このページは「迷惑メール(spam)撲滅私的調査会」の「メルアド企画(POP.JAPAN)spam被害対策調査室」の保存資料です。このページに関する内容、問い合わせ等は上述のページを参考にして下さい。
[掲示板へ行く]
一括表示

投稿時間:2002/03/15(Fri) 15:41:30
投稿者名:K.F
Eメール: URL :
タイトル:
★鈴木宗男議員に関する緊急世論調査★
おぼえていらっしゃるでしょうか。

From: メールアンケート事務局<sorifu_info@ec-shock.com>
Date: Sat, 28 Jul 2001
小泉内閣 支持・不支持 緊急アンケート
お忙しいところ、ご迷惑をおかけしますが、
下のURLをクリックして、アンケートにご協力お願いいたします。
http://211.9.37.210/koizumi/koizumi_an.asp?id=319236

******引用ここまで****************************************
この続編ともいえるものがしばらく前に着信しました。

!広告!★鈴木宗男議員に関する緊急世論調査★ です。

Return-Path: <happy@melad.jp>
Received: from mail2 (218-42-149-3.cust.bit-drive.ne.jp [218.42.149.3]) by +++.+++.ne.jp (8.9.3+3.2W/3.7W) with ESMTP id PAA04088 for <+++++@+++.+++.ne.jp>; Wed, 13 Mar 2002 15:47:06 +0900 (JST)
Received: from [192.168.1.2] by mail2 (ArGoSoft Mail Server Pro for WinNT/2000, Version 1.62 (1.6.2.1)); Wed, 13 Mar 2002 15:46:50
To: "+++++@+++.+++.ne.jp"<+++++@+++.+++.ne.jp>
Message-ID: <20020313.1546490292.babaq@happy-melad.jp>
Date: Wed, 13 Mar 2002 15:46:50 +0900
From: MELAD<happy@melad.jp>
Subject: !広告!★鈴木宗男議員に関する緊急世論調査★
MIME-Version: 1.0
X-Mail-Agent: BSMTP DLL Sep 11 2001 by Tatsuo Baba
Content-Type: text/html; charset="iso-2022-jp"
X-UIDL: 2321feefcb2bb8ff1a4cfeb5202176d1
X-Pop-Received-Date: 3098848574
X-Pop-Account: +++++@+++.+++.ne.jp
(HTML形式)
緊急世論調査
鈴木宗男氏は衆議院議員を辞職すべきだ 賛 成 分からない 反 対
.
.
(以下略)

melad.jpは同様の調査( 笑 を繰り返し行っているようで、googleでサイトの残骸がヒットします。

明示されている発信者情報は
メ ル ア ド 企 画
〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目28番4号
です。
JPNIC Whois によれば法人でなく個人が登録者であることがわかります。

さて、前置きが長くなりましたが、この調査とどのような関係があるのかスポンサーサイトのバナーをクリックすると抽選で十万円が当たるという懸賞をメ ル ア ド 企 画は行っています。怪し気なリンク先に混じって、京セラ他、名の通った企業のバナーもあり首をひねらざるを得ません。騙られている可能性が高いとは思いますが、ただいま京セラなどに問い合わせを行っております。

投稿時間:2002/03/15(Fri) 17:59:03
投稿者名:Colsair-LTV
Eメールメール送信
URL :http://isweb34.infoseek.co.jp/computer/colsair/
タイトル:
Re: ★鈴木宗男議員に関する緊急世論調査★
> おぼえていらっしゃるでしょうか。
> ↓
> From: メールアンケート事務局<sorifu_info@ec-shock.com>
> 明示されている発信者情報は
> メ ル ア ド 企 画
> 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目28番4号
> です。
> JPNIC Whois によれば法人でなく個人が登録者であることがわかります。

また、この人ですか(笑)
うちの hotmail にも、多分来るなぁ。
コイズミくんの時も来たし ^^;;

それにしても、何が目的なんでしょう?
バナー表示させてこづかい稼ぎかな?
HTML メールでバナーを表示させて、
手数料ってもらえるものなんですか?

投稿時間:2002/03/16(Sat) 00:44:12
投稿者名:ZAPPA
Eメール: URL :
タイトル:
Re^2: ★鈴木宗男議員に関する緊急世論調査★
> > おぼえていらっしゃるでしょうか。
> > ↓
> > From: メールアンケート事務局<sorifu_info@ec-shock.com>

おぼえていますよ。

> > JPNIC Whois によれば法人でなく個人が登録者であることがわかります。

彼らはHTMLメール内で、社名meladはMAIL+ADVERTISEMENTという苦しい説明をしているのですが、MAIL ADDRESSを略したメルアドではないのかな、と。まあどうでもいいことですが。MAILがmelになるのも不思議。
それと「メルアド企画」を名乗ってますが、過去に「メルアドコーポレーション」とも名乗っていますね。

Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name] MELAD.JP

[登録者名] 奥田 弥生
[Registrant] Yayoi Okuda

[Name Server] ns1.melad.jp
[Name Server] ns1.bit-drive.ne.jp

[登録年月日] 2001/10/21
[有効期限] 2002/10/31
[状態] Active
[最終更新] 2001/12/17 10:58:57 (JST)

Contact Information: [公開連絡窓口]
[名前] 奥田弥生
[Name] Yayoi Okuda
[Email] okuda@mail4.melad.jp
[郵便番号] 110-0015
[住所] 東京都台東区東上野3-28-4上野スカイハイツ703
[Postal Address] ueno sukaihaitu 3-28-4 higasiueno taitou-ku tokyo
[電話番号] 03-5*18-108*
[FAX番号] 03-5*18-108*


> それにしても、何が目的なんでしょう?
> バナー表示させてこづかい稼ぎかな?
> HTML メールでバナーを表示させて、
> 手数料ってもらえるものなんですか?

