対策も万全ですし、そちらへどうぞ。
(何しろ筆頭ページ直ぐ下に
http://www.egroups.co.jp/info/nospam.html
こういうページを作ってくれているeGroups様ですから!)

 仮にspam容認論者の方でも構わないとは思いますが、
それこそウザいMLになると思うのであまりお勧めしません(^_^)

『迷惑メール(spam)撲滅私的調査会』
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html

3●管理人権限で削除されたことに対する脅迫

見てるくせに遅いわねぇ。
犬士郎 7/10(火) 16:12:41 No.2063-20010709194652.11
選択肢は以下の2つをご用意いたしました。
(それ以外にもあるかも知れないが、2つも考えてやったんだから後は自分で考え
ろ)

 ・「言われた通り広告バナーを消しました僕が馬鹿でしたゴメンナサイ」と、
  謝罪文をトップページに掲載し、降伏を表明する。
  尚、謝罪文の掲載期間は1ヶ月以上とする。

 ・私(犬士郎)の書き込みを再アップし、それに対し管理者としてコメントを行う。
  私が納得いかない場合、それに対し更にコメントを行うが、早急にレスポンスを
行うこと。

尚、私が次にこのページを開くまでに、何らかの動きを見せない場合(無視した場合)

反省の色が見えないと言うことで、なにかしらの形で制裁を加えるのでそのつもり
で。

※注 この書き込みは、○○(改)より生中継でお送りしています☆ミ

 

4●掲示版改竄、リング破壊後の犯行宣言と管理人に対する暴力行使をちらつかせた再度の脅迫

Re: リニューアルしました
犬ちゃん 7/12(木)10:19:10
匿名希望> リングも何者かの手で破壊されていました…

もちろん、北斗「剣」士郎が忠告を無視したので、
予告通りあたくしが破壊させて頂きましたわ。
約束は守る人間ですから。

匿名希望> こういうことするのは「インターネットやるな」と言いたい。

おたがいさまですわね(笑

 

リニューアルおめでとう。そしてお疲れさま(笑
犬ちゃん 7/12(木)10:54:10
今度は、ちょっとはマシな板を借りたようね。
掲示板くらい自分で作れって感じは否めないけどね。

そうそう、今回の攻撃の目的が皆さん分かっていないようなので教えてあげるわ。
私だってSPAMは面倒だし、私はspam擁護論者でも、spam行為者でも無いわ。

私、spam送ってきたら、とりあえずメールをボムるかパスを抜くか、
スパマーのサイトをserverごとぶっ潰してるのよ。
業者の所在地突き止めて爆竹投げ込みに行った事もあるわ(うふ
この点ではあなた方の救世主ね。

 私はね。『北斗「剣」士郎 の矛盾』を突っ込みたかっただけなの。

アンチSPAMアンチSPAMという人間が、トップページに出会いサイトのバナー
いっぱい貼っているのは、どう考えても、おかしいのよ。

でもまあ。トップページの出会いサイトのバナーも外した事だし、満足したわ。
謝罪文は書く気が無いようだけど、んまあ、しょうがないわね(疲


それはそうと高崎さん。
私の武勇伝をアップしてくださって本当にありがとう。

ただ、攻撃の目的が間違っているので、改正しておいてくださらないかしら?
それくらいはしていただけてもよろしいのではなくて?

あと、貴方と私の熱い会話のログがありませんわね。
高崎さんは、○○(改)さんより話が分かるようなので、
私はこれでも真面目にresponseしたつもりですのよ。
暴言にmosaicでもかけてアップするくらいの男前は見せて欲しいわね。

自分の都合の良いようにしか行動できないのも
SPAM反対運動人間の欠点ですわね。もうすこし大人になれればいいわね。
あ。オマエモナーは無しよ(笑

高崎>  自らのアドレス詐称と、中傷行為により削除された
高崎> 悔しさを、言論によって告発せずに、
高崎> このようなネット上の「暴力」で「ホムペ改竄」という
高崎> 暴擧にでたことに強い怒りを感じ得ません。

