このページは「迷惑メール(spam)撲滅私的調査会」の「ロリムトー(しじみともも、たまげたニュース、電子メール広告社)spam特別対策室調査室」の保存資料です。このページに関する内容、問い合わせ等は上述のページを参考にして下さい。
[掲示板へ行く]
一括表示

投稿時間:2002/09/08(Sun) 11:06:47
投稿者名:すずもとだっくす(鈴木 大介)
Eメール: dai-suzu@ma.tnc.ne.jp URL :http://www2.tokai.or.jp/dai-suzu/index.html
タイトル:
▲ブラックリストへの登録状況……というのは
 少々意味不明なタイトルとなってしまいましたが……。

 またしても月始め頃のスパム着弾です。

 前月着弾分(『松下幸之助氏も草葉の陰で大泣き…』などと怒りのままにこちらへ書きこんでお騒がせしてしまった分です(汗))よりえげつない「エロ(に限りなく近い)spam」を受けているような気がしています(TT)。

 で、そのspamのヘッダをhdparにて調べてみました。その結果ですが……

(まずはヘッダです)

Return-Path: <hous1@aa.alles.or.jp>
Received: from anti-virus2.tnc.ne.jp (anti-virus2.tnc.ne.jp [218.219.14.205])
by minx.ma.tnc.ne.jp (8.11.6/3.7W-02082020) with ESMTP id g87FF9v06754
for <dai-suzu@ma.tnc.ne.jp>; Sun, 8 Sep 2002 00:15:09 +0900 (JST)
Received: from mx2.alles.or.jp (mx2.alles.or.jp [210.231.151.88:25])
by anti-virus2.tnc.ne.jp (Postfix) with ESMTP id 541451CD7C
for <dai-suzu@ma.tnc.ne.jp>; Sun, 8 Sep 2002 00:15:09 +0900 (JST)
Received: from B (p6044-ipad22marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [61.214.35.44])
by mx2.alles.or.jp (8.9.3/3.7W/allesnet) with SMTP id AAA26137;
Sun, 8 Sep 2002 00:14:18 +0900 (JST)
Message-Id: <200209071514.AAA26137@mx2.alles.or.jp>
From: =?iso-2022-jp?B?aG91czFAYWEuYWxsZXMub3IuanA=?=@mx2.alles.or.jp
To: =?iso-2022-jp?B?MTIx?=@mx2.alles.or.jp
Reply-To: hous1@aa.alles.or.jp
Date: Sun, 08 Sep 2002 00:14:23 +0900
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCJDckOCRfJEgkYiRiJE4lMyVpJVwlbCE8JTclZyVzGyhK?=
Content-Type: text/plain
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0
X-UIDL: ?W;"!^Ii"!WM8"!d3=!!

(ヘッダ情報はここまで)

(ここからhdparの解析結果)

以下が各IPアドレスからの苦情先解析です。
!注意!受け手側のサーバから0,1,2番くらい前の所に、御自身の利用ネット業者が出てきた場合、
単に受信した後の経路が残っているだけの可能性が高いので注意して下さい。
とんちんかんな苦情先になります。
IPアドレス「210.231.151.88」のipseek簡易解析結果
 このIPアドレスは受け手側のサーバから0つ前のサーバが残した記録です。
PTR mx2.alles.or.jp
SOA postmaster@alles.or.jp 中策
NS dns0.alles.or.jp
NS dns1.alles.or.jp
MX mx.alles.or.jp
A 210.231.151.88 (210.231.151.88) OK

上策の苦情先は見つかりませんでした。
 →GeekToolsのIPアドレス詳細結果から管理人を捜しましょう。
  [★このIPのブラックリストへの登録状況(高度者向)]
IPアドレス「61.214.35.44」のipseek簡易解析結果
 このIPアドレスは受け手側のサーバから1つ前のサーバが残した記録です。
PTR p6044-ipad22marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
SOA postmaster@ocn.ad.jp 中策
NS ns-kg001.ocn.ad.jp
NS ns-tk041.ocn.ad.jp
NS ns-os041.ocn.ad.jp
NS ns-kn001.ocn.ad.jp
ABUSENET abuse@ocn.ad.jp (for ocn.ad.jp) 上策の苦情先
TAROKAWADB abuse@ocn.ad.jp 上策の苦情先
ABUSENET abuse@ocn.ne.jp (for ocn.ne.jp) 上策の苦情先
ABUSENET postmaster@ocn.ne.jp (for ocn.ne.jp) 上策の苦情先
MX gateway1.ocn.ad.jp
A 61.214.35.44 (61.214.35.44) OK

上記のように上策の苦情先が見つかりました。
 →一応、GeekToolsのIPアドレス詳細結果でネット業者を確認できます。
  [★このIPのブラックリストへの登録状況(高度者向)]

(hdpar解析結果はここまで)

 と出ました。

 最初の「Received」はtnc(現在利用のプロバ)なので苦情を出すのは論外として……、

 次の「Received: from mx2.alles.or.jp (mx2.alles.or.jp [210.231.151.88:25])」では上策の苦情先は見つかりませんとのこと。

 次に出てくるOCNが苦情先だとは思いますが、初めに出てくるアレスネットについてはアドレスの偽装(詐称)があったと判断したほうが良いのでしょうか(過去ログを探って、もしかすると「偽装在り?」と思ったものでして)。

 あと、今回のヘッダを調べてみて……

 [★このIPのブラックリストへの登録状況(高度者向)]

 と、今までのspamをhdparで調べてみても出てこなかったものがあったので、新しい機能かと思ってしまいましたが……。

 ついでに、このメールの本文は下記のとおりでした。

【タイトル】しじみともものコラボレーション

【メール本文】
 ももがはじけてぶどうがゆれる
しじみともものコラボレーション
ロリータビデオ(DVD)専門
いつまで営業できるかわかりません
ご注文はお早めに!
http://www.transrave.com/PC/rori
作品例
少女伝説 名古屋団地9 少女の道草
などなど132作品。好評発売中!
(^-^)/~ロリ炉利ムトー
【メール本文はここまで】

 こんな奴とっとと『永遠に営業しない』と宣言してほしいものです(;;)
 

投稿時間:2002/09/08(Sun) 12:44:13
投稿者名:管理人
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Recievedで信頼性が高いのは上の方(Re: ブラックリストへの登録状況……というのは)
 いえ、実はヘッダを見る場合に、「より」信頼できるのは上の方です。
というのもヘッダのRecievedは受け取った側が上に上にと
付け加えていくものだからです。

 spammerがヘッダを偽造するとすれば、まず怪しげなRecievedの
羅列を作っておき、それをつけて送り出します。
そうすると、その後、いくつかサーバを経ると
最初に送り出した部分のさらに上へ上にと
Recievedがつくわけで、これを後から見ると、
どこまでがスパマーの作った部分か分からなくなります。

 そのように考えると、究極的に信頼できるのは一番上の方の
Recievedだけとなります。今回の場合でしたら

Received: from mx2.alles.or.jp (mx2.alles.or.jp [210.231.151.88:25])
by anti-virus2.tnc.ne.jp (Postfix) with ESMTP id 541451CD7C
for <dai-suzu@ma.tnc.ne.jp>; Sun, 8 Sep 2002 00:15:09 +0900 (JST)

がスパマーをたどる上でもっと信頼できる、見るべき部分なのです。
なぜなら、この部分は自分のプロバイダー
tcnがつけたものですから、その情報に嘘はありません。
つまりtcnはmx2.alles.or.jp [210.231.151.88:25]から受け取ったことを
主張しているのです。
 ところがその前につけられたもの、すなわち一つ下はどうでしょうか?

