このページは「迷惑メール(spam)撲滅私的調査会」の「ロリムトー(しじみともも、たまげたニュース、電子メール広告社)spam特別対策室調査室」の保存資料です。このページに関する内容、問い合わせ等は上述のページを参考にして下さい。
[掲示板へ行く]
一括表示

投稿時間:2002/09/22(Sun) 11:25:54
投稿者名:ふみたん
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
ムトーを追いかけて2週間...
毎日200通をこえるSPAMをなんとかしようとここに訪れて2週間になりました。偶然ムトー事件(26通に達しました)に巻き込まれ、ここの皆さんの真似ごとをしてきました。海外からのSPAMはspamcopに放り込み、Opt Outできそうなものは出してみるといったことを2週間続けてみました。数が多いだけに1時間くらいでは終わらない作業でした。時給換算したらいくらになるのだろう(損害賠償したいくらい)とか思ったり。

昨日の朝から今朝までの着弾は88件になりました。とにかく1日あたり100件を切りました。一時的なものかもしれませんが、インクカートリッジやHGHなどの通販ページは減少しました。アダルト系のOpt Outはインチキが多いですね。メールが戻ってしまったり、同じ画像を何十回も見せられたり。もともと詐欺的な商売をしているサイトですから、最後には詐欺的な業者が残るのでしょうね。SPAMを出すことによって自らの信用を失うということを多くの人に気付いて欲しいものだと思います。

ムトー事件の件。たくさんのプロバイダ/サーバーと契約し、次から次に乗り換えていることや、発信する時間帯も昼夜を問わないこと、メールアドレスを見ても複数名の名義が使われている気配があること、等々を考えると多分グループによる犯行だと思われます。技術をもっている人と使い走りの数名でやっているのでしょう。それにしても「逆援助交際」に至っては、手口が幼いなと思います。いずれ手が後ろに回るでしょう。とにかく最後まで見届けたいと思います。