あら。強く怒らせてごめんあそばせ。
悔しくてやったんじゃなくて、ちゃんと脅迫したじゃない(失笑
まぁいいわ。
ビビって削除しか出来ないよりましですから(高笑

「ホムペ改竄」って、なんだかかっこ悪いわね。
どうでも良いけど、正確には「乗っ取り」と言って欲しいわ。

リング一回潰せばもう用は無いので以下を強く推奨するわ。

 「spam反対リング掲示版改竄事件」のサイトに、
   私の書き込みログを全て「中傷及び偽り」の証拠としてアップすること。

あ。それから2chは無視しなさい。
あんな低俗な板と結び付けられるとかっこ悪いから。

それよりなにより、
証拠が不足していて私の言いたいことが全然伝わらないの。
よろしくたのむわ。

あ、それからこの書き込みを削除したら、
またパス抜いたり、○○(改)のご住所に猫の死体送りつけたり
六本木の公衆便所に電話番号書かれたりされるかもしれないから

まあ、やめたほうがいいわね。
このくらい言わないと、すぐビビって書き込み削除するから(苦笑

私は「無意味なぶっ潰し」はしないの。

ちゃんと間違った部分を指摘しているだけ。公正してもらえればそれでいいのよ。
ただ、忠告を無視した人間には熱いお灸を据えなくちゃね。
その部分はあなた方も同じ考えだと思うけどね。

また、おばかさんしない限り、もう来ないわ。
楽しかった。ありがと。


それはそうと、SPAMをただ掲示板に転載するのって、
SPAM撲滅にどんなメリットがあるのかいまいち疑問なのよね。

高崎さんじゃなくてもいいから、どなたか教えてくださらない?

赤字化は高崎による。

5●上に対する私の反論

Re: リニューアルおめでとう。そしてお疲れさま(笑
高崎 7/12(木)12:53:46
こんにちは

> そうそう、今回の攻撃の目的が皆さん分かっていないようなので教えてあげるわ。
> 私だってSPAMは面倒だし、私はspam擁護論者でも、spam行為者でも無いわ。

 ええっと、私の文章の
「擁護論者」と「行為者」を否定されたのでしょうが
少なくとも掲示版の書き方から言って「反spam論」批判者らしき人物、という判断は
取らざるを得ないでしょうね。
 私の見た最初の投稿と改竄結果ではほとんど誰だって
そう判断せざるを得ないでしょう。

「反spam論」批判者と「spam擁護論者」、「spam行為者」との関係をどうとらえるか、
また両者を雑駁に一体とみなすかはそれぞれの考え方でしょうね。

> 私、spam送ってきたら、とりあえずメールをボムるかパスを抜くか、
> スパマーのサイトをserverごとぶっ潰してるのよ。
> 業者の所在地突き止めて爆竹投げ込みに行った事もあるわ(うふ
> この点ではあなた方の救世主ね。

 私は
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam3.html#tospammer
で書いているように、そういうことをする方々を全く歓迎しませんし、
MLの雰囲気を御存じか分かりませんがMLでも大変嫌惡されています。

 たとえネットが現在の国家関係や各国国内法とは矛盾する問題を抱えていても
だからといってネットを「無法状態」「戦争状態」にして良いものではありません。

 あなたのような人間を、少なくとも私が救世主とすると考えられることは
大変それも憤慨です。もし私がspamに反撃する手段として、
そのようなことを許容した見解があるなら、証拠を挙げてみなさい。

 私はspam論に関しては某掲示版で初心者spammerをかばい、
spam擁護論者とまで言われた人間です。あなたの上の記述が
本当かどうか知るすべはありませんが、全く嬉しくないですよ。
そんなことでspamへの腹いせやspam減少への道が作れると私が
考えていると思ったら大間違いです。