Received: from B (p6044-ipad22marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [61.214.35.44])
by mx2.alles.or.jp (8.9.3/3.7W/allesnet) with SMTP id AAA26137;
Sun, 8 Sep 2002 00:14:18 +0900 (JST)

これですけど、これはalles.or.jpが
「自分はp6044-ipad22marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [61.214.35.44]から
受け取った」
と記録した部分です。

 その後、確かにtcnはalles.or.jpから受け取ったわけですが、
だからといってalles.or.jpの主張する「ocnから受け取った」という記録が
本当かどうかは分かりません。
もしかするとalles.or.jpが嘘をついているかもしれないのです。

 ですから実はこの場合、偽造を考慮するなら
「alles.or.jpは関係ないのではないか」と疑うよりも
「ocnは関係ないのではないか」と疑うべきなのです。

 このあたりの話は
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/tools/hdpar/hdpar-FAQ2.html#shangxia
でも書いていますが、あまりうまくかけていませんね。
 かわはら氏のヘッダ解説
http://www.tarokawa.net/junkmail/mailtran/
などを見ながら、考えてみて下さい。
 また、それが
「下の方になると捏造された部分の可能性」
という意味になるわけです。

−−

 ただ、現実問題として現在の日本語スパムでは
ねつ造・偽造ヘッダはほとんどありません。
今回、アレスとOCNが両方残っているのは、
何らかの形でスパマーがメール送信に両方を使ったと考えてよく、
処置依頼はアレスとOCNの両者に同報配信でして下さい。

 日本語のスパムの場合には、現在のところ、
Recieved
のねつ造は想定しなくて良いでしょう。
せいぜいFromアドレスやMesssegeIDが信用できないこと、
それくらいにとどまるようです。

 英文スパムの場合には極めてねつ造ヘッダも多いので
注意が必要です。
 ただ、その場合でも自分側のネット業者の残したRecievedだけは
信頼できますので、
上の方のIPアドレスは少なくとも一つは信頼できるのです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>  [★このIPのブラックリストへの登録状況(高度者向)]
>
>  と、今までのspamをhdparで
> 調べてみても出てこなかったものがあったので、
> 新しい機能かと思ってしまいましたが……。

 入れ違いで、このことに関してはシステム告知版
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/hdpar/hdpar-wforum2/wforum.cgi
に書き入れました。
といっても碌に説明していませんが。

 実は今回加えた部分はねつ造の話にも関係します。

 ただもう少し対応法などに検討が必要なので
とりあえず試験段階ということで、説明はしません。
そのうちそれを利用した指南、
あるいはお願いをするかもしれませんのでその時にお願いします。

投稿時間:2002/09/09(Mon) 09:25:01
投稿者名:たなか
Eメールメール送信
URL :http://www3.to/nospam
タイトル:
Re: Recievedで信頼性が高いのは上の方(Re: ブラックリストへの登録状況……というのは)
> もしかするとalles.or.jpが嘘をついているかもしれないのです。

mx2.alles.or.jp は、オープンリレーなようです。
http://www.rbl.jp/cgi-bin/svcheck.cgi?hostname=mx2.alles.or.jp&lang=ja

中継テスト その17
>>> RSET
<<< 250 Reset state
>>> MAIL FROM: <spamtest@mx2.alles.or.jp>
<<< 250 <spamtest@mx2.alles.or.jp>... Sender ok
>>> RCPT TO: <"relaytest%rbl.jp"@alles.or.jp>
<<< 250 <"relaytest%rbl.jp"@alles.or.jp>... Recipient ok
relay accepted!!

中継テスト その18
>>> RSET
<<< 250 Reset state
>>> MAIL FROM: <spamtest@mx2.alles.or.jp>
<<< 250 <spamtest@mx2.alles.or.jp>... Sender ok
>>> RCPT TO: <"relaytest@rbl.jp"@alles.or.jp>
<<< 250 <"relaytest@rbl.jp"@alles.or.jp>... Recipient ok
relay accepted!!


http://www.startingweb.com/bbs.cgi?job=viewthread&bbsid=2343&mid=325


わたし、ただ今出張中のため spam対応ができませーん(泣

投稿時間:2002/09/09(Mon) 18:02:32
投稿者名:たなか
Eメールメール送信
URL :http://www2.to/nospam
タイトル:
Re:mx2.alles.or.jp
> > もしかするとalles.or.jpが嘘をついているかもしれないのです。
> mx2.alles.or.jp は、オープンリレーなようです。

第三者中継テストの結果
全てのテストが行われました, no relays accepted.

ということで、対策されたようです。 > mx2.alles.or.jp

投稿時間:2002/09/08(Sun) 14:19:31
投稿者名:jankari
Eメール: URL :
タイトル:
▲うちにも来てますよ
>  ついでに、このメールの本文は下記のとおりでした。
> 【タイトル】しじみともものコラボレーション
> 【メール本文】
>  ももがはじけてぶどうがゆれる
> しじみともものコラボレーション
> ロリータビデオ(DVD)専門
> いつまで営業できるかわかりません
> ご注文はお早めに!
> http://www.transrave.com/PC/rori
> 作品例
> 少女伝説 名古屋団地9 少女の道草
> などなど132作品。好評発売中!
> (^-^)/~ロリ炉利ムトー

うちへも来てます。4通,1通目は題名は「インターネットでショッピング」(これは本文が長い),宣伝サイトが[66.250.61.244][210.250.148.152]を頭につけたURLで,「しじみともものコラボレーション」が2通,[66.250.61.244]を頭につけた宣伝サイトで,「未承諾広告※激エロ激安DVD」も[66.250.61.244]です。 本文は題名の同じ物は同じ,題名の違う物は微妙に違いますが,ようするにみんな同じサイトの宣伝です。

そのうちの,「しじみとももの・・・」の方の1通のヘッダです。
とっかへひっかえ替えて送っているというわけですね。
これもしつこい。

Return-Path: <ryuq@caz.ne.jp>
Received: from caz.ne.jp (pbmb1.pbrand.ne.jp [210.165.44.130])
by **************net (8.9.3/8.9.1) with ESMTP id SAA14102;
Sat, 7 Sep 2002 18:23:00 +0900 (JST)
Received: from C (C)
by caz.ne.jp (8.9.3+3.2W/3.7W) with SMTP id SAA18067;
Sat, 7 Sep 2002 18:21:23 +0900 (JST)
Message-Id: <200209070921.SAA18067@caz.ne.jp>
From: ryuq@caz.ne.jp@caz.ne.jp
To: 121@caz.ne.jp
Reply-To: ryuq@caz.ne.jp
Date: Sat, 07 Sep 2002 18:21:26 +0900
Subject: しじみともものコラボレーション
Content-Type: text/plain
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0

投稿時間:2002/09/08(Sun) 19:24:15
投稿者名:ボルフィード
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
▲Re: こちらにも・・・(鬱)
From: hous1@aa.alles.or.jp@mx2.alles.or.jp
Date: 2002.9.8 11:54:09 Asia/Tokyo
To: 121@mx2.alles.or.jp
Subject: しじみともものコラボレーション
Reply-To: hous1@aa.alles.or.jp
Return-Path: hous1@aa.alles.or.jpReceived: from mx2.alles.or.jp (mx2.alles.or.jp [210.231.151.88]) by **.or.jp (8.9.3/3.7W) with ESMTP id LAA27612 for <**@**.or.jp>; Sun, 8 Sep 2002 11:54:10 +0900 (JST)
Received: from B (p6044-ipad22marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [61.214.35.44]) by mx2.alles.or.jp (8.9.3/3.7W/allesnet) with SMTP id LAA17780; Sun, 8 Sep 2002 11:54:03 +0900 (JST)
Message-Id: <200209080254.LAA17780@mx2.alles.or.jp>
Content-Type: text/plain
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Mime-Version: 1.0
X-Uidl: e11c84edff7a5f42ad9dd89af277434d

しかもヘッダのfromがhous1@aa.alles.or.jp@mx2.alles.or.jp
こんなのになってます。
先日にOSを新しいものに入れ替えたのですが、付属のメーラーにspamを差出人に差し戻す機能があり、それを使ってみたところ戻ってきてしまいました。こんなアドレスじゃ当然ですね。

ヘッダに関係する各方面と同時にサイトのサーバーの管理者にも苦情として送ってあります。

ところでこの送信者のアカウント、先日の<インターネットでショッピング>と同じですよね?