アドレス収集にしては……?ですよね。

投稿時間:2002/03/23(Sat) 09:21:46
投稿者名:(^^
Eメール: URL :
タイトル:
「メルアド企画」
一流企業をだしにしています。他のバナーのリンクさきは、指摘されているとおりMELAD.JPの関係者です。ローマ字の記述法をみると同一人物が登録しているのはほぼ明白。

---公開情報---
Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name] MELAD.JP
[登録者名] 奥田 弥生
[Registrant] Yayoi Okuda
[Name Server] ns1.melad.jp
[Name Server] ns1.bit-drive.ne.jp
[名前] 奥田弥生
[Name] Yayoi Okuda
[Email] okuda@mail4.melad.jp
***********************************************
[Domain Name] DNL.JP
[登録者名] 奥田 一實
[Registrant] Kazumi Okuda
[Name Server] dns1.dnl.jp
[Name Server] dns1.psnetwork.co.jp
Contact Information: [公開連絡窓口]
[名前] 奥田 一實
[Name] Kazumi Okuda
[Email] okuda@emdm.taito.tokyo.jp
[郵便番号] 110-0003
[住所] 東京都台東区
根岸3丁目1番地18号 鶯谷上原ハイツ1201
[Postal Address] 3-1-18 Negisi Uguisudani Ueharahaitu1201
taitou-ku
Tokyo 110-0003, Japan
------------------------------------
http://www.dnl.jp/ 公開情報
○運営事業会社・個人詳細(会社名・個人名・住所・電話番号・担当者名)
(1)販売業者 : 日本生体電気鶯谷研究室
(2)責任者 : 奥田一實
(3)所在地 : 〒110-0003 東京都台東区根岸3丁目1番18号
TEL 0120-889-451 or 03-5603-7272
FAX 03-5603-7272
E-mail : info1@dnl.jp
------------------------------------

投稿時間:2002/03/16(Sat) 06:45:11
投稿者名:食べるスパム
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re: ★鈴木宗男議員に関する緊急世論調査★
> ただいま京セラなどに問い合わせを行っております。
そういったバナー企業に対して、資金提供を行ってるんだから
「迷惑メールを助長させています。やめてください。」という
苦境メールを出すのもいいかもしれません。

投稿時間:2002/03/16(Sat) 08:38:27
投稿者名:ZAPPA
Eメール: URL :
タイトル:
Re^2: ★鈴木宗男議員に関する緊急世論調査★
> > ただいま京セラなどに問い合わせを行っております。
> そういったバナー企業に対して、資金提供を行ってるんだから
> 「迷惑メールを助長させています。やめてください。」という
> 苦境メールを出すのもいいかもしれません。


この京セラのバナーの行き先は京セラのトップページです。
京セラのページを見るかぎり、彼らが書いているような「10万円」懸賞なんてやっていません。
そもそもこんな企画に一流企業が乗るはずがないように思われます。
もっともらしく見せかけるために、勝手に企業名を使用しているのではないでしょうか。
前回(小泉支持率)は匿名でspamしたわけですが、今回はドメインまで取って行っています。
まったくもって意図不明なspamですよね。

投稿時間:2002/03/20(Wed) 08:33:46
投稿者名:ひょろろん
Eメール: URL :
タイトル:
Re^3: ★鈴木宗男議員に関する緊急世論調査★
今朝、このメールがまた着弾しました。受け取るのは3通目。
が、しかし、バナー広告から「京セラ」や「キャノン」のものが消え、
「超能力開発」や「自己啓発」などの怪しげなものばかりになっていました(笑)。

投稿時間:2002/03/20(Wed) 18:41:47
投稿者名:どうしても
Eメール: URL :
タイトル:
Re^4: ★鈴木宗男議員に関する緊急世論調査★
Received: from mail2 (218-42-149-3.cust.bit-drive.ne.jp [218.42.149.3])by mail.red.ーー
Wed, 20 Mar 2002 03:18:14 +0900 (JST)
Received: from [192.168.1.2] by mail2(ArGoSoft Mail Server Pro for WinNT/2000, Version 1.62 (1.6.2.1)); Wed, 20 Mar 2002 03:18:13
To:どうしても
Message-ID: <20020320.0318120897.babaq@happy-melad.jp>
Date: Wed, 20 Mar 2002 03:18:13 +0900
From: MELAD<happy@melad.jp>
Subject: !広告!★鈴木宗男議員に関する緊急世論調査★
MIME-Version: 1.0
X-Mail-Agent: BSMTP DLL Sep 11 2001 by Tatsuo Baba
Content-Type: text/html; charset=iso-2022-jp
X-UIDL: AO^!!>G9"!7pL"!U`U!!

日本国民の最も関心度の高い問題意識に対する(現金で10万円が当たる抽選券付)緊 急 世 論 調 査
バナーをクリックするとスポンサーのぺージにリンクし現金で10万円が当たる抽選券が一枚発行されます。

http://melad.jp/images/sponser/meladanime.
http://www.emdm.taito.tokyo.jp/a-1-1-超能力開発
http://www.melad.jp/images/sponser/超能力.

配信拒否は、こちらをクリックして頂ければ自動的に削除されます
http://melad.jp/seron/index.asp"

メ ル ア ド 企 画 
〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目28番4号
Tell 03-5818-1083   Fax 03-5818-1085

1月初旬からスパム0だったのに、やってきました、世論調査スパム 。
私のアドレス、教えたのは、テシオ氏?それとも鈴木のせい?
(旧姓鈴木です)
こんなメール大量に送って、何を考えているのやら。

投稿時間:2002/03/20(Wed) 22:14:55
投稿者名:とあるwebmaster
Eメール: URL :
タイトル:
Re: ★鈴木宗男議員に関する緊急世論調査★
僕の所にも着ましたが、spamcopで苦情文を出しました。

投稿時間:2002/03/20(Wed) 22:24:06
投稿者名:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理者)
Eメール: info@spamstop.net URL :http://www.spamstop.net/
タイトル:
Re^2: ★鈴木宗男議員に関する緊急世論調査★
> 僕の所にも着ましたが、spamcopで苦情文を出しました。
上流は、melad.jpのアロケーションをみると

morryさんの所で、
Name: melad.jp
Address: 218.42.149.2
と出ましたので、うちの自営whoisに掛けてみました。

==================================================
218.42.149.2
whois.nic.ad.jp
=========================== 2002/03/18 07:26:23 ==

