このページは「迷惑メール(spam)撲滅私的調査会」の「ロリムトー(しじみともも、たまげたニュース、電子メール広告社)spam特別対策室調査室」の保存資料です。このページに関する内容、問い合わせ等は上述のページを参考にして下さい。
[掲示板へ行く]
一括表示

投稿時間:2002/10/04(Fri) 22:22:25
投稿者名:lune
Eメール: URL :
タイトル:
いままでの分ぜんぶまとめて!
いままできたムトー系スパムがこんな形で…。

Return-Path: watanabe@bb.knet.ne.jpReceived: from buri.toybox.ne.jp (buri.toybox.ne.jp [210.230.84.17]) by ****.com (8.12.6/8.12.6/2002-10-04) with SMTP id g94D3TU4048139 for <****@***.com>; Fri, 4 Oct 2002 22:03:29 +0900 (JST) (envelope-from watanabe@bb.knet.ne.jp)
Received: (qmail 15158 invoked
by uid 509);
4 Oct 2002 13:03:24 -0000
Delivered-To: ****.net-***@***.net
Received: (qmail 15155 invoked from network);
4 Oct 2002 13:03:18 -0000
Received: from unknown (HELO bb.knet.ne.jp) (210.233.190.9)
by buri.toybox.ne.jp
with SMTP;
4 Oct 2002 13:03:18 -0000
Received: from C (fb173080.ot.FreeBit.NE.JP [61.203.173.80])
by bb.knet.ne.jp (3.7W)
with SMTP id g94D2xc24934;
Fri, 4 Oct 2002 22:03:00 +0900 (envelope-from watanabe@bb.knet.ne.jp)
Message-Id: <200210041303.g94D2xc24934@bb.knet.ne.jp>
From: watanabe@bb.knet.ne.jp@bb.knet.ne.jp
To: 121@bb.knet.ne.jp
Reply-To: watanabe@bb.knet.ne.jp
Date: Fri, 04 Oct 2002 22:03:00 +0900
Subject: ☆たまげたニュース☆
Content-Type: text/plain
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0
X-UIDL: 43d47853fe8c500072fa28a949d2ce97


・。・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。
  
           ☆ たまげたニュース ☆

    裏ビデオ販売・特殊ダッチワイフ・SMクラブ
  AV男優募集・援助交際・高収入確実「出張ホスト」募集
        ※※※ その他裏情報満載 ※※※

 ・。・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。

      ===================
      お申込み・ご注文・商品詳細等は    
      下記URLをクリックしてご覧ください。
      ===================



■ アワビが大漁で困っています ■

ロリータビデオ(DVD)専門
いつまで営業できるかわかりません。
マニアのムトウ店長だからできる品揃えの数々!
活きのいいうちに自宅へ直送致します。
満足度120%のご注文はお早めに!
♪作品例♪ 少女伝説・名古屋団地9・少女の道草
などなど132作品が好評発売中!

http://video333.com/
                    (@.@)/~ロリロリ武藤

―――――――――――――――――――――――――――――――

■ 店舗販売でないお人形さん ■

抱きしめたくなるようなお人形さんが作れました。
それも等身大なので、爆発的大ヒット商品!
数に制限があるため、お申し込みはお早めに!
♪ついに新製品登場♪
小鹿のような汚れなき恋人
☆局部まで本物そっくりに制作したため、店頭販売できません。

http://a-speed.net/
              メディカルアピア人形工房デザイン

―――――――――――――――――――――――――――――――

■ 逆援助交際くらぶ ■

素敵な男性と朝まで二人・・・。
素敵な男性を今すぐ貴女の元へ向かわせます。
全国ネットワークですぐに紹介OK。
若い女性も遠慮しないで遊びまくろう!
1回限り、長期、何でもあり。
♪女性に優しくできる男性スタッフも同時募集中♪

http://new-pm.com/
                         逆援助会

―――――――――――――――――――――――――――――――

■ SEXフレンド募集 ■

真剣にSEXフレンドを探している人だけ集合。
全国どこでも近くの人をプロフィール付ですぐ紹介。
若い人から熟年までいっぱいいるよ。
ダンナに内緒のHを楽しもう!