こちらで保存してあるメールのヘッダ、
From: hous1@vesta.dti.ne.jp@smtp11.dti.ne.jp
Date: 2002.9.5 11:03:54 Asia/Tokyo
To: ssss@smtp11.dti.ne.jp
Subject: インターネットでショッピング
Reply-To: hous1@vesta.dti.ne.jp
これとfromが同じような表示になってますから、DTI(ドリームトレイン)からつまみ出されて別のISPに乗り換えての送信ではないかと私は見たのですが、いかがでしょうか?

投稿時間:2002/09/08(Sun) 23:17:43
投稿者名:ボルフィード
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re^2: 自己レス
サーバーの管理者に通報しておきましたが、先ほど管理者から回答をいただきました。

>お知らせいただきました内容に基づき当該サイトについてお調べしま>したところ、児童ポルノ禁止法にも抵触する可能性のあるサイト運営>であることも確認いたしました。

結果としてサイトが閉鎖された事も確認しました。

投稿時間:2002/09/08(Sun) 23:54:24
投稿者名:tnh
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
場所を変えて続けている様です(--メ
 とりあえずspamcopに放り込んでおきましたが…

2通も送ってけつかりやがって(怒
いい加減にしろよ。

************以下、メール添付*************
Received: from smtp02.mem.interq.net (smtp02.mem.interq.net [210.157.1.52])
by *****.*****.**.jp (8.9.3/) with ESMTP id UAA26552
for <*****@*****.*****.**.jp>; Sun, 8 Sep 2002 20:11:35 +0900 (JST)
Received: from wing-z5sgni0se5 (p2182-ipad03maru.tokyo.ocn.ne.jp [61.207.154.182])
by smtp02.mem.interq.net (8.9.3/8.9.1) with SMTP id UAA22238;
Sun, 8 Sep 2002 20:10:03 +0900 (JST)
Message-Id: <200209081110.UAA22238@smtp02.mem.interq.net>
From: =?iso-2022-jp?B?bWU0NjA5ODBAbWVtYmVycy5pbnRlcnEub3IuanA=?=@smtp02.mem.interq.net
To: =?iso-2022-jp?B?c3Nn?=@smtp02.mem.interq.net
Reply-To: me460980@members.interq.or.jp
Date: Sun, 08 Sep 2002 20:11:30 +0900
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCJDckOCRfJEgkYiRiJE4lMyVpJVwlbCE8JTclZyVzGyhK?=
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain
X-UIDL: %4o!!+_[!!"nE"!(Z,!!

ももがはじけてぶどうがゆれる
しじみともものコラボレーション
ロリータビデオ(DVD)専門
いつまで営業できるかわかりません
ご注文はお早めに!
http://www.transrave.com/PC/rori
ページが表示されない方はこちらへ
http://looping.flowery.jp/starspace/PC/rori
作品例
少女伝説 名古屋団地9 少女の道草
などなど132作品。好評発売中!
(^-^)/~ロリ炉利ムトー

投稿時間:2002/09/09(Mon) 01:34:05
投稿者名:ボルフィード
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re: 場所を変えて続けている様です(--メ
今の所は
> http://looping.flowery.jp/starspace/PC/rori
ここも表示されないようですね。

サーバーの管理者からは更なる返信で、
>実際のサーバ運営責任者でも、当該ユーザのアカウント削除、利用停
>止処分を行った旨連絡がありましたので、改めてお知らせさせていた
>だきます。
と、連絡をいただいておりますから、ページの表示や新しいspamが着弾した時点で再度通報、といったところでしょうか。

投稿時間:2002/09/09(Mon) 01:47:19
投稿者名:tnh
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
消えましたね
 こちらからも確認しました。

先の書き込みを行う段階でまだ生きていましたから、この1〜2時間の
間に対応頂いたのような感じですね。
鯖缶さんがきちんと張り付いているのかな。お疲れ様です。

投稿時間:2002/09/09(Mon) 13:47:01
投稿者名:はろん
Eメール: URL :
タイトル:
復活してます(涙)
また二通届きました。
よくあんなサイト運営できますね〜。神経疑う。

ヘッダーからは、相変わらずOCNが出ます。OCNは、
http://www.ocn.ne.jp/rules/spam.html
を見ると結構強く対処するみたいに書いてあるのに、
今のところなしのつぶてです。

投稿時間:2002/09/09(Mon) 14:58:08
投稿者名:jankari
Eメール: URL :
タイトル:
DIONの対応
ここの後に投稿した方がいいのかどうか迷いましたが・・・,
No.2349で投稿しましたが,

>claim@threeweb.ad.jpとabuse@dion.ne.jpに対処依頼を送ります。>dionは前に「未承諾広告※と書かれたものは,対処しかねる」という>主旨の返事をもらっていますが(その後もう一度こちらから依頼しま>した),今度はそんなことは言えません。

うちに来た「しじみともものコラボレーション」の初期バージョン?「インターネットでショッピング!」について,DIONより解答がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは、KDDIネットセキュリティ推進グループです。

このたびはご連絡、ありがとうございました。
ご申告の件は、メールマガジンを装った悪質な広告メールであり、多数の方から
お問い合わせを頂いております。

ご申告内容を基に接続者特定致しましたところ、弊社のネットワークを提携利用
しております、「株式会社ベッコアメ・インターネット」の契約者によるもので
あることが判明致しました。

そのため、弊社では当該顧客の情報を管理しておりませんので、ご申告内容を、
ベッコアメ社のテクニカルサポートセンターに転送し、対応を引き継ぎましたの
でご報告申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも,こう次から次へじゃあ,あとの言葉がありません。

投稿時間:2002/09/09(Mon) 20:13:58
投稿者名:まい
Eメール: URL :
タイトル:
「しじみと…」について追記
一日に3通も同じスパムが届き、これは対策をせねばと思い
初めてこちらのサイトにお邪魔いたしました。
以降よろしくお願いいたします。

たった今ヘッダを調べて、上策管理者という部分(interQとOCNでした)へ
対策をお願いするメールを出し終わったところです。
そして掲示板を見ると…
このスレッドに書かれているspam、私が受け取ったものと全く同じものです。

ちなみに本文。

------
ももがはじけてぶどうがゆれる
しじみともものコラボレーション
ロリータビデオ(DVD)専門
いつまで営業できるかわかりません
ご注文はお早めに!
http://book-i.net/mutou
作品例
少女伝説 名古屋団地9 少女の道草
などなど132作品。好評発売中!
(^-^)/~ロリ炉利ムトー
-----

他の皆様と注文先のURLが違うようでしたので
参考までに私も投稿させていただきました。
ちなみにURLは転送でikebukuro.coolの無料サイトへ
飛ばされるようでしたので、先ほどcoolにも違反として通報しました。

投稿時間:2002/09/13(Fri) 00:35:26
投稿者名:あゆ☆
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re: 「しじみと…」について追記
はじめまして、こんにちは。
私も「しじみ・・・」のメールを今までに4通受け取りました。
どこかに登録されているのかと思いまして、表記してあるアドレス
http://book-i.net/mutou)にとんだところ、何故かこちらへ転送されてしまいました・・・。

自分は、ネットの知識があまりないのでただただゴミ箱に捨てるしかありません・・・。
いったいどうすればよいのでしょう・・・。

投稿時間:2002/09/13(Fri) 00:58:43
投稿者名:桑木野
Eメール: URL :
タイトル:
Re^2: 「しじみと…」について追記
> 自分は、ネットの知識があまりないのでただただゴミ箱に捨てるしかありません・・・。
> いったいどうすればよいのでしょう・・・。
もし、何らかの苦情をしたいとお思いなら
新規投稿でメ−ルのヘッダと本文を貼り付けてください