[ JPNIC database provides information on networkadministration. Its use]
[ restricted to network administration purposes. For further information,use ]
[ 'whois -h whois.nic.ad.jp help'. To suppress Japanese output, add '/e']
[ the end of command, e.g. 'whois -h whois.nic.ad.jp]

奥田 弥生 (Okuda, Yayoi)
MELAD-NET [218.42.149.0 <-> 218.42.149.7]
218.42.149.0/29
ビットドライブ (bit-drive)SUBA-330-021
[サブアロケーション]218.42.149.0

となり、
http://www.bit-drive.ne.jp/が上流らしい事が分かります。(SONY)
残念な事は、ハウジングに関して規約の公開が一切なされていないことです。(DSL規約ではスパム禁止出来るようです。かなり言い回しが遠かったりしますが。)

投稿時間:2002/03/20(Wed) 23:11:30
投稿者名:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理者)
Eメール: info@spamstop.net URL :http://www.spamstop.net/
タイトル:
Re^3: ★鈴木宗男議員に関する緊急世論調査★
取り敢えず、
spam報告を上流に行いました。

http://www.bit-drive.ne.jp/

代理申告ですので、受け入れられるかどうかは疑問ですが。

投稿時間:2002/03/22(Fri) 14:58:20
投稿者名:ZAPPA
Eメール: URL :
タイトル:
★鈴木宗男議員緊急世論調査★解決に一歩
バナーが使用されていたキヤノントレーディング(株)殿に問い合わせをしました。
ご丁寧な返事を頂戴しました。
以下は概略です。

◎このメルアド企画なる会社とは一切関係がない。
◎バナー広告は勝手に掲載されたものであって依頼したものではない。
◎法的な手段の検討をしている。
◎このバナーはヤフーショッピングの中でしか使用していないもの。
 現在,出店先のヤフージャパンに問い合わせをしている。
 ↓
◎他の出店者からも同様の問い合わせが少なからぬ状況。
◎ヤフージャパンとともに問題解決を図って行く。

投稿時間:2002/03/22(Fri) 15:22:23
投稿者名:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理者)
Eメール: info@spamstop.net URL :http://www.spamstop.net/
タイトル:
Re: ★鈴木宗男議員緊急世論調査★解決に一歩
私は上流から解決を図って見ました。

ビットドライブに問い合わせた結果です。
(私の結果を公開すると言う方針を明言した事に対し、
非公開扱いの要請が有りませんのでメールの内容を公開します。)

==================================================
あいら(本当は私の本名) 様


お問い合わせの件に関し、回答させていただきます。


今回、対象のホスト「218-42-149-3.cust.bit-drive.ne.jp」
に関しては、弊社管理下のホストではなく、弊社回線サービスに
ご加入していただいているお客さま管理のホストとなっております。


お客さま管理ホストであるのにドメイン名として
「cust.bit-drive.ne.jp」がついている理由は、弊社内で『ドメイ
ン名の運用を行っていないお客さまのホストに対して回線識別する
ために便宜上「cust.bit-drive.ne.jp」のドメイン名を付与する』
という運用を行っているためで、今回誤解を生じさせましたことを
お詫び申し上げます。


さて、今回対象となっている弊社回線サービスにご加入していただ
いているお客さまに対しては、お客さまのお問い合わせ内容を弊社
よりご連絡させていただき、対処を依頼しております。

1週間ほど経過しても改善が見られない場合は、誠にお手数ですが、
再度弊社までご連絡ください。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
=========================================================
<bit-driveインフォメーションセンター>
Tel : 0570-006-006(平日9:00〜18:00)
  : 03-5475-5441(携帯電話,PHSはこちらにおかけください)
E-Mail : info@bit-drive.ne.jp
http://www.bit-drive.ne.jp/
=========================================================

という事で、文面から見ると、
「回線貸してるだけで責任は向こうに有るよ・・・」
といった感じ。

私が問いただしているのは、
「ホスティングだろうが、回線貸与だろうが知った事では無い。」
「規約でspam禁止であるか否か」という事と、
「禁止であるなら措置を取るべき」だという事を述べたに過ぎない。

spam再発信は多分すぐにはなされないであろう。
当該発信者がLOGの開示をするとは考えられず、
対処するはずも無い。

下手すると私の個人情報が渡っている可能性もある。
(メルアド企画に対策を打つように連絡したとの事だが・・・)
あぁ、欝だ。

投稿時間:2002/03/22(Fri) 23:24:45
投稿者名:メルアド企画しね!
Eメール: URL :
タイトル:
Re^2: ★鈴木宗男議員緊急世論調査★解決に一歩
継続中で今64通めです。
いいかげんにして欲しいです。

投稿時間:2002/03/23(Sat) 01:56:21
投稿者名:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理者)
Eメール: info@spamstop.net URL :http://www.spamstop.net/
タイトル:
Re^3: ★鈴木宗男議員緊急世論調査★解決に一歩
> 継続中で今64通めです。
> いいかげんにして欲しいです。

ならばそれを、bit-driveにspam報告願います。
ヘッダ情報を完全添付の上、info@bit-drive.ne.jpまで。

spamcop自動応答では全く効果が無いようですので、
直接報告をお願いします。
(担当者が英文を読めないかも知れない)

投稿時間:2002/03/23(Sat) 08:38:28
投稿者名:メルアド企画しね!と書いた者
Eメール: URL :
タイトル:
Re^4: ★鈴木宗男議員緊急世論調査★解決に一歩
すぱすとサーバ管理者様

継続中で今116通目です(笑)。

御指導頂きました通り、ヘッダ情報を完全添付の上、info@bit-drive.ne.jpまで苦情のメールを送りました。

常にスパム受信状態ですので、こちらからメールを送るのが
やや困難になっています。

他の方々と違い、エラーで入ってきますので、そのせいかどうか
はわかりませんが、HTMLなど内容は空です。
向こうからの送信も全て、3/22 12:02分になっています。

この状態ですと、メールサーバーがどうにかなりそうで不安です。

投稿時間:2002/03/28(Thu) 14:25:25
投稿者名:管理人
Eメール: URL :
タイトル:
エラーメールの詳細希望(Re^5: ★鈴木宗男)
うっかり投稿しそこねていましたが。

> 他の方々と違い、エラーで入ってきますので、そのせいかどうか
> はわかりませんが、HTMLなど内容は空です。
> 向こうからの送信も全て、3/22 12:02分になっています。

どうもうかがうにあなた様の被害はスパム被害というよりも
別なことが絡んでいる、すなわち(現在、特別対策室を
制作中なのですが)スパム行為冤罪などの被害なのでしょうか?

