このページは「迷惑メール(spam)撲滅私的調査会」の「ロリムトー(しじみともも、たまげたニュース、電子メール広告社)spam特別対策室調査室」の保存資料です。このページに関する内容、問い合わせ等は上述のページを参考にして下さい。
[掲示板へ行く]
一括表示

投稿時間:2002/09/17(Tue) 20:31:22
投稿者名:きのこ
Eメール: URL :
タイトル:
送信者禁止にしたら今のところは着弾していません
下記の3件を送信者禁止または受信したメールを
下記のアドレスに転送するように設定しました
karario@fsinet.or.jp
sonoda12@fsiner.or.jp
faf@pd1.fsinet.or.jp

メッセージ本文に「アワビが大漁で困っています」と書いている
メールをfaf@gamma.or.jpに転送するように設定しました
上記の送信者禁止や転送にしたら現在20時間は
着弾しておりません
このまま着弾しないことを祈りたい・・・・・・

投稿時間:2002/09/18(Wed) 06:52:55
投稿者名:はろん
Eメール: URL :
タイトル:
Re: 送信者禁止にしたら今のところは着弾していません
> このまま着弾しないことを祈りたい・・・・・・

うちもしばらく届いてません、そういえば。
連休明けで苦情先の業者さんが働きはじめたのかな。

個人的には「後ろに手が回ってもはや配信できない」を望みます。

投稿時間:2002/09/19(Thu) 01:33:55
投稿者名:ふみたん
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re^2: 14日を最後に...
届いていません。

 わたしのアドレスはリストから外されたのかしら...。
 22通もいただいたので、もういりませんけど。
 このまま来ない方が良いに決まっていますが、相手が相手だけに気味が悪いです。

投稿時間:2002/09/19(Thu) 02:53:01
投稿者名:Rei
Eメール: URL :
タイトル:
Re^3: 14日を最後に...
私も16日の「あわび」メール以来届いていません。
報復覚悟で散々罵倒のメールを送った所為かもしれませんが(^^;
ともあれ、メーラーを起動させる度に「また着弾していたら……」と嫌な気分になります。
やはりSPAMの被害というのは大きいですね。

投稿時間:2002/09/19(Thu) 22:43:42
投稿者名:246
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re^2: 送信者禁止にしたら今のところは着弾していません
うちには今日アワビメール届きました。内容はしじみと同じです。
今日まだ届くということは、プロバイダーの方で問題が解決
していないようですね。うっとおしいです。

投稿時間:2002/09/20(Fri) 18:36:34
投稿者名:ケイン
Eメール: URL :
タイトル:
Re^3: あのですね。
あの〜もしかしたらと思いまして
あわびメールの差出人のメールを勇気をもって「いりません」と
書いて返信したら17日以降全くきていません。
偶然なんでしょうか?
間違いでしたら謝罪します。

投稿時間:2002/09/20(Fri) 19:47:26
投稿者名:管理人
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
受信拒否返信の効果について(Re^4: あのですね。)
> あの〜もしかしたらと思いまして
> あわびメールの差出人のメールを勇気をもって「いりません」と
> 書いて返信したら17日以降全くきていません。
> 偶然なんでしょうか?
> 間違いでしたら謝罪します。

 私のサイトでは、多くの他のアンチスパムサイトと違って
「実は」スパマーへの返信は厳禁していません。
あくまで冤罪を防ぐために「Fromアドレス」「ReplyToアドレス」を
「安易には」信じるな、と言っているのであって、
それ以上のことは断言していないはずです。

 つまり効果があるのなら返信を勧めるのもやぶさかではありません。
ソニーテシオ氏の時は確かにそうでした。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/fruits-jp.html

気がついたのは遅れましたが、テシオ氏の「意外な律儀性」が
判明した後、当サイトでは繰り返しの送りつけに
もはやメアドまで替えようと思っている人のために
オプトアウト手続きを勧めしました。

 けれども今回は違うのではないかと思っています。
 その根拠は自分への届き方です。

7日 メインアドレス宛1通
9日 サブアドレス宛2通
11日 サブアドレス宛2通
15日 ML管理人宛1通
20日 ML管理人宛1通

でいずれも返信を送っていないわけですが、見て頂けば分かるように
メインアドレス、サブアドレスへは早々に届かなくなっています。

 メインアドレスはこのサイトを見て、外したとも仮定できますが
サブアドレスはおそらく高崎が使っていると気がつかないメアドでして
高崎だと認識して外したとは思いにくい。

 しかもML管理人宛はむしろ私のものだと分かりやすいのに
送りつけるようになっています。

 今回報告されているスパムの特徴として、多くのアドレスに
ばらまいてることが言われています。すなわち複数のアドレスを持って
公開している場合、どれにも届いた、という報告が多いようです。

 ここからうかがうに、今回のスパマーはかなりてんでんばらばらに
メールアドレスを集めまくっているような感じが窺えます。

 で何を基準にしているのか分かりませんが、繰り返し送る場合もあれば
リストを捨てている場合もあるという感じです。
あるいは何回も繰り返しネット上でロボットを走らせ、そのたびごとに
そのリストを使っているか、
あるいは別な業者からとっかえひっかえリストを買ったりして、
前のと重複するかどうかにあまり配慮することなく、
送り続けている感じがします。

−−−−−−−−−−−−−−−

 あと....本当にオプトアウトを守る気があるなら、
ネット業者の対応の矛先を緩めるためにも「オプトアウトをする旨」を
書き入れる賢さがあって良いように思います。

 テシオ氏はそのあたり、実はそのような文面を入れるのを
試みたことがあったり、あるいは真っ先にタイトルに
「!広告!」をつけたりしたのですが
基本的に受信者の方で拒絶し、大部分の人
(というかスタンダードなスパム対応を教えられた人)
はその言葉を信用しませんでした(当サイトで告知するまでは)。

 さらにテシオ氏にはアンチスパマーのメールアドレスを
ネット上から丹念に探し出し、リストから抜いていくという
マメなことまで、(第一次被害の時から)行っていたフシが窺えます。

 今回のスパマーはどうもテシオ氏グループのような律儀さ
(どっちが悪質かは難しいのですが...)
を感じることが出来ません。

−−−−−−−−−−−−−−−−

 ただ、そのあたりの情報は複数集めて信頼性を確かめるしか
ありません。ですから、もし
「届かなくなったけど、もしかすると受信拒否の返信が効いたのでは?」
と感じる人は

・問題のスパムが届いていた大体の期間とその量
(期間は大体の日付で、量も概算で可)

・届かなくなった時期(日付、だいたい)

・受信拒否を行った、あるいは行っていた時期(だいたい)

を、もし複数のアドレスをもっているならそれぞれについて
御報告していただけると有り難いです。

投稿時間:2002/09/19(Thu) 22:40:32
投稿者名:246
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re: 送信者禁止にしたら今のところは着弾していません
> 下記の3件を送信者禁止または受信したメールを
> 下記のアドレスに転送するように設定しました
> karario@fsinet.or.jp
> sonoda12@fsiner.or.jp
> faf@pd1.fsinet.or.jp
>
> メッセージ本文に「アワビが大漁で困っています」と書いている
> メールをfaf@gamma.or.jpに転送するように設定しました
> 上記の送信者禁止や転送にしたら現在20時間は
> 着弾しておりません
> このまま着弾しないことを祈りたい・・・・・・