追記
ヘッダの出し方はご存じでしょうか
もし解らなければ、このレスに続けて質問してください

ご存じなら、新規投稿でお願いします

投稿時間:2002/09/09(Mon) 22:48:27
投稿者名:tnh
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
3日連チャンで送られちゃたまらん(--;
 家に帰って来てから確認しましたが、まだサイトが残っている様なので
何とかの一つ憶えでspamcopに放り込んでおきました。

 外出時持ち歩くマシンにspamcopのレポートページをブックマークして
無かったのは不覚でした(--;。

投稿時間:2002/09/09(Mon) 20:14:08
投稿者名:みかみか
Eメール: URL :
タイトル:
はじめまして。私のとこにもきてます!URL違うみたい
とにかくネットで公開されている(掲示板などでも)メールアドレスを
かたっぱしから登録して送っているのでしょうか?
そもそも私は女だから興味がないんだよ〜!
3通も来て、かなり不愉快です。
どうにかできないんでしょうかねえー・・・(-"-)

---------------------------
ももがはじけてぶどうがゆれる
しじみともものコラボレーション
ロリータビデオ(DVD)専門
いつまで営業できるかわかりません
ご注文はお早めに!
http://book-i.net/mutou
作品例
少女伝説 名古屋団地9 少女の道草
などなど132作品。好評発売中!
(^-^)/ ̄ロリ炉利ムトー

投稿時間:2002/09/09(Mon) 21:08:02
投稿者名:ふみたん
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re: 私も9通...
私の持っているアドレスのうち3つに対して9通も届いています。

各々のサーバーや機関に連絡しましたが、
・内容が違法な猥褻図画の販売(警視庁にタレ込む?)
・しつこいこと
・サーバーを追い出されるとすぐに乗り換える(現在3つ目)
表示義務違反以前のレベルですね。

interQとOCNの対応がないのも気になります。

投稿時間:2002/09/09(Mon) 21:17:43
投稿者名:jankari
Eメール: URL :
タイトル:
うちにもまたまた
> とにかくネットで公開されている(掲示板などでも)メールアドレスを
> かたっぱしから登録して送っているのでしょうか?

同じです。

また「しじみともも・・・」です。何通目でしょうか。皆様も同じのようですねえ。
info@netpath.ne.jp と abuse@ocn.ne.jpにCCで送りました。日産協にも。
調べてみたら rs.128.ne.jp はnetpathです。

Return-Path: <hous8@rs.128.ne.jp>
Received: from mgate.netpath.ne.jp (lilac.netpath.ne.jp [210.253.168.208])
by ***********net (8.9.3/8.9.1) with SMTP id TAA11842
for <***********>; Mon, 9 Sep 2002 19:54:34 +0900 (JST)
Message-Id: <200209091054.TAA11842@*********net>
Received: (qmail 17443 invoked from network); 9 Sep 2002 09:58:59 -0000
Received: from p6044-ipad22marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (HELO C) (61.214.35.44)
by lilac.netpath.ne.jp with SMTP; 9 Sep 2002 09:58:59 -0000
From: hous8@rs.128.ne.jp
To: 121
Reply-To: hous8@rs.128.ne.jp
Date: Mon, 09 Sep 2002 18:57:28 +0900
Subject: しじみともものコラボレーション
Content-Type: text/plain
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0

本文は同じ
宣伝サイトは,今度は,http://book-i.net/mutou
ここも同じですね。
このbook-i.netは無料転送サービス会社のようです。

9通のふみたん様よりはまだましか。いい加減にしてほしい。(怒)

投稿時間:2002/09/09(Mon) 21:25:13
投稿者名:ボルフィード
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re: うちもまた
その後私の所には着弾していないので何とも出来ない所なのですが、先日に通報したアレスネット様から以下のような回答をいただきました。
>この度は貴重な情報をお寄せ頂きありがとうございます。
>早速、お寄せいただいた情報に基づきお調べした上で
>相応の対応させて頂きました。
>今後ともご協力のほどお願い申しあげます。

その前にはdcpのHosting Corporationから、
>当該サイトが児童ポルノ禁止法にも抵触する可能性のあるサイト運営
>であることも確認いたしました。
という回答をいただいておりますから、サーバーの管理者と同時に警察などにもCCで通報して徹底的に追及するべきかもしれませんね。

投稿時間:2002/09/09(Mon) 21:59:18
投稿者名:nama
Eメール: URL :
タイトル:
私にもきましたが、
http://book-i.net/mutouから、
http://ikebukuro.cool.ne.jp/rorimania/に飛ばされます。
この中の、注文フォームですが、
http://www.ichigo-club.net/
というドメインになっています。
表は偽装しているようですが、ディレクトリを漁ってみたら、
http://www.ichigo-club.net/wiPC/
で、ディレクトリが丸見えです。

それぞれのディレクトリを見てみると、怪しいものばかり。
これ、すべて同じ業者がやってるのでしょうか?

投稿時間:2002/09/09(Mon) 22:35:53
投稿者名:ふみたん
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re: 苺クラブと檸檬クラブ
> http://www.ichigo-club.net/wiPC/
> で、ディレクトリが丸見えです。
凄いことにお気付きになりましたね。「購入はここ」をニューウインドウで開けてみたら、つぎのとおりです。
http://www.remon-club.com/form.html
イチゴとレモンですから、関係ありそうです。whoisで調べてみないと。

> それぞれのディレクトリを見てみると、怪しいものばかり。
> これ、すべて同じ業者がやってるのでしょうか?

 確かに怪しいですが、電話番号が違ったりするので、このサーバーは表に米の販売で偽装して、怪しい業者専門にサーバーを貸しているのではないかと想像しています。

投稿時間:2002/09/10(Tue) 22:47:28
投稿者名:香織
Eメール: URL :
タイトル:
苺クラブと檸檬クラブと~ad-wingの関係
すみません。初めての投稿で、慣れずにパスワードも入れないまま間違ってENTERキーを押してしまい、削除できなくなってしまいました。
間違って投稿した分を削除いただけたらと思います。<管理人様

苺クラブと檸檬クラブについて気づいたことがあったので少し。
両方ともディレクトリが丸見えのURLがあります。
苺クラブ・・・http://www.ichigo-club.net/wi/
檸檬クラブ・・・http://www.remon-club.com/wi/

両者を見比べると、なんと同じフォルダ名がついているものは全く同じ内容だったりします。今いろんなドメイン先で使われているremon-club.comの注文フォームもソース表示させてみるとichigo-club.netが出てきたりして、
両者、同じ業者??と思っています。

/wi/で思い出したものといえば、過去よくあった~ad-wingのスパムが
ありましたが、あれも~ad-wing/wi/の中に全く同じようなフォルダが
ずらずらっとありました。
苺クラブ=檸檬クラブ=~ad-wing???なのでしょうか。
素人ながらついつい気になっています。

投稿時間:2002/09/10(Tue) 23:04:35
投稿者名:桑木野
Eメール: URL :
タイトル:
Re: 苺クラブと檸檬クラブと~ad-wingの関係
> 苺クラブと檸檬クラブについて気づいたことがあったので少し。
> 両方ともディレクトリが丸見えのURLがあります。
> 苺クラブ・・・http://www.ichigo-club.net/wi/
> 檸檬クラブ・・・http://www.remon-club.com/wi/
Whoisの結果から見てその疑いは濃厚ですね

> /wi/で思い出したものといえば、過去よくあった~ad-wingのスパムが
> ありましたが、あれも~ad-wing/wi/の中に全く同じようなフォルダが
> ずらずらっとありました。
> 苺クラブ=檸檬クラブ=~ad-wing???なのでしょうか。
> 素人ながらついつい気になっています。
ad-wingのデ−タが当方に有りませんので何ともですが
グ−グルのキャッシュにも残っていないようでした
もし、苺クラブ=檸檬クラブと同じような感触をもたれているのなら
その疑いは濃厚ですね

投稿時間:2002/09/09(Mon) 22:34:21
投稿者名:すずもとだっくす(鈴木 大介)
Eメール: dai-suzu@ma.tnc.ne.jp URL :http://www2.tokai.or.jp/dai-suzu/index.html
タイトル:
私の場合……(Re:ブラックリストへの登録状況……というのは)
 私の場合は最初に着弾して24時間後(対策処置依頼を送って6時間後)にまたまた着弾してしまいました。
 2通目もまたアレスネットのメールアドレスで……。