 それとも別な事例の被害なのでしょうか?
今後のspam絡みの被害者の為に、少し詳しい
情報を頂けると有り難く思います。

 もしこの記事にお気づきなら、届いているエラーとやらの本文とヘッダを
ご自身のメールアドレスをXXXなどで置き換えて、
3,4通公開して頂けると助かります。

参考スレッド
#122

投稿時間:2002/03/31(Sun) 17:34:23
投稿者名:メルアド企画しね!と書いた者
Eメール: URL :
タイトル:
Re: エラーメールの詳細希望(Re^5: ★鈴木宗男)
> 管理人様

ご報告が遅れまして、大変申しわけありません。。

エラーによるエンドレスメールの問題は解消できました。
実は、単純な問題だったと申しますか…
エラーによる繰返し何百通もサーバーから鈴木スパムが落ちてくるのは、単にメーラーが壊れてしまった為と思われます。
(私はWinbiff V1.62をこれまで使っておりました。)

エラーメールにより無限にサーバーからメールが落ちてくる問題は
Winbiff V3にアップグレードする事により解消できました。
ただ、なぜメーラーが壊れてしまったか?について、理由はわかりません。(メーラーのバージョンが古すぎたのかな?)

症状としましては、メールをチェックするたびにerrorが出てしまい、
またいつもサーバーにアクセスしている状態になってしまうため、こちらからメールを送信する事はできなくなっていました。

最終的にはエラーが300通を越え、また送信もできないのでアメーラのアップグレードに踏みきりました。

残っているデータは以下の通りです。
-------------------------------------
Received: from mail2 (218-42-149-3.cust.bit-drive.ne.jp [218.42.149.3])
by ***.jp (8.9.3/3.7W) with ESMTP id MAA07099
for <***@***.jp>; Fri, 22 Mar 2002 12:07:47 +0900 (JST)
Received: from [192.168.1.2] by mail2
(ArGoSoft Mail Server Pro for WinNT/2000, Version 1.62 (1.6.2.1)); Fri, 22 Mar 2002 12:02:46
To: "***@***.jp"<***@***.jp>
Message-ID: <20020322.1202450301.babaq@happy-melad.jp>
Date: Fri, 22 Mar 2002 12:02:46 +0900
From: MELAD<happy@melad.jp>
Subject: !広告!★鈴木宗男議員に関する緊急世論調査★
MIME-Version: 1.0
X-Mail-Agent: BSMTP DLL Sep 11 2001 by Tatsuo Baba
Content-Type: text/html; charset=iso-2022-jp
X-UIDL: 4f095982908c499fc393dbdfcfa2c3e5
Status: RO
X-winbiff-flags: Seen
--------------------------

以上はbit-driveおよびバナーに使われていたある会社に苦情のメールを送ったときに使用した為残っておりましたが、その他は全て削除してしまいました。ちなみにある会社の方からは丁寧な返事を頂戴いたしましたが、bit-driveからは放置されております。

これ以後メルアド企画からのスパムは受信しておりません。

ご報告が遅れました事をお詫び申し上げます。

投稿時間:2002/03/23(Sat) 08:46:02
投稿者名:ZAPPA
Eメール: URL :
タイトル:
★鈴木宗男調査★ 通告先について
> 継続中で今64通めです。
> いいかげんにして欲しいです。

あいら様がお書きになっているような通信上の大もとへの通告とともに、
広告協賛者として名義(バナーとして)を勝手に使用されている会社あて内容をお知らせしてはいただけませんか。
昨日は「第一家電」「阪急百貨店」「メガネトップ」が使用されていました。しっぽをつかまれないため、日替わりで入れ替えているようです。

キヤノン他の会社では、本件を法的に解決しようとしています。

※超能力開発、自律訓練、速聴 など相手先URLが

http://melad.jp/index.asp?spurl=http://www.dnl.jp/a-1-1-超能力開発.htm&sps_id=413&pmd=hp&pno=1

は、発信者と同一もしくは親族が運営していると思われますので、
連絡は無意味かと思います。

////http://www.dnl.jp/の部分に注目////
------------------------------------
Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name] DNL.JP

[登録者名] 奥田 一實
[Registrant] Kazumi Okuda

[Name Server] dns1.dnl.jp
[Name Server] dns1.psnetwork.co.jp

Contact Information: [公開連絡窓口]
[名前] 奥田 一實
[Name] Kazumi Okuda
[Email] okuda@emdm.taito.tokyo.jp
[郵便番号] 110-0003
[住所] 東京都台東区
根岸3丁目1番地18号 鶯谷上原ハイツ1201
[Postal Address] 3-1-18 Negisi Uguisudani Ueharahaitu1201
taitou-ku
Tokyo 110-0003, Japan
[電話番号] 03-**03-7272
[FAX番号] 03-**03-7272

投稿時間:2002/03/23(Sat) 08:57:12
投稿者名:メルアド企画しね!と書いた者
Eメール: URL :
タイトル:
Re: ★鈴木宗男調査★ 通告先について
ZAPPA様

おはようございます。
いいかげんもう我慢できないので、9時をまって、直接ソニー
本社に電話しようと思って居る所です。
bit-driveは土日は電話は繋がらないですし…