>  私はね。『北斗「剣」士郎 の矛盾』を突っ込みたかっただけなの。
>
> アンチSPAMアンチSPAMという人間が、トップページに出会いサイトのバナー
> いっぱい貼っているのは、どう考えても、おかしいのよ。
>
> でもまあ。トップページの出会いサイトのバナーも外した事だし、満足したわ。
> 謝罪文は書く気が無いようだけど、んまあ、しょうがないわね(疲

 これに関してはどのバナーのことか未だに分かりませんが、
それに関しては未調査なので分かりません。
ただし私はたとえそうであってもどこが矛盾だかよく分かりません。
 掲示版とspamの関係は未だに不明確ですし、
ホムペに自分の関心ある情報を載せたり、連絡先を載せたりすることは
ネット上の醍醐味です。spamとは別個の問題です。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/faq-spam.html#gongkai

> それはそうと高崎さん。
> 私の武勇伝をアップしてくださって本当にありがとう。
>
> ただ、攻撃の目的が間違っているので、改正しておいてくださらないかしら?
> それくらいはしていただけてもよろしいのではなくて?

 攻撃の目的とはspam反対への批判のためにしたのではないと
いうことですか。
 では攻撃の目的はたかだか、あなた様の感じた「北斗「剣」士郎」様の矛盾、
あるいは加えてspam掲示版でspamを情報報告するという点に対する批判意図ですか。

> あと、貴方と私の熱い会話のログがありませんわね。
(略させて頂きます)
> 私はこれでも真面目にresponseしたつもりですのよ。
> 暴言にmosaicでもかけてアップするくらいの男前は見せて欲しいわね。

 ええっとこれに関しては自分の文に関しては冗長なので削りましたが
一方で載せていた方が良いという思いもあります。それは載せましょう。
それに対する反論も頂いたのでしょうか。それは見ていないので私は知りません。

 もしあるのなら、どんなに素晴らしい反論かみたいので
北斗「剣」士郎様に問い合わせておきましょう。

> 自分の都合の良いようにしか行動できないのも
> SPAM反対運動人間の欠点ですわね。もうすこし大人になれればいいわね。
> あ。オマエモナーは無しよ(笑

 まず私は2ちゃんねる用語は知らないので使わないで下さい。意志疎通に障害が出ます。
 2ちゃんねる使う範囲では理解されても一歩外に出れば「は?」という感じの非常識な
用語であることを理解して下さい。

 さて、人間とは自分の都合のよいようにしか行動できません。
特にspam反対論者の様な断固たる人間はそうでしょうし
私なぞ、それを自覚していなければ
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/faq-spam.html#buxian
こんな文章を書きません。

 でもです。嫌煙権の普及も、ヌードポスター問題も、
そして遙かさかのぼればフランス革命もその生みのナポレオンの政治も
阿片戦争勃発も太平天國の乱も米国独立も、全て国民・人民が
「自分の都合の良いように」動き、それに伴い歴史が動いた結果です。
 それを否定することは歴史を否定することになります。

 しかし一方でその行動の際に、その時代時代で許される一線があります。
現在の日本ではそれが法律です。あなた様の行動はその一線を完全に越えました。
これはspamがまだ道義の問題に留まっているのとは異なっています。
「自分の都合の良いように」という点では五十歩百歩でも
この場合、その間の七十五歩の線が大切なのです。

 それを分かっていない人間は、過去どころか現在の社会でさえ分かっていない、
ルールを踏み外し、公的に処罰されるべき人間です。

(略させて頂きます)
> 「ホムペ改竄」って、なんだかかっこ悪いわね。
> どうでも良いけど、正確には「乗っ取り」と言って欲しいわ。

 言葉はどうであれ、上のspammerに対する行為も
今回のあなたの改竄行為も「かっこ悪い」です。

 でも「かっこいいか」などはどうでも良いではないですか。
 私はspam反対運動をかっこ良いいいからなどと思ってやっているのではありません。

 あなたが恐らく上の挙動に出たのが、何かしらの怒りだったように
私がホムペを作ったのとspam反対運動に関わっているのは、
基本的にspamに対する身勝手さへの強い怒りです。
最近私のところに投稿された女性の意見と全く同じです。