 で、勤務を終えて帰ってきたとき、アレスネット様より『対策しました』との返信を受けました(実際には午前10時ごろに着信)。

 どうにも……今回の奴はしつこく送りつけて来そうですね。

 今度来た時には、プロバを始め県警ハイテク犯罪対策室にも連絡を入れることにします。
 

投稿時間:2002/09/09(Mon) 21:58:35
投稿者名:ふみたん
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re: うちにもまたまた
> 調べてみたら rs.128.ne.jp はnetpathです。

ついにInterQから追い出されたみたいですね。このアドレスの分は私には届いていませんが、今度来たらすぐに連絡しましょう。

投稿時間:2002/09/09(Mon) 22:13:12
投稿者名:管理人
Eメール: URL :
タイトル:
児童ポルノ法にも抵触(Re: ブラックリストへの登録状況……というのは)
配信されているスパムの内容、ホームページは
題記の法律にも抵触すると思われるので
受信者は適宜、警察等へも通報して下さい。

 こういうのはハイテクじゃない気がするが、
現実問題としてそれに通じていないと対応がのろいと
思うので地元の警察がメールの通報受付など
しっかりしてそうな場合には特に
ご協力を!

http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-sodan.htm

投稿時間:2002/09/11(Wed) 17:14:25
投稿者名:ketao
Eメール: ketao@lycos.jp URL :
タイトル:
Re: 児童ポルノの場合
私も、あまりに「うざかった」ので、警視庁に投げました。
児童ポルノの場合、ISPに連絡して当該サイトを潰してしまうと、
警察が証拠を保全できなくなるということはないのでしょうか?
ちょっと、気になったもので。

投稿時間:2002/09/09(Mon) 23:10:14
投稿者名:ふみたん
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re: http://ikebukuro.cool.ne.jp/rorimania/ は403になりました
やっとエラー(403 Forbidden) になりました。
しかし、次のサーバーと契約済で、また新URLのSPAMを送りつけるような気がします。

投稿時間:2002/09/10(Tue) 04:47:28
投稿者名:すずもとだっくす(鈴木 大介)
Eメール: dai-suzu@ma.tnc.ne.jp URL :http://www2.tokai.or.jp/dai-suzu/index.html
タイトル:
しつこくURLを変えまくっているようです。(Re: http://ikebukuro.cool.ne.jp/rorimania/ は403になりました)
 私が受けたメールでは、

 niigata.coolになっていたようです。

 ……に、しても今日は寝不足状態での出勤になりそうですぅ(;;)

 

投稿時間:2002/09/13(Fri) 00:01:33
投稿者名:Rei
Eメール: URL :
タイトル:
Re^2: http://ikebukuro.cool.ne.jp/rorimania/ は403になりました
はじめまして、Reiと申します。
私の所にも10通のSPAMが来ました。
COOLとfree.memberz.netの方は通報してアカウントを削除して頂いたのですが……先程またSPAMが来たと言う事はまだ生きているという事ですね(^^;
どうにかならない物でしょうか……

投稿時間:2002/09/13(Fri) 00:17:58
投稿者名:ふみたん
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re^3: http://ikebukuro.cool.ne.jp/rorimania/ は403になりました
> どうにかならない物でしょうか……

先ほど15通目が届きました。
free.memberz.netの方は生きていますね。

本人があきらめるか、逮捕されるまで、続くのでしょう。゛(ノ><)ノ ヒィ

投稿時間:2002/09/10(Tue) 00:08:35
投稿者名:岡ピー
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re: ブラックリストへの登録状況……というのは
たった今確認しましたが,また新しいサイトができていますね。
http://book-i.net/mutouにアクセスすると,http://toyama.cool.ne.jp/rorirori_max/に転送されます。

私には9/8,9/9にあわせて3通届いています。
3通とも「しじみともも…」で,8日に届いた時点で
abuse@interq.or.jp,postmaster@interq.or.jp,abuse@ocn.ad.jp,postmaster@ocn.ne.jpに
連絡したのですが,今のところ返答はありません。

投稿時間:2002/09/10(Tue) 00:49:35
投稿者名:ボルフィード
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re^2: ブラックリストへの登録状況……というのは
やはりcoolの株式会社 コミュニケーションオンラインに対して徹底的に通報し続けるしかないのかな?

先ほどこんなメールを送っておきました。
___________

貴社、株式会社 コミュニケーションオンラインが開設しているホームページ領域に児童ポルノ法に違反するサイトが存在しているようです。

サイトの開設者はこのサイトへのリンクを含んだ迷惑メールを多数送信しているようで、先日私のところにも送られてきました。
関係各方面からの苦情と通報によってサイトを数々のサーバーで移転させ続けています。

貴社の利用規約に基づいた判断を期待します。
__________

やはり最後の一撃は警察、でしょうか?

投稿時間:2002/09/10(Tue) 01:02:18
投稿者名:桑木野
Eメール: URL :
タイトル:
Re^3: ブラックリストへの登録状況……というのは
> やはり最後の一撃は警察、でしょうか?
実は最初のやつで警視庁にほうり込んであります
でも、こう言う物も数行かなきゃ動かないでしょうね
頑張って警察に通報しましょうよ

投稿時間:2002/09/10(Tue) 01:12:27
投稿者名:はろん
Eメール: URL :
タイトル:
警察に
> 頑張って警察に通報しましょうよ

しましたよ〜ん。

入金口座から犯人が特定されるといいですね。
(すでに犯罪者扱い)

投稿時間:2002/09/10(Tue) 01:21:48
投稿者名:ボルフィード
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re: 警察に
警視庁の送信フォームから送っておきました。

投稿時間:2002/09/10(Tue) 01:30:36
投稿者名:tnh
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re^2: 警察に
同じく。
地元の兵庫県警に送りました。

投稿時間:2002/09/10(Tue) 01:35:45
投稿者名:すずもとだっくす(鈴木 大介)
Eメール: dai-suzu@ma.tnc.ne.jp URL :http://www2.tokai.or.jp/dai-suzu/index.html
タイトル:
Re^3: 警察に
以下同じく……(−−#)。

 静岡県警に通報してみます。

投稿時間:2002/09/10(Tue) 06:30:55
投稿者名:肉丸君
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
新潟に移転しました>サイト
http://niigata.cool.ne.jp/rori_ta/
こちらに飛ばされました.
 >今朝着弾した通算3通目

投稿時間:2002/09/10(Tue) 07:21:12
投稿者名:ふみたん
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re: 新潟に移転しました>サイト
今朝の2通の着弾で通算11通目。
かなりしつこいですね。coolにも通報しておきました。

投稿時間:2002/09/10(Tue) 09:42:52
投稿者名:jankari
Eメール: URL :
タイトル:
現在はエラーです
> >http://niigata.cool.ne.jp/rori_ta/

現在はエラー(403 Forbidden)です。
これで、収束すると良いのですが・・・。

投稿時間:2002/09/10(Tue) 09:47:11
投稿者名:fei
Eメール: URL :
タイトル:
Re: 現在はエラーです
> 現在はエラー(403 Forbidden)です。
> これで、収束すると良いのですが・・・。
ホントにそうですね。
スパムはいろいろとチェックしてきましたが、今回ほどしつこいタイプは初めてです。

まるでゾンビ(^^;

投稿時間:2002/09/10(Tue) 10:16:27
投稿者名:はろん
Eメール: URL :
タイトル:
OCNからの御返事
OCNから返事来ました。
「確認でき次第、該当するユーザーに対し苦情の旨を連絡致すとともに、
当該行為を止めて頂くよう対応させていただきます。
今後、利用停止などの厳しい処置で臨むことも検討いたしております」
だそうです。苦情いっぱい来てるんだろーなー。

> まるでゾンビ(^^;