ZAPPA様がおっしゃるように、バナー先へも通告してみたいと
思います。昨日はDELLコンピュータなどがでてましたが、おっしゃる通り、日替わりで意図的に変えている様ですね。

今は訳のわからない超能力云々と伊勢丹、MIKIHOUSEが使われていますね。

これらの会社にも通告してみます。
アドバイスありがとうございます。

投稿時間:2002/03/23(Sat) 09:31:45
投稿者名:ひょろろん
Eメール: URL :
タイトル:
Re^2: ★鈴木宗男調査★ 通告先について
試しにtoppageの「有名企業・サイト」のバナーをクリックすると「http://melad.jp/seron/index.asp」をリロードするだけのようですね。
しかも「有名企業・サイト」のバナーはリロードするたびに変わるのに対して「超能力開発」「自律訓練」「速聴とは?」のだけはバナーが変わりません。
この3つはメルアド企画の関連企業と思われます。

ちなみに今まで出てきた「有名企業・サイト」バナー

カメラのドイ、特価.com、パソQ
eベスト(ベスト電器)、片岡物産
ソニースタイル、esports、H@nkoya.com
Orbis、PC-Success Yahoo Shop。日本直販、DELL
JBook、AplleStore、ヨドバシカメラ‥‥ETC

投稿時間:2002/03/23(Sat) 11:59:49
投稿者名:ZAPPA
Eメール: URL :
タイトル:
Re^3: ★鈴木宗男調査★ 通告先について
ひょろろん様 
みな様

おはようございます。

> しかも「有名企業・サイト」のバナーはリロードするたびに変わるのに対して「超能力開発」「自律訓練」「速聴とは?」のだけはバナーが変わりません。
> この3つはメルアド企画の関連企業と思われます。
>
> ちなみに今まで出てきた「有名企業・サイト」バナー
>
> カメラのドイ、特価.com、パソQ
> eベスト(ベスト電器)、片岡物産
> ソニースタイル、esports、H@nkoya.com
> Orbis、PC-Success Yahoo Shop。日本直販、DELL
> JBook、AplleStore、ヨドバシカメラ‥‥ETC

1.
「スポンサーのバナーをクリックすると現金で10万円が当たる抽選券が一枚発行されます」
スポンサーと明記しているところは詐欺的です。スポンサーが現金で10万円を支払うとは書いていないところが、彼らの「逃げ」の部分でしょうか。

キヤノントレーディング(株)殿がおっしゃっているように、
>◎このバナーはヤフーショッピングの中でしか使用していないもの。
 >現在,出店先のヤフージャパンに問い合わせをしている。
> ↓
>◎他の出店者からも同様の問い合わせが少なからぬ状況。
>◎ヤフージャパンとともに問題解決を図って行く。
すでにいくつかの企業が察知しているようです。

DELLとAplleは外資ですから、徹底的な手段で対応してくれるかもしれませんね。
DELLとAplleを見かけた方は画面キャプチャとソースを添付して、企業に教えてあげたらどうでしょう。

私はspamのヘッダ付き全文とhtmlソースを添付して企業に送信しました。
そのうえで、メルアド企画および世論調査とその企業の関係について質問しています。
単なるspamだけでなく、関係ない企業を巻き込んだ詐欺の疑いもあります。徹底的に抗議したほうがよいかと。


2.
「超能力開発」「自律訓練」「速聴とは?」についてですが、すでにこのスレッドに報告がありますが、
☆MELAD--スパム送信者
[Domain Name] MELAD.JP
[登録者名] 奥田 弥生
[Name] Yayoi Okuda
[Email] okuda@mail4.melad.jp
☆「超能力開発」「自律訓練」「速聴とは?」
[Domain Name] DNL.JP
[登録者名] 奥田 一實
[Name] Kazumi Okuda
[Email] okuda@emdm.taito.tokyo.jp
------------------------------------
○運営事業会社・個人詳細(会社名・個人名・住所・電話番号・担当者名)
(1)販売業者 :日本生体電気鶯谷研究室
(2)責任者 :奥田一實
(3)所在地 :〒110-0003 東京都台東区根*3丁目*番18号
TEL 0120-**9-451 or 03-**03-7272
FAX 03-**03-7272
E-mail : info1@dnl.jp
------------------------------------
で、きわめて関係が濃厚だと推察されます。

奥田一實氏は
http://www.google.com/search?q=cache:6MtSFNGwXcC:tohoho.wakusei.ne.jp/lng/199710/97101500.htm+%89%9C%93c+%88%EA%9B%89&hl=ja&ie=Shift_JIS
-----------------------------------------------------------------
奥田 一實 [E-Mail] [HomePage] 1997/11/03(月) 16:14:59
NTをサーバにしてCGIを記述したいのですが、
誰か助けていただける方を探しています(有料
-----------------------------------------------------------------
とあるように、かなり以前からCGIフォームに強い関心を持っていた様子です。

投稿時間:2002/03/23(Sat) 12:46:50
投稿者名:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理者)
Eメール: info@spamstop.net URL :http://www.spamstop.net/
タイトル:
Re^4: ★鈴木宗男調査★ 通告先について
> すでにいくつかの企業が察知しているようです。
>
> DELLとAplleは外資ですから、徹底的な手段で対応してくれるかもしれませんね。
> DELLとAplleを見かけた方は画面キャプチャとソースを添付して、企業に教えてあげたらどうでしょう。

リロード40回、出てきましたのでDELL、Appleに報告しておきます。


> 私はspamのヘッダ付き全文とhtmlソースを添付して企業に送信しました。
> そのうえで、メルアド企画および世論調査とその企業の関係について質問しています。
> 単なるspamだけでなく、関係ない企業を巻き込んだ詐欺の疑いもあります。徹底的に抗議したほうがよいかと。

このspamは幸いにも(?)私のところには届いて居りません。
私は「詐欺罪」の点から追求したいと思います。

投稿時間:2002/03/28(Thu) 12:23:07
投稿者名:東端
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re: ★鈴木宗男議員に関する緊急世論調査★
> > すでにいくつかの企業が察知しているようです。
> >