http://www.japan.pinkserver.com/sfriend/
                       レモンクラブ

―――――――――――――――――――――――――――――――

■ 貴婦人倶楽部 ■

素敵な男性を紹介します。
マッサージコースも開設。
【素敵な夜を約束します】
♪男性募集♪
リッチな高級婦人との交際で、アナタの夢を実現。
若者から中高年まで健康な男性金脈・人脈のほしい男性に最適。
女性は経済的に恵まれた社長婦人・実業家・多数...。

http://drop.cc/
                       貴婦人クラブ

―――――――――――――――――――――――――――――――

■ 携帯番号教えます ■

全国各地の女の子の携帯番号教えちゃうよ!
今、週刊誌で話題沸騰!
本気で出会いを求めてる女性の番号だけ。
サクラ、やらせ一切無し。
携帯番号教えるシステムは当店が元祖です。

http://goo-goo.net/
                     マーベラスクラブ

―――――――――――――――――――――――――――――――

■ マリファナGOGO ■

このページは一週間で消滅します。
マリファナがたまらなく好きな人、どうぞ、ここへ。
あぶないくすりの情報も手に入るよ!
「絶対に悪用しないでください。」

http://www.egao.com/areaegao/00000/
                         森 正男

―――――――――――――――――――――――――――――――

■ 生脱パンティ ■

あの、使用済下着専門店「ぱんてぃはうす」が遂に登場!
女の子の顔写真を見て落札!
パンティ・ブルマー・ストッキング・靴下 を完全密封でお届け。
〜いい匂い!〜
只今i-mode初登場記念オール3000円で落札できるよ!

http://love77.to/
                      パンティハウス

―――――――――――――――――――――――――――――――

■ 新装開店!激安セール ■

AV.DVD激安セール
他店では手に入らないものばかし・・・・・・
やむをえずしばらく休業していましたが、
一年ぶりの営業再開となりました。
以前のように、よろしくお願いします。
他店に負けず激安料金で営業を再開中。

http://cf-boss.to/
                       ピンクハウス

―――――――――――――――――――――――――――――――

■ 国際交流を深めるチャンス ■

国際出会いの広場☆
世界各国のLadyと知り合うチャンス!!
あなたもステキな恋しませんか?
日本人男性と付き合いたい外国人女性を募集した結果、
なんと2516人集まりました!
気軽な交際希望の方、真剣に国際結婚を考えている方どちらもOK♪
ステキな外国人女性を紹介します。
写真付プロフィールからアナタの好みで選んでね☆

http://u-serf.com/
                     TCP紹介センター

―――――――――――――――――――――――――――――――

■ AV男優・女優募集 ■

超高収入100万以上!
月一回、空いてる時間で撮影しますので、副業に最適。
有名監督が初心者に親切指導

高収入を望む方は
http://www.media-0.com/user/allright/
                        サンプロ企画

―――――――――――――――――――――――――――――――

■ 女性にモテル極意 ■

あいつはモテルのに、どうしてオレはモテないないんだろう・・・
それは男の発するフェロモンの違いなのです。

このひとふきで女性の本能をシゲキし、誰でもモテモテ君に!!!
理屈より結果で、実感して下さい。

http://www.egao.com/areaegao/panty/

フェロモンは生理学実証され誘発有機物質

―――――――――――――――――――――――――――――――

■ 勃起クリーム ■

たったの3分で勃起!
1回たったの120円でフニャチンがカチカチンへ!
スエーデン製の勃起起爆クリーム。
3回射精した後でも勃起する!
無味無臭、人体に無害なので、モチロン風俗遊びにも最適。
持続力もアップ!

http://www.media-0.com/user/kplt/                     
                       個人貿易企画                 

―――――――――――――――――――――――――――――――

■ 快感爆裂 ■

一目見たら挿入したくなる!
柔らかくてあったかいヴァギナ・・・。
使用後もシビレる大快感で、これからの一人Hはこれで決まり!!!

http://www.media-0.com/user/nho/
                        サンセット

―――――――――――――――――――――――――――――――

■ 素敵な男性紹介 ■

全国どこでも出張する、ホストクラブ。
ダンナに内緒のHや、飲み友達。
Hがしたくてたまらない貴女、今すぐ呼んで!
優しいホストがどこへでもお供します。
初回入会金3万円
クレジットカード使えます

http://www.egao.com/newage/pinkhouse/

■男性ホスト募集
女性に優しく出来る方限定
                    ホストクラブアップル

―――――――――――――――――――――――――――――――

■ スワップ ■

スワッピングパーティー全国で開催 男女参加者募集!
各地の一流ホテルで随時開催。
一回のパーティーで男女同数20人前後。

http://allshop.fc2web.com/

★単独参加の方は無料でお相手を紹介。
★参加費 女性:2000円 男性:3000円
                      趣味の会アップル

―――――――――――――――――――――――――――――――

■ SMパートナー紹介即日 ■

SMパートナー即日紹介。
援助やSMクラブとは違い、SM愛好者だけが集う会。
全国でご紹介できます。
あなたのプレイにあわせて即日紹介。
プレイ代金は一切かかりません。
年齢は20歳以上。

http://amateur.elitecities.com/allready/  
                         SMクラブ

―――――――――――――――――――――――――――――――

■ 通話料タダ ■

ホントにいくら使っても基本料金だけ!!!
時と場所を問わず、いつでも通話がタダになる。
♪やりかた♪ 電話するときに特定の番号をダイヤルするだけ!
この商品はモノではありません。
あるやり方で電話をかけるだけ!!!
自分の携帯がそのまま使える。
謎めくタダかけの正体はココ↓を押して!

http://66.250.61.244/wi/tuuwa
                     ゴールド情報企画社

―――――――――――――――――――――――――――――――

■ 極秘情報誌 ■

この一冊で働かずに食べていける情報がギッシリ満載!
好評につき、遂に第3弾が登場!!
誰も知らない裏技/裏情報なので、犯罪スレスレや違法な事も...。
モチロン、遺法ネタは悪用厳禁。
(例:非通知で受けた電話の番号を知る方法)
内容充実の超保存本。
巷で高額取引されている内容がぎっしり。
バックナンバー第1弾・第2弾も絶賛発売中♪

http://www.egao.com/newage/maxmax/
                      MAX特殊情報社

―――――――――――――――――――――――――――――――



―――――――◆― メール配信サービス ◆――――――――
| |
|  ・ 当社で一括メールを送信します。 |
|  ・ HPがなくても大丈夫! 当社で制作します。 |
| |
| |
|HP作成料金 3P  ¥10,000(TOP+詳細+申込み) |
|      1P  ¥10,000〜 |
|メール配信 1万件 ¥1,000〜   |
| |
―――――――――――――――――――――――――――――

・アクセス件数 − 15分間で4万件以上
・配信能力 − 1時間1000万件以上
・新規アドレス − 1日100万件以上取得

問い合わせ・受付はコチラ → info-factry@myrealbox.com3Fのトコ

                たまげたニュース配信事業部

************************************************************
掲載された情報はその内容を全て保証するものではありませんので
ご了承ください。
掲載されましたホームページに対するお問い合わせはこちらでは
受け付けておりません。
直接お問い合わせ頂きますようお願い致します。
いかなる不都合が生じても当方は一切責任を負いません。
************************************************************
       ◎記事の無断転載を禁じます。


今後、広告を希望しない人はコチラ → houtok@hotmail.com


※※※※※※※※※※※※※
電子メール広告社
info-factry@myrealbox.com


----------------------------------------
…なんか、もうヤケって感じ(苦笑)
あきれてものがいえない。
とりあえず、Spamcopにでもほうりこんでおきます。

投稿時間:2002/10/04(Fri) 22:49:55
投稿者名:すずもとだっくす(鈴木 大介)
Eメール: dai-suzu@ma.tnc.ne.jp URL :http://www2.tokai.or.jp/dai-suzu/index.html
タイトル:
Re: いままでの分ぜんぶまとめて!
> いままできたムトー系スパムがこんな形で…。
 私の方にもまとめて着弾しました。
(当方のヘッダ…本文は全く同じなので省略させていただきます)
Return-Path: <watanabe@bb.knet.ne.jp>
Received: from anti-virus1.tnc.ne.jp (anti-virus1.tnc.ne.jp [218.219.14.204])
by minx.ma.tnc.ne.jp (8.11.6/3.7W-02082020) with ESMTP id g94DPDv12099
for <dai-suzu@ma.tnc.ne.jp>; Fri, 4 Oct 2002 22:25:13 +0900 (JST)
Received: from bb.knet.ne.jp (bb.knet.ne.jp [210.233.190.9:25])
by anti-virus1.tnc.ne.jp (Postfix) with ESMTP id 76918A23CD
for <dai-suzu@ma.tnc.ne.jp>; Fri, 4 Oct 2002 22:25:08 +0900 (JST)
Received: from C (fb173080.ot.FreeBit.NE.JP [61.203.173.80])
by bb.knet.ne.jp (3.7W) with SMTP
id g94DOvc11379;
Fri, 4 Oct 2002 22:24:57 +0900
(envelope-from watanabe@bb.knet.ne.jp)
Message-Id: <200210041324.g94DOvc11379@bb.knet.ne.jp>
From: =?iso-2022-jp?B?d2F0YW5hYmVAYmIua25ldC5uZS5qcA==?=@bb.knet.ne.jp
To: =?iso-2022-jp?B?MTIx?=@bb.knet.ne.jp
Reply-To: watanabe@bb.knet.ne.jp
Date: Fri, 04 Oct 2002 22:24:58 +0900
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCIXkkPyReJDIkPyVLJWUhPCU5IXkbKEo=?=
Content-Type: text/plain
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0
X-UIDL: 7E^!!lRY"!37Z!!TI1"!
> ----------------------------------------
> …なんか、もうヤケって感じ(苦笑)
> あきれてものがいえない。
> とりあえず、Spamcopにでもほうりこんでおきます。

 追いつめられているのか、それともネタが尽きてきたのか……

 こうなったらこちらも考えられる方面すべてに通報するまでです。

(私の場合)
 その1……ヘッダから割り出したネット業者(苦情)
 その2……宣伝HPを置いてあるネット業者(苦情とログ保存要請)
 その3……静岡県警察本部(事件通報)
 その4……麻薬取締官セクション(事件通報)
 その5……受信側ISP(これまでの経過報告と他会員への注意呼びかけの要請)
 本日中にどこまでできるのやら(汗)

投稿時間:2002/10/04(Fri) 23:22:51
投稿者名:すき
Eメール: URL :
タイトル:
Re^2: いままでの分ぜんぶまとめて!
うちにも来ました。
よくよくspamを見ると、ロリムトーが出していたのではなく、電子メ
ール広告社というところがやっていたんですかね&#12316;。
ということは、ロリムトーはspamを依頼した一人であって、spamして
いたのはこの会社......。
しかもメール配信1万件1000円からとは....。
許せん!!

投稿時間:2002/10/04(Fri) 23:26:15
投稿者名:zero
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re^3: いままでの分ぜんぶまとめて!
> よくよくspamを見ると、ロリムトーが出していたのではなく、電子メ
> ール広告社というところがやっていたんですかね&#12316;。
> ということは、ロリムトーはspamを依頼した一人であって、spamして
> いたのはこの会社......。

って事にムトーがしたいだけだと思いますよ。
広告配信会社=ムトー

> しかもメール配信1万件1000円からとは....。
> 許せん!!

今までの方法では収入にならなかったから
今度はこれで金を集めようって魂胆でしょう

投稿時間:2002/10/04(Fri) 23:23:23
投稿者名:すき
Eメール: URL :
タイトル:
Re^2: いままでの分ぜんぶまとめて!
うちにも来ました。
よくよくspamを見ると、ロリムトーが出していたのではなく、電子メ
ール広告社というところがやっていたんですかねー。
ということは、ロリムトーはspamを依頼した一人であって、spamして
いたのはこの会社......。
しかもメール配信1万件1000円からとは....。
許せん!!

投稿時間:2002/10/04(Fri) 23:24:14
投稿者名:すき
Eメール: URL :
タイトル:
Re^2: いままでの分ぜんぶまとめて!
うちにも来ました。
よくよくspamを見ると、ロリムトーが出していたのではなく、電子メ
ール広告社というところがやっていたんですかねー。
ということは、ロリムトーはspamを依頼した一人であって、spamして
いたのはこの会社......。
しかもメール配信1万件1000円からとは.....。
許せん!!

投稿時間:2002/10/04(Fri) 23:25:23
投稿者名:すき
Eメール: URL :
タイトル:
3重書き込みすみませんでした。
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

投稿時間:2002/10/04(Fri) 23:31:08
投稿者名:さすらいの猫
Eメール: URL :
タイトル:
おお、悪役のお約束パターンだ
> > いままできたムトー系スパムがこんな形で…。
>  私の方にもまとめて着弾しました。
> (当方のヘッダ…本文は全く同じなので省略させていただきます)
>
うちのほうへはまだ来ていませんが・・・
今までムトーかどうか不明だった物まで自分がやったと自白したわけですね。
ご親切なことで(苦笑)
へっぽこな悪役は聞かれないことまでべらべらしゃべって墓穴を掘る、と言うお約束を地でいっているようですね。
(となるとそろそろ末期かな?)

メール配信会社のは・・・・ガセっぽいですね。
これも詐欺のうちのひとつじゃないかと思いますが・・・
それか、ネタがつきたので他の人間のネタでspam行為続けるつもりかも。
>◎記事の無断転載を禁じます。
のあたりがこの掲示板を意識しているような(笑)

とりあえず、ここを知らない知り合いの被害者にも通報先のことを連絡しておきます。

投稿時間:2002/10/04(Fri) 23:46:03
投稿者名:桑木野
Eメール: URL :
タイトル:
メール配信会社は実在致しておるようです
>
> メール配信会社のは・・・・ガセっぽいですね。
実在致しておるようです
其れも、やっかいなところにです(大汗
ただ今、私が別口で戦争状態のスパムハウスに(鬱

投稿時間:2002/10/05(Sat) 00:45:01
投稿者名:さすらいの猫
Eメール: URL :
タイトル:
そんなモノ野放しにしないでくれ・・・
> > メール配信会社のは・・・・ガセっぽいですね。
> 実在致しておるようです
> 其れも、やっかいなところにです(大汗
> ただ今、私が別口で戦争状態のスパムハウスに(鬱

げげっ・・・マジですか・・・・
何でこう言うのが野放しになってるんでしょうね。
とりあえず、マリファナのが入ってましたから、警察に通報しておきました。
ただ、前に通報したときに、受信拒否しても送ってきたときでないと
警察は動けないと言う返事が来てたんですよ。
麻薬関係なんだから、動いて貰わないと困りますけどねぇ。

>7月1日より、いわゆる「迷惑メール」に対して
>  特定商取引に関する法律
>  特定電子メールの送信の適正化等に関する法律
>の2法で、規制されることとなりました。
> しかしながら、いずれの法律とも「迷惑メール」自体を直ちに禁止した>ものではなく、
> 再受信を希望しないにもかかわらず再度送信された場合に主管行政庁に>よる行政指導が優先し、
> その指導に従わなかった場合に、初めて罰則が適用され警察の取締り対>象となります。
> したがって、「迷惑メール」を受信されたのであれば、まず再送信の受>信を希望しないことを
> 相手先に送信し、それに応じず再度送信されたのであれば、一連の受送>信記録を保存し、
> その記録内容を行政主管庁の情報窓口に連絡してください。

とのことでした。
連絡先は地元の県民生活センターとか消費生活センターだそうです。
でも、国家権力行使して貰わないとダメなような気がしますけどねぇ・・・

投稿時間:2002/10/05(Sat) 00:50:13
投稿者名:桑木野
Eメール: URL :
タイトル:
ここはスパマ−では無いようですよ  Re: そんなモノ野放しにしないでくれ・・・
メール配信会社では無くて私書箱の様なサ−ビスを
提供している業者です

多分、ムト−のゴミ箱利用されているのではと思われます
依って、myrealbox.comはスパマ−では無いようですよ
ただ、ムト−がアカウントを持っているかは判りません

投稿時間:2002/10/05(Sat) 01:04:18
投稿者名:さすらいの猫
Eメール: URL :
タイトル:
そうなんですか・・・
> メール配信会社では無くて私書箱の様なサ−ビスを
> 提供している業者です
>
> 多分、ムト−のゴミ箱利用されているのではと思われます
> 依って、myrealbox.comはスパマ−では無いようですよ
> ただ、ムト−がアカウントを持っているかは判りません

そうなんですか・・・・
色々とややこしいんですねぇ・・・
とにかく、悪いのはあほムトーと言うのは間違い訳ですよね。
このあたりのことは、調べることはできないんでしょうか?

投稿時間:2002/10/05(Sat) 01:15:31
投稿者名:桑木野
Eメール: URL :
タイトル:
ムト−の騙りと思われます
メール配信会社の件に付いては、誤解を生んでしまう発言を致しまして
申し訳なく思います
調べなおした結果、ノベルと言うところがやっている
無料メ−ルサ−ビスで有ります
スパムポリシ−も上げてあり、広告もしたことは無いそうです
苦情窓口もしっかり有りますし、とてもスパマ−とは見えません

前投稿で書きましたように、ムト−に騙られたと見るのが妥当と思われます
従って、ここをスパマ−と見なしての苦情は間違いと思われます
ムト−に騙られた旨を警告して頂くにはかまわないとも思いますが
各自のご判断にお任せ致します

投稿時間:2002/10/05(Sat) 04:36:43
投稿者名:さすらいの猫
Eメール: URL :
タイトル:
Re: ムト−の騙りと思われます
> メール配信会社の件に付いては、誤解を生んでしまう発言を致しまして
> 申し訳なく思います

こちらこそ早とちりして申し訳ありません

> 調べなおした結果、ノベルと言うところがやっている
> 無料メ−ルサ−ビスで有ります
> スパムポリシ−も上げてあり、広告もしたことは無いそうです
> 苦情窓口もしっかり有りますし、とてもスパマ−とは見えません
>
> 前投稿で書きましたように、ムト−に騙られたと見るのが妥当と思われます
> 従って、ここをスパマ−と見なしての苦情は間違いと思われます
> ムト−に騙られた旨を警告して頂くにはかまわないとも思いますが
> 各自のご判断にお任せ致します

検索で調べたところ、
http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageForm/harley-davidson@freeml.com/3/
が出てきたのですが、内容は同じモノですね。
ということは、これをコピーして貼り付けてきたと言うことでしょうか。

投稿時間:2002/10/05(Sat) 11:01:21
投稿者名:桑木野
Eメール: URL :
タイトル:
無料のML配信スタンドですね
> 検索で調べたところ、
> http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageForm/harley-davidson@freeml.com/3/
> が出てきたのですが、内容は同じモノですね。
> ということは、これをコピーして貼り付けてきたと言うことでしょうか。
無料のML配信スタンドですね
個人運営みたいに見えます
多分、逆にムト−に利用されたみたいですね
他に、よく見るスパムもちらほら見えますし
管理人は多分、スパム配信に使われてる事に気が付いていないかも知れませんね

投稿時間:2002/10/05(Sat) 11:27:21
投稿者名:桑木野
Eメール: URL :
タイトル:
GMOの運営でした  Re: 無料のML配信スタンドですね
> 無料のML配信スタンドですね
> 個人運営みたいに見えます

個人運営じゃ無くてれっきとしたところが運営してました(汗

-------------------------------------------------------------
FreeMLは、GMOメディアアンドソリューションズ株式会社が提供する無料メーリングリストサービスです

■ ■ 会社概要 ■ ■
会社名 会社名 GMOメディアアンドソリューションズ株式会社
(英字名:GMO Media and Solutions,Inc)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号セルリアンタワー
e-mail info@freeml.com
電話 03-5456-2628
役員 代表取締役社長: 廣末 紀之
取締役: 熊谷 正寿
(グローバルメディアオンライン株式会社 代表取締役社長)
取締役: 西川 潔
(株式会社ネットエイジ 代表取締役社長)
メディア担当取締役: 楠 雄司
技術担当取締役: 河野 吉宏
監査役: 稲葉 幹次

事業内容 オプトインメール、メーリングリスト等各種メールメデイアの運営、システム開発
資本金 33,500万円
デザイン: 株式会社ビジュアル・パーク
------------------------------------------------------

投稿時間:2002/10/05(Sat) 13:39:04
投稿者名:管理人
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
無関係なMLに配信されるspam(Re: 無料のML配信スタンドですね)
> > 検索で調べたところ、
> > http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageForm/harley-davidson@freeml.com/3/
> > が出てきたのですが、内容は同じモノですね。
> > ということは、これをコピーして貼り付けてきたと言うことでしょうか。
> 無料のML配信スタンドですね
> 個人運営みたいに見えます
> 多分、逆にムト−に利用されたみたいですね
> 他に、よく見るスパムもちらほら見えますし
> 管理人は多分、スパム配信に使われてる事に気が付いていないかも知れませんね

 FreeMLはeGroupsについでメーリングリスト(ML)好きには
結構有名な無料MLシステムです。

 今回の場合、そこで作られているメーリングリスト

http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/harley-davidson

を見ると分かるように、通常は投稿者メールアドレスをチェックするのが
そういうシステムにしていません。
このような場合、スパマーのメールアドレスリストにML投稿先アドレスが入ると、
MLにスパムが流れることになります。

 このMLは過去ログ、あるいは参加人数を見ても分かるように、
全く機能しておらず、管理が杜撰なメーリングリストの典型ですね。
つまりこのMLを通したスパムが現在の参加者にもメールが
配信されている可能性が高いわけですが
参加者は果たしてそれに気がついているんだか...
というか気がついていたら脱会しているでしょうね。

 あるいはWeb上のみの参加でメールとしては配信しないように
しているのかもしれません。

ということで利用されたというレベルよりも単に
FreeMLで作られたこのMLの投稿先アドレスが
スパマーのメアド収集巡回ロボットに拾われ、そこにスパムが送られたのだけど
送信者制限をしていないためにMLに配信された、
このMLはほとんど機能していない、
という話です。

 悪名高いスパムになると確かにgoogle検索などでひっかかるように
なることが多いですが、個人が「くそー、こんなスパムが届いたー」
というようなサイトに加えて、このような形でMLに配信されたものが
過去ログとして引っかかるという場合が多いようです。

 通常、こんな機能していない、あるいは無関係な
投稿先アドレスが第三者に勝手に入れられることは
想定しにくいです。その結果、こういう場合には
アドレス収集ソフトを使って手に入れた無作為の送信であることが
かなり明確になります。

 メルアド企画に関しても海外のML投稿先アドレスに配信していたのが
報告されていましたね。

投稿時間:2002/10/05(Sat) 14:36:34
投稿者名:R.Sato
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
横レスFreeML
実は私もとあるメーリングリストを構築する上でFreeMLを利用していますが、
この投稿方式は明らかに管理人側の不備によるものです。いや、管理していないの
ではないか?

投稿可能の人を登録メンバーのみにして、管理人側で認証した会員だけにする
ことでこういう事は防止可能です。設定があるのに・・・。

ちなみに、私はKLEZなどの拡散を防止するため、メーリングリストはテキストのみ、
添付不可の設定にしています。

投稿時間:2002/10/05(Sat) 16:04:50
投稿者名:私も被害者
Eメール: URL :
タイトル:
Re: そんなモノ野放しにしないでくれ・・・
麻薬ですと、管轄が警察庁でなく、厚生労働省になりますよね。

通報は、お近くの厚生局へ、ですな。

http://www.nco.go.jp/

投稿時間:2002/10/05(Sat) 16:53:50
投稿者名:ふみたん
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
厚生局(Re^2: そんなモノ野放しに)
> http://www.nco.go.jp/

そうですね。47件目がムトーてんこ盛りでした。
さっそく厚生局のフォームに入力しておきました。

しかし詐欺の可能性のほうが高いような気もしますが、とにかく調べてもらわないといけませんよね。