「このサイトは危険ですので、
短時間で消えてしまう怖れがあります」って、
煽ってたのが笑えた。
サーバから削除される数時間の間でも、
注文する人がいるからSPAMるんですかねえ。

投稿時間:2002/09/10(Tue) 11:27:56
投稿者名:桑木野
Eメール: URL :
タイトル:
苺クラブと檸檬クラブは生きてますね
情報が変化したため内容を削除致しました

投稿時間:2002/09/10(Tue) 11:31:03
投稿者名:まい
Eメール: URL :
タイトル:
現在の状況
本日4:33amにまたしてもココから来ました。(4通目)
ヘッダからinterQの表示は消え、OCNとalles.or.jpが出てきました。
cool新潟に移動したその後、utsunomiyaでサイト開いていましたが
現在403 Forbiddenです。

無料転送アドレスを取得しているから
どこへでも移動して、また続けるつもりなんではないかと思います。
これだけシツコイspamは初めてです。
ウチのサイトのお客様も何名も受け取り困っているようです。
(もちろん何通も)

以上、現在の私の状況でした。

投稿時間:2002/09/10(Tue) 11:35:00
投稿者名:桑木野
Eメール: URL :
タイトル:
Re: 現在の状況
> 本日4:33amにまたしてもココから来ました。(4通目)
> ヘッダからinterQの表示は消え、OCNとalles.or.jpが出てきました。
> cool新潟に移動したその後、utsunomiyaでサイト開いていましたが
> 現在403 Forbiddenです。
>
> 無料転送アドレスを取得しているから
> どこへでも移動して、また続けるつもりなんではないかと思います。
> これだけシツコイspamは初めてです。
> ウチのサイトのお客様も何名も受け取り困っているようです。
> (もちろん何通も)
>
> 以上、現在の私の状況でした。

なるほど、OCNに成っていますね
失礼しました  修正しておきます

投稿時間:2002/09/10(Tue) 11:46:37
投稿者名:まい
Eメール: URL :
タイトル:
無料URL転送サイト
このスパマーが利用しているbook-i.netにも
働きかけてはどうかと思い、アクセスしてみました。
しかし利用規約がこれでは難しいですよね…。

---FAQより抜粋---

Q.転送できないURLはありますか?

  A.転送できないURLというのはありません。
   どんなURLでも転送可能です。


Q.利用条件はありますか。

  A.転送URLご利用の条件は基本的に一切ございません。


Q.IDを消去することはありますか?

 A.こちらからIDを消去することも事故等を除いて一切ございません。
   こちら側から故意にユーザー名を削除することはありません。

---ここまで---

事故以外では一切ユーザー削除無しですか。
困りました。

投稿時間:2002/09/10(Tue) 12:07:47
投稿者名:桑木野
Eメール: URL :
タイトル:
Re: 無料URL転送サイト
> このスパマーが利用しているbook-i.netにも
> 働きかけてはどうかと思い、アクセスしてみました。
> しかし利用規約がこれでは難しいですよね…。
ここも以下の上位の会社もポリシ−が見あたりませんね

株式会社ミクストメディア
http://www.mixedmedia.net/
がやっている転送サ−ビス何ですが、評判は余り良くないような
ですが、働きかける価値は有ると思いますが
だめで、元々では無いでしょうか

投稿時間:2002/09/10(Tue) 12:42:00
投稿者名:桑木野
Eメール: URL :
タイトル:
Re: 無料URL転送サイト
> このスパマーが利用しているbook-i.netにも
とりあえず私の方からもお願いの形でアカウント停止を依頼しておきました
が、さてどうなりますか

投稿時間:2002/09/10(Tue) 13:39:07
投稿者名:まい
Eメール: URL :
タイトル:
新サイトへ移動
http://free.memberz.net/member/rorirori/
アダルト可のサイトへ移転した模様です。
しかし規約内には

ii. 未成年の画像を悪用したページ。

を禁止する事項が書かれていました。
これからサーバーに連絡しようと思います。

桑木野様>
フォームメールですがまだ苺クラブでやってました。
やっぱり生きているようです。

投稿時間:2002/09/10(Tue) 15:42:37
投稿者名:あき
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re: 新サイトへ移動
このスパムは自分には無関係かなー、なんて思ってたら来ました(怒)

>まい 様
> http://free.memberz.net/member/rorirori/
> アダルト可のサイトへ移転した模様です。
> しかし規約内には
>
> ii. 未成年の画像を悪用したページ。
>
> を禁止する事項が書かれていました。
> これからサーバーに連絡しようと思います。

私のところに来たメールも、free.memberz.netに転送されるように
なってました。
私も早速サーバーに連絡します。

あ、あと警察とプロバイダの方にも連絡入れようと思います。

投稿時間:2002/09/10(Tue) 18:23:14
投稿者名:みかみか
Eメール: URL :
タイトル:
また変わったみたい。rorirorimaniaだって
http://book-i.net/rorirorimania
で新しいURLになってます。
ここまでする必要があるんですかねえー?

投稿時間:2002/09/10(Tue) 18:26:32
投稿者名:みかみか
Eメール: URL :
タイトル:
追記しておきます 来たメール
on 02.9.10 0:32 AM, snick1@neo.famille.ne.jp@mr1.vectant.ne.jp at snick1@neo.famille.ne.jp@mr1.vectant.ne.jp wrote:

> ももがはじけてぶどうがゆれる
> しじみともものコラボレーション
> ロリータビデオ(DVD)専門
> いつまで営業できるかわかりません
> ご注文はお早めに!
> http://book-i.net/rorirorimania
> 作品例
> 少女伝説 名古屋団地9 少女の道草
> などなど132作品。好評発売中!
> (^-^)/ ̄ロリ炉利ムトー
>
>

投稿時間:2002/09/10(Tue) 21:16:07
投稿者名:jankari
Eメール: URL :
タイトル:
Re: 追記しておきます 来たメール
今日うちに来た2通は(これで何通目だ!)、

> > http://book-i.net/rorirorimania

また元の、http://book-i.net/mutou

です。これではきりがない。

投稿時間:2002/09/10(Tue) 21:24:24
投稿者名:桑木野
Eメール: URL :
タイトル:
アカウント抹消の苦情を出してください
> 今日うちに来た2通は(これで何通目だ!)、
>
> > > http://book-i.net/rorirorimania
>
> また元の、http://book-i.net/mutou
>
> です。これではきりがない。
この転送サ−ビス業者には、アカウント抹消の要請を出してあるのですが
もし宜しかったら苦情を出してください
苦情先メアド info@book-i.net

管理人修正:同スレ別注参照

投稿時間:2002/09/10(Tue) 21:33:47
投稿者名:桑木野
Eメール: URL :
タイトル:
苦情先メアド追加情報
以下 追加情報
MLより転載
---------------------------------------------------
転送サービスの窓口がsupport@mixedmedia.co.jpで、
転送先の窓口がsupport@memberz.netのようです。
どちらも日本語ですね。

管理人修正:同スレ別注参照

投稿時間:2002/09/10(Tue) 21:47:29
投稿者名:ふみたん
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re: 警察庁メアド追加情報
警察庁生活安全局生活環境課生活経済対策室
netfraud@npa.go.jp
苦情を出す時に、ここもCCで加えたらいかがでしょうか?