初めまして。こんな掲示板があったんですね。

実は3月21日から25日にかけて、メルアド企画に抗議するよう90社ほどに連絡を入れました。そのうちいくつかの担当の方から返信をいただき、各企業連盟で抗議する予定との返事をいただきました。
トップページからバナーは隠されてますが、まだ全部サーバーの中に残っている模様です。

投稿時間:2002/03/28(Thu) 13:47:59
投稿者名:ZAPPA
Eメール: URL :
タイトル:
Re^2: ★鈴木宗男議員に関する緊急世論調査★
> 初めまして。こんな掲示板があったんですね。

東端様
こんにちは。ZAPPAともうします。

> 実は3月21日から25日にかけて、メルアド企画に抗議するよう90社ほどに連絡を入れました。そのうちいくつかの担当の方から返信をいただき、各企業連盟で抗議する予定との返事をいただきました。
> トップページからバナーは隠されてますが、まだ全部サーバーの中に残っている模様です。

お疲れさまでした。YAHOO!のショッピングサイト関連で
バナーが盗用されている企業が連携するのかしらん。

余談。
このメルアド企画ですが、WEB調査を事業として展開したかったようですね。
あの似非調査? はWEB調査事業の箔付けとデモンストレーション用ではないかと思います。
別ページに請負調査のメニューがありますが、あれではとうてい
使えるデータは取れないので、利用する企業があるとは思えませんが。
CGIが書けるようになったので、楽して儲けようということだったのかも。
spam行為を行う人、Net上で怪しげな事業を行う人、というのはどこか
共通点があるような……ないよう(笑)

投稿時間:2002/03/28(Thu) 20:20:33
投稿者名:東端
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re^3: ★鈴木宗男議員に関する緊急世論調査★
東端(偽名)です。

> あの似非調査? はWEB調査事業の箔付けとデモンストレーショ
ン用ではないかと思います。

現在は隠されてしまいましたが、「広告と世論調査」というリンク先
にあったのは、単に「無差別広告メール請負います」という宣伝だった
ような気が…。過去の行いを見ても、WEB調査事業というよりは、ただ
のスパム屋ではないかと思うのですが…。
しかしながら奥田さんも、偽装で始めた世論調査に、だんだんと本気
でハマりつつあるようにも見えますね(笑)。今後もウォッチし続けた
いと思います。当然「鶯谷生体電気研究所」も要チェックですね。
ま、そんなに悪い人でもなさそうですが。

投稿時間:2002/03/28(Thu) 20:33:22
投稿者名:東端(偽名)
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re^4: 企業バナー
ちなみにmelad.jpからせっせとダウンロードしたgifバナー100コほど手元にありますので(笑)、資料として必要な方には送信いたします

投稿時間:2002/03/29(Fri) 14:03:03
投稿者名:ひょろろん
Eメール: URL :
タイトル:
Re^5: 企業バナー
http://www.melad.jp/z_spam.htm

スパム問題について
「私たちメルアド企画においてもSPAM問題について無頓着ではありません
日夜SPAM問題について頭を悩ませております」

あれだけspamを送りつけて、無頓着じゃないそうです。

それはさておき、東端さん、はじめまして。
上記のURLに出てくる「傍掲示板に掲載されている東端さん(原文のまま)」とは、
もしかして、東端(偽名)さんのことでしょうか。

メルアド企画が「傍掲示板に掲載されている東端さん(何度も書きますが原文のまま)」に
伝えたいこと(言い訳)があるたいです。

投稿時間:2002/03/29(Fri) 15:33:48
投稿者名:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理者)
Eメール: info@spamstop.net URL :http://spamstop.net/
タイトル:
Re^6: 企業バナー
> http://www.melad.jp/z_spam.htm
>
> スパム問題について
> 「私たちメルアド企画においてもSPAM問題について無頓着ではありません
> 日夜SPAM問題について頭を悩ませております」
>
> あれだけspamを送りつけて、無頓着じゃないそうです。

> メルアド企画が「傍掲示板に掲載されている東端さん(何度も書きますが原文のまま)」に
> 伝えたいこと(言い訳)があるたいです。

「中傷を書き込んだ発信者の個人情報の開示を求めることが出来る」
とメルアド企画が主張していますが、
実際は掲示板管理人の判断で開示しなくてもよいと解釈でき、

※「特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律」
(通称「プロバイダー責任法」)4条4項
公開しなくとも賠償責任も負わなくてよい事になっています。(下記法規抜粋)

当然、東端氏は消去に反対されるでしょうし、
高崎氏は公開されないと思いますが、
法的にもその正当性を裏付けるものです。

ISPに関してはSMTPサーバ、ログイン記録、POPサーバ記録はとっているとしても(spam対応に必要)
恐らくパケット通過の記録は膨大すぎて取っていないに等しく、
公開請求が認められても個人を特定できる程の情報は開示されません。
よって東端氏の主張は保護され、メルアド企画の主張は事実上無効となります。

(2chの開示要求に対する逃げ道と同じですな。)



================================================================
特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律
(平成十三年十一月三十日法律第百三十七号)抜粋

(損害賠償責任の制限)
第三条 特定電気通信による情報の流通により他人の権利が侵害されたときは、
当該特定電気通信の用に供される特定電気通信設備を用いる特定電気通信役務提供者(以下この項において「関係役務提供者」という。)は、これによって生じた損害については、
権利を侵害した情報の不特定の者に対する送信を防止する措置を講ずることが技術的に可能な場合であって、
次の各号のいずれかに該当するときでなければ、賠償の責めに任じない。
ただし、当該関係役務提供者が当該権利を侵害した情報の発信者である場合は、この限りでない。

一 当該関係役務提供者が当該特定電気通信による情報の流通によって
他人の権利が侵害されていることを知っていたとき。

二 当該関係役務提供者が、当該特定電気通信による情報の流通を知っていた場合であって、
当該特定電気通信による情報の流通によって、
他人の権利が侵害されていることを知ることができたと認めるに足りる相当の理由があるとき。