> リング一回潰せばもう用は無いので以下を強く推奨するわ。
>
>  「spam反対リング掲示版改竄事件」のサイトに、
>    私の書き込みログを全て「中傷及び偽り」の証拠としてアップすること。

 ログは問い合わせの上、当方の判断で掲載します。

 もし勝手に判断されるのが嫌なら自分でページを立ち上げて
そこで堂々と掲載すればいいじゃないですか。
あなたの意見が「かっこいい」と思われる、もしくは
そうでなくとも多くの人に認められるにはそれが早道で確実ですよ。
私の反論は報告して下されば転載を認めますから。

 私は現在の日本のspam反対活動に批判的なページの登場にも期待しているんです。
あなたのようなスキルがあれば十分にセキュリティのしっかした、
荒らされないページ作りが可能ではないですか?

 それこそ人の掲示版を改変して自分の主張を載っけようとする
身勝手さこそ「かっこ悪い」そのものです。そう感じませんか。
まあかっこ悪い、いいなどどうでもいいことですが。

> あ。それから2chは無視しなさい。
> あんな低俗な板と結び付けられるとかっこ悪いから。

 私もあまり2ちゃんねるは意識したくありません。
今回意識しようとしたのはあなた様の出身が分からないからです。

 けれども、それならば2ちゃんねる用語は使わない下さい。
2ちゃんねるへの投稿は私ではありません。2ちゃんねるでも
私は「高崎」を名のるでしょう。2ちゃんねるのあなたへの
反論は掲示版で書いたものを勝手に転載されたものです。
私は2ちゃんねるとは現在、ほとんど無縁です。

> それよりなにより、
> 証拠が不足していて私の言いたいことが全然伝わらないの。
> よろしくたのむわ。

 私も伝わりません。もしあなたの私への反論が
そのヒントになる可能性があるのなら知りたいので前述のように確認します。

(略させて頂きます)
> このくらい言わないと、すぐビビって書き込み削除するから(苦笑
(略させて頂きます)
> 私は「無意味なぶっ潰し」はしないの。
>
> ちゃんと間違った部分を指摘しているだけ。
> 公正してもらえればそれでいいのよ。
> ただ、忠告を無視した人間には熱いお灸を据えなくちゃね。
> その部分はあなた方も同じ考えだと思うけどね。

 法律無視の脅迫やぶっ壊しに、無意味も意味もないですよ。

 それ自体があなたの主張を無力化する何の力も持たない主張行為です。
「法律無視」「もっとも基本的な社会ルール無視」を
した時点であなたの言論の説得性は激減します。
 法治社会・民主制社会でのテロリスト行為と同じです。

 ちなみに掲示版の削除の管理人権限は極めて一般的なものですよね。

 あなたは削除されたことに腹を立てているようにも見えますが
(それ「も」目的ですか?)
管理人権限削除はルールの範圍内のことであり、特にアドレス詐称は
重大なる名誉毀損、侮辱、迷惑行為です。

(略させて頂きます)
> それはそうと、SPAMをただ掲示板に転載するのって、
> SPAM撲滅にどんなメリットがあるのかいまいち疑問なのよね。

 そういう疑問があればMLで投稿しなさい。しかもあなた様は
spam擁護論じゃないんですよね?それでしたら参加資格は十分です。
spam送信経験者の方にだって入って頂いたのですから(笑)

 上に対する私の意見をここに書くのは長くなるので今回は控えます。
もともと掲示版は嫌いです。

他の人の反論も続くが、犯人は足がつくことを恐れてか、反論に「ぐう」の声も出ないのか、沈黙を守る(2001/7/14現在)


迷惑メール撲滅私的調査会


spambokumetuchousa