管理人修正:同スレ別注参照

投稿時間:2002/09/10(Tue) 21:51:40
投稿者名:桑木野
Eメール: URL :
タイトル:
Re^2: 警察庁メアド追加情報
> 警察庁生活安全局生活環境課生活経済対策室
> netfraud@npa.go.jp
> 苦情を出す時に、ここもCCで加えたらいかがでしょうか?
警察庁では無くて警視庁の方が良いと思いますが



リンク集です  下の方に警察関係があります
http://www.geocities.jp/zxekakashi/kujou_m.html

管理人修正:同スレ別注参照

投稿時間:2002/09/10(Tue) 22:09:46
投稿者名:ふみたん
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re^3: 警察庁メアド追加情報
> リンク集です  下の方に警察関係があります
> http://www.geocities.jp/zxekakashi/kujou_m.html

そうですね。容疑者の住所が東京と思われるので警視庁の管轄ですね。
すでに令状をとるための情報収集活動に入っているとは思いますけれど。

ちなみに12通目になりました゛(ノ><)ノ ヒィ

投稿時間:2002/09/11(Wed) 16:48:17
投稿者名:みかみか
Eメール: URL :
タイトル:
出しておきましたー
出してみました。
でも、またさらにメールアドレス変えて送ってきています。
もう嫌がらせとしか、思えませんね・・・(T-T)
----------
From: hous2@lapis.plala.or.jp@room.ne.jp
Reply-To: hous2@lapis.plala.or.jp
Date: Wed, 11 Sep 2002 16:30:03 +0900
To: iii@room.ne.jp
Subject: しじみともものコラボレーション

ももがはじけてぶどうがゆれる
しじみともものコラボレーション
ロリータビデオ(DVD)専門
いつまで営業できるかわかりません
ご注文はお早めに!
http://book-i.net/rorirori
作品例
少女伝説 名古屋団地9 少女の道草
などなど132作品。好評発売中!
(^-^)/ ̄ロリ炉利ムトー

投稿時間:2002/09/12(Thu) 22:42:44
投稿者名:Jump-i管理人
Eメール: info@book-i.net URL :http://www.book-i.net/jump/
タイトル:
申し訳ございませんでした。
大勢の皆様に大変不愉快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。私どものサービスとしまして、誰もが気軽に転送サービスを利用することができるよう削除は一切しないポリシーを掲げてまいりましたが、今回のユーザーの行為は目に余るものがございましたので、例外的に転送先のアドレスをこの掲示板に変更させていただきました。旅行のためすぐに対処できずに申し訳ございませんでした。
同じユーザーが転送アドレスを取得したらまたご連絡下さいませ。

投稿時間:2002/09/13(Fri) 00:57:58
投稿者名:ねここねこ
Eメール: URL :
タイトル:
Re: 申し訳ございませんでした。
おひさしぶりのねここねこです。

Jump-i管理人様の対処方法に納得できません。

本掲示板はspam撲滅のため情報交換する場であり、あの様なspamメールとは全く関係ないものであります。

アカウントを削除しないポリシーを掲げているのは判りましたが(良し悪しは別にして)、なぜ転送先をこちらを選んだのか理解に苦しみます。

spam受信者が苦情申し立てのため、リンク先を調査するとこちらに接続するわけですよね?
何考えてるんですか?

投稿時間:2002/09/13(Fri) 01:04:54
投稿者名:ねここねこ
Eメール: URL :
タイトル:
Re^2: 申し訳ございませんでした。
追記します。

私はspam発信元がこちらだと誤解された方が、こちらの管理人様に苦情を送られることが無いかと心配してます。

投稿時間:2002/09/13(Fri) 01:18:08
投稿者名:桑木野
Eメール: URL :
タイトル:
Re^3: 申し訳ございませんでした。
> 追記します。
>
> 私はspam発信元がこちらだと誤解された方が、こちらの管理人様に苦情を送られることが無いかと心配してます。

そうですね、まあ〜ここの管理人様は多分大丈夫でしょう
本来は、ねここねこ様の主張が正しいと私も思います
しかし、こうも思っているんですよ
何も知らない被害者がここへ誘導されることによって正確な情報が得られるのではとね

投稿時間:2002/09/13(Fri) 02:19:48
投稿者名:ねここねこ
Eメール: URL :
タイトル:
Re^4: 申し訳ございませんでした。
> 何も知らない被害者がここへ誘導されることによって正確な情報が得られるのではとね

桑木野様のご意見、前向きに考えて大賛成です。

ただ、Jump-i管理人様が「今回のユーザーの行為は目に余る」と判断していただけたのなら
いきなりJUMPではなく、その旨説明した項にJUMPした上でこちらを紹介していただくなどの
配慮が必要なはずです。

本件、当掲示板管理人様も理解を示していらっしゃるようなのでこれ以上追求するのはやめておきます。

投稿時間:2002/09/13(Fri) 20:03:07
投稿者名:Jump-i管理人
Eメール: info@book-i.net URL :http://www.book-i.net/jump/
タイトル:
Re^5: 申し訳ございませんでした。
私がここの掲示板に転送先を変えた理由として、同じように被害に遭っている人が適切に対処できるように、また撲滅を考えていらっしゃるここの掲示板の住人が増えれば増えるほど、問題解決に近くなるのではないかと思ったからです。確かにいきなりこの掲示板に飛ばされた人は何がなんだかわからないのかもしれませんね。また、そうしていることが、book-iの利益になっているという嫌疑が持たれたようですので、今回はアカウントの抹消を行いました。

投稿時間:2002/09/13(Fri) 20:26:43
投稿者名:ふみたん
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re^6: Not Found 404確認しました。
> 今回はアカウントの抹消を行いました。

お疲れさまです。フリーサービスも内容が違法であったり公序良俗違反のものについては、合理的な制限を加える必要があるかと思います。今回のものは国内法にも触れる可能性のあるものですから仕方がないのではないかと思います。

ムトーさんは、また別の方法で攻略してくるでしょうけれど。

投稿時間:2002/09/13(Fri) 21:18:57
投稿者名:jankari
Eメール: URL :
タイトル:
roriroridvdは生きています
新しく書き直しましたので、ここの内容は削除しました。

投稿時間:2002/09/10(Tue) 11:24:50
投稿者名:jankari
Eメール: URL :
タイトル:
ネットパスからの返事
>調べてみたら rs.128.ne.jp はnetpathです。

このときの分です。

ネットパスから返事をもらいました。速い対応です。他の業者もこうあってほしいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
有限会社ネットパス の担当****です。

 弊社会員による SPAM Mail と判明し、該当会員の ID を強制的に
 剥奪する処置を行いました。
 今後、このような事が発生しないよう対処いたします。

 迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

有限会社 ネットパス
E-mail:info@netpath.ne.jp
TEL 03-5812-5063 FAX 03-5812-5064
電話の受付は10:00-12:00 13:30-17:00です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

管理者修正:ネット業者、被害者などのメールアドレスに関しては
スパムロボットの収集や、ウイルス撒布を避けるため
半角の@を全角@に変えるなどして頂くよう、
御協力願います。

投稿時間:2002/09/10(Tue) 12:29:54
投稿者名:nama
Eメール: URL :
タイトル:
Re: ネットパスからの返事
ネットパスのサイトを見ましたら、どうやらメールに障害が発生していた
模様です。恐らく今回のSPAMに関連があると思いますが・・・

ネットパスに言って損害賠償請求っていうのもいいかも知れませんね。

投稿時間:2002/09/10(Tue) 13:56:33
投稿者名:jankari
Eメール: URL :
タイトル:
転送されてここへ
> > >http://niigata.cool.ne.jp/rori_ta/
> 現在はエラー(403 Forbidden)です。
> これで、収束すると良いのですが・・・。

うちに現在は来てはいませんが、
http://book-i.net/mutouにアクセスしたらhttp://free.memberz.net/member/rorirori/
に転送されました。どうなっているのか。やっぱり転送しまくっているのか(絶句)
こういう場合はどこを潰すといいんですか。free.memberz.netへ言ってもまた別のところへ、なのか。

とここまで書いて、よく見たらまい様が同じことを書いてみえましたね。すみません、よく見てなくて。

投稿時間:2002/09/10(Tue) 22:21:51
投稿者名:桑木野
Eメール: URL :
タイトル:
BTNISNET と VECTANTの苦情先メアド
#@は書き直してください
Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] VECTANT.NE.JP
b. [ねっとわーくさーびすめい] べくたんと
c. [ネットワークサービス名] Vectant
d. [Network Service Name] Vectant
k. [組織種別] ネットワークサービス
l. [Organization Type] Network Service
m. [登録担当者] CT229JP
n. [技術連絡担当者] MA2387JP
p. [ネームサーバ] ns1.vectant.ne.jp
p. [ネームサーバ] ns2.vectant.ne.jp
y. [通知アドレス] nic-adm@ams.vectant.ad.jp
[状態] Connected (2002/09/30)
[登録年月日] 2000/09/11
[接続年月日] 2000/11/09
[最終更新] 2001/11/19 10:28:01 (JST)
form@domain.nic.ad.jp
------------------------------------
Personal Information: [個人情報]
a. [JPNICハンドル] MA2387JP
b. [氏名] 餘目 誠
c. [Last, First] Amarume, Makoto
d. [電子メイル] m.amarume@vectant.co.jp-----------これです
f. [組織名] グローバルソリューション株式会社
g. [Organization] Global Solution K.K.
k. [部署] プロジェクト管理部
l. [Division] Implementation Dept.
m. [肩書] 課長
n. [Title] Manager
o. [電話番号] 03-5208-8137
p. [FAX番号] 03-3216-6915
y. [通知アドレス] m.amarume@vectant.co.jp
[最終更新] 2001/09/04 10:52:19 (JST)

--------------------------------------------------
> Network Information: [ネットワーク情報]
> a. [IPネットワークアドレス] 163.139.0.0
> b. [ネットワーク名] BTNISNET
> f. [組織名] 日本テレコムネットワーク情報サービス株式会社
> g. [Organization] JAPAN TELECOM NETWORK INFORMATION SERVICE CO.,LTD.
> m. [運用責任者] MO2393JP
> n. [技術連絡担当者] IH010JP-----------ハンドルネ−ム
> p. [ネームサーバ] ns1.vectant.ne.jp
> p. [ネームサーバ] ns2.vectant.ne.jp
> y. [通知アドレス] nic-adm@ams.vectant.ad.jp
> [割当年月日]
> [返却年月日]
> [最終更新] 2001/07/19 10:55:47 (JST)
> c.tanaka@vectant.co.jp
-------------------------------------------------------
Personal Information: [個人情報]
a. [JPNICハンドル] IH010JP
b. [氏名] 原田 郁夫
c. [Last, First] Harada, Ikuo
d. [電子メイル] i.harada@vectant.co.jp--------これが今回の苦情先です
f. [組織名] 株式会社 ヴェクタント・ジャパン
g. [Organization] Vectant Japan Corporation
k. [部署] ネットワークオペレーションズ
l. [Division] Network Operations
m. [肩書] 部長
n. [Title] General Manager
o. [電話番号] 03-5208-8125
p. [FAX番号] 03-3216-6915
y. [通知アドレス] nic-adm@ams.vectant.ad.jp
[最終更新] 2001/06/14 16:30:35 (JST)
i.harada@vectant.co.jp

管理人修正:同スレ別記参照

投稿時間:2002/09/11(Wed) 20:59:05
投稿者名:すずもとだっくす(鈴木 大介)
Eメール: dai-suzu@ma.tnc.ne.jp URL :http://www2.tokai.or.jp/dai-suzu/index.html
タイトル:
VECTANTとOCNより……
 スレッドが滅茶苦茶長くなるので迷いましたが、敢えてこちらのスレッドへ……(・・;)。

 今朝もド早朝に着弾を確認(涙)。
 出勤直前に苦情を送っておいたVECTANTとOCNより、それぞれ返事が到着しました。以下その一部抜粋をば……。

(from OCN)
 #ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。
 #通報の度、事実確認と警告、なおも続く場合は利用停止としています。

(from VECTANT)
 #調査の結果、該当するアカウントが契約している事業主へ
 #問い合わせ(苦情)内容を連絡しました。

 OCNはともかく、VECTANTが言わんとしていることがわからないように思えるのは……ツカレテイルカモシレナイ(汗)。

 (ここで今回着弾のヘッダ……本文は殆ど同じなので省略)

Return-Path: <snick1@neo.famille.ne.jp>
Received: from anti-virus3.tnc.ne.jp (anti-virus3.tnc.ne.jp [218.219.14.206])
by minx.ma.tnc.ne.jp (8.11.6/3.7W-02082020) with ESMTP id g8AIdHv12115
for <dai-suzu@ma.tnc.ne.jp>; Wed, 11 Sep 2002 03:39:17 +0900 (JST)
Received: from mr1.vectant.ne.jp (mr1.vectant.ne.jp [163.139.231.8:25])
by anti-virus3.tnc.ne.jp (Postfix) with ESMTP id 623A0E03A6
for <dai-suzu@ma.tnc.ne.jp>; Wed, 11 Sep 2002 03:39:08 +0900 (JST)
Received: from B (p6044-ipad22marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [61.214.35.44])
by mr1.vectant.ne.jp (Switch-2.1.0/Switch-2.1.0) with SMTP id g8AIaBZ21089;
Wed, 11 Sep 2002 03:36:11 +0900 (JST)
Message-Id: <200209101836.g8AIaBZ21089@mr1.vectant.ne.jp>
From: =?iso-2022-jp?B?c25pY2sxQG5lby5mYW1pbGxlLm5lLmpw?=@mr1.vectant.ne.jp
To: =?iso-2022-jp?B?MTIx?=@mr1.vectant.ne.jp
Reply-To: snick1@neo.famille.ne.jp
Date: Wed, 11 Sep 2002 03:36:22 +0900
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCJDckOCRfJEgkYiRiJE4lMyVpJVwlbCE8JTclZyVzGyhK?=
Content-Type: text/plain
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0
X-UIDL: DL3"!@8S!!3YN"!0W]!!

(ここまで)

 それにしても……こうも連続で来ると…………

 もはや……

 spamの名を騙ったテロとしか表現のしようがありません(・・;)
(++;)(;;)

投稿時間:2002/09/11(Wed) 21:05:37
投稿者名:jankari
Eメール: URL :
タイトル:
うちも同じヘッダです
私もVECTANTとOCN>にCCで出しておきました。
VECTANTからは返事が来ました。

> (from VECTANT)
>  #調査の結果、該当するアカウントが契約している事業主へ
>  #問い合わせ(苦情)内容を連絡しました。

> VECTANTが言わんとしていることがわからないように思えるのは……ツカレテイルカモシレナイ(汗)。

同じです。私も意味がよくわかりませんでした。
こんなに続くと、みなさんおかしくなるのかも・・・。

投稿時間:2002/09/12(Thu) 23:33:13
投稿者名:およよ
Eメール: URL :
タイトル:
Re: うちも同じヘッダです
> > (from VECTANT)
> >  #調査の結果、該当するアカウントが契約している事業主へ
> >  #問い合わせ(苦情)内容を連絡しました。
> > VECTANTが言わんとしていることがわからないように思えるのは……ツカレテイルカモシレナイ(汗)。
>
> 同じです。私も意味がよくわかりませんでした。
> こんなに続くと、みなさんおかしくなるのかも・・・。
VECTANTが経営してる?のが、メールアドレスの
familleというプロバイダな模様・・・

投稿時間:2002/09/13(Fri) 10:08:56
投稿者名:jankari
Eメール: URL :
タイトル:
だからか、こんな返事が
> VECTANTが経営してる?のが、メールアドレスの
> familleというプロバイダな模様・・・

だからでしょうか、こんな返事が来ました。
送信されたのは違うところだとわかっているが、ヘッダにある
hous1@neofamille.ne.jp
これは実在するユーザーなのかどうか,調査をしてほしいと
お願いしておいたのですが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
familleテクニカルサポートです。

弊社会員からの迷惑メール配信につきまして、
事実関係を調査致しましたところ、
弊社会員からの配信である事が確認できました。

会員規約に反する行為として、
アカウントの即時停止を行い、
現在は配信できない状態となっております。

この度は貴重なご申告を頂き、ありがとうございます。
また、迷惑メールの配信によりご迷惑をおかけし、
誠に申し訳ございませんでした。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
famille テクニカルサポートセンター   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

しかし、次のspamはアカウントが変わっていますけど。