2 特定電気通信役務提供者は、特定電気通信による情報の送信を防止する措置を講じた場合において、
当該措置により送信を防止された情報の発信者に生じた損害については、
当該措置が当該情報の不特定の者に対する送信を防止するために必要な限度において行われたものである場合であって、
次の各号のいずれかに該当するときは、賠償の責めに任じない。

一当該特定電気通信役務提供者が当該特定電気通信による情報の流通によって、
他人の権利が不当に侵害されていると信じるに足りる相当の理由があったとき。
二特定電気通信による情報の流通によって自己の権利を侵害されたとする者から、当該権利を侵害したとする情報(以下「侵害情報」という。)、
侵害されたとする権利及び権利が侵害されたとする理由(以下この号において「侵害情報等」という。)
を示して当該特定電気通信役務提供者に対し侵害情報の送信を防止する措置(以下この号において「送信防止措置」という。)を講ずるよう申出があった場合に、
当該特定電気通信役務提供者が、当該侵害情報の発信者に対し当該侵害情報等を示して当該送信防止措置を講ずることに同意するかどうかを照会した場合において、
当該発信者が当該照会を受けた日から七日を経過しても、
当該発信者から当該送信防止措置を講ずることに同意しない旨の申出がなかったとき。


(発信者情報の開示請求等)
第四条特定電気通信による情報の流通によって自己の権利を侵害されたとする者は、
次の各号のいずれにも該当するときに限り、
当該特定電気通信の用に供される特定電気通信設備を用いる特定電気通信役務提供者(以下「開示関係役務提供者」という。)に対し、
当該開示関係役務提供者が保有する当該権利の侵害に係る発信者情報
(氏名、住所その他の侵害情報の発信者の特定に資する情報であって総務省令で定めるものをいう。以下同じ。)の開示を請求することができる。

一侵害情報の流通によって当該開示の請求をする者の権利が侵害されたことが明らかであるとき。

二当該発信者情報が当該開示の請求をする者の損害賠償請求権の行使のために必要である場合その他発信者情報の開示を受けるべき正当な理由があるとき。

2 開示関係役務提供者は、前項の規定による開示の請求を受けたときは、当該開示の請求に係る侵害情報の発信者と連絡することができない場合その他特別の事情がある場合を除き、
開示するかどうかについて当該発信者の意見を聴かなければならない。

3 第一項の規定により発信者情報の開示を受けた者は、当該発信者情報をみだりに用いて、不当に当該発信者の名誉又は生活の平穏を害する行為をしてはならない。

4 開示関係役務提供者は、第一項の規定による開示の請求に応じないことにより当該開示の請求をした者に生じた損害については、
故意又は重大な過失がある場合でなければ、賠償の責めに任じない。
ただし、当該開示関係役務提供者が当該開示の請求に係る侵害情報の発信者である場合は、この限りでない。

附則
この法律は、公布の日から起算して六月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。

投稿時間:2002/03/29(Fri) 15:35:55
投稿者名:食べるスパム
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
●●●SPAM問題●●●
> スパム問題について
> 「私たちメルアド企画においてもSPAM問題について無頓着ではありません
> 日夜SPAM問題について頭を悩ませております」
よくもまぁ、ここまでぬけぬけと書けるものだと (苦笑)。

「友人登録ってなに?」、手元に某nifの会議室で話をした時の
ログがあるんですが、ここにあるアドレスを友人として登録すれば
彼らの手元に有無も言わさず「メール」が届けられるの?
しかも、彼らには「誰が友人登録」をしてくれたか分からないわけ
だから、「この企画を行っている某企業」が、「このアドレスは
友人だから登録」しちゃえば、言い分が通るわけだよね。

はき入りって、詭弁、言い逃れ以外の何ものでもないですね。

わたしは、自己登録したことはないので、友人紹介と思いますが
「登録確認メール」お待ちしています。
もしかして、第三者が偽って「自己登録」してくれたのかな?
どっちにしても、「登録確認メール」を送って、*確実に* 本人で
あることを確認しないと、ダメでしょうね。

投稿時間:2002/03/29(Fri) 16:27:31
投稿者名:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理者)
Eメール: info@spamstop.net URL :http://spamstop.net/
タイトル:
Re: ●●●SPAM問題●●●

>
> わたしは、自己登録したことはないので、友人紹介と思いますが
> 「登録確認メール」お待ちしています。
> もしかして、第三者が偽って「自己登録」してくれたのかな?
> どっちにしても、「登録確認メール」を送って、*確実に* 本人で
> あることを確認しないと、ダメでしょうね。

あの内容は確認メールではありませんでした。
どう見てもアンケートの募集しか内容がなかったと思います。

先日上流に対策要請と抗議を行った後にメールボムらしきものに、
HDDを破壊されてしまいました。
ですので私自身は直接証拠は持ち合わせておりません
(bit-drive側に記録が残っていますが)

ここを読んでいるのなら、この掲示板で反論願います。
メルアド企画さん。

投稿時間:2002/03/29(Fri) 16:36:51
投稿者名:ひょろろん
Eメール: URL :
タイトル:
Re: ●●●SPAM問題●●●
> http://www.melad.jp/z_spam.htm

今、アクセスしたら、私が元記事を投稿したよりも内容が増えています。

先ほどまで、あいらさんが引用されていた法律部分の記事はありませんでした。
今は同情をひくコメントが追加されてます。

次アクセスするときは、何が書き足されてるのかな?(笑)

投稿時間:2002/03/29(Fri) 16:58:01
投稿者名:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理者)
Eメール: info@spamstop.net URL :http://spamstop.net/
タイトル:
Re^2: ●●●SPAM問題●●●
> > http://www.melad.jp/z_spam.htm
>
> 今、アクセスしたら、私が元記事を投稿したよりも内容が増えています。
>
> 先ほどまで、あいらさんが引用されていた法律部分の記事はありませんでした。
> 今は同情をひくコメントが追加されてます。
>
> 次アクセスするときは、何が書き足されてるのかな?(笑)

法律の部分は一番下にありましたよ。
あんな記事で同情してもらえる思ったら大間違い、
ここはアンチスパマーの巣です。

ここの皆さんの怒りを鎮めてもらうには、
メルアド企画が反省し、送信をやめるしかないと思うのですがね。

少なくとも、この掲示板には法律厨(2ch的な言い方)が、
数名いますので、屁理屈をメルアド企画がいくら並べても、
マホカンタ(笑)のように跳ね返されるでしょう。
法律を逆手にとってね。

投稿時間:2002/03/29(Fri) 17:19:28
投稿者名:ひょろろん
Eメール: URL :
タイトル:
Re^3: ●●●SPAM問題●●●
> > > http://www.melad.jp/z_spam.htm
> > > > 今、アクセスしたら、私が元記事を投稿したよりも内容が増えています。
> > > > 先ほどまで、あいらさんが引用されていた法律部分の記事はありませんでした。
> > 今は同情をひくコメントが追加されてます。
> > > > 次アクセスするときは、何が書き足されてるのかな?(笑)
>
> 法律の部分は一番下にありましたよ。

いや、実は私があのページを見つけたときは冒頭の言い訳と「東端さん」宛のメッセージしかなかったんですよ。
問題の箇所は、この掲示板を見てから追加したのでは…。

> あんな記事で同情してもらえる思ったら大間違い、
> ここはアンチスパマーの巣です。
>
> ここの皆さんの怒りを鎮めてもらうには、
> メルアド企画が反省し、送信をやめるしかないと思うのですがね。

全くその通りですね。

あと個人的には

・「4月23日当選発表予定の10万円当選企画」はなぜ突然消えたのか。
・トップページで「日本一の会員数」としてあげられていた180万人というのは事実なのか…。事実だとして、その人数はどのようにして集められたのか…

小一時間、問いつめたいですね(笑)。
少なくとも前者は「客寄せ」に使われていたのですから、当然、説明責任があると思います。
奥田さん。見てる?

投稿時間:2002/03/29(Fri) 17:36:16
投稿者名:東端(偽名)
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re^4: ●●●SPAM問題●●●
おわ、わざわざページを作っていただいちゃいました!東端です。
登録確認っつーか、何回もメルアド企画に同じアドレスからメール送
ってるんですけど、全然返事くれないのは奥田さんなんですが…。

奥田(かずみor やよい)様
せっかくだからこの掲示板で、返事ください。ボムするとマイクロソ
フトが怒ると思いますので(笑)、やめといたほうがいいと思いますが


メールで書いた質問は三つ。
1)会員登録をしたわしに対して「告訴するぞ」とは失礼やないの?
2)最初のスパムでわしのメール・アドレスをCGIに仕込んでいる
のはどういう理由からか
3)企業のバナーが貼ってあったが、問い合わせてみたら協賛してな
いと言ってました。ウソとちゃいますの?

以上3点、お答えをどーぞ。

追加

4)DNL自立訓練法による超能力開発は本当に効果がありますの? あ
るんだったら申し込みたいんですが。

投稿時間:2002/03/29(Fri) 17:47:31
投稿者名:食べるスパム
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re^4: ●●●SPAM問題●●●
ここが、一番伸びてるんでここに書きます。

あのー、どこかの掲示板じゃないんだから
「勝手に、無断引用」しないでくれます?
この中なら、いいけど。
一応。-> (c) 食べるスパム

> 今、アクセスしたら、私が元記事を投稿したよりも内容が増えています。
私のが、使われてますね。

じゃ、教えてあげようか。
ML などで使われている方法ですが
1. 希望者が、送付先のアドレスを仮登録する。
2. 配信者は、そのアドレスに登録確認の文書とともに、暗証番号を送る。
3. 希望者は、内容を確認して、送られてきた暗証番号を付加して
メールで送り返す。
4. 配信者は、返ってきたアドレスと送った暗号を照合し、確認が出来たら、正式登録をする。
上記手順をとれば、本人確認が出来ます。
第三者の偽った登録では、「3.」 で本人から返信がないので、登録されません。
暗証番号は、ユニークな文字列じゃないとダメです。
私に送るのと、あいらさんや、ひょろろんさんに送るのが
同じであったり、類推できるものではダメです。

また、「友人紹介」は止めた方がいいと思いますが、口コミを
重視する御社のこと、必要とお考えならば、紹介者を明示し
メールを送り、同様に登録確認を行わなければなりません。

お返事は、こっちにね。(^^;)
ダメなら、そっちでもいいけど、引用先明記希望。

--- 以下、この掲示板のみなさまに(笑)
対話姿勢が見えてきたんで、デフコン5 から 4 に下げようか検討中。

投稿時間:2002/03/29(Fri) 18:15:39
投稿者名:食べるスパム
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re^5: ●●●SPAM問題●●●
読みちがえてたかも知れないので、補足。

>この場合の「登録確認メール」がSPAM扱いにされ無いようにするには
>どうすればよいのか悩んでおります
もう遅いと思いますが、謝罪を付ければよろしいかと。

>私どもには、多い日には友人紹介だけで3000通を超えています
>現在25000通が確認メールの発信が出来ずスタンバイの状況です
もしかして、登録ユーザに一括で送ろうとしてますか?
しかも、「今後、メールがいらない方は、返信してください」
なら、*絶対* 止めてください。
さらに、顰蹙を浴びます。

大変かもしれませんが、ユーザ個別に暗証を記載したメールを出して、
登録確認、本人確認をすべきです。
返事が来ない場合、今後一切送らないと、してください。

無断で引用させていただきました。m(_._)m
引用元 http://www.melad.jp/z_spam.htm

投稿時間:2002/03/29(Fri) 19:34:17
投稿者名:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理者)
Eメール: info@spamstop.net URL :http://spamstop.net/
タイトル:
スレッド移転
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?no=436&reno=no&oya=436&mode=msgview&page=0
こちらに移動お願いします(長くなったので)

高崎氏掲示板・半固定の住人@あいら(あふぇ、すぱすとサーバ管理人)