このページは「迷惑メール(spam)撲滅私的調査会」の「ロリムトー(しじみともも、たまげたニュース、電子メール広告社)spam特別対策室調査室」の保存資料です。このページに関する内容、問い合わせ等は上述のページを参考にして下さい。
[掲示板へ行く]
一括表示

投稿時間:2002/10/11(Fri) 13:19:59
投稿者名:たなか
Eメールメール送信
URL :http://futaba.wondernet.tv/archive/aori.html
タイトル:
やさしい煽り学
|煽る人間はその行為によって伺かが変わって欲しいと考えている。
|従って煽る人間からしてみれば反論だろうと罵倒だろうととにか
|く誰かから何らかの反応を引き出せたら成功であるということに
|注意しなくてはならない。


引用元は URLを見て。
引用元はわたくしとは直接の関係はございませんので念のため。

煽り騙り荒し・・・。

掲示板本来の話題と別の中身で申し訳ない。<(_ _)> #sage

投稿時間:2002/10/11(Fri) 13:31:37
投稿者名:おかの
Eメール: URL :
タイトル:
Re: やさしい煽り学
あの人の場合は、煽りというよりは足掻きですね。

行政が動きだしてくれて嬉しい限り。

投稿時間:2002/10/13(Sun) 04:57:35
投稿者名:taku
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
やりすぎではないか!?(Re: やさしい煽り学)
> |煽る人間はその行為によって伺かが変わって欲しいと考えている。
> |従って煽る人間からしてみれば反論だろうと罵倒だろうととにか
> |く誰かから何らかの反応を引き出せたら成功であるということに
> |注意しなくてはならない。

この考えには歪んだところがあるように感じた。
いかなる理由があろうとも、ちょっと今回のロリムトーの件ではやややりすぎた感もする...。他人の迷惑を顧みないSPAM発信やその行為の正当化、そしてこのBBSにおける荒らし・騙りなど武藤氏の行動は最低だと思う。
けれどだからといってそれがさらに
> 煽り騙り荒し・・・。
  をしていい理由にはならないと思う。誰もが見る掲示板。見たくなくても見なきゃいけないメールなどの「プッシュ型」の情報とは違い、インターネットは「プル型」の情報である。自分が見ようとしなければ不適切な内容だって見ることはないであろう。とはいえ開いた段階で気づく、行き過ぎた批判とか中傷とかなど見たくない情報だって存在する。仮に自分が中傷を受けている立場だったらどう感じるであろうか。ひょっとしたら僕たちはスパマーよりも最低なことをしてしまったのかもしれない。反省。
    #sage

投稿時間:2002/10/13(Sun) 06:52:35
投稿者名:おにやんま
Eメール: URL :
タイトル:
Re: やりすぎではないか!?(Re: やさしい煽り学)
私達は正義を守るために戦ってきたのです。
正義は悪に勝たなくてはなりません。
悪を許し野放しにする正義などあってはなりません。

投稿時間:2002/10/13(Sun) 09:21:01
投稿者名:miz
Eメール: ♯sage URL :
タイトル:
Re^2: やりすぎではないか!?(Re: やさしい煽り学)
taku様が、言っていらっしゃるのは、行きすぎた誹謗中傷のことだと思います。
反スパマーの方の意見の中にも、まれに、読むに耐えない書き込みがあったのは事実です。
中卒の方を、ばかにしたような記述や、精神病の方に対する差別的な発言等。

もちろん、ほとんどの意見は、正論だったと思います。
特に管理人の高崎様の意見には、感動しました。
この状況の中で、冷静な意見を述べることができるということは、素晴らしいと感じました。

投稿時間:2002/10/13(Sun) 11:45:28
投稿者名:ありあん
Eメール: URL :
タイトル:
Re^3: 反省すべき点(Re: やさしい煽り学)
実は凄く反省してるところなんです。
こちらにおいでになる方のほとんどの方、常連さんで相談に乗ってくださる方は皆さんすごく知識もあり、今回の件でも問題点を綿密に追求し、質問されていて ただ読むだけでも(大げさかもしれませんが)私自身の見識が広がる思いがいたしました。

思わず管理者さまの応援にと、私もでしゃばったのですが、あまりにも幼稚な書き方と意見だったなと思います。
そして、それが、スパマーさんの攻撃心をそそってしまったかもしれないな・・・とあの後のいろんな書き込みを見て冷や汗がでました。
応援するつもりが、足を引っ張ってしまったみたいで。

じっと見守ることも応援なのかな・・なにかしたくなっても、能力がないならその方がいっそよかったのかなとも。

つい一言言いたくなるけどまず「落ち着け!」ホントに役に立てると思えるまで、「落ち着け!」これが今回得た教訓でした。
「自分語り」で申し訳ありません。

> もちろん、ほとんどの意見は、正論だったと思います。
> 特に管理人の高崎様の意見には、感動しました。
> この状況の中で、冷静な意見を述べることができるということは、
>素晴らしいと感じました。

同感です! 本当にそう思います。

投稿時間:2002/10/13(Sun) 13:24:03
投稿者名:taku
Eメールメール送信
URL :
タイトル:
Re^2: やりすぎではないか!?(Re: やさしい煽り学)
> 私達は正義を守るために戦ってきたのです。
> 正義は悪に勝たなくてはなりません。
> 悪を許し野放しにする正義などあってはなりません。
えーと、誤解を招く内容であったようです。すみません。
僕が言いたかったのは(全面的にmiz様にフォローいただきましたとおりですが)正義は悪に勝たなくてはならない(=スパマーを弁護する必要はないと思う)けれども、だからといって同じレベルで論争すること(行き過ぎた中傷[中卒の方(僕は親のスネかじって高校生活を送っていますが同い年なのに親の手を離れて働いているような立派な方も居られます)や精神病の方に対する差別発言。怪我したところが体ではなく心であっただけで何故あれほどまでに言われなくてはならなかったのでしょうか]を書くということ)は果たしてよかったのか!?というのが趣旨です(言うまでもなく書き込みの中には正論もありましたが)。
最後にありあん様の投稿を引用して...
> じっと見守ることも応援なのかな・・なにかしたくなっても、能力がないならその方がいっそよかったのかなとも。
> つい一言言いたくなるけどまず「落ち着け!」ホントに役に立てると思えるまで、「落ち着け!」これが今回得た教訓でした。
  僕も同じ教訓を得ました。

投稿時間:2002/10/13(Sun) 14:17:46
投稿者名:おにやんま
Eメール: URL :
タイトル:
了解しました
精神病に関する発言は私もひやひやしながら観察しておりました。
精神病を理解せず拙い知識で語ることは精神病者を侮辱する以外のなにものでもありません。
精神病者さんには心優しい方が多く、議論の対象になっていらっしゃる方とは明らかに異なります。そのことは仕事柄良く知っております。

この掲示板ではスパムという悪を根絶させる方法を提案しあい情報交換し合う場所だと私なりに感じております。
今のところ知識が伴いませんので勉強させて戴いているに過ぎませんが。
またそれとは別にスパムを根絶させる行動を1人1人が考えて実践して行く
必要があるとも感じております。
その行為が行き過ぎであっても正しい心から生じたものでしたら正しい行為であると思います。
その中から学ぶことも有り成長もできるのではないかと思っております。
何もしなければ何も始まりませんから。

スパマーに生きる事の本当の楽しさを教えて差し上げたいものです。
有難う御座いました